北 京
(BEIJING)

2004年
9月10日 CA452便 11:55 北京着 FREE
9月11日 FREE(OP.天安門〜故宮博物院〜万里の長城〜京劇)
9月12日 FREE
9月13日 FREE〜CA451便 21:25 成田着

9/10 集合時間が7時25分。遅刻を承知で6時半の東京駅NEXに乗る。
10分ぐらい遅れて荷物を預けチケットを受け取って出国。
前は自販機で空港使用料とかチケ買ってたはずだけど、今はどうなっちゃってるの?旅行会社でお金だけは払ったけど・・・
出国手続きは相変わらず簡単に終わる。友達が免税でタバコを買っただけで後は暇・・・。
時間になって飛行機へ、、、と思ったらバスで飛行機まで移動でした。
飛行機はジャンボじゃなかった。。左右3人ずつで飛行機自体も綺麗ではない。
定刻より15分ぐらい遅れて成田を飛び立った。3時間半で到着するはず。
機内は満席。お菓子が出て食事して少ししゃべってたら、あっという間に北京空港。
飛行機は建物に向かって着いたから直で中に入れるかと思いきや、外に下ろされ、空港で働く人が通る階段のようなところを歩かされた。
アジア圏は飛行機を降りると国の匂いみたいなのがあるけど北京はまったくなし。気温も東京とほぼ同じ。
入国手続きの列は西洋人が多かった。たまたま並んだ列は、一向に前に進まず;;
なんだってみんなつかまるんだよーと思いつつ、日本人の私はあっという間の入国。荷物を受け取り、機械で両替(1万5千円)をして入国ゲートへ。ツアーのお出迎えがあるはず。
他に2人ずつ2組の人がいて、車に乗って市内へ。
ガイドをしてくれるのはリュウさん。日本語はかなり上手。
中国の車の運転は聞いていたとおりに凄いというか合理的というか・・・。クラクションが鳴りっぱなし割り込みまくりみたいな(笑)
空港を出てすぐの高速入り口はいかにも中国な派手な門になっている。ひたすらに真っ直ぐで長い道路を100キロ近くで飛ばす。4年後の北京オリンピックに向けて空港も新しくなり、前にオリンピック誘致をしたときに作った道路やら次のオリンピックのための工事をいっぱいしている。
40分ぐらいで市内には入ったけど、本来なら翌日のオプションで行くはずの茶芸へと連れて行かれる。
2組はオプションへ行くけど、もう1組の人たちは無理やりといったところ。
よくある観光客用なので参加だけはする。6種類のお茶を入れてくれて、それは全部おいしかった。けどもちろんその後は「買わせよう攻撃」が始まるものの6人はいっさい手を出さず(当たり前)。説明してくれた女性と他のスタッフは中国語で「やっぱり買わないよ」みたいに文句を行っているのがアリアリ。
車に乗り込み、それぞれをホテルまで送ってくれた。
私たちの泊まるホテルは北京站(駅)前の「ハワードジョンソンホテル(宝辰飯店/PARAGON HOTEL)」
6028号室へ案内される。部屋はごくごく普通のダブル。行くところを決めていなかったけど、ほんと適当に決めて3時過ぎに早速街へ。

地下鉄「北京」から「和平門」へ行き瑠璃廠(るりちゃん)へ行く。
地下鉄は1号線、2号線、13号線のみ。1号線と2号線は何駅乗ろうと乗り換えようと3元。
自販機なんていうものはなく、窓口で行き先と枚数を言ってお金を出す。ちんたらしているとすぐに割り込まれる。
改札なんてものもなく、人が立っていて切符(と言っても薄っぺらい紙)を渡すだけ。半券が欲しければ手を出せば渡してくれる。乗るときだけ切符があればよく、降りるときは何もしない。

骨董品とか書物、中国画、お土産などを売る通り。
地下鉄を降りてから南北に伸びる道に対してもちろん東西に伸びる道もあるのだが、何がどうなっているのか、南北に対して東西が逆の名前が道についている。何度確かめても逆。これはかなり要注意。単純に南北がこうだから東西はこうって思わずにちゃんと標識を見るべし!
ってことで、道を間違えたついでにスーパーに入ってお菓子を買って食べながら歩く。途中のCD屋にも入ってCDを物色。初めての私はぶったまげた。
CD1枚15元とかぐらい。1元が約13.5円。2枚組みのCDが約200円で買えちゃうのです!最初は一桁勘違いしたぐらい。
とはいえ、全部偽者。偽者ったって本物を焼いたものっていうこと。だから丸々焼いたものもあれば、何枚かを組み合わせたものとかメチャクチャ。ジャケが同じ写真でも中身が違うとか、全てがそう。日本人のも売っている。
私はそこでイ・ジョンヒョンの2枚組みCDを15元で購入(笑)
歩いている途中の路地は胡同(ふーとん)と言って昔からの中国の街並みがたくさんあった。
観光客用の胡同は離れたところにあったし、三輪車で通るのがお決まりになっているみたいだけど、人々が生活している路地で通り抜けるだけなのでココで済ませた(笑)
たらたら歩いてようやく瑠璃廠へ。まぁ用のなさそうなお店が多く、街並みを楽しむといったところ。
お店の人は中国語、日本語、英語でどんどん話しかけてくる。興味をしめそうものなら大変(苦笑)でもそのやり取りもまた楽し。
お土産屋さんでちょっと物色して、切り絵を購入。朱が鮮やかですごく気に入ったもの。
色々なデザインがあった中から中国女性のものを購入。12cmぐらいのものが10枚1セットになっている。これたったの5元。
友達もお土産を物色。ちょっとだけ値切れた。中国語をちょっとでも喋れるってステキ!
再度地下鉄に乗って、夕食兼ねがね王府井(わんふーいん)へ。
北京最大の繁華街。デパートが立ち並ぶ街。金曜の夜のせいか人がわんさか。
通りをブラブラして一先ずデパートのトイレへ。
中国はトイレが・・・ドアがなかったりカギがなかったり、紙はついていなくて紙は流しちゃいけなくてゴミ箱に捨てたりだとか。。。使えるトイレを探すのも一苦労。。最低限ドアは欲しい(苦笑)
そして今度は夕食の場所を物色。通りにはあんまりレストランとかなく、ようやく見つけたところに入って燕京ビールと炒飯とおかず2品を注文。ビールが美味い!!食べ物は味が薄目(意外)。中国は残すのが礼儀。というか多すぎて食べきれない;;
満腹になって、またチラチラとお店を見つつ地下鉄でホテルへ向かう。
TVは32チャンネルぐらいあって、NHK(WORLD PREMIUM)もやっている。あとはCNNとかMTV中国とか。
初日なので今日は大人しく寝ることにした。友達は朝風呂派なので、私がシャワーに入ってあがってきたときはすっかりご就寝。寝たのは12時近く。。

2日目へつづく