ランチ

夜よりも、だんぜんランチがお得!というお店を集めてみました。

■ 和食 ■ 洋食 ■ 中華 ■ エスニック ■ 喫茶 ■ 焼物

■ 和食

キャトルセゾン旬
福岡市中央区天神 イムズ13階  
ここは自然食にとにかくこだわったお店です。原材料は水からお米から塩からすごく厳選してあるし、すごいのはお店の壁の塗装やテーブルの塗料まで、人体に影響の少ないものを選んでいるということ。もちろんお料理はおいしい!和食メインでお昼のランチから夜まで楽しめます。子供用の椅子やお子様メニュー、お座敷もあるので、子連れでも気兼ねなく入れますよ。
とんかつ 知多家
福岡市博多区中洲3丁目モスバーガーの横 092-281-2552
ちたかと読みます。とんかつといえば浜勝が有名ですし私もよく行きますが、ここに来てとんかつのおいしさにびっくりしてしまいました。薄く均一に付いた衣は、肉と一体化しているし、ロースなのにお箸で切れるくらいの柔らかいお肉は火の通り方も絶品。お昼時はビジネスマンでいっぱい。私は仕事をさぼって一人で行ったりしてました。
つつみ
筑紫野市大字武蔵6-19 092‐922-0940
駐車場も無い、住宅街の真中の、本当に普通のおうちなんです。それを改造してあって、お座敷でお食事をいただきます。これがしっかりした和懐石でおいしい。お昼のランチ時には主婦でいっぱいです。日祝はお休み、夜は17時までに予約が必要。
ちんや
福岡市博多区中洲 モスバーガーの横の道を入り、最初の交差点を左にまがって少し行った所  
焼肉というか、お肉のお店なんですが、夜は5000円以上じゃないと食べられないそうなので、ランチに行きました。700円〜1000円で、お肉を使った洋食中心のメニューがいくつかあります。私が頼んだ照り焼きステーキ定食、見た目はお肉もステーキというより薄切りで、あれっと思いましたが、食べてびっくり。めちゃめちゃ柔らかいです!!想像以上。ランチでもこんないいお肉を出すのだから、夜はきっとすごいんだろうなあ。
天神ホルモン
福岡市中央区今泉、ソラリアステージ地下  
ソラリアのほうのランチに行ってきました。定食なので注文しやすい。ホルモンはぷりぷりでとってもおいしい。値段も安いし。でもお店が狭いです。早良区干隈のキッドというスーパーで、ここのホルモンを売っているので、おうちでホルモン食べたいときは絶対買います。
叙々苑
福岡市博多区博多リバレイン内 有料P有り 092-281-8989
東京では有名人御用達だそうです。場所柄もあってちょっと高級。でもそれなりにおいしい。いいお肉です。お昼に行くと、ランチで石焼ビビンバとか安いです。個室・座敷がありますので子連れでもOK。
大東園
福岡市博多区祇園国体道路沿い 092-271-6506
最近すごく大きなビルが建ちました。福岡ではかなり有名。お肉のやわらかさは絶品です。冷麺や石焼ビビンバなどもおいしい。でも高いのでなかなか行けません。予約必須。
自然屋
福岡市中央区天神3丁目 ホテルアセント裏通り  
実はまだお昼しか行ったことがないんですが、日替わり、美容膳、健康膳など、名前だけでも体に良さそう。化学調味料などを使わない、おからコロッケとか豆腐ステーキとかおいしい。御飯も麦が入っていたりして。

