Go Home日々これ勉強
日々これ勉強(99/12の後半)

目次に戻る
12月には過敏です(の後半)

(12/16) 放射冷却で冷え込みの厳しい木曜日。今日も朝から実験です。一昨日辺りから妙にお腹が空いて、朝・昼・晩と3食きちんと食べています。これじゃまるで健康的じゃないですか(笑)。だめだだめだと思いつつも食べてしまうのです(<本当はだめだと思っていないから)。たぶん今週は実験の関係で山の上まで何度も往復しているので、体が疲れているんでしょうね・・。そこでひとつ。戦をするから腹が減る(動かないときはこんなに食べないもの)。さて今日は、来週の自主ゼミに向けて自分の研究を少しまとめておきたいところ。あとiMacへのファイルの移動も徐々にしておいたいです。それに本屋にも行きたいなあ(目的の本が生協には置いてない)。ただ、外の寒さがその欲望をちょっとばかり押さえてしまうんですけどね(苦笑)。ああ、ひょっとしたら寒いのも空腹の原因のひとつかもしれませんね。と書いたところで気づきました。ファイルの移動はFTPソフトを使えば簡単だったことに。そうすれば、ちまちまフロッピィに移して持っていかなくても、ネット上からアップロードしたファイルを持ってこられるのでした(うんうん)。なんでこんな簡単なことに気づかなかったのか・・(昨日の今日ですけどね)。

本屋には行けませんでしたが、生協で真保裕一「ホワイトアウト」を購入しました(目的の本はやはりあらず)。しかし、これが読めるのはいつの日か‥(毎回同じこと言ってる)。本日の実験も5時に終わり、残すところ明日の一日(そのあとが大変なんですが)。夕食の後、サロンでしばらくコーヒーブレイク。怪文書が指導教官のところに送られてきたらしく、相手の宛先も名前も書いてないそうです。内容はユークリッド幾何学と非ユークリッド幾何学が矛盾なく同時に成り立たないことを証明(っぽい)して、相対性理論がどうだとか、宇宙論はこうだとかというものでした。そして最後にメールアドレスが書いてあるのです。いかにも怪しいですよね。2000年が間近なので、たぶんそれに関係したウィルスか何かが送られてくるかもしれないというのが大方の見解らしいです。こういう時期になると、そういう怪文書も増えるみたいですね。ゆっくり休んだ後は、iMac上で当HP関連のファイルをマイナチェンジしておりました。もうほぼiMacでHPの管理ができるようになりました(万歳!)。写真とイラストはまだウィンドウズを使わざるを得ない部分がありますが、何はともあれ、予定より大幅に早い移行ができたので嬉しい限り(微笑)。これで明日の実験も心置きなくできるってもんです。エレベータに乗ったとき、ふと思ったこと‥。エレベータの階数表示(各階にあるやつ)と歩行者信号の秒読み(青まで何秒かを表示するやつ)は基本的な発想は似ているなぁと。アメリカでは両方とも見かけませんでした(非常に限られた地域ですけど)。お国柄なのでしょうか‥。ああ、なんていい加減な考察(苦笑)。


(12/17) 朝が寒い(笑)。今日も6時間睡眠で、朝から採水(実験の話ですよ)。だんだん早起きに慣れてきました。よる遅いくせして朝にはちゃんと目が覚めます。これが成長というものでしょうか(笑)。いやいや気のせいですね、きっと。何の関係もないですが、耳かきが好きです。ほとんど毎日耳かきしているといっても過言ではないですね。自分のはもちろん、人の耳かきをするのも好きなのです。祖父や祖母の耳なんかやりがいがありますね(笑)。あまり自分で耳かきをしない人の耳ほど耳あかがごっそりとれますから。それが嵩じてか、リゾート地や観光地などへ行くと、80%の割合で耳かき棒を買います。そんなわけで家には耳かき棒がどんどん貯まっていくのです。最近のお気に入りは頭にペンギンが付いたやつ(この前広島に行ったとき購入)。いずれコレクション(と言うほどでもない)を公開できるでしょうか。さて、ここ名古屋でも雪が降るかもしれないという金曜日。本日も午前中はあいまっ君(本名:セレン君>そう一応決まったのです)でHPの整理。そして昼食。午後は、実験器具の洗浄と最後の採水の予定。あと論文が読めるかどうかというところ。

