お土産

博多名物として喜ばれること必至!ちょっとした手土産にももちろんOK!

鉄鍋
福岡市早良区荒江四つ角から西へすぐ P有り  
店名通り鉄鍋で焼かれた餃子があつあつのままいただけます。厚めの皮で、少し大きめ。餃子の他にも手作りのお惣菜がとてもおいしい。定食がいくつかあっておすすめです。いつも人気があって多かったのですが、最近きれいなビルになって広くなりました。
ここは餃子の持ち帰りOK!人気があるのでお早めに。
ひろ久葛本舗
福岡県甘木市秋月 秋月観光のメインストリート沿い P有り 0946-25-0215
秋月は葛が有名ですが、お土産を買うならぜひここで。葛うどんから葛そうめん、葛湯や手作りできる胡麻豆腐の素などいろいろそろっていて、葛を作っているところも見せてもらえます。店内は花がきれいに飾ってあって、とても趣があり、もちろん葛きりや葛餅をいただくことができます。ゆでたての葛きり、とってもおいしかった!
梅の花
福岡市早良区百道、中央区アクロス地下2階、博多区中洲、太宰府市太宰府天満宮そばなど 0120-20-9022
豆腐と湯葉を使った創作和懐石のお店です。有名ですね。目の前でお豆腐を作ったりと、お食事を楽しむことができます。子供用にタオルを持ってきてくれたりしてサービスもいいです。お座敷、個室なのでゆったりした気分になりたいときに。要予約。
しゅうまいや生麩など、お持ち帰りようの商品がいろいろあります。
鵜来巣
福岡市早良区西入部4丁目 国道263号線を佐賀方面に進み、橋を超えたところから右へしばらく行ったところ P有り 092-804-2703
このへんは鶏を食べさせてくれるところが多いですが、ここもその一つ。古い民家のようなたたずまいで、庭にある池では初夏に蛍も飛びます。お料理は1200円くらいの定食から3000円前後のコースまで、鶏づくし。一番おすすめなのは手羽のから揚げ!あつあつ、ぱりぱり、でも中はジューシーでおいしいです。これだけ持ち帰りする人もいるくらい
峰松うどん
大野城市御笠川南バイパス沿い P有り、福岡市中央区天神福ビル地下  
うどんにしてはちょっと値段が高い気はしますが、こしの強さはすごいです。名物は、大きな器に麺と麺が見えないくらいの野菜などの具がいっぱいはいった「どんめん」です。ちゃんぽんみたいな感じで、おいしいです。
ここはうどんのほか「かまぼこ」が有名なんです。びっくりするほど種類の多いかまぼこはお土産にぴったり。
パスタフレスカ英
福岡市早良区原1丁目 荒江四つ角から西へ最初の交差点を右に P有り 092-822-5511
英と書いて「はな」と読みます。生麺の好きな人ならかなりおすすめです。絶品。パスタがメインのお店で、種類も豊富だし、値段も安い。デザートもおいしいです。駐車場がすぐいっぱいになるのでお昼や夕食時はお早めに!
生麺やソースの持ち帰りあり。あの英の生麺が自宅で味わえるなんて、パスタ好きでなくても大喜び間違いなし。