サドルをまた交換、400円のシートピラーを試して、ハンドルを前に出してみる?

030810:
Fizi:kのNiseneサドルは、やたら固くて
尿道近辺がしびれるカンジなので、
セライタリヤの穴あきサドル
XOトランザムに交換しました。300g。

そこそこ安いし、(2〜3000円くらい)
ほどほどにやらかくて、自分にはいいカンジです。
ロゴのうっとしい部分は、溶剤で拭き消しました。

ただ、座面とレールとの間が狭くなったので、
シートポスト長はかなりぎりぎりになりました。

THOMSONのピラー長は330mm、
自分は身長173の股下77。
うちのHANDYはクランクを13mm延長してるので、
ピラーが13mm長いのと同等になるのかな。
この組み合わせでぎりぎりですんで、
まあなんかの目安にしてください。

サドル中央に穴が開いてるので、
駐輪時にサドル盗られないように
ワイヤロック通せるので便利?
031206:
Yahooオークションで、29.8mm径の
やたら安いシートポスト(400円)を出品してる方が
いらっしゃったので、ためしに落札してみました。

SAKAEのTCO?よくわかんないけど、黒いです。
あと、アルミです。
黒いのもなかなかカッコいいですね。
長さもそこそこあって、いいカンジです。

そんでもって、純正サドルとの組み合わせで
特に取り付け問題なしですよ?
サドルの角度とかも何とか確保できそうな。
もう少し、サドルを前に出せたら良いかも。

とかやってたけど、そういえば昔
はしもとが同じ人から同じシートポスト買ってて
「問題無しじゃよー」とかゆってたような気が。
ああああ。

でもアレだー。やぐらの下(TCOの
ロゴが入ってるあたり)が、直径絞られてるので、
一番下まで下げるとクイック締めても止まらねえ〜。
ポスト途中に反射鏡ステーでも
付けるとかしたほうが良いかな。
031208:
HANDYのハンドルポストは、
直径28.6mmで、実はオーバーサイズアヘッドの
コラム径とおなじ。
ということは、アヘッドのハンドルステムを使って、
ハンドルを前に出すことが出来ます。

ので、試してみました。
取り付けは仮なので、こんなカンジで。
ちょーっとハンドルポストの長さが足りません。

あと、乗り易さも別に向上しなかった(泣)。
ハンドル前に出した方が乗りやすいという方も
いらっしゃるようなので、
この辺は個人差だと思います。
まあ、ちょっとその辺乗り回しただけなんで、
ちゃんと乗り込んだら、違いがわかるかも。

横から見たときのバランスは、
ステム前に出てるほうがいいんだけどナー。

あーあ、なんかイイ手は無いものか。
φ28.6の棒が欲しい。
今のステムをポスト部分残して切るのも
ちょっと勇気要るしなあ。
でもあれだ!わかってたけど、
ハンドル前に出すと折りたたみに支障が!
フックかからねえー。

つうか、ハンドル90度回して畳むことが
できるようになるので、
今つけてるストライダの折れハンドルの
意味が無くなる!

ので、保留。
28.6径の棒が手に入ったら、再挑戦するかも。
031208:
たいしたアレじゃないんですけど、
ハシモトセンセの付けてた
TISOのアルミのクランクフィキシングボルトが
ちょっといいカンジだったので真似してみた。

ところが、手持ちの六角レンチが入らなくて
規格違いなのか?と思ってインチのレンチ
買ってきたんだけどこれも入らなくて。

どうもおかしいと思ってよく見たら
加工ミスで六角穴の頂点部分の
削りこみが甘かったみたい(泣)。

結局、カッターで穴を削り込んで、
何とか締めました。
後日、六角レンチの頂点一個を
グラインダーで削り取って専用工具作って、
そいつで締めなおしましたとさ。なんだかな。

あ、アルミのフィキシングボルト使う時は、
鉄のボルトで一旦キッチリ締めこんでから、
そいつを外して、アルミのボルトで締めるんですよー。

 

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