GTの135mmクランクとかシュパーブの52Tとか。

040430:
赤とか緑とか青とかの、
変な色のミドルバーンのチェンリングが
半額ぐらいになってたので
何かに使うかも!とかゆって
赤い奴を一個買ってきました。
削り出しだしね!
もしもGTの135mmクランクとか
買ったら使うかもね!
買わんと思うけど。

つか、コレPCD110じゃなかったらどうしよう。
ミドルバーンて、PCD130のリングは
出してないのかしら?
カクカクした男らしいデザインで好きなんですが。
040607:
HANDYのチェーン洗って
ついでにチェンリング掃除してたら、
どうにもチェンリングが磨耗してることに気付いた。
歯の窪みが、半円形じゃなくて、
台形っぽい。(下)
なんかチェーンも浮くし。減っちょ!
そもそもこのリング、中古で購入したクランクに
付いてたモノなので、初めから減ってたのかも。

新しいチェンリング見つかるまで、
こないだ買ったミドルバーンのリングを
135mmクランクで使ってみるか?
というわけで、クランク交換のための
理論武装終了〜。
ここに135mmクランクが入荷してたので
注文してみた。
ほかには
ここでも扱ってるみたい。
130→135mmの5mmアップは果たして有意か?

参考までに付記しておくと、
左275g右165gリング止めネジ5個25g。
リングは使わないので量っていない。

安価なだけにさすがに造りはもったりとしてて、
切削加工がちょいと入ってるShimano600
(今まで付けてたヤツ)を見慣れた目には、
少々へにょく写ります。
古いとはいえ600は、
一応上から二番目のグレードやしな。
まあ黒いからそんなにもったり感は目立たないし、
細身なカンジとかロゴとかカッコイイ。
とりあえずこんなん。
クランクにあわせて、シートポストも
手持ちの黒にしてみた。
こうなるとケーブルも黒に戻した方がいいな。
うーん、悪くないけど、
中途半端にドス赤いリングがやっぱ変だナ。
ビミョウ。
この辺り、全部黒いとカッコいいんじゃが。
個人的にはメカ的なシルバーのクランクのほうが
好きなんじゃよ。
なので、そのうち元に戻すかも?

で、ちょっとだけ走ってきました。
さらに漕ぎは軽くなったと思う。
そんでもって、クランクが地面に擦る事もなく。
この長さのクランクなら、もうちょっと歯数
多くてもいいかもだ。と思った。
しかしいまいちチェーンラインがきまらねー。
1cmぐらいチェンリングが外に出ています。
もうちょっと軸長の短いBBを使う必要があるのか?
でも今のは107mmでたいがい短い。
チェンリングをクランクの内側(センター位置)に
付ければもうちょっとましになるんだけど、
それはちょっとかっこ悪いしなあ。ぬう。

あと、付属のリング止めネジは、
六角穴が中心からずれてるとか造りがいまいちで、
なおかつナット側の長さがやたら短くて
チェンリングまで届いていないので、
これを使うのはちょとまずい気がする。

とりあえずしばらく走ってみます。
とはいえ、前のクランク気に入ってるし
もったいないので、気が済んだら元に戻すかも〜。
あ、チェーンがあんまり
シャリシャリ言わなくなった気が!
やっぱ前のリングは減ってたのかも。
040710:
ヤフオクで安く買った、
SUNTOURのSUPERBE PROの
52Tギヤ板が届いたので
600クランクに戻しました。

GTの135mmでしばらく使ってたのですが、
チェンラインがちょっと合わないとか言ってたですけど、
実際に走ったカンジでは、そんなにゴリゴリするとか、
そういった不具合は無かったです。
そもそも、1cmもずれて無かったかもしれん。
ギヤ一段分くらいだったかな。
許容範囲なのか〜?

というわけで、シルバーのクランクに戻りました。
SUPERBE PROは、前付けてた
SHIMANO600と同じようなデザインなので、
なんつーか変わり映えしないです。
5ピンの所からリング部へ伸びるアームが
先細りしていないところが違うくらい?

 

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