HANDYBIKE 2号機を仕立ててみる

さて、なぼさん部品取りと称して
HANDYBIKEを3台くらいベッドの下に隠してるのですが
そのフレーム使ってHANDYBIKE 2号機を仕立ててみました。
購入順からいうとこの機体は4号機なんだけど
まあ、めんどくさいので以降2号機と称する。

1号機のカスタマイズは、走りやすくするカスタマイズかつ
主に折りたたんだ時の取り回しを重要視して組んであって
気に入ってるけど他にやってみたいこともいくつかあって。

折り畳みハンドルはコンパクトになって便利だけど少し重い(450gくらいある)とか
いまいち剛性が無い(エンドバー握ると撓む)とか、
黒いクランクと黒いヘッドパーツをインストールしてみたいとか。
折りたたみ時のコンパクト性を
多少犠牲にしてもう少し軽量化に振ってみたいとか。
そもそもエンドバー握ることが多いので
ブルホーンバーを装備してみたいな?とか、
そうなると一つの機体では実現できない…

あと、いろいろ今まで試してきた部品が溜め込んであるので
手持ちの部品でフルカスタマイズ機を
もう1台組めそうとか…

なので実行してみた!

231011:
HANDYBIKEにブルホーンバー付けてみたいなとなんとなく思ってて、ストックしてた部品を集めてみたけどやっぱりちょっとデカいな?バーの突き出しがもう少し短いのをチョイスすべきかしら…

HANDYBIKEで走る時エンドバー握ること多いから、だったらブルホーン試してみたいじゃんね…でも折り畳み時に絶対邪魔なんだよなーうーんうーん

231012:
試したいブルホーンハンドルが2本あるが両方買うとちょっと高い…でも買ってみないとよくわからぬ…

まあDAHON K3も隙あらばブルホーンにしたいとか考えてるのでな。2本買っても良い!

231014:
ショートブルホーンバーとかいういわゆるピスト系向けの幅狭ハンドルのカテゴリーがあるらしいことを知った。

というわけで
NITTO B266AAだー。実測209g幅340mmでクソ狭いぜなんかおもちゃみたいだなw

ホントは黒がいいんだけどラインナップに見当たらぬorz
380o幅でB263AAってのもあってそれには黒があるんだが、そっちはリーチがちょっぴり短いのと前方にニュッとなってる部分に内向きの角度が付いてるのがちょっと気に入らんので…


というわけでHANDYBIKE6ブルホーンバー仕様。

B266AAの340mmはやたらコンパクトな感じでHANDYBIKEの小ささにはなかなか合うように思う。

ブレーキレバーはSENQIの安いやつだけど見た目でわかる作りの甘さが気に入らぬー素直にダイアコンペ買うか…

クランクはSugino XD2の152mmにMIDDLEBURNのPCD110o 52T。BBはこの車体を買った時に付いてた純正のもの。重いのでいずれ替えるぜ。

ペダルは以前アリエクで買ったPROMENDの脱着式。ブレーキは以前使ってたPromaxのRC476。シートポストはThomson elite 29.8o、サドルはDAHON K3の純正のやつ。

チェーンはHG71かな?これも昔使ってたんだがアウタープレートが錆びたので別のに替えて仕舞っといたやつ。スプロケには無事フィットした。HANDYBIKE6はスプロケの歯が厚いタイプがあるんだよなー

ハンドルバーとブレーキレバーだけは新規購入、それ以外は溜め込んでた余り部品で組めてしまった。

心配してた折りたたみについては、ハンドルバーを横向きにして、この状態で固定できればなんとかなりそう…幅狭ブルホーン万歳。

ハンドルポストを横に逃がしてる関係で折り畳み状態で前輪が斜めってるけど、HANDYBIKEはそもそも折り畳み状態で自立しないし転がし運搬にはさほど影響なさそう。

重量はペダル無しで7.24kg。1号機が7.74kgなので500g差か。たいした差じゃないなー

うーんここから500g減らせんかしら。ヘッドパーツ-40gボトムブラケット-130gサドル軽いやつにしてあと何かあるかな…やはりフレームに手をつけないとダメかー

そんな感じで仕立てたHANDYBIKE 2号機でその辺試走してきた。

走行感けっこう快適なのはCSTの後輪タイヤのおかげかしら。純正タイヤの前輪も替えたいが他のタイヤもあるしどうしようかな…
あと1号機よりチェーンのゴリゴリ感が無い気がする。1号機はスプロケ減ってるからかなー

231017:
HANDYBIKE 2号機は赤黒でまとめたいな。中2的で良かろう?昔どっかで見かけた無銘のロードバイクが黒フレームにちょっぴり赤色の部品でまとめてあってカッコよかったんだよな…

240108:というわけで、Twitterあさって文章サルベージしつつ少しリライトして更新。

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転コマKOMAKOMAA−BIKEDAKAA-bikeDAKA