Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(2000年3月の前半)

目次に戻る
携帯3月のご使用はご遠慮ください(の前半)

(3/1) 昨日はサンプルが届かず、放射化分析は今日に持ち越しです。代わりというわけではないですが、次の実験の準備を整えて、夜は久しぶりに卓球をしました(久しぶりか?)。それにしても最近周りが静かです。昨日も企業の合同説明会が名古屋ドームであったらしく、就職組が何人かで行ってたみたい。ということもありますが、そうか、春休みかあ。それで学生の数が少ないのですね。春休みとはすっかり縁遠い生活をしてるからなあ(笑)。そうそう、これはまだ言ってなかったと思いますが、先月は(あくまでも個人的に)左手強化月間として、できるだけ左手で箸を使って食事をしていました(現在のところ右利き)。あ、マウスも左手ですね。なぜそんなことをしたかと言うと強化月間だからです(笑)。強いて挙げれば、そうですね・・両利きへの憧れと申しましょうか、右脳を鍛えるためだとか、いろいろ理由はあります。初めのうちは思うようにつかめなくて、もどかしい思いをしながら食事をしていましたが、慣れれば結構なんとかなるものです。今では自然と左手で箸を持つまでになりました(上手く使えるかどうかは別問題)。左手で食べるのに難のあるものは納豆くらいですね(好きなのに)。あとの食品は大体スムーズに口まで運ぶことができます。人間ね、やっぱり一つのものに捕われてちゃ駄目ですよ。自分はこうなんだと決めてしまったら、もうその先へは進めなくなってしまいますからね。と言ったのは森先生ですが、なるほどと思いましたね。なぜ、一つじゃなきゃだめなのか。別に日替わりで箸を持つ手を変えても良いじゃないですか。右手は約20年も箸を持ってきたのに左手は持ったことがないなんて、左手が可哀想だと思いません?(笑) まあ、同様に右手も未だしたことがない動きがありますから、おあいこですけど。そんなこんなで左手を使っていました。もうしばらく左手で箸を使う訓練を続けるつもりであります。もう3月になってしまいました。今月は実験からコンパまで予定がびっしり。気合いを入れて乗り切りましょう。本日は水曜日。朝から実験を始めるため、もう寝たら起きれない時間になってしまいました。こういう時こそ読書ですね(わーいわーい<それで良いのか?<良いんです)。

昨日の夜(というか今朝)は寝ないつもりで読書をしていたのですが、布団の暖かさに負けていつの間にか眠っていました。で起きたら7時、実験開始予定時刻です。どう頑張っても間に合わないと諦め、時間を遅らしても支障はないと判断し、9時頃大学へ出てきて9時半には実験を始めました。がしかし、始めてから、実験に必要な器具のストックがもうないことに気付いてしまいました。それで予定は台無しです(こんなのばっかり)。その器具をすぐ注文しましたが、届くまではその実験はお預けに(とほ〜)。でも、午前中に放射化分析用のサンプルが届いて、それをRIセンタに持ち込んで測定を始めましたので、暇になることはないですね。午後は来年度からうちの講座に配属予定の3年生たちが、セミナの発表練習をするというのでそれを数人で聴き、いくつかコメントしました。でもね・・、本番は明日ですよ。もっと早く準備しなさい、君たち!(人のこと言えんけど) それが午後5時頃まで続きました。夕食後は、放射化分析のサンプル入れ替え(これはあと2日くらい続く)。それにしても、朝から詰めが甘いなあ(>自分)。まあ、これも人生だ! 明日のジョーは風邪をひく(寒いな)。


(3/2) 引き続き大学にいます。昨夜はコンビニで夜食を買ってきて、サロンで食べながらK藤氏T水氏M氏らと談笑。え〜といろいろ話しましたが、K藤氏がポータブルMDプレイヤを欲しがっているということは確かです(笑)。しかし、昨日は食べ過ぎでした。夜食も入れると一日4食。こんなに食べなくてもエネルギィ的には十分だと思いますが、食べ出すと結構胃袋に入ってしまうものです。こうやって人間は肥えてゆくのか・・(しみじみ)。改めねばなりませんね、はい。今一番欲しいものと言えば、時間ですね。最近(いつまでのことをこう呼ぶのか不明確ですが)、イラストを描く暇もないですからねぇ(描いてられない他の要因もあるけど)。読書の時間もほとんどなしで、禁断症状気味ですし(笑)。とにかく星野は実家、じゃなくて欲しいのは時間(これも寒いな)。さて、本日は木曜日で、3年生のセミナ発表がありますね。放射化分析は引き続き。あ、今、全然関係ないことをふと思いついたんですけど、地獄の当て字に事後苦ってのはどう?(<当てる必要ないやろ)

