シートポストをBBBに替えてみる

230830:
HANDYBIKEにSyncrosのFL2.0付けてるけど水平にセッティングしようとすると微妙にThomsonのシートポストの後ろのボルト長さが足りぬ…よく見えないがタイコのナットを貫通できてないー

Thomsonはカッコいいけど全長330mmでちょっと短いしMAX指標が60mmくらいしかなくてちょっと不安なんだよな…そのせいかキチキチ音がする時があるのも気になるー。
350mm欲しいが29.8mmには330mmのラインナップしかない…

昔、手元にBBBのスカイスクレイパーあったのに長くて重いぜとか思って手放しちゃったのは失敗であったー。もう一度買ってみるかー

230901:
というわけでBBBのシートポスト スカイスクレイパーBSP-20 29.8mm×400mmだよ。ロゴが新ロゴ?でさらに目立たん感じになってるな?

重量は286gでThomson eliteの245gと比べても思ってたほど重くない…作りはしっかりしてるように見えるな。ヤグラの前後長が短めっぽいからサドル前に出せるかも…

サドルは結構前に出せるんじゃないかな?水平はギリギリ取れる感じ…まあ大丈夫であろ。

1kmほど走ってきたがサドル位置・高さともになかなか快適であったー。

それはそうと問題があって、ここまでしか下がらん…HANDYBIKEのシートチューブの下にある折りたたみ時固定フックのネジ台座の裏に当たるみたい。

切ってもいいけどなんとなく勿体無い…まあ折りたたみにそこまで支障はなさそうだしこのまましばらく行ってみるかしら。

折りたたみ時の凝縮感がなくなってちょっとつまんないな!ちぇっちぇー

230902:
というわけでBBBのスカイスクレイパーシートポスト仕込んだHANDYBIKEで大須プラプラするなど。結構サドル前出しになってる気がするな…見た目的には微妙な気もするが乗りやすい気はする。

230903:
ところで経年でシートパイプ内径が広まってる気がする…指定径ポストだと緩い気がしなくもなく。

クイックで締めるところの隙間が開放時3.4mm→固定時2.5mmなので差の0.9が外周差だから3.14で割って0.29mm…開放時の内径は29.8+0.29の30.09mm…うーん30.0mmのシートポスト突っ込むのはちょっと無理かー

230916:
なぼさん白黒配色のサドルを見ると念の為買ってしまうタチでな。SyncrosのRR2.0がいい感じに白黒配色なのでずっと気になってて出物あったのでポチっちゃったー。

このベース部品が後ろに出っ張ってるのなんか意味あるんすかね?切除しても何の影響もなさそうなところが好きだぜ。

先日購入したFL2.0よりあんこ少なくて薄くて硬いわね。問題は白い部分が後ろに伸びてるのかクッション部が前に迫り出してるのかどっちなんだ判らぬ…

230918:
RR2.0クソ固いorz尻が破砕されるさすがにちょっとしんどいのでFL2.0に戻したーい


240211:
のこガイド買ったのでBBBのシートポストをぶった斬ってみた。フレーム内部後方のインサートナットに当たるので45度斜めに切ってみたよ。

長い側で4cmくらい切ってまあ収まる感じになったーMAX線がどこになるのかよくわからんぜ!

230919:
アリエクでポチったものが届いたよ。9/12にポチって18に届いたなかなか速いな!

knog風のベル…最近はダイソーでも見かけるけどアレはハンドルポストに付けるとなると径が足りないので。

というわけでハンドルポストのステム直下にインストール。

折りたたみハンドルにしてて、しかもハンドル幅かなり詰めてる関係で他に付けるとこがなくてな。まあ鳴らす機会なんてほぼ無いー。

240108:というわけで、Twitterあさって文章サルベージしつつ少しリライトして更新。

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転コマKOMAKOMAA−BIKEDAKAA-bikeDAKA