2013/01~2013/03の日記


過去の日記


2013/03/22
amazon見ると、もうコンバッティコン達が値下がり気味。
ぬぅ。サウンドウェーブは少し様子見るかー?

「GM 途中」

基本色塗装中。
失敗したサイドアーマーの塗料を剥がしてたら雨降ってきたので中断。もー。
以前作ったGMキャノンに色を合わせてるんですが、
・・・なんか地味だな。弱緑が恋しくなる(汗)
インテークとコクピットハッチが付けば印象変わるとは思うけど。


リアは余計に寂しい。なんか白いわー。
GMとしてはこの方が正しいんでしょうけどね。
グレーで塗ろうか悩む。

2013/03/20

「GM 塗装中」

大量に発生したTFトイのブリスターは、塗装中のパーツを貼り付けたり
仕分けしておくのに活用する事になりました。
見栄え超悪いですが(笑)
僕はいつもランナーを切り出した棒に
マスキングテープでパーツを固定して塗装しちょるのですが
よく売ってる先がクリップになった塗装用の棒の方がやはり便利なんだろうか?
使うたびにクリップ部に何層もの塗料が乗るかと思うと、どうも躊躇してしまう。

あ、洗えばいいのか。

GMの方は進んではいるのですが、塗料切れで一旦中止。
ヨドバシ、はよ送ってください。
ついでに雨も降ってるし。うーん、はかどらんなぁ。

明日から2日間、嫁が子供を連れて実家に帰るので、その間に終わらせたいトコロ。
ついでにメタルギアライジングも終わらせたい。

ライジング。遊び始めたばかりですがオモロイですね。
今のところ残念だなぁと思うのは、
ゲームオーバー時の「雷電!雷電!!」というボスの声の弱さ。
もっと叫んで欲しかったなぁ。スネーーーーーーーーーーーク!!みたいに。

2013/03/14

寝不足の反動が会議中にやってくる現象。
アレなんとかならんもんじゃろうか?(汗)

「GM 進捗」
TFトイ収集もひと段落なので、停滞してたGMをちょいとだけ進める。

まぁ、軽くサフ吹いただけなんですが。

コクピットハッチがずれてるのは適当なテープで固定してるから(汗)
写真だと見えにくいですが、ヒザはRG画稿のGMを参考に軽くスジ彫り。
「あんまりディテール足すとデカール貼る時にジャマだもんな」
と自分に言い聞かす事にしました。

あと、フロントアーマーのスジ彫り失敗を修正した跡がなかなか消えないので
その辺が直せれば塗装ですね。ようやくだー。

2013/03/10

はい。いろいろ買いました。

昨日は朝から後輩と一緒にユニコーン6話鑑賞。
その後、嫁子供と合流してなんだかんだとバタバタ。
会社で仕事してるほうが楽でしたよ(汗)

で、家に帰ってTFトイで遊んでたら、そのまま気絶するかの様に自室の椅子で寝落ち~。

という訳で追加含めて今日もTF日記。
毎度ながら寝ぼけた写真ばかりでスイマセン(汗)

「TFユナイテッド メガトロン」

先日中古美品で確保!WFC版のメガトロン様。
定価以下で今更手に入るとは嬉しい限り。なんちゅーかもう、メチャクチャかっこいいですよ。


背中のディセプティコンマーク。いいなコレ。


説明書に載ってなかったけど右腕のキャノンは左肩にセット可能。
おそらく、こういう感じでミサイル発射ギミックのスイッチに手が届く仕様なのかと?