今日は、電話で目が覚めました。といってもモーニングコールとか電話型の目覚まし時計とか受話器が落ちてきて当たったとか、そういうことではなくて、電話がかかってきて目が覚めたのです(普通はそう)。といっても電話がムクリと起き上がり、危機迫る形相で襲いかかってきたわけではなく・・(以下略)。宅配便からでした。先週、大山から送ったスキー板が届いたわけです。一昨日に一度届いていたのですが、不在だったため、今日持ってくるということでした。それで何時頃が都合が良いかというわけ。本当はいつも都合が良くないのですが(笑)、それでは受け取れないので、午後4時以降に持ってきてもらうことにしました。ぐっすり眠っていたので、電話がなければもっと寝ていたことでしょう。朝から測定の予定だったので、助けられました。う〜ん・・、こういう電話は歓迎ですね(笑)。で、10時過ぎに大学へ来て、RIセンタでサンプル交換。昼食は食べずに、先ほど生協でお菓子を買ってきて(お菓子か!)、これからコーヒーブレイクです。そのあと、荷物を受け取りに帰らなくちゃ。


(3/3) 昨日は穏やかな気候でしたね。だんだん春の訪れが感じられるようになりました。家で荷物を待っている間、1時間ほど読書ができました。その後再び大学へ来て生協で雑誌を購入。夕食後、まだまだ続く放射化分析(と言ってもサンプルを交換するだけですが)。その合間に専門書を少し読んだり、論文を読まなかったり(読んでないんか!)。そして、ホームページのさらなる充実のために、配付されているCGIプログラムを使って、新たな掲示板を設置してみたり。良い勉強になります(研究はどうした?)。昨夜は数人で来年度の席替えについて部屋の視察をして、机の配置をあれやこれやと議論。本棚をこっちに動かしてとか、パソコンはここに置こうとか、いろいろ考えているうちが一番楽しいのかもしれません。うちの妹が、広告などの住宅の見取り図を見るのが好きなわけが少し想像できますね。なるほどと思ったしだい。サロンに移動した後も席替えに関する議論は続き、気付けば午前1時です。本日は金曜日。桃の節句ですか。そう言えば、小学生の頃、明かりをつけましょ爆弾に〜お花をあげましょ毒の花〜・・なんていう下品な歌が流行ってたなあ(望遠)。

おやつの時間です。昨日の深夜(というか今日未明)まで、例の席替えについて、K藤氏が机の配置図をあれこれ考えるのにつきあっていました(自分はその部屋じゃないんですけどね)。なので、今朝は最終的に起きたのが11時半頃でした。一度、朝方地震があって目が覚めたような気がしますが、夢だったのでしょうか(まだ未確認)。これは以前にも書いたかもしれませんが、兵庫県南部地震(阪神大震災)を5年前に経験してから、揺れには敏感になりましたね。最近でこそ、新幹線で追いこされるとき(つまりこだまに乗ってるのね)の揺れで焦ることはなくなりましたが、大震災に遭って一年間くらいは体がビクッと反応していましたからね。揺れる度に、また地震かなどと心配したものでした。さて、午後1時過ぎに大学へ来てはじめて、教室会議あったことを思い出しました。すっかり失念。すでに始まっていたので入ることもはばかられ(放射化分析の測定もあったので仕方ないのですが)、 考えごとをしているうちに、先ほど会議は終了した模様です。それにしても、今日は異様な陽気です。聞くところによると4月並の気温だとか。大学へ来る前、洗濯物を干してきたのですが、その時確信しましたね、部屋の中の方が寒いと(笑)。陽が当たらない分、暖まらないようです。なんとかならんかなあ・・。