■ 洋食

アンクルヂィヂィ
福岡市中央区天神2丁目5-21 天神西通りカニ料理店の横のビルの地下、千代田生命ビル地下、中州 092-721-6960
雰囲気は薄ぐらーくて大人の感じ。さてそのメインのオムライスですが、卵の焼き加減、デミグラスソースとの相性は、ちょっと素人にはできない技だと思います。何度食べてもおいしい。ただ、お昼の一番込み合う時間帯に行くと、中のチキンライスが冷め気味の時があるので、ちょっとずらして行くほうができたてが食べられるかも。最近は本格的な石焼ビビンバもメニューに加わっています。
ポンム
福岡市東区三苫7−342−1 三苫小学校横 P有り 092-608-5624 
え、こんなところにこんなお店が?という感じです。私、一度やってみたかったんですよ、ライスにのったオムレツにスプーンで切り込みを入れると、オムレツがとろーりと割れて、半熟の卵がライスをつつみ、オムライスができあがる、というあれです。ソースも、トマトソースとデミグラスソースが半分ずつ敷いてあるし、バラの花に見立てたトマトがまた上品で美しい。ため息ものです。もちろん味は保証済み。夜のコースも評判です。
欧風家庭料理 弦
福岡市中央区天神3丁目 ホテルアセントの横  
パステルグリーンの外観がとてもかわいくて、以前から気になっていたのですが、友人の紹介で初めてランチをいただきました。お昼のランチは1200円から、季節感あふれるコースがいただけます。サラダからメイン、デザートまで、すごく丁寧で、グリーンピースのポタージュとか、すんごくおいしかったです。入り口はちょっと入りにくい感じですが、店内は明るくて広いし、笑顔の素敵なご夫婦が迎えてくれますので、ご安心を。
和仏料理MISHIMA 
福岡県粕屋郡志免町大字南里365-1 68号線沿い P有り 092-935-6636 
フレンチといっても、お箸でいただけて、とってもリーズナブルなんです。ランチはなんと15種類もあって、800円〜1500円!フレンチですよ!ディナーだって、1300円のお膳から、3500円、5000円のコースと、とっても良心的価格。もちろん安いだけじゃなくて、美味しいし、ボリュームも満足だし、見た目も美しいし、サービスもいいし、お店もきれいだし、駐車場もたくさんあるし、出前までしてくれるという、文句のつけようのないお店です(しいて言えば、お料理のおいしさに比べて、コーヒーは普通でした)。きっと、天神あたりじゃあこのお値段では出せないでしょうね。志免の人はうらやましい。そうそう、ここは仕出しも絶品。和洋中豪華絢爛、頼んでびっくりです。牛タンの煮込みやアワビまで入っているんですよ。お祝い事などにぜひ。
フレンチ泥 
福岡市中央区大名1丁目 中央区役所の横の細道を入り、点滅信号から右に入ったところ あうんのすぐ近く 092-716-5790
野菜をたっぷり使い、素材の味を大切にするため、調味量は最低限にしている、というコンセプトに惹かれて行ってみました。ランチは1000円から。本当にお野菜がたっぷりで、いったい何種類あるのかわからないくらい。スープも味付けは控えめ。黒豚のハンバーグは、ひき肉の中にごろごろと黒豚が入っていて食べ応えも十分。デザートもおいしいし。体にいいものを食べた、という感じです。お店も大人の雰囲気ですごくお洒落。厨房がガラス張りで清潔感にあふれています。でも、とにかくゆっくりしたお店なので、忙しいOLやビジネスマンは行けないかな…。夜行く方がいいかも。
ボンジュール食堂 
福岡市南区塩原 日赤通りベスト電器大橋店向かい 092-551-8151
何度行っても大満足の店。2600円のコースで、前菜・メイン・デザート・パン・コーヒー・なのですが、いろいろ選べてどれも絶品な上、一皿の量がびっくりするくらい多いのです。お昼はランチもあって、これまた安くておなかいっぱいになりますよ。
レックス
福岡市中央区天神1丁目ベスト電器裏の千代田生命ビル地下一階、新宮町3号線沿い P有り  
ここは私が初めてパスタというものをお店で食べたところです(そのときは確か天神コアにあったんじゃなかったかな)。それまでお母さんの作るミートソースかナポリタンしか食べたことがなかったから、おいしくてびっくりして、感動しました。ランチはいろいろ選べてお得ですよ。
創作伊太利亜懐石傳
福岡市中央区天神3丁目フタタ交差点から西へ 092-715-3571
ここはかなりおすすめ!夜は2500円と3500円のコースのみ。安いのに、なんと17品も出るんです。しかも1ヶ月毎に四季折々のメニューに変わります。人気があるので平日でも予約は必須。ランチもおいしいです。
マリーノ
福岡市中央区舞鶴長浜公園側 092-714-0773
ここはランチがとてもおすすめ!ライス・スープ・サラダにお料理二品がついてしかも天神なのに575円という信じられないお値段。しかもおいしいし。なぜかテーブルにはしそふりかけがおいてあります。
ラ・マニーナ
福岡市早良区ももち浜TNCパヴェリア1階、博多区下川端博多リバレイン 有料P有り 092-852-5070
パスタもおいしいですが、ピザの種類がとっても豊富!珍しいピザが食べられます。薄くてぱりぱり。明るくてきれいです。ランチもお手ごろです。
アルレッキーノ
福岡市博多区博多駅中央街博多デイトス地下1階 、大丸エルガーラ 有料P有り 092-441-4153
ランチがお得。日替わりで4種類くらいあるんですけど、ピザランチがおすすめ。とてもランチとは思えないくらい大きなピザなんです。お皿からはみ出しそう。ぱりぱりでとてもおいしい。
PePechino
福岡市中央区大濠202号線沿い、天神3丁目、大橋、小戸、名島など  
最近あちこちに増えてます。ファミリーイタリアンという感じです。メニューがとても多くて、ネーミングがユニーク。ピザは珍しくパイ生地。高校生のとき初めて食べて、それまで宅配ピザしか食べたことのなかった私は感動しました。パイ生地は邪道という人もいますが、私は好き。薄焼きとは違うおいしさがあります。
ピエトロ
福岡市天神3丁目(本店)、イムズ、姪浜、長住など 092-715-8281
ドレッシングで急成長し、全国的にも有名なお店ですね。行くなら天神3丁目の本店がおすすめ。最近きれいな本社ビルが建ちました。メニューも多く、ランチも日替わりで安くてお得です。私は一週間ピエトロランチを食べた記録があります。ここのパスタオイルを使うと、家庭でもおいしいパスタができますよ。
麺’s工房ボンジョルノ
福岡市博多区博多駅前2丁目福岡朝日ビル地下2階 092-471-9455
ここは生麺のお店。ソースはちょっと変わっていて、中華風ミートソースとか、ダイナマイトとか、トライアングルとかあります。お値段もリーズナブル。昼はビジネスマンやOLでいっぱいです。
A domani(ア・ドマーニ)
福岡市東区香椎1丁目香椎参道沿い 092-683-1575
アットホームなお店はとてもいい感じ。デザートまでついたパスタのコースがいくつかあって、とてもお得です。本格的なパスタです。お店の人も親しげで良かったです。お昼は1000円、1600円、3000円とランチがあって気軽に食べれます。最近TVや雑誌でよく紹介されていますね。日曜日は休みなので要注意。
エビス・キッチン
福岡市中央区大名2丁目 西通りつるやゴルフを曲がってすぐ 092-712-0563
以前は夜に何度か行ったことがあったんですが、生パスタが食べられるようになったということで、ランチに行ってみました。自家製生パスタ、やっぱり歯ごたえが違いますね。お店が広いから、ランチ時に行っても待たずに座れます。パスタのほかにもカレーや魚・肉料理も選べます。あ、ベビーカーが一緒でも大丈夫でしたよ。子連れの方も行ってみて下さい。