ようやく早起きに慣れてきたのかと思っていたら、やはり気のせいだったようです。最後の採水の前、時間を待っている間眠気が襲ってきました。ごまかせないものですね。今日でとりあえずは早起きの日が終わりだったので、もうすぐ採水も終わるなぁと気を抜いた途端このテイタラクです(笑)。緊張が解けたのでしょう。まあ、実験に支障はありませんでした。その時5分くらいの間に夢のようなものを見たのですが、その話の展開が自分の思いもよらないものなので驚きましたね。登場人物のギャグで実際ににやけてしまいましたから(笑)。そのことに気付いているってのがまた驚きです。つまり夢だと分かっているわけです。夢うつつの世界ですから、分割的見るのでだんだん客観的に見れるようになって、しまいには(登場人物が)どんなセリフを言うのかを待ち受けるように楽しんでいました。自分の中の別人格を垣間見た気がするほんの一瞬の体験でした。こういうことは前にも一度ありましたね。徹夜を続けてたまらず瞬間的に寝た時も面白かったです(前に書いた)。ある種の極限状態だと現れる現象なのかもしれません。そうそう、カウンタが2000を超えました。2000人目はなんと自分(苦笑)。いずれ記念イラストでも描きましょう(今年中に描けるかが問題)。そう言えば年賀状の宛名書きもしました。と言ってもまだ宛名しかありません。今のままでも届くには届きますが(笑)。実験器具の洗浄が一段落したら、今夜はぐっすり寝たいですね。


(12/18) ぐっすり寝たいと言っときながら、昨夜は午前3時頃まで帰りませんでした。で、何をしていたかと言うと、2000カウント達成記念のイラストを描いていたのです。はじめはそんなに描くつもりはなかったのですが、描き出すともうダメですね。ついつい最後まで描いてしまいました(苦笑)。初め、頭に思い描いていたものとは全然違ってしまいましたが、出来上がりには満足。まさかこうなるとは自分でもびっくりです(笑)。ちょっと早いですがこれをどうぞ。そんなことをしながらも、結局ぐっすり寝て起きたらお昼。本日は土曜日。さて、曇り空でも寒い午後、今日も実験器具の洗浄をして、サンプルの測定準備の前処理もできればいいところ。

まだまだ洗浄中。サンプルの前処理は明日からすることにしました(すっぱり諦め)。年賀状はまだ書けないのに夕食は宅配ピザでした(繋がりなし)。6人でLサイズ3枚。研究室まで届けてくれた人はサンタクロースでした(笑)。あんな格好で、さぞ恥ずかしいことでしょう。しかし、それが仕事ですね‥。今日こそは本屋に行きたいので帰る気満々。これからますます忙しくなりそうな気配です(本屋には行きますけど)。そろそろ閉鎖モード突入か。