(3/4) 夜になっても暖かいです。空は曇ってきた模様。雨が降るのでしょうか。昨夜は予定より遅れている実験のための器具の洗浄をしつつ、放射化分析。待ち時間の間に、論文でも読んでたらいいのに、この時期にイラストを描いていました。2500カウント突破記念としてイラスト研究室に追加です。昨日はコーヒーを一杯も飲まなかった珍しい日でした。と言っても、日付が変わってすぐにサロンでコーヒーを飲みましたけどね(笑)。そこでM氏と出会い、新研究科の話を聞いたり(教室会議に出なかったので)、
森博嗣先生についての話(にっこり)をしたり、来週の追い出しコンパで渡すプレゼントについて先ほどまで話し合っていました。案はほぼまとまった感じです。日曜日にでも買い出しに行くかもしれません。あ、忘れていましたが、昨日の朝も電話があったんですよね。目覚めてすぐでも電話に出る時は、自分でも惚れ惚れするくらい爽やかに出る方ですけど(笑)、昨日もハッキリとした口調で電話に出ました。そしたら一言「すみませ・・」と言って切れてしまったのです。これはどういうことなんでしょうか。そう、おそらく間違い電話に違いないと思いますけどね、しかしこっちが名乗り終わるか否かぐらいで「すみませ・・」でしたからねぇ。ちょっと早すぎません? 向こうからかけてきたわけですから、もう少し確認してもいいんちゃうの? と思いましたけど。かけた相手が嘘をついているかもしれないのにね(それは、たぶんない)。本来かけるつもりだった相手は、一声聴いただけで判断できるような人なのでしょうか。淡谷のり子とか藤原寛美とか田中角栄とかブルース・リーとかね(みんな死んでるやん!)。そうじゃなければ、電話に爽やかに出るようなことは決してなく、いつもけだるい応答をするような人なのでしょう、きっと。とにかく、失礼な電話でした。声を整えて出る身にもなって欲しいものです(わがまま王子か)。さて、本日は土曜日で、実験準備を整える日(の予定)。


(3/5) 3日連続電話で起こされています。昨日は
K藤氏から。空が白々となる頃まで大学にいたので(何をしていたかは秘密)寝たのは朝の8時くらいだったのですが、午後の1時半ごろ電話があって目が覚めました。外は雨です。その時点で大学来ていたらしいK藤氏が、テレビでサッカーの試合(ゼロックスカップ?)を観るために家に来ると言うのです(こんな雨の日に)。まあ大学から近いですから問題はないでしょうが、まさかテレビ観るためだけに来るとはね(微笑)。およそ1時間後、K藤氏がやってきた時、また寝ていました(笑)。再び布団から這い出してお出迎え。味噌煮込みうどんを食べながら結局前半を一緒に観てしまいました。もともと昨日は放射化分析や実験準備をする予定だったので、一度大学へ来て2時間ほど諸々の作業をしたのち、家に戻りました。雨が降っていたので徒歩です。というのも、K藤氏が八事(やごと)ジャスコに就職活動のための鞄を見に行きたいと言ったからでした(こんな雨の日に)。それに渋々つきあうことにはしましたが、自転車でジャスコへ向かう道中、散々文句を垂れたのでもう文句はありません(にこ)。K藤氏は結局鞄は買わず、私はみかんいよかんを購入(柑橘類好き)。その後、近くのカレー屋さんで夕食。それから地下鉄の一駅程離れた杁中(いりなか)にあるゲームショップで、プレイステーション2のデモをみたり物色したりで午後10時。K藤氏と別れ、再び大学へやってきたしだい(こんな雨の日に)。まだやることがあるだ。本日は日曜日。午後からM氏とコンパのための買い物に出かける予定。天気が良ければいいですね・・。