顔。メガトロン丸出し。


タンクモードに変形。
手首の展開ギミックはなかなか楽しい。


キャタピラ位置を変えてホバータンクモードに。




うーん、どこから見ても素敵だ。
これ確かデラックスクラスですよね?感じとしてはボイジャー並み。
一言でデラックスと言っても幅がありすぎだなぁ<オプティマスを見ながら(汗)

「TFユナイテッド サウンドウェーブ」

こちらも中古で確保~。
今月末にジェネレーション版が出るのですが、ま、いいかと。
こっちはスレンダーなスタイルですね。


背面。
ビークル時の屋根が足の裏になるので、塗装にキズがいきそうでチト怖い(汗)


ビークルモード。
よく再現されてると思います。


胸を開けると肩と手持ちの武器が収納されてます。
乾電池のイメージですね。
カセットロンはジェネレーションズ版までおあずけ~。


よく動くのはいいんですが、僕のは関節が基本的に甘い(泣)

さて、ここからが本命。
「TFジェネレーションズ コンバッティコン」

という訳で。
結局ガマン出来ずブラストオフと一緒にボルテックスも購入。5体揃いますた。

「グリムロック欲しい」で始まった今回のTFトイ購入も
気づけばディセップだけで8体も揃うことに。


各ビークルモード。
こうして見るとオンスロートとブラストオフだけが全体塗装じゃないのが残念な気も。

 
合体順で、まずはスィンドルから。


なんだかゴールドライタンを思い出す(笑)
それっぽい顔と金色のせいか。
重量感のあるバランスですね。背面はスカスカですが。


ビークルモード。
個体差と思うけどボンネットのロックが塗膜の厚みのせいかハメにくい。
ハメたらハメたで外すの大変(汗)
スィンドルは意外と細いパーツで各部が繋がってるので扱うの怖いなぁ。

基本的にはこの状態でロボ時の足首を展開したのが合体状態になります。
写真撮るのわすれてました~。


で、基本右足設定のスィンドルですが、スクランブル合体で左足はもちろん、
両手にも出来ます。これはオンスロート以外の4体も同じですが。


左右の足に両手首が格納されてます。
大きめ手首でカッコイイ!

 
続いてブロウル。基本左足担当の方です。


ロボ時。
本体だけ見れば良いプロポーション。
だけど股間に合体用ジョイントが剥き出しだったり、前腕の肉抜き(手首収納用ですが)が
やたらと目立ったりで残念気味ではありますね。


ビークルモード。
小ぶりですがカコイイよ!
あ、キャノンの砲身を90度回すの忘れてる(汗)


合体時の足状態。


こちらは腕状態。写真は左腕の場合。
ロボ時の足首が親指の役割をして、左右どちらかの状態を」を再現します。
これも手首が大きめで素敵。

 
ブラストオフ。右腕担当の方。


茶色の成型色がちょいと安っぽいのが残念。


ビークルモードはエイリアンジェット。ロケット?


腕状態はこんなの。
ジェットから脚部を更にのばした状態です。
正直、腕のバランスとしては長すぎですよね。


手首は親指が左右分あり、収納展開でどちらにも対応します。
これも良いギミックですよねー。

 
最後にボルテックス。左腕担当。


二刀流武器付属。更にローター。
昔、回転する扇風機の羽根で指を切った事のある僕からすれば一番苦手な方。


ビークルモード。ヘリコプターです。
なんか幼虫モスラを思い出すなぁ。


腕状態。
ヒジが前に曲げられれば良かったんだけど、そこまでは贅沢かなー?


手首は親指の位置を内側、外側に倒して左右の手首を再現。
そのせいで基本的に手刀状態です。
この手首が貧弱に見えるんですよねー。
他の3体の様に大きめ手首にならなかったのはホントに残念。

という訳で!
念願の!


