シムを使って27.2oのシートポストを試す

231217:
HANDYBIKE6のシートポスト径は29.8mmの謎仕様。なぼさんシム使わない派(部品増やしたくない)なので適合するのはThomson、BBB、あとKalloyの1本締めと2本締め、ほかにはSelcof位しか見当たらん…

のだけど、中古屋でPROのPLTシートポスト27.2oを見かけてサドル角度に制限なさそうなのと前後逆にしたらサドルかなり前出しできそうなので買ってみた。

径が合わないのでシムを検索したら近くの自転車屋でproblemsolversの27.2-29.8を扱ってるっぽかったので寄り道。黒が欲しかったんだが在庫なしのとことでシルバーを購入。

PLTは長さ400mmで295g、まあ普通な重さかしら。先端斜めカットでなかなか殺意が高い…でも前後逆に使用したら斜めカット意味ないな。

というわけで概ね想定通り。ほどほどの位置で固定したけどあと1cmくらいは前だしできそう。

サドル固定具は円錐構造っぽいのでどの角度で固定しても特に問題なさそう。

シルバーのシムは思ったほど違和感なくてこれはこれでいい感じ。ただちょっと薄い気がする…製品誤差の蓄積かな。27.2-30.0mmでも良かったかも。

そしてシムの重さは29gであった。295+29=324gで、Thomsonの245gよりちと重い…

ザックリ重ねて検証、Thomsonより3.5pくらいは前に出せそう。

自分の好みはそこまで前に出なくてもいいんだけど、HANDYBIKEはシートチューブがかなり寝てて、2本締め式のシートポストだとサドルを水平にするのがかなりギリギリなので、PLTはそのへんの制限が無い構造なのはありがたい。

あとシム使うとシートポスト出し入れするときにシムが出てきて邪魔くさいんじゃないかと思ってたけど別にそんなことはなくていい感じにフレーム側に収まったままであった。シム悪くないな!

というわけでシートポスト径の縛りが無くなってしまった…27.2oなんて標準径だからな!なんでも!いける!カーボンとか!

でもカーボンにしてもなーシムが29gあるから重量面では相殺されちゃいそうだなー

とりあえずまっすぐにシュッとしてるのが好きなのでゼロオフセットのやつが欲しいな…っていうかPLT普通に定価結構高いやん今日買った中古がお安めだったのか…?

231223:
あらためてPLTシートポストでサドル前出しして走ってきたけどちょこちょこ調整したら大体いつも通りのサドル位置になった気がする…

角度が好き勝手出来るのはいい感じだからやっぱりゼロオフセットのやつが欲しいな。

240324:というわけで、Twitterあさって文章サルベージしつつ少しリライトして更新。

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転コマKOMAKOMAA−BIKEDAKAA-bikeDAKA