(3/6) 目が痛いです。近頃、鼻の中も荒れている気がします(というか熱を持ってる感じ)。のどもたまに痛くなって咳が出ます(ゴホッ)。花粉症の季節ですねぇ(感慨)。まあ、花粉症だと断定することはできませんね。風邪かもしれません。どちらにしろ、気にしないことです(笑)。さてさて、実は昨日も電話で目が覚めました。お昼過ぎでした。案の定K藤氏からです。M氏とに行くことを言ってあったので、どうするのか? という電話だったような(記憶薄し)。何をどうするのかわかりませんが、とりあえず一緒に行く気があることはわかりました。ので、M氏の動向を確かめるため、ひとまず大学へ。しかし、助手のA原先生以外誰もいません。仕方なしにしばらくマックと戯れていたら、研究室に電話が。K藤氏からでした。「どうなったのか?」と言うので、「M氏は来てないからどうもなってない」と答えると、M氏に電話してくれるらしい(実はM氏の携帯電話の番号を知らなかったのだ!<自慢にならない)。しばらくのち、今度はM氏から電話が。どうやら諸事情で四日市にいたようですが、K藤氏にも連絡して栄で待ち合わせることに。それが午後3時過ぎのこと。待ち合わせ時間の4時45分、地下鉄で栄に行ってみるとK藤氏がいました。M氏は遅れて来るとのこと。昨日の目的は、講座の追い出しコンパの追い出される人へのプレゼントを買うことでしたが、M氏と合流するまでは、K藤氏と二人で(というかK藤氏の鞄探しにつきあって)丸栄(デパートね)をうろうろ。合流後は、ロフト名古屋店でプレゼント探し。毎回思うことですが、ここへ来るといろいろ物欲を刺激されますね(雑貨好き)。ほぼ目的を達成した後は、再びK藤氏の鞄探しでうろうろ。しかし、結局どれもデザイン(機能、スタイルを含む)に対する価格が学生には厳しいものがあり、今回は購入を断念したようです。やっぱりジャスコのが良かったとか(笑)。そうこうしているうちに、まだ日の長くない春なので辺りはすっかり暗くなり、みんな疲れを訴えるようになったのでマクドナルドで休憩することに。特にM氏は、どういうわけか両手が塞がるほど荷物を持っていたのでしんどそうでしたね。そこで、食事してしばらくおしゃべり。内容は秘密(忘れただけ)。そして午後9時には解散となりました。二人と別れて、大学へ来ています。一応放射化分析の測定中ですからね(研究も頑張らないと)。本日は月曜日。朝から、先日やり損ねた実験を始めるつもりですが、起きられますかどうか・・。

起きられませんでした(苦笑)。夜です。疲れていたのか、お昼過ぎまで眠ってしまって、実験は明日に延期です(朝から始めないとダメなんです)。しかし、明日は放射化分析のサンプルの第2陣が届く予定なので、大変ですね(人ごとみたい>頑張れ明日の自分)。暖かい日が続きます(脈絡なし)が、鼻水が止まらなくて鬱陶しいです。やっぱり花粉症かなあ。就職活動も本格的になってくる季節ですね。そういうわけでなのかどうかわかりませんが、夕食後、サロンでは面接の話題で盛り上がっていました。面接の場面ではいろいろ面白いエピソードがあるみたいです。面接というのは、いろいろ質問されたりしますが、その人を全体的な印象で捕らえる目的があるんでしょうね。その人の持つ雰囲気のような。分かったふうな口を聞いていますが、勝手な印象です(笑)。その後、先生たちと歓談。新研究科への統合に伴う大学院の定員増加について。ただでさえ定員割れとか起こしているのに、人が集まるわけないやん。という話を聞いたりですね、まあ、愚痴のようなものでしょうか(笑)。先生方はそれに関する会議などで、研究どころじゃないようです(お気の毒)。その会議のためのワーキンググループとかが、さらに開設されたりしている現状だとか。こうなると何が目的なのか分らなくなりますね(それが目的なのかもしれませんが)。どこかに会議をやりたがる人種がいるんでしょうね、きっと。さて、関係ないですが、森ぱふぇオフ会まで2週間を切りました。個人的に、これが今月最大のイベントになることでしょう。早いうちに名刺を作った方がいいかな(名刺交換は恒例ですから)。でも時間がなぁ・・。


(3/7) 昨夜、帰宅途中にK藤氏と共に杁中三洋堂へ行きました(何度も言いますが決して距離的に途中にあるわけではなく時間的にという意味です)。そこで、ずっと探していたサン=テグジュペリの有名すぎる作品「星の王子様」の文庫版を手に入れました。これは挿し絵がついているので一般的には児童書として受け入れられているようですが、私はまだ読んだことがありません。大人が読んでこそわかる話だということも聞きますし(もともとそうだったのだと思いますが)、非常に楽しみですね。しかしいつ読めるのやら・・。本日は火曜日。今日は予定より少し遅れながらも朝から実験を始めました。それで少し寝不足気味なんですが、乗り切るしかないですね(そう休んでる暇はないのだ!)。さて、そろそろ行かねばなりません。また夜にでも。