「ブルーティカス ラーイズ!」
合体兵士ブルーティカス!
写真はピンボケですが!!(汗)

というかデカーい!デカいわー!!
でもようやくのブルーティカスです。
ホントにね、最初からまとめて買えば早かったのに(笑)


背面から。
説明書にある合体式手持ち武器を組むと、オンスロートの背中がスカスカなので
基本的にはこれが完成状態で良いかと。

どうしてもブラストオフのスカスカが見えるのは仕方ない。

 
左右から。
正面のボリュームとはうって変わって薄い。
・・・薄いなぁ。
この辺は日本の家庭事情でも対応可能と理解する事に。


各ジョイントは可動するので、こんなポーズも可能です。
つか、ピントがホントに合ってねぇ!(汗)
いつもこんな感じですいませんです。


破壊大帝と比較。


スクランブル合体で手足を入れ替えてみる。
こういう遊びが出来るのは楽しい!
というか、もともと脚部担当のスィンドルとブロウルの方が
腕としてボリュームもバランスもいい感じに見える。
やはり大きい手首があると印象が違いますねぇ。

ちなみにこの合体状態での手足の変形状態がこれで合ってるかは知らないです。
多分ブロウルはこうじゃない気がする(汗)

とまぁ、以上です。
こんな巨大な合体ロボなんて買うのはいつ以来だろ?
たまにはこういうんも良いですね。
いろいろ不満点も書いてますが、そこはあくまで願望。
合体変形するトイとしては充分楽しめますし、なによりカッコイイ。満点ですよ。

いろいろ集めたTFですが、欲しいのはほぼ手に入れたっぽいですね。
今月末にサウンドウェーブが出るのと、
それ対応のカセットロンセット(ディセップ)を買えば終わりかな?
FOC版のジェットファイアーとメガトロンが出るなら欲しいけど、今のところアナウンスも無いし(泣)
クリフジャンパーやサイドスワイプみたいなリデコ版は手を出す気はないですからねー。

結局、この一ヶ月で12体購入。
頑張ったよ!?頑張ったよ、俺!!

メトロフレックス?
いや、それは流石に無理です(汗)

2013/03/08


ここ2日間の成果。

この一ヶ月でTFトイ10体購入のハイペース(汗)
明日、また出かけるので多分ブラストオフ買って帰ると思われ。

ゆっくり集めて遊ぶなんてのは僕には無理なんだなぁと実感したですよ
まぁ、一気に買っても問題ないんですが、
なんというか、こう、自重とか出来んもんかと(笑)

詳細は明日にでも~。寝ます。

2013/03/03

昨日、待望のユニコーンガンダム6話、鑑賞してまいりました。
内容には触れませんが、今回も充分楽しめる内容。良かったです。
次は来年春ですか。
夏くらいになるんじゃないかと思ってたので予想よりはチト早いですが
うん、まぁ、待たせますねホントに。
正直コンテンツの延命を感じますが、
楽しんでいられる時間が長いのは良い事かとも思えたり。

「電気自転車」
先日注文した電気自転車を受け取りに。
ついでに僕も通勤&運動用にママチャリ購入。
で、意気揚々とショップを出発するも、帰宅するまで終始子供ガン泣き。
前回試乗した時は大喜びしちょったのになぁ。
折角買ったんですから楽しんで乗ってくれんかね?(汗)

「TFジェネレーションズ オンスロート」
ユニコーン観に四条まで出た際、待ち合わせまで時間があったので
フラフラと寄った玩具屋でコンバッティコン5体発見。

「うぅ・・・」

となったが、我慢出来ずにオンスロートだけ確保。
ブルーティカスには手を付けないぞと思ってたのになぁ。相変わらず意思が弱い。

 

 
という訳でコンバッティコンのオンスロート。
ロボ、ビークル、ブルーティカスのボディへとトリプル変形します。

ゲーム「Transformers: Fall of Cybertron」とはカラーリングが異なりますが、
単体で見るならコレはコレでカッコいいです。
ゲームカラーのSDCC限定版は流石に今更手が出せませんし。
まぁ、こういう出遅れた感じはTFニワカな自分では仕方ないですねぇ(汗)

今回、ゲーム版のTFが欲しくなっていろいろ買ったりしてますが
現行のプライムを始め各種シリーズ追いかけてる方はホントに大変なんだろうなぁ。
金銭的にはもちろん、海外版や国内版、アジア限定とかイベント限定とか情報収集も大変かと。


TFトイではよくある関節ですが、ヒジのクリック関節の上にボールジョイント。
これ、怖いんですよねぇ。いつも最初はビビリながら動かしてます。

 
ビークルモード。
真ん中にブルーティカスの頭がありますね。


オンスロート「コンバッティコン!トランスフォーメーション!ブルーティカス!」


ギギョギョギョ


という訳でブルーティカス状態。
カッコいい!
なんか腕を後に回した応援団みたいだ!