(12/19) 昨夜はいりなかの三洋堂にてメフィストを購入(有言実行<ってこういうことだけ)。閉店時間までいたので、家に着いたのは12時半くらい。それからなかなか寝れず、寝付いたのはおそらく3時ごろでした。朝9時に一度目が覚めるも最終的に布団から出られたのはまたもやお昼過ぎ。あまりにも寒いのでお風呂に入って体を温め、冷えないうちに大学へ急ぎました。本日は日曜日で一つ心にきめたことがありました。それはタブレットを手に入れること。あいまっ君もやってきて、その性能を十分に生かせるのは絵かな‥と思っていくつか描いてみましたが、やっぱりマウスでは表現に限界があります。そこでペンタブレットが前々から欲しいと思っていたのです。そして今日、そのチャンスが巡ってきたのです(ただ日曜日ってだけですが)。こういうベクトルの行動は速い者で(笑)、実験器具の洗浄の合間に地下鉄で大須まで出かけ、目的のタブレットをついに買いました。大学へ戻って早速iMacにつないで遊んでいます。いやあ、実に楽しいです。噂には聞いていましたが、同梱のお絵書きソフトPainter Classicでタブレットを使ってみると、そのレスポンスに驚きです。まさに思いのままの線が描けます。使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、表現の幅も広がりそうでこれからが非常に楽しみです。え〜さて、明日は例のごとくコロキウムで9時半から。なので、今夜はサンプルの前処理でもしながら夜を明かそうかと、すでに徹夜モードです(笑)。ちょっと眠い気もしますがタブレットもあることですし、気が付けば朝、という可能性も(あればいいなあ‥)。ということで、閉鎖モードです(笑)。


(12/20) 日付けが変わりました。ずっとタブレットでタアイナイ絵を描いていました。やっぱり眠くなってきたので、安全性を考えサンプルの前処理は諦めることに。と言っときながら今、ビールを飲んでおりますが(苦笑)。こんなことは珍しいですね。自分からお酒を飲むなんて、風邪をひいた時に焼酎を飲むくらいです(これもめったにない)。きっと、タブレットを手に入れて浮かれているせいでしょう。途中で寝てしまうかもしれません。そうだ、忘れていました。一昨日の夜、寝つけなかったのはメフィストに掲載されている森博嗣先生の短編「双頭の鷲の旗の下に」を読んでいたからでした(笑)。いつもながら素敵な作品です(それを忘れていたなんて‥)。ああ‥なんだかぼーとしてきました。アルコールがまわってきたようです。これはもう、絵でも描いて紛らわすしかありませんね。さて本日は月曜日。午前中はコロキウムで、午後は自主ゼミの準備もしなければなりません。それまで起きているなんてとても信じられませんけど(苦笑)。


(12/21) 昨日の朝まで徹夜で描いた絵はイラスト研究室に。昨日は一度家に帰り、体を温めてから再び大学へ出てきたしだいです。当然、9時半からのコロキウムには間に合いましたが、発表を聞いている間はそれはもうひどい眠気に襲われていました(笑)。昼食後もなんだかやる気が出ず、やっと実験を始めたのは夜の帳が降りてからのこと。夕方ごろ30分くらい爆睡した以外は、結局今まで起き続けています。この一週間で3回も徹夜をしていることになりますね(ははは‥)。さすがに今日はもう帰りますけど。さて、今週はサンプルの測定があるので忙しくなりそうです。カラム分離の準備をしてたら、すでに日本は火曜日で、本日と明日にかけてカラム分離をしてサンプル中の希土類元素を回収する予定(テクニカルターム使いすぎ)。ちなみに測定日はクリスマス・イヴです。いやあ、なんと有意義な過ごし方か(感嘆)。みんなが遊んでいるときこそ仕事(微笑)。しかし、このままでは正月も働いていそうだなあ(苦笑)。そんなことより、iMacタブレット、そしてお絵書きソフトのぺインタ。この3つが相まって、ペンは踊るよいつまでも。ってな感じでずっと手から離れません(本当に離れなかったら大変ですが)。そんな調子なので自主ゼミの準備は進まず(苦笑)、そちら方向の思考回路は現在遮断中。そろそろ帰りたいけど絵も描きたい。そんなジレンマに陥っていますが、実験もあるので帰って寝ましょ(あっさり)。夜中しか、人目を気にせず、描ける時なし(字余り)。