(3/8) 日付けが変わってしまいましたね。昨日は実験の合間に生協へ行って文庫本を一冊購入。これもいつ読めるか分りませんが(苦笑)。夕食後は眠くなり少し仮眠。で午後9時くらいから久しぶりに卓球でした(2時間くらい)。先日書き忘れていましたが、うちの講座では毎年4月の1ヶ月間をつかって地球化学図、えっとつまり、「河川堆積物による地圏における元素分布図」(長くなってる)を、ある地域について作成するという行事(プロジェクト)があって、だいたい学生が主体となって行うもので、その取りまとめ役を決める話し合いをM1で持ちました。それと同時に地球化学図についての学生全体の話し合いの日時も決め、それが今月28日です(とここに書いてメモ)。さらに、M1だけで親睦会を開こうという話が少し以前から持ち上がっていて、それも同じ日にやることになりました。現在、講座内にM1は9人います。これだけいれば、グループ化するのは当たり前で、よく話したりする相手はなんとなく定まってきます。ということで、せっかく同じ講座にいるんだからそういう状態を少しでも打破しようという目的で親睦会をやろうとなったわけです。でもまあ、無理に親睦を深めなくても良い気もしますが、こういう機会がたまにはあってもいいと思います(どっちやねん!)。嫌いではありません(笑)。ほとんどの人が就職希望で、もう会えなくなるかもしれませんからね。これが最後だと思えば微笑ましいものです(う〜ん、なんか際どい発言だなあ・・苦笑)。さてさて、本日は水曜日。昨日届かなかった放射化サンプル(第2陣)が午前中には届くはずなのでそれを受け取り、それに関する雑用が少しあります。そのサンプルの測定を午後からする予定。あと、昨日から開始した溶出実験に伴う採水が1回。実は今夜も1回あるので、まだ起きているというわけです(なくても起きてるけどね)。


(3/9) 昨日の昼頃大学へ来る途中、なにやら黄色いはっぴを着た人やB4サイズの封筒を抱えたスーツ姿の人たちが、大学周りの狭い歩道の両側に並んでいるところに出くわしました。おそらくアパートやマンションの斡旋業者だと思うのですが、自転車で通るとき非常に邪魔になります。ああいうのって、許されているのでしょうか。一種の営業活動ですよね。許可は取ってあるのか? と言いたいですけど、たぶん取ってあるのかな(弱気)。そこまでして自分の仲介するアパートやマンションに住まわせようとしなくても、部屋を探している人は自ら店鋪に足を運ぶと思いますけど。よっぽど自分のところに自信がないのか、売れてないかのどちらかでしょうね(また勝手なことを)。放射化サンプルは受け取りましたが、まだ測定は始めていません(先約があるので)。午後3時頃、生協で立ち読み、そしてCDを購入。ジェネシスのベストアルバムです。新アーティストや新曲がどんどん現れては消えていく近頃、こういう一昔前の名曲も知っておきたいなと思ったのです。他にも聴きたい曲はいっぱいあるけど、これでしばらくは我慢ですね。夕食後、論文の整理を少し、サロンでコーヒー、夜は恒例(?)卓球でした(笑)。溶出実験は今のところ順調。追い出しコンパの買い出しは当日の午後行くことに。さて、本日は木曜日。寒さが少し戻ってきましたが、日は長くなりました。明日のコンパが終われば、少しは落ちつて身辺整理ができそうです。

夕方です。昨夜は雪が少し降っていました。この時期にこの場所で雪に降られるとはねぇ・・いやはや(死語?)。で、眠りについたのも遅かった記憶ですが、なぜか今朝は8時に目が覚めました。そして10時には大学へ(それでも2時間か・・)。午後、放射化サンプルアイソトープセンタに持ち込もうとしたら、ちょっとした行き違いで受付にて少しゴタゴタ(深刻ではないけど)。物が物だけに融通はあまり効かないことを思い知りました。まあ、向こうも仕事ですからね。その後、放射化サンプルを受け取ったときに入っていた鉛容器(これが重い)を原子力研究所に返すため、梱包をして事務へ。久しぶりの重労働で疲れました(苦笑)。それにしても、ジェネシス良いですね。やっぱり、こういうのがあって今の音楽があるんだなということが感じられます。そうそう、今、手許に色紙(5枚)がまわってきています(自分を含むコンパ係がまわしたんですけど)。明日の追いコンで追い出される人に渡す予定の物ですが、こういうのって後になるほど書くことがなくなるので困りますね(ほんとは困ってません)。夕食後にでも書こうかな。あ、思い出した。東京の地下鉄が脱線衝突したそうですが、まあそういうこともあるかなあ・・くらいの感想(ラジオでしか聴いてないから)。自動車事故の方が圧倒的に多いですからね。乗り物に限らず、何事もある程度の覚悟は必要です。なんて書いてたら、夕食にいってきました(日本語が変)。さて、覚悟を決めて色紙にメッセージを書きましょう(覚悟のいる内容?)。