リアはこう。
武器のキャノンを付けてないと背中はスッカスカです。


顔、超カッコイイ。


やってしまいました。
丸で囲んだ部分。
左側の四角軸をポッキリと(泣)

実は商品を開封した時点からプラが白化してたので「なんだこれ?」と思ってたんですが
背中に武器をジョイントとする部分気づかず、はめ込む際に折ってしまいました。
まぁ、上の丸軸で武器は固定出来るからいいんですけど。


で。
オンスロート「・・・一人で調子こいてすいません」
オプティマス「私にいい考えがある」

サイス比較とスタンド代わりに便利なオプティマス。


我が家の似たような奴を並べてニセ物完成!!

・・・ちゃんと揃えます。
一気に買うより「欲しくなった時に少しずつ買おう」と決めたのでゆっくりね。
しかし合体したら1/60ガンダムくらい大きくなるのね(汗)

2013/02/24

今日、嫁が「電動自転車が欲しい」
と言うので買いに行きました。
約13万円。
・・・いい値段しやがんなぁ(汗)

それはそれとして、RGガンダムGP01発売決定でもう(泣)
出るとは思ってましたが意外と早かったですねー。
てっきりνガンダムとかストフリだと思ってましたよ。
なんにしても一番好きなガンダムなので嬉しいです。7月が楽しみ!!

「玩具整理」
昨日、砂布くんと一緒にジャンクショップに手持ちの玩具等を売りさばきに。
流石に物が増えすぎなので、もう少し整理しようかと思いまして(汗)

で、いろいろ悩んだ挙句コレを売ることに。という記念カキコ。

ソニックウェーブ DX変身ベルト。

それにしてもスゴイ箱ですねぇ。
後にも先にもこんな商品形態な箱のベルトは無いんじゃないかと。


裏面。
この箱の説明でベルトの名前が「アークル」だと最初に知ったです。


横から見るとこう。
正直、ちょっと邪魔だった(笑)
でもクウガ大好きなんでどうしても売る気になれなかったんですよねー。
でも、この辺で思い切らないと、いつまで経っても部屋が片付かないと思いまして。

ショップだと、今なら買取価格が15000円だと言われました(汗)
ただ、未開封、美品に限る。
で、僕のベルトは当然開封済み。
あと、このベルトの宿命でフォームチェンジのボタンのメッキが経年劣化でボロボロです。
更に、店で確認してもらうまで気づかなかったんですが
「ベルトが回らない」と言う致命的な欠陥が発生(汗)

うーん、正直ロクに遊んでなかったのに壊れてたか。
このベルト、最近のベルトみたいにバックル以外がバンドで自由が利く様なタイプではないので
大人が装着(笑)して楽しめるシロモノではないんですよね。

という訳で買取価格、3000円と言われました。

最高15000円→3000円は流石にキツイなぁ。他の店で売るか、と思ってたら
店員さんが
「でも、正直ウチとしても欲しいアイテムなんですよね」
と、交渉に入りだしました。
中古品売りに行って交渉が始まるなんて初めてで驚きましたよ(笑)
で、向こうは
「3000円提示ですが5000円までなら出します」
と言うので
「じゃあ、6000円なら売ります」
と、6000円で商談成立w

まぁ、こんなもんかな。
と思ってたんですが、このベルトって定価4500円だったんですね(汗)
充分儲けてたよ!

