見たカンジのためにヘッドパーツ交換。

030627:

あーうー。
特に意味は無いんですが、
HANDYBIKEのヘッドパーツ替えてみました。
っていうか、意味ねえ!
銀色にしたかっただけなんじゃよ。許してくれよ!
ホントはfrogが欲しいんだよ!

で、ホントはFSAのORBIT MXの
シルバーにしたかったのじゃが、
なんか通販で売ってるトコ無かったので、
XLIIになってしまいました。あーあ。
下ワンのカタチがもっと角張ってた方が嬉しい!
ぶーぶー。

で、まあ届いたらさっそく組み付けてみたくなるのが
ヒトノツネとゆうものなのですが。
うちには工具の類が全然ないんですよー。
ハンマーすら無え!

けど付けたいので、さっそく挑戦してみました。
第一関門、ヘッド周りばらばらにして
フレームに圧入してある上下ワンを
抜かんとイカンのです。
そんなわけで、ハシモトの真似して、
このページ参考に手持ちのワッシャ
(ママチャリのヘッドのワッシャ)ぶった切ったモノを
ヘッドパイプの中に放りこんで、
HANDYの最初に付いてたシートポスト突っ込んで、
角材でガンガン。抜けた!

けど、ワッシャの曲率とパイプ内部の
曲率が合ってなくて、内側にキズが!
このやり方はダメだ!

第二関門、フォークにくっついてる下玉押さえも、
マイナスドライバとモンキーレンチでガンガン。
取れた!

FSAの下玉押さえは、割りが入ってて
工具無しでくっつけられるので、ここはクリアー。
第三関門、上下ワンの圧入!

こんな感じで!ハタ金が三つとも違うヤツなんで、
均等に締めこむために何度も外して
場所入れ替えて大変でした。
効率悪いよ!
でまあこんな感じであります。
下ワンはやっぱ変な形ですが、まあいいや。
ピカピカー!

だがしかしだがしかし致命的失敗が!
ロゴずれた!!!白文字だから目立たない、
けど、ぎゃー!
いつかMXのシルバーにしてやる!

 

Return

以下検索用折畳み自転車フォールディングHANDYBIKEHANDYBIKEハンディバイクBridgestoneブリジストン改造カスタム部品交換6インチ8インチ6インチ8インチ専用使用試乗レポートインプレッションレビュー感想乗車運転