夜になりました。今日は昼までぐっすり寝て徹夜の疲れを解消しました。午後からは学科全体の掃除(主に寒空の下での草むしり<うわっ)だと聞いていたので午後2時ごろ大学へ来ましたが、ちょうどサンプルのカラム分離を始めてしまって参加できず(確信犯?)、いつの間にか掃除は終わっていたようです。それから、途中、生協でお菓子とCDを手に入れたり、夕食にカレーを食べたりしましたが、ずっとカラム分離は続いています‥。サンプルの数が多めなので時間がかかるのであります。しかも明日は講座の大掃除で使える実験室が限られており、このまま行けば今夜も徹夜になりそうな気配です(溜息)。まあ、絵でも描いていれば少しは気がまぎれるかも‥。


(12/22) まだ外は暗いですが、そろそろサンタクルーズ諸島では夜明けの時間です(分かりにくい表現)。夜中はぶっ通しで実験をして、一段と冷え込んできた感のある今もまだまだ終わりそうにありません(涙)。こんなときは、せめてコーヒーでも飲んで体を暖めたいところ。本日は水曜日で、冬至ですね。しかも満月らしいです。地球に最も近づくのでさぞかし大きく見えることでしょう。昨日も書いた通り、今日は朝から大掃除で、それまでになんとか今やっている実験(カラム分離ね‥といって分かる人少なし)を一段落させねばなりません。眠気もだんだん頭痛に変わりつつあります。本を読もうとしましたが当然無理で、さらに絵を描ける状態でもなくなってきましたね(苦笑)。上手い仮眠(1時間くらいの睡眠)の取り方求む。

今日も夜になりました。いやあ、実に眠い(笑)。2日に一回のペースで徹夜をしていますね(なんとまあ)。さすがにきついです。今日は朝から大掃除がありました。徹夜明けの肉体労働は格別なものがあります。途中で意識がどこかへ行った瞬間が何度かありましたから(笑)。非常に辛かったです。昼食も食欲がなく少なめでしたし、午後はもう朦朧としているだけでした(危ないな)。と惨澹たる状態ではありますが、実は昨夜(明け方?)新しいイラストを描いて、今日実験の合間に仕上げてみました。最近イラストを描くぺースが早いです。これはタブレット効果か、徹夜効果のどちらかですね(大笑)。そのイラストはここに。おかげさまで読書はほとんどできません。まあ、眠い時に本を読むのは難しいものがありますけどね。さて、今日でカラム分離は予定通り終わり、今夜はもうひと頑張り、測定用にサンプルを調製してから帰るつもりです。今年も残すところあと9日。正月くらいはゆっくりできるといいなぁ‥。


(12/23) 昨夜の月はとても明るく大きく輝いていましたね。帰宅途中何度も見上げて眺める程でした。太陽の光かと錯覚するくらい(間接的に実際太陽の光ではありますが)ハッキリとした自分の影が地面に映し出されているのを見て、妙に感動を覚えました。そこらへんの街灯より遥かに明るいですよ。昔はこういう月明かりの下で生活していたんだなあと感慨にふけること約5秒(それだけか!)。視力が最近悪くなっていますが、昨日の月はまではっきりと見ることができました。あ、ちょっと解説しちゃいましょう。月を見た時、明るく輝いているところを高地(Highland)、それにくらべ暗いところ(ウサギに見えたりする部分ですね)を海(Mare)と一般的にいいます。この明暗の差は何からくるのかというと、岩石(正確には鉱物)の太陽光反射率(アルベド)の違いです。明るく輝いているところは主に斜長石を多く含む岩石があり、暗いところはほとんど玄武岩(溶岩みたいな鉱物組成をもつもの)からなっています。つまり明るさで成分が分かるわけですね。これを利用して月の組成を調べようとする研究もあります。などなど、そんなことを考えながら夜は更けていくのでありました‥。そして朝。9時に一度目覚ましで起きましたが寒くて布団から出られず(笑)、次に目覚めたのはお昼前。たっぷり2日分寝ました。本日は木曜日で祝日のようですね(周りに人が少ない)。今日こそ年賀状が書けるでしょうか。