さよなら、アークル。
いい人に買ってもらってくれ。壊れてるが(汗)

結局、いろいろ売り払って総額17000円程バック。
その後、砂布くんと二人で焼肉食い放題に。
前回、中古品売りに行った時もその金で砂布くんに焼肉を奢ってた訳だが
いい加減、このシステムは廃止してくれんじゃろうか(泣)

「TFジェネレーションズ スタースクリーム」
で、玩具を売り払った次の日には新しい玩具が届く悪循環(汗)
 
国内版のstsk、尼から到着~。


という訳でスタースクリーム。ロボ形態。
股間のジョイントがちょっとユル目だった以外は問題なし。
見た感じも思った以上にスタースクリームって感じです。


後姿。
壊れそうという程ではないのですが肘関節のジョイントがチョット頼りない気もします。

愛用の武器「スクラップメーカー砲」は二つ合わせてツインガトリング状態にも出来ます。


で、合体時は片方のバレルを回すと、ギアで反対側も回ります。
地味に嬉しい。


顔のアップ。
完全に笑ってます。
安心のスタスクでございます。


飛行形態。
頭部周辺が寂しいのだけが残念。

変形の際にいきなりメッキ塗装を一部削ってしまいました(汗)

 
正面と下からの画像。
変形パターンはVF-1バルキリーとほぼ一緒(元々そうだったかと?)なので
説明書なしでもいきなり遊べました。
足首は一応左右にスイングするのでロボ時の接地も悪くないですよ。


オプティマスと並べるとこう。
もう何も言うまい。


ダーク オブ ザ ムーン版との比較。
比べたところでコレも無意味な感じですが(笑)


という訳でスタスクのレビューでございました。

基本的にこのシリーズは気楽に遊べるのでいいかな。
最近そんな風になってきましたよ。
ただ、もう少し変形レベルの高いアイテムで遊んでみたくもなりますねー。

FOC版メガトロンはよ。

2013/02/21

仕事から帰ったら子供は爆睡中。
一向に起きる気配無く、ひたすらイビキをかいてらっしゃるので
ここぞとばかりにジムの続きにかかったり。
晩ご飯もホカ弁にして嫁共々手抜きな日。
だが正直助かる(笑)

「ジムですよ」

まぁ、正直進んでないのですけど。
サフ吹きたいのですが、ベランダ作業派は雨や寒さに弱いので停滞気味。
なもんで武器系を。
手持ち武器は何か面白いものはないかと思ったら、昔に買った
Bクラブの「ジムスナイパーカスタム武器セット」があったので
その中から2連ビームスプレーガンをチョイス。
型ズレ、気泡はまだ良いとして、ディテールが埋まってる部分も多く
1パーツのくせに修正が多くて面倒(汗)
シールド。G30thのは大きいのは良いのですが厚みが薄っぺらいので
GM改の物を取り付けられる様にジョイントを改造したのですが
いざ装備すると腕から離れてるのがカッコ悪く、結局元に戻す事にしました。うーん。
腕との密着度合いは良いんですけど、
G30thのは前腕の向きと固定なので演技がしにくいんですよね。

「TFジェネレーションズ ジャズ」
結局買った。

国内版です。コッチの方が色はいいですね。
輸入版は真っ白と青ノカラーリングみたいですし。
塗装ではなく成型色での変形はハゲを気にしないでいいのでアリガタイ。


ビークルモード。
変形の仕方は割りと力押し気味。
後に伸ばした両腕でウイング下の軸を無理やり押さえ込む感じです。
変形レベルは3ですが、説明書読まなくても全然解る変形。
バンブルビーが1個上の4だったけど、基準がワカランぞ。


オプティマスと並べて。
まぁ、ね、オプティマスは小さいですし。


一番問題なのが首周辺。
スッカスカ。
胸とのスキマが広すぎて、上から見るとかなりカッコ悪いです(泣)