(3/10) また思い出したことが。以前にも書いたかもしれませんが、数年前から肉を食べないようにしています。魚は食べるので修行僧とかじゃないですよ(見た目はそうだけど)。それで、生協で食事をするときも選べるメニューが限られくるんですね。メインはだいたい魚料理になります。で、昨日の昼食の時、「ああ、カツオがミンチになってるのか」と珍しく思って思わず(思ったのか思ってないのかどっち?)手にとったのがミンチカツオランダ煮。これを「ミンチ・カツオ・ランダ煮」と読んでいたのです。数秒後、「ランダ煮」ってなんやねん! と自分に突っ込みを入れ、ようやく「ミンチカツ・オランダ煮」であることに気がついたしだい(笑)。こんなにも自分の都合の良いように読んでしまうものなのかと思い知りました。いかに魚料理に飢えているかが伺えることでしょう。これがもし、「ミンチカツナイジェリア煮」であったとしても、「ミンチカ・ツナ・イジェリア煮」と読むことでしょう(<イジェリア煮?・・<いやそれ以前にミンチカって何?)。話は変わって、実は昨夜も卓球をしました(笑)。卓球部並の活動ぶりです。少し自粛せねばなりませんね。他にやるべきことはあるはず、というのが同期のT中氏と一致した意見。体も疲れ気味ですし。本日は金曜日。午後は追い出しコンパ関係で忙しそうです。色紙はまだ全員に回ってませんし、コンパ係は一日中忙しいでしょう(ひとごとのように)。こんなこと言ってるときは、たいてい本人達はまだメッセージを書いてないものです(図星)。


(3/11) 昨夜のコンパは滞りなく終わりました。午後から地化図の代表者で先生を交えての話し合いがあったので、コンパの準備は時間に追われながらになってしまい、少し焦っていましたが、終わってみれば良かったかな、とホッと一息です。疲れたので(疲笑)そろそろ帰ります。

現在午前4時、帰ると言っておいてまだ大学にいます(笑)。あれから、サロンに行ってみると数人が話し込んでいたので、そこに混じってコーヒーでも・・と思っていたら結局こんな時間。今年度で大学を離れる人の弁ですが、実験に使うガスや器具の値段が安いものじゃないので、そういうのが気になって研究という行為(測定し直しでうん千円)はやっぱり続けられないと言うんですね。そういう経済観念があるので研究には向いてないと。税金を無駄に使っているのではないかというある種の罪悪感のようなものでしょうか。また、経済観念に疎い人じゃないと研究をやっていけないとも言っていましたね。ま、それはそうだと思います。どちらが良いとか悪いではなく、そんな考えを持った人もいるということですね。大学へ来る人みんながみんな研究者になっていたら、たぶん社会が成り立ちません。明日のこと、来年のことを見据えて、すぐにでも社会で活動していく人間も必要ですし、10年、100年先のことを考え無駄とも思える研究に没頭する人間も必要だと思います。要はバランスの問題でしょうか。この話題はいずれもっと詳しく述べたいところですが、今日はこの辺で。とにかく、君なら大きくなれる!(なりたくなければならなくてもいいけど・・笑) 頑張ってね(>O笠原君)。

改行して。その後T辺氏K村氏との3人で、さらに2時間くらいあれやこれやと話し込んでしまったというわけです。話題は、今のM1のこと、地化図のこと、鯉のぼりのことから雛人形のこと、さらには妖怪、蚕、ベンゼン、人の上に立つということなどなど、バラエティに富んだ内容でした(笑)。その二人も帰ってしまった今、ここまで起きていたらもうついでだということで、放射化分析の次のサンプル入れ替えまで(約6時)粘ろうという魂胆(実験中だったのね〜)。本日は土曜日。コンパ翌日でもありますし、今日はオフ。なんてわけにはいかないんですよねぇ(涙)。さあ実験頑張るでぇ〜。