年賀状は書けず、もう夜です。今日は半日、絵を描いていたというなんとものんびりした祝日でした。他にしたことといえば‥明日の測定のために少し準備をしたことと、コーヒーを飲んだことぐらいですね。夕食すら食べていません。気が付いたらお腹が空いていました(笑)。何かに集中していると食べることも忘れます。これは本能でしょうか。これについて考察したいところですが、時間がかかるので却下。そうそう、こちらの地方で深夜に再放送でやっていたガンダムが昨日(正確には今日の明け方)最終回を迎えたようです(見た人に聞きました)。ビデオに撮ってあるはずなので、早く帰って見たいところです。明日は朝から測定ですしね。今日描いたイラストはいずれイラスト研究室に入るでしょう。女加賀、好いた(きゅん〜)。


(12/24) 昨日、帰ってから気付きました。ガンダムは撮れていなかったのです。それはお昼の時点でビデオを確かめて分かっていたということを失念しておりました(笑)。だから余計にがっくりです。その影響か、ついつい起き続けてしまって結局寝たのは午前3時頃だったと思います。しかし頑張って8時には起床。9時半に大学へ。そして朝(午前10時)からずっと今(午後10時15分現在)まで、例のサンプルの測定だったというわけです‥。長かったです。非常に疲れています。ので、これ以降専門的なことを口走ってしまうでしょうが、愚痴と思って御容赦を。サンプルの測定にはICP-MSという質量分析装置を使っているのですが、初めサンプル中の濃度を決定するための内標準として、最近になって使われはじめたPd(パラジウム)とAu(金)を用いて測定していましたが、どうもいい結果がでないので四苦八苦しているうちに午後3時くらいに(ほんとあっという間に)。そしてガスボンベの切り替え中にガスが止まってしまうというアクシデントで(これは人為的)装置をもう一度立ち上げ直しに‥。ついでだから、内標準も前の元素に替えようということで、今までの測定はすべて忘れてやり直しです(苦笑)。そうこうしているうちに夕食どきは過ぎて結果が出てきたころには外は真っ暗クリスマスイヴ。それでもまあ、最終的にはこれ以上にないというくらいの結果が出たことで多少は救われたでしょうか。そして今、コーヒーを飲んでホッと一息ついているところです。本当に結果が出て良かったと、つくづく思いますね。ここまでやって何も得られなかったら、一日何やってたんだか分からないですからね(たまにはそういうこともありますが)。とにかく心身共に疲れ果てた一日でした。今日再確認できたことがひとつ。コーヒーはやっぱり蒸らしてからが美味しい! う〜んマロヤカ〜ン。