尼のレビューで「品質が悪い」と書かれてたけど、僕のはマシかなぁ。
目のフチのスミが雑ではあるけど、エンブレムもちゃんと真ん中にプリントされているし。


ちうワケでジャズでした。
ブルーティカスと戦わせたいところですが、流石にそれはガマンしよう(汗)

次はstsk。

「メタルギアソリッド グラウンドゼロズ」
最近すっかりゲームには疎いもので(汗)
タイトルだけは知ってたんですが「あ、また出るんだなー」くらいで止めてたですよ。
ピースウォーカーの続編だったんだ!
あー、こりゃ楽しみですわい。ピースウォーカー大好きなんですよ!
何枚パスの写真を撮ったことか!(笑)

まぁ、あのまま終わる事はないと思ってましたが嬉しいですね。
PVのカズが銀河万丈ぽい喋りで面白かったです。

あ、はい。半年反応が遅いのは解ってますよ。

2013/02/16

「TFジェネレーションズ バンブルビー(輸入版)」
 
買っちゃった。
オプティマスで遊んでたら、どうしてもバンブルビーが欲しくなりまして。
「あー、PVのお姫様だっこ再現したいなぁ」と。

国内版は尼見てると既にプレ値ですので悩んだのですが
輸入版が2800円とか。安い。つか普通か。
とか思ってたら値引きがかかって2000円になってたのでポチリ。
これで良し!楽しみだ!

で、本日到着したのですが、

デカイわ!!
そうかー、そりゃそうだ。オプティマスが小さすぎるんだもんなぁ(汗)
ゲーム中と対比が丁度逆だわー!!
もう遠近法で楽しむしかないわー!!


で、バンブルビー。
なんという安心感のあるお顔であろうか。
まさにバンブル顔。オイラと喋ってほしい。


武器はブレードと銃が。
よく動きますね。


ブレードは展開式。


ビークルモード。
すいません、まだ慣れてないので変形が綺麗にまとまってないです(汗)
難易度レベル4だけあってチョットてこずっております。
マニュアルに書いてない接続部のはめ込みを発見するのが楽しいのは相変わらずでした(笑)

しかし流線型の未来カーですねぇ。
たしかにトロンのライトサイクルにイメージが近い。ホイルのクリア部とか。


オプティマスと並べるとこう。
もう遠近法でry


手持ちのゲーム版3体。
いかん、もっと欲しくなってくる!
webでいろいろ調べてると、国内版のメッキの方が良い感じのキャラも多いので
これまた歯止めが利かない方向に行きそうで怖い。


ムービー1の顔が似てないバンブルビーと一緒に。
ムービー1の方が変形簡単。
両方とも脚部の変形がチト気持ちいいです。

「ジム 少しだけ」

ボケててすいません。
リアアーマーです。
もうキットのまま。スジ彫りでディテールの追加だけしました。
最近すこしだけスジ彫りのコツが掴めてきました。
油断するとすぐに失敗するので困ったモンですが。なもんで現在フロントアーマー再修復中。

ランドセル、フロントアーマー、手首軸の短縮化が済めば一応作業終了かと。
悩みどころのスネ前面のディテールは全部にサフ吹いてから考えよう。

2013/02/12

先日、ワンダーフェスティバル2013冬に行ってきました~。
参加した皆様、お疲れ様でした。

久々にあった友人方、どうもありがとう。楽しかったです。

初代ナインボール少女のコスプレしてた方、お疲れ様でした!(笑)

が・・・みすたあさんとは合流出来なかったですー!
基本的に午後はブースに居たんですが、
前日から腹の調子が悪く、一時トイレに篭ってたのが原因かと(汗)
みすたあさん、スイマセンでした!!
またの機会となってしまいましたが、懲りずに!懲りずに!!