(3/12) 昨日はお昼からK藤氏に誘われ、大須に出かけました(結局オフじゃん)。電化製品とかコンピュータ関係のお店がいっぱい集まっているところです。そうですね・・大阪のでんでんタウンみたいな感じ。K藤氏はずっと言い続けているMDプレイヤ目当てです。あちこち店を見てまわり、途中喫茶店で休憩を挟んでから、結局買い物をしたのは私の方でした(笑)。フォトレタッチソフトスマートメディアカードリーダを購入です。もちろんどちらもiMac用。これで、印刷することを除けばすべての作業がiMac上で行えるようになりました(ウィンドウズよさらばだ!)。まあ、誘われて出て来たとは言え、以前から欲しかったものですし満足満足(微笑)。ただ、いろんな店で確認したことですが、展示されているiMacはことごとく(ハードディスク付近に耳を近づけても)静かで、うちのあいまっ君(通称セレン君)はやはり修理が必要なことがわかりました(涙)。う〜ん・・でもねえ、音以外には目立ったトラブルもないので、修理に出すことにいまいち踏み切れません。iMacを使わないブランク期間ができてしまうことと、輸送中のトラブルをもらってしまうかもというリスクがあるのです。それに、特に来週一週間はあいまっ君を必要とするので(森ぱふぇオフ会まで一週間!)、修理に出すとしてもそれ以降になりそうですね。買い物をした後、月一恒例(?)パチンコ屋でパチスロでした(笑)。結果は少し勝ち(にっこり)。前回の負け分を取り戻したかなあ。ちなみにK藤氏は・・。とにかく1000円貸したからね、とここに書いておこう(メモ帳か)。書いた後で言うのもなんですが、こういう金銭に関する記述を全世界に向けて公表するという行為には、少し抵抗がないわけでもありませんね(なら書くな)。でもまあ、世知辛い世の中です(関係あるのか?)。さて、本日は日曜日。放射化分析を一日中する予定だったのですが、測定装置のあるアイソトープセンタが今日は停電らしいのです。碓か、街灯改修工事のためだとか。しかし・・天下の国立大学が、今どき街灯工事で建物全体を停電させちゃあいかんでしょ! 放射線を測定する放射化分析なんですよ。時間が経てば、せっかくの放射線も減っていくんです!(放射線源である放射性核種が壊変によって減ってしまうため)それでは、実験あがったりじゃないですか。などと目くじらを立てていますが、文面ほど怒っているわけじゃありません(笑)。ちょっと困るなぁ・・くらいです。言ってみたかっただけでした、はい。論文でも読むか。

夜です。今日は昼までぐっすりで、夕方から大学へやってきました。溶出実験の採水を済ませ、コンパで残ったご飯をいただき(食費削減・・笑)、8時半頃からは卓球。結局論文読んでませんけど、今夜は本を読みたいな(読めば良いのか)。そうそう、今夜はいよいよF1グランプリの開幕戦、オーストラリアグランプリですよ。ホンダの復帰第一戦です。いきなりなかなか調子が良さそうで、非常に楽しみにしています。もう美香・発揮年(<なんという変換)じゃなくてミカ・ハッキネンは十分だな(笑)。これからはBARホンダで活躍するであろう天才ジャック・ビルヌーヴだ! もしくはホンダだ!(つまり人はどうでも良いのか?>そう、車が好きなの)


(3/13) いやあ、今日はぐっすり寝ちゃいました(いつもか)。昨夜はF1グランプリを観てから、なんだかんだやってたら午前4時。そりゃ昼まで寝るはずです。卓球も影響してるとは思いますけどね(肩が痛い)。それにしてもホンダ。まずまずの開幕戦でしたね。完走10台の過酷なレースで2台ともちゃんとポイントゲットしましたからね。これからの楽しみが一つ増えました。さて、本日は風の強い月曜日。午後3時頃家を出て、生協で「子供の科学」を購入してから研究室へ。停電のため中断していた放射化分析再開です。昨日はフォローしてましたが、やっぱり停電は困る! というのが本音。名刺作りのためのプリンタ欲しい度80%です(生協で目星はつけた)。


(3/14) 昨日はすっかり腑抜けていたなあ・・。一応放射化分析は続けているけども、空いた時間に何をしていたかと言えば、「子供の科学」を読んだり(これは勉強です)、デジカメで撮った写真をiMacに取り込んでいろいろ試してみたり、CGIが上手くいかないな・・と悩んでみたり、コーラを飲んだり(それは良いやろ)。このままではいけませんね。悔い改めましょう。とか言ってますが、昨夜も卓球にいそしんでおりました(苦笑)。でもまあ、これは息抜きということで(抜き過ぎの感は否めませんが)。夜中ですがお腹が空きました。そう言えば昨日は夕食しか食べてないので当たり前ですね。放射化分析のサンプル交換を4時間置きに設定しているので、今夜は寝れないかもしれません。森先生のように分割睡眠ができれば良いんですけど、なかなか難しいものがあります。一度寝ると箸が転がっても起きませんからねぇ・・(普通起きんぞ!)。