■ 中華

宇宙軒 
福岡市東区香椎1丁目 香椎参道沿いライオンズマンション1階 P有り 092-681-1805
以前の香椎駅前から移転しました。お店に入るとまるで喫茶店のように落ち着いた雰囲気。ワインボトル有り、BGMはボサノバ。お洒落な出窓はカウンターになっているので女性一人でも気軽に入れます。でもお料理はしっかり中華。単品から定食、コース、お持ち帰り鉢盛まであるのでどんなニーズにもピッタリです。量はそこそこだけど、ライスがお代わり自由だから大丈夫。
台湾食堂 
福岡市中央区天神3丁目 親富孝通りから少し入ったところ 092-761-2191
本場の台湾料理が安く食べられます。おいしい!以前会社がすぐ近くだったので、お昼も夜もよく行きました。シンプルな料理ばかりだけど、どれも本格的な味。おすすめです。近くに「台湾屋台」ってお店があるので間違えないように(そこはまあまあおいしいです)。
 新界
福岡市中央区天神 警護神社の近くの細い道 092-731-5548
安くて人気がある店です。お店は中国の雰囲気(って中国に行ったことないけど)。ドリンクは自動販売機で買います。メニューはすごくいろいろあって迷うので、2000円くらいのコースで頼むといいかも。一品の量がそんな多くないから、いろいろ食べられます。カエルとか豚の耳とかあった。テーブルが小さいのであんまりゆっくりはできないかも。