(12/25) 昨夜は帰宅して、ビデオに撮ってあったスター・トレックを見てから寝たら、午前4時でした(苦笑)。スタートレックは結構好きですね。SFだけど、それを感じさせないところが良いです。あ、もちろん舞台は宇宙だし、ワープだってバンバンするし、異星人がいっぱい出てきたり(というかレギュラ)、転送だってしまくりなので、こてこてのSFなのですが、お話的にはもうホームドラマみたいな感じですからね(笑)。多少の教訓を含んでいたり。どんなに技術が進歩しても、宇宙のどこに行っても人間は同じようなことを考え、同じような行動をするのかなぁ・・などと高尚なことを考えさせられたりしません(笑)。単純に楽しんでいます。ま、そんなこともあって起きたら正午です。それから大学へ来て、今日は論文の整理を少し。データベースをiMacで作りました。あと、イラストも描いてみたり(最近こればっか)。そして今だ年賀状は完成せず(とほ〜)。映画と言えば(言ってない言ってない)、お気に入りのシリーズがひとつあります。3部作のあれです。さて、何でしょう? というクイズはしないで・・、それは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズです。初めてあの映画を観たときは衝撃的でした。自動車をタイムマシンにしてしまおうという発想、それに過去へ行ってからのドタバタ、そしてシリーズを通して観て初めて気付くような微妙な伏線・・などなど、非常に魅力溢れる映画です。たぶん一番多く観ている映画だと思います(ビデオ、テレビを含め)。タイムマシンが出てくる映画であの作品以上のものはないと思いますね。あのタイムマシンに使われている自動車(デロリアン)が、今でも欲しいと思っています。ガルウィングに後輪駆動、そして何といってもエンジンが運転席より後ろにあるのがたまりません。しかし、聞くところによるとこのデロリアンは生産台数が少なく手に入れにくいそうなんです。どこかに売っているところはないものですかね・・(とさり気なくアピール<誰に?)。まあ、あってもお金がないので同じですけど(笑)。それから、クリストファー・ロイド演じるドクター・エメット・ブラウンも好きで、現在大学院で研究生活を送っているのも、この人物の影響が少なからずあると思います(タイムマシンはまだ作れませんが)。だから、このドクター・ブラウンが3作目にしてあの大活躍を見せてくれたときには、本当に感動しましたね(遠い目)。そうそう、シリーズ1作目で使われていた音楽で、初めてチャック・ベリーの音楽を知りましたし、チャック・ベリーを知ってからもう一度映画を観た時に、あるセリフの意味がようやくわかったときの衝撃といったらあなた(笑)、そりゃぁもうすごかったです。生きてて良かったと思いましたからね(ほんとに)。自分がいろんな知識を身につけ経験を蓄えてこの映画を観る度に、何かしらの新しい発見があっていつ観ても新鮮なんです。一生ものの映画と言っても過言ではないですね。またあの衝撃が味わえるかもしれないと思うと、迂闊に死ねません(笑)。おそらくどんな映画でも同じことが言えるのかもしれませんが、やっぱりバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズが一番好きなのです。これからも何度も観続けることでしょう。おじいさんになってから観るバック・トゥ・ザ・フューチャーはどのようなものか、今からとても楽しみなクリスマスです。さてと、2000年まであと1週間ですか。一体どうなる!? 年賀状(笑)。


(12/26) 昨日の夜、帰宅途中(と言うには遠すぎる)久々にビデオを借りてきました。「スネーク・アイズ」です。13分間の長回しで有名な映画ですが、それだけではないですね。全体的に斬新な映像(カット)がちりばめられています。視点の切り替えがまあまあ面白かったです。最後に提示されるちょっとした謎も魅力的です。もう一度観てみようと思いましたね。それはともかく、そのレンタルビデオ屋で偶然天野喜孝氏の作品展示会のチラシを発見。名古屋の栄で今日まで開催されているようです。で、日曜日の本日は年賀状書きに勤しもうという予定でしたが急遽変更。これからその展示会に行ってこようと思います。イラストの幅を広げる良い機会です。


(12/27) 昨日の天野喜孝氏の展示会は非常に刺激的でしたね。これまでにも氏の作品は画集などで見ていましたが、やはり実際のサイズで目の当たりにすると改めてその世界観に引き込まれます。得る物が多かったです。画集も買いました。チケットと引き換えにポスタももらってほくほくです(笑)。ついつい長居してしまって、予定よりも30分くらい遅れて大学へ戻ってきました。というのも昨日の夕食は有志5人で中華料理を食べに行くことになっていたわけです。大学から少し歩いて、7時半ごろ目的の店に到着。今年最後の贅沢だ!ということで、これでもかってくらい注文して食べ続けること約2時間(苦笑)。久しぶりに満腹中枢をフル稼動させてしまいました。私を含め約2名が吐きそうなくらい食べてしまって「うぅ・・うぅ・・」と苦しみながらの帰路でしたね。もっとも、Y君なんか大学目前にして上からも下からも出そうな状態で(お食事中の方ごめんなさい)その苦しむ様がおかしくてみんなで爆笑していましたけどね。彼の名誉のために言っておきますが、吐くまでには至らなかったようです(下からは出したようですが<こらこら)。一人3000円の夕食でした。帰ってきてサロンで少しお茶を飲んで、次は何を食べようかという話題でひと盛り上がり。実は最近1週間に一度、週末に少し贅沢な夕食を食べることが慣例になっているのです。もう今年はなくて、次回は来年でしょう。天野氏の作品に触れて、ついついペンが走りました。以前描いていたイラストを修正して描き上げました。今までとは違うタッチ(のつもり)のイラストをここに。