「ジム ちょいと進行」

フロントアーマーのアウトラインを削り込んでHGUCキットからチト変更。
スジ彫りを一部加えました。
ホントはもっとディテール彫ってたんですが、ヨレヨレになったので全部瞬着で埋めました(汗)
埋め確認の為にサフ吹いてみたんですが、もうこれでもいい気がしてきた。
というかディテールのセンスが無くてどうしたものかと~。

スネ前面はエポパテを削ってアウトラインは完成。
ここの形状出しが終わったのでなんとなく余裕が出てきました。
でも、ココもディテールが浮かばずどうしたものか。
少ない作業で効果的になるようにしたいのですがねー。
ここもサフ吹いてから考えます。

頭はやはりキットのままでもいいかな?

「ワンフェスお買い物」
というかトランスフォーマー。
僕、基本的にTFトイはイベント会場でしか買ってないんですよね。
今回は例のゲーム、「Transformers: Fall of Cybertron」のせいで
グリムロックがやたら欲しくなってたのでそれがお目当て。

で、TF好きのはしもとしんさんと一緒に会場回ってたら有った有った♪

それもズバリ「Transformers: Fall of Cybertron」版。
TFトイは追いかけてる訳ではないのでゲーム版が出てるとか全然知りませんでした。
まさにうってつけ。
目当てにしてた割には正直ちょいと悩んだけど結局購入。
これも買ってからしったんですが、6月には日本版が出るみたいです。
が「今欲しかった」ので問題なし。
日本版はメッキ仕様の重塗装版らしいですが、僕はメッキじゃない方が好きなので
これまた買っておいて良かったですよ。

それにしても購入したTFトイでは初のナマモノ。
昔はグリムロック大嫌いだったんですけどね(笑)


恐竜モード・・・と言うのだろうか?
なんか可愛い。


首の後ろに発光ギミックのスイッチがあります。
なまらかっこいい!
このギミックはロボットモード時は胸のエンブレムを光らせるのにも使えます。素敵。


同じディーラーさんで売ってたオプティマス。
これもゲーム版ですね。
これは国内版が既に売ってるぽいですが、やはりメッキに興味の無い僕からすると
成形色版で手に入ってよかったです。
値段も1500円。安い!
このオプティマス用の斧セット(どうも限定品らしい)も売ってたんですが
武器2個とかで3000円してたのでソチラは買わず。本体の倍て!
でも、今は買わなかったことを後悔してます(泣)


ビーグルモード
単純な変形ですがその分カッチリしてて気に入ってます。


グリムロックと並べて。
オプティマスがガンプラの1/144。
グリムロックが1/100くらいの感じですね。
ゲームのOPでもこんな感じだったので嬉しいトコロ。

うーん、こうなるとバンブルビーが欲しい。メッキじゃない奴。

と言うわけで今回はホントにこの2個しか買わなかったなー。
夏は不参加決定なのでもっと何か買えば良かったw

2013/02/05

ジョジョ オールスターバトルに備えて未読だった6、7部を読了。
もうスタンド能力がワケのワカラン事になってますねぇ。
早く遊びたいす、ASB。
ゲームで発売日に即効で欲しいと思ったのも久しぶりです。

「ジム 続き」

基本的にはジムキャノンと同じ処理をすればいいので
割と悩むことなくサクサクと進行してます。

頭部は接着面をディテールに使おうかと思い、耳を削り落としてHアイズに変更。
カメラの後ハメも出来るのでラクチン。でもこの頭使うかは検討中。
胸はコクピットハッチを作るだけなんでラクチンです。
腰はHGUCジムのフロントアーマーですが、
以前から中央下部のチンコ感ハンパねぇなと思ってたので
チゼルでカリカリ削った後に0.3㎜プラ板貼り付け。ディテールは後で。


フロントの接続はジャンクになったダブルオーガンダムのサイドアーマーの
ボールジョイント基部を移植して簡単可動です。
前回貼り忘れてた。

一番の問題点、スネはプラ板で裏打ちした上にエポパテで形状出しです。苦手です。
ココが済めば勝ったもう同然なので頑張りますよー。

つかまぁ、基本的に自分が手を入れてるパーツが
他に比べてディテール控えめになるのが難点ですねぇ(汗)