改行して突然話は変わりますが、大学院で研究しているくらいですから研究は好きなんだろうと自己分析しています(嫌ならやめてる)が、しかし、最近ときどきその内容に不満を感じる自分を発見したりするからもう大変(笑)。もちろん、すべて満足いくようなものなんてこの世に存在するとも思わないし、何事も満足しないからこそ続けていけるのだと思います。そういうことは十分承知してはいるんですけどね・・悩むわけですよ。今やってることをこのまま続けていけるのかとか、そもそも続けたいのか他のことをやりたいのか分らなかったりします。これは研究分野を変えたいというレベルに留まらず、時として研究以外のことにも目が移り出したりするんですねぇ・・(苦笑)。周りは就職活動で忙しそうにしているので、そういうことも気になっているのだと思います。先日のコンパで、ある先生に研究に対する周囲へのアピールが足りないと言われたことも少なからず影響していますね。でもね・・世の中ディフェンス型の人間だっているんですよ。みんながみんな攻撃的じゃ住みにくいでしょ? 一歩引いてるつもりなんですけど・・やっぱりこのままじゃいけませんかね・・。いや、先生の言葉は大変有り難いのです(他に言ってくれる人は少ないですから)。その場で言い訳しても良かったのですが酔っていましたからね(笑)。何の話でしたっけ? あ、そうか、研究を続けたいかどうかということだったか。そうですね、いろいろ言いましたが、やっぱり続けるでしょうね。研究しながらでもできることは沢山あります。人間やろうと思えば何だってできます。年齢なんて関係ありません。別に30歳で大学に入り直したって良いんです。本当にやりたいことがあればそうしますよ。そして、いやならやめます。いずれにしても些細なことです。人間がどうあがいたところで、地球は自転を続けるだろうし、太陽はあと50億年は輝き続けるでしょう。短い人生なんだってあり、悩んでも苦しんでも楽しんでも笑っても、それが人生だ! いろいろやってやろうじゃないか、はっはっは。なあんて、分かっちゃいるけどね〜、悩むんだこれが(笑)。う〜んなんか本来書きたかったことから離れてしまいました。それはまた今度。さて、長くなりました(わたくしごとで申し訳ありません>っていつもそうか、日記だもんね)。本日は火曜日。少し雑用を仰せつかっている日、其の一(其の二は明日)。

今日も夜になりました。上の文章書いたのは誰でしょうか、便秘のように下らない内容ですね(笑)。さてさて今日は寝ないつもりが朝方うとうとしてしまって、3時間ほど睡眠。午前9時に大学へ来て放射化分析のサンプル入れ替え。昼までは論文を読んで昼食後サンプル入れ替え。その後生協へ行ってプリンタを物色、お菓子等々を購入。それから論文のコピィを綴じていたら強烈な眠気に襲われましたが、何とか耐えて(笑)、今年度のうちの講座の地化図プロジェクト(勝手に命名)での宿泊先をどこにするかを首脳陣で話し合い(インターネットで探したり・・いやあ、便利便利)。そんな折、偶然(とは言えませんが)こんな村を発見しました。結構可愛く作られているので御紹介。夕食後、さらにサンプル入れ替え。このアイソトープセンタでのサンプル交換作業がしばらく続く今週です。そして明日は朝から廃試薬容器の回収作業にともなう容器の運び出しがあります。これが雑用其の二です。


(3/15) あ、そうそう忘れていました。昨日K藤氏に1000円を返してもらいました(書いとかないとね)。昨夜はこの前のコンパの残金をM氏と計算。いくらかキャッシュバックできそうです。期待して下さい(内輪ネタか)。それはさておき、本日は古紙回収の水曜日。放射化分析のため日付を越えてまだ大学にいます。もうすぐ朝(苦笑)。何もしないで待ってるのもシャク(シャア専用ザクの略ではない)なので、ここぞとばかりにHPを大幅リニューアルいたしました(内容は一緒だけど)。ページ数が増えてくると修正するだけで疲れますね・・。どこかリンクなどおかしな箇所があれば指摘していただけるとうれしいです。今日10時からの雑用其の二が終わるまでは、寝れないかなぁ・・(溜息)。オフ会用の名刺も作らないといけないし、そのためにはプリンタを買わねばならぬ(何者?)。今日こそは思い切って買おうかな(たぶん、エプソン)。


▲次のページを読む(3月の後半)
▼前のページを読む(2月の後半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強