昼夜逆転生活進行中。で、月曜日もすっかり夜になりました。イラスト描きたい症候群は留まるところを知らず(笑)、今日は午前5時頃まで絵を描いておりました。それから寝て起きたら昼です。非常に部屋が寒くてなかなか布団から出られませんでしたが、寝ぼけたまま一気に飛び出し、その混乱に乗じて久々に御飯を炊きました(冬は水が冷たくて米を研ぐのが辛いですからね)。それから「スネーク・アイズ」を再び観てから大学に出てきた時にはすでに日は暮れていました。そろそろ正月を実家で過ごそうという人たちが帰ってしまって、だんだん大学も静かになりそうな気配です。さて、2000年まであと4日。今夜こそは年賀状を書きましょうか(笑)。でも、とりあえず、コーヒーを飲んでから・・。連続唯宛名年賀状時間記録更新中。


(12/28) 昨夜(と言っても今朝方まで)、あれだけ言っておきながら年賀状を書かずに、ついついイラストを描いてしまいました(苦笑)。ちょっと落書きするともう止まりません。3つくらいできてしまいました(毎日更新しかねない勢い・・うわぁ)。一度にアップするのは勿体無いので出し惜しみしていくつもりですが、案外どばっと放出するかも。とりあえずひとつだけ、天野善孝風味第2弾のイラストをここに。さて、もう日が暮れようとしている火曜日こそは、年賀状を書くつもりです。でもその前にコーヒーを・・(またそれか!)。それはともかく、年末年始は実家に帰ることにしました。30日出発予定です。助手先生の御好意で、一緒に車に乗せてもらうことになったのです(帰る方向が同じで)。ということなので、30日頃から正月までは更新がストップすると思われますのでご了承を。

夜になって年賀状はまだ書けず(苦笑)。それというのも、指導教官からのプレッシャによって先日の測定結果のデータ入力をしていたためです(言われなやらんのか)。それに途中で外へ夕食をK氏と食べに行ったリもしましたからね(今度は人のせいにするのか?)。それも自転車での遠出でした。大学からちょっと離れたところまで行くも、めぼしい店が見つからず結局ぐるっと回って大学に近いところにある牛丼屋でうどんを食べて帰ってきました。手袋を忘れて出たので手が冷え冷えでした。30日に出発なので、もう明日しか猶予がありません、年賀状。休日はやっぱり久々に読書をして過ごしたいですね。映画も観に行きたいけど人が多そうだしなあ・・。


(12/29) 本日も年賀状は書けず・・(だめだめやなあ)。昨夜、ふとテレビを観てみるとF1グランプリの総集編をしていました。最後の鈴鹿までもつれたワールドチャンピオン争い、そしてフェラーリの失格騒ぎ、ミハエル・シューマッハの骨折と復活、本当にいろいろありました。特に鈴鹿のレースは見逃していたので、見られてよかったです。改めて観返してみて、極限状態でのぎりぎりの戦いの壮絶さを感じました。ああ、やっぱりF1は違うなと思わせるものがありましたね。来シーズンはホンダもいよいよ復活するようですし、トヨタも動き出してるみたいです。今からわくわくしています。う〜んF1最高!(他にも最高なものはあるけどね) 例のごとく(笑)昼頃起床で今日は比較的暖かな日でした。だからと言うわけではないですが、夕方からK氏と映画を観に行きました。「エンド・オブ・デイズ」です。はい、ちょうど旬ですね。来年になったらお客は入るのだろうかという心配をしていたら、今日もがらがらでした(笑)。内容のことはあまり言わない方が良いですね。一言で言うなら、「あぁ、キリスト教の国が作った映画だなぁ・・」という感じでしょうか。日本人が観て興醒めなところもないではないですが、まあ楽しめたので善しとしよう(何様?)。その後、少しゲームセンタで小銭を減らして帰ってきました。K氏と今年最後の別れの挨拶(大袈裟)を交わして大学へ。夜になり、少し冷え込んできた感があります。そんなこんなで年賀状はまだ書けていないというわけ。さて、明日の朝6時に実家へ向けて出発(助手先生の車に便乗)の予定なのですが、もちろん起きられる自信がないです(苦笑)。となるともう夜を明かすしかないですね、はい。イラストを描いて時間を忘れるもよし、年賀状を書くもよし、何をしようかなあ・・(溜息)。