「5分アニメ」
最近多い5分アニメ。
先駆けはやはりギャグマンガ日和なんでしょうかね?
で、ていきゅうを最近になって見ましたが
・・・確かに萌えアニメとかはこれで充分なんじゃなかろうか?
充分凝縮されてるし。先輩変態だし。
その流れでカッコカワイイ宣言をレンタルしたんですが
アレ見たら、コッチはコッチで日笠陽子さんが好きになりました(笑)

2013/02/02

復活~。
腰は痛むが復活でーす。

さて、スタート失敗のスラジョーですが
今年も去年並みのペース(つまりダメペース)で頑張り始めますぞ!

先日、一年ぶりくらいで我が家にやって来た砂布くんに
製作途中のレスヴァークのチェックもしてもらいました。
去年はほぼ、仕事と家庭の往復便で友人とロクに会うことが無かったので楽しかったー。
久々の闘神伝(PS1)対戦も白熱の展開で燃えました。
つか、ホントに友達少ないなぁ(笑)

レスヴァークは予想外にレーダーが好評。
で、今後の立体化に向けていろいろ話した結果、
砂布くんに「ゆっくり作ったら?」
と言われたので


今年も当面はガンプラ作ってようかと思います(えー)

いや、ほんとに最近ガンプラがものすごく楽しいんですよ。
止まらんのですよ、ガンプラ熱。
ガイアが作れと囁くのですじゃよ。
なもんですから去年書いた通りで当面ガンプラ製作中心でいきますよ。
と言う訳でガンプラ推しのスラジョーをよろしくお願いします<もうダメだこのサイトw

「Transformers: Fall of Cybertron」
え?今更?てな話をしますよ(汗)
日本未発売のトランスフォーマーのゲームなんですけどね。
以前友人から「現存するトランスフォーマー映像の最高峰」と薦められまして
普段まったく使わない、というか生ワンホビTVで年に2回しか見ない
ニコニコ動画で、字幕付きリプレイ動画を拝見したのですが、
いや、まぁ、これがホントに素晴らしい内容でして!
両陣営が複雑に絡むシナリオ、演出、モブに至るまでの役者の演技。
儚げな主題歌と、緊張感をあおるBGM。
素敵。
ホントに素敵なトランスフォーマーでした。
今まで興味の無かったグリムロックですら愛おしい(笑)
小型から巨大合体TFまで魅力満載。
というかなんでこれ日本で発売してくれなかったんだ。

で、いたく感動した旨を薦めてくれた友人に電話したところ
「War for Cybertronは見たか?」
と聞かれ、見てないと答えたところ
「なんで<2作目>から見るんだ!バカモノ!地球光を見ないで月光蝶を見るようなもんだ!」
と盛大に怒られました(汗)

でも面白かったんですよねー。

「私信」
今年はワンフェス行きますぞー!
夏のワンフェスは今から不参加確定になってしまってるので(汗)
友人宅、および会場で会う友人方、よろしくでーす。
一年半ぶりのイベントなんで超楽しみだ!

2013/01/21

皆様、オヒサシブリでございます。
SLOPPY JOE管理人の西川裕之でございます。

年始からバタバタ。
というかやっちゃった。

腰。

腰、大爆発。

「地獄猫」と書いて「ヘルニア」と言うのはどうでしょうか?

いや、実際はそこまでは行ってないんですが椎間板を痛めてしまい
何も手に付かない状態が続いておりますー(汗)
あと、基本的にパパは子守に追われてまーす。

手術するほどでは無いのがまだ幸いしてるのですが
もちょっと様子みて復活しようかと思ってます。
と言う訳で、歳には勝てねぇSLOPPY JOEですが
今年もよろしくお願いします。

復活したらまず部屋の掃除ですねぇ(汗)
GMキャノン製作のなごりで部屋中グッチャグチャ~。
机から片付けないと六角で脚部の試作も再開出来ないす。


HOME