■ エスニック

ソマリアン 
福岡市中央区天神1丁目 昭和通沿い中央郵便局の向かい側 092-725-0161
なんだか食べたことのないタイプのカレーです。結構おいしいと思います。濃厚で、いろんなものがよく煮込んであるという感じ。お店の感じもいいのですが、店員さんがなんか暗い・・・。八女の名産品も有り。
JAN JAN
福岡市中央区舞鶴1丁目 092-762-8080
雑貨屋さん風のかわいいお店からは想像できないくらい本格的なカレーです。カレー・ナン・サラダ・ドリンクがついたランチはとてもお得。ナンはお皿からはみ出しそうなくらい大きくて、焼きたてアツアツ。ネパールの本格的なお料理や飲み物がいろいろ味わえます。
ナーナック
福岡市中央区舞鶴1丁目親富幸通り入り口 092-713-7900
あちこちにお店がある有名店です。大学生のとき初めて食べて、「これがインドのカレーなんだ!」と感動した覚えがあります。ランチがお得ですよ。
ジャミン・カー
福岡市中央区大名1丁目 ぬまた病院の横の通りの南風ビルの地下一階 092-771-3108
店内は暗くて、若い子でいっぱい。料理は本格的で、トムヤムクンなんかめちゃすっぱがらくて大変です。生春巻きがおいしい。ランチはお得です。ソラリアステジの地下に支店があって、テイクアウトもできます。
TUNAPAHA
福岡市中央区大名西通り沿いケンタッキーの上 092-712-9700
とにかく辛い!メニューのほとんどが激辛。夜のコースが結構お得だったので試してみたのですが、辛くて辛くて。でもくせになる辛さです。おしゃれな雰囲気で女の子が多いです。

■ 喫茶

ブラジレイロ
福岡市博多区店屋町1丁目 092-271-0021
ここは古くからある喫茶店です。コーヒーの種類も豊富でとてもおいしいけど、洋食メニューがとても本格的。人気メニューは売り切れたりします。オムライスがおいしかった♪お店は広くは無いけど落ち着きます。
アフタヌーンティー・ティールーム
福岡市中央区天神2丁目サザビービル4階 092-716-3781
店内は光が差し込んでとても明るく、ほっとします。お茶は種類が多くてもちろんおいしいのですが、おすすめはサンドイッチ。サラダみたいな感じでとてもおいしいです。デザートもおいしいですよ。
ルーセントカフェ
福岡市中央区大名2丁目ビームス福岡5階 092-731-4751
昼はすごく明るいオープンカフェ、夜は星空が見えるバーになります。私が一番好きな喫茶店。ランチもデザートもおいしい。休日は行列ができることも。ゆっくりするなら平日に。
風街
福岡市中央区天神3丁目フタタ交差点から北 092-712-3093
老舗の喫茶店。新装しましたが、レンガのいい雰囲気はそのまま。ドリンクメニュー・セットメニュー、それからおいてある雑誌がすごく豊富。私のおすすめはハンバーガー!ジューシーで焼きたてのお肉がたまりません。
ストロベリーフィールズ
福岡市早良区西新5丁目 092-823-1248
高校時代、毎週のように通っていた思い出深い喫茶店です。ケーキがすごくおいしい。他にはピラフやグラタンがおすすめ。セットメニューも豊富です。人気があるので休日は結構待ちます。
星の庵
福岡市中央区天神4丁目昭和通から日銀の横道に入ったとこ 092-741-6210
高級感のある落ち着いた店内で出されるお料理は、安いのにどれもおいしい。特に牛タンのシチューはおすすめです。食後のコーヒーもとてもおいしい。

■ 焼物

順平
福岡市早良区西新5丁目 西新商店街の横道のおもしろ21沿い 092-822-0404
高校時代よく行きました。山芋たっぷりの関西風です。安いし、大きさもちょうどいいし、ふわふわでおいしい。鉄板焼きなどの居酒屋メニューもいろいろあります。
TABO
福岡市早良区西新4丁目 自転車置き場の裏 092-846-8666
本格広島風です。でもお店はナチュラルカントリーといった感じでお洒落。女性客が多いです。お好み焼きも女性向っぽいかな?でも野菜たっぷりでおいしいですよ。ちゃんぽん麺も細くて食べやすい。
きんさい屋
福岡市中央区天神ビル地下1階 092-715-4050
本格的広島風。うれしかったのは、いか天が入っていること!福岡ではなかなかいか天入りは食べられません。麺はかなり細くておいしい。あっさり味もあります。
千房
福岡市中央区天神ソラリアプラザ6階 092-733-7601
有名な関西風のお店です。ハワイにもあります。店内とてもモダンな感じ。値段は結構高いですが、素材の一つ一つが新鮮でおいしいです。店員さんの手さばきが華麗。