(12/30) さて、この日は何をしていたのか・・(1月4日に思い出しながら書いている)。そうそう、徹夜をしてそのまま朝6時に助手先生の車で実家に向けて出発したのでした。途中、当然眠くなり、ほとんど寝ているかうつろうつろしている状態でした(どう違うのか)。その車には、実はもうひとり先輩のT氏が同乗しており、助手先生とマックがフリーズするのはマイクロソフトのソフトのせいらしいという内容の会話をされていたのは記憶にありますね。あと2000年問題に関することとか。西宮名塩のサービスエリアで小休憩してまもなく実家近くのインターチェンジで高速を降り、なんと実家の前まで送ってもらいました。恐縮です。お礼を言って二人と別れ、家に入ったのがだいたい9時頃だったと思います。愛犬達と挨拶を交わし、ただいま〜と言っても誰も返事をする様子がありません。聞こえてないのかなと訝しがりつつ部屋に入ってもう一度真後ろで「ただいま」と声を掛けるも反応なし。3度目のただいまでようやく気付いたとおもったら、母親も妹も驚きながらの返事でした。どうやら、父親の声と似ていたらしく、父親がぶつぶつ言ってるなぁくらいにしか思っていなかったとのこと(笑)。しかし、そんなに相手にされない父親って一体・・。それはともかく、無事に帰宅して、もうこの日から正月モード突入でした。まず、徹夜をしていたので眠くて仕方なく昼間はほとんどこたつでうとうと。起きたら年賀状を書くというくり返し。ぐ〜たら生活の始まり始まり〜。久しぶりのおせち料理に忙しそうな母親をしり目に年賀状を書くも、なかなか進まずくだらないテレビの年末番組を観てしまうというテイタラク。結局この日はほとんど寝てるかテレビを観ているかのどちらかでしたね。あ、でも夕方ごろ、以前書いた鹿の子温泉に父親と入りに行き、たまったあかを洗い流したのでした(ほんとにたまっていたわけではない)。さらに思い出しました。そう言えば、父親を手伝って家の前の溝掃除もしましたね。なんだ、結構やってるやん(笑)。


(12/31) 夜も更けて、日付けが変わったころから観た、綾辻行人有栖川有栖のミステリードラマは割と楽しめました。これでまたもや夜更かしで、寝たのは4時頃、起きたらお昼といういつものパタンです(苦笑)。この日は大晦日、昼間は年賀状を書きながら寝たりテレビを観ながら寝たり(寝てばっかりやん)、昼食に早めの年越しそばを食べ、夕食も食べてから、京都の祖母の家へ初詣のために出かけました。2時間弱で到着。ここで従姉と伯母さんに久しぶりに会って、しばらく祖母を囲んで談笑したのち、午後11時くらいに北野天満宮へ向けて出発。着いてみると凄い人の数です。早めに本殿の方へ向かい、妹の合格祈願を済ませて(高校受験なのです)、本殿付近に戻ってみると黒山の人だかり(文字どおり)でした。そしてまもなく、どこからかカウントダウンの合唱が沸き起こり年が明けました。2000年の幕開けです。神社なので、まあいつもと変わりありません。1月の日記に続く・・。


▲次のページを読む(1月の前半)
▼前のページを読む(12月の前半)
★目次に戻る
Go Home日々これ勉強