2013/04~2013/07の日記


過去の日記



2013/07/19

今日も見逃し配信でウルトラマンギンガの2話鑑賞。

やっぱり「ウルトラマンギンガの歌」がカッコいいなぁ。
今回は飛翔シーンと歌詞がリンクしててゾクゾクしました。
ギンガはやっぱり夜のシーンで見ると発光が映えてカッコよく見えるね。

ヒカルの表情やテンションが時々妙な感じに見えるのが気になるけど
充分子供にも解りやすい楽しい作品になってると思う。
人気が出てティガ~ガイア3作品の頃の様に
ウルトラがまた盛り上がってくれるといいのになー。

「ウルトライブ」
で、ガマン出来ずにamazonでギンガスパークを注文したのですが
入金は終わってるのにまだ届かない(汗)
今日届くと思ってたのになぁ。

そのつもりで仕事終わってからジョーシンで

スパークドール2体買ってきたのになー。
主役のギンガと、チャムファウ的ポジションのタロウさん。

ギンガスパークと一緒にサンダーダランビアは注文したんだけど
ウルトラマンは店頭で塗装の綺麗なのを選びたくて。
という訳で人形だけ持て余す。

ここで気になるのが例のライブサイン。
足の裏にあるマークですが、ギンガもタロウもどう見ても同じデザインのマークです。
んー、どうやって認識してんだろ?

そう言えば我が家には

こんなのがありました。
アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかんDX。


音声データ満載のペンで図鑑のシートにペン先を当てると
「りんご」とか「じんべえざめ」とかアンパン系のキャラボイスで聞ける図鑑。
まぁ、娘のおもちゃでございます。

というかこのシステム、ギンガスパークと似てる!!!
で、アンパンマンでウルトライブしてみたところ、

ギンガ「グローブ」

タロウ「とんぼ」

おぉう!読み込めた!(笑)

2013/07/13

いろいろ処分も考えて本日は部屋掃除~。
見てみるとガンプラのランナーが入った空箱がやたら多い。
捨てりゃいいのについつい残しちゃうんですよね。
物の配置を少し変えつつ片付けてたら部屋の半分近くのスペースを確保。
どれだけ無駄な配置をしてたんだか。
まぁ、まだ半分近くはガンプラやTFが占拠した部屋な訳ですが(汗)

「1000円バーガー」
例の3週連続土曜限定の奴。
嫁が食いたいと言うのでマクド行ってきました。
このバーガー、注文するカウンターはレッドカーペット敷いてあるのね(笑)
店内見たら結構な人が購入してましたねー。


ジュエリーを謳ってるだけあって、なんかこんな状態で渡される。


中は小箱。


で、開けるとこんな感じに入ってました。
装丁は豪華だなー。

今日食べたのはマッシュルーム系でトリュフソースとか言うのでしたが
味はまぁ、なんだ、1000円も払って食うもんじゃないですね(汗)
「これなら回転寿司でも食いに行けば良かった」
と思ったので夜はそうしました(笑)

「ウルトラマン ギンガ」
テレ東系見れません(汗)
それでも最近、実家が受信出来る様になったので録画しております。
数が溜まったらディスクに焼いて~と思ってましたが
youtubeで見逃し配信やってたんですね。という訳で無事鑑賞しました。

ギンガのデザイン自体は横顔がカッコ悪いなーとか、
クリスタルの青はもうちょっとなんとかならんかったのかーとか、
強烈に発光してた販促ポスターがカッコ良かっただけに残念な感もあるんですが
単純に新しいウルトラマンが見れて楽しかったですね。

「なんだ!あのウルトラマンは!?」
と言うタロウのセリフには、ちと鳥肌が立ちました(笑)

あと、変身シーンから流れてる挿入歌が超カッコいい。耳に残るいい歌!
僕、戦闘シーンで歌が流れるのに弱いんですよね。
フォーゼの2話とかも最高でした(笑)

今年は全然特撮見てないんですよねー。
ウィザードは面白くないので早々に見るのヤメたし
キョウリュウジャーもなんとなく見なくなったし(エンディングは大好きですよ)
個人的には特撮不作の年だったんですが、素直に次回が楽しみです。

2013/07/12

更新が遅く少ないから、今まで2ヶ月で1ページだった日記が
既に4ヶ月目で1ページという体たらく(汗)

そりゃそうと、ローソンで売ってる「ゲンコツメンチカツ」うめぇです。
レジのモニターで「晩ご飯のおかずに採用されました」なんてCMが流れてますが
まさに正しい使い方。
マジでメインのおかずになります。揚げ物練り物大好きー。

「寄せ集めで」
毛色の違う物って訳でジュアッグでも作ろうと思ってたのですが、
部屋を見回してみると2コイチや3コイチしてガンプラ作ってる弊害で
いろいろと余剰部品が出来てる現状。
流石に勿体無いので、なんとか寄せ集めて一機作る事にしました。


という訳で旧ザク。
マリナーとF2がメインで、他には壊しちゃった06Rや
よく手慰みに遊んでたら関節プラプラになってしまった旧ザクを使用。
色を塗ったらそれらしくなるかな?

頭部はマリナーベースで上と後方のモノアイスリットを埋めて作ってるんですが
うーん、マリナーはやはりザクであって旧ザクのラインではないのだなと実感。
F2の外装でリペアした旧ザクという設定で楽しみますよ。

前に作ったマリナー改造のザクからそろそろ1年。
またマリナー改造に戻ってきました。
1年で7体とか、数は少ないけど個人的には新記録になりそう。完成したらね。

2013/06/24

「仮面ライダー ライダバウト」
スマホのゲームですがー。
今までグリーだモバゲーだとか全く興味なかったんですが
なーんとなくスマホのゲームを始めてみたですよ。
ライダーゲーなんでキャラは馴染みがあるし楽しめるかな?と。

で、ちょうどキャンペーンで誰か招待したら
「クウガ アメージングマイティ」が貰えるというのをやってたので
アメマ大好きな僕は嫁を利用して無事ゲット。よーし(笑)
「とりあえず俺の招待で入ってくれたらゲームしなくてもいいから」
と言ったんですが、
嫁さん、その後大躍進でレアのトライチェイサーまでゲットする頑張りよう(汗)
こっちはトライチェイサー取れてないのに、なんか納得いかねー!!

というか、課金。
いや、僕は絶対しませんけど課金とかしちゃう人の気持ちが初めて解ったなぁ。
確かにハマると怖いよね、こういうの。

「HGUC リックドムⅡ」

雨の湿気にビビりつつトップコートかけて完成。


で、リックドムⅡ。コチラもなんとか出来ました。
改修点は、
モノアイの可動化。
首基部を下げてアゴを引いた状態をデフォに。
肩のグレー部分のブロックを大型化。
手首をコトブキヤ丸指に交換。
肩アーマー内の接続軸を削り落とし。
足首軸位置を2㎜外側に移動。
リアアーマー上部のスラスターを削って市販パーツに置き換え。
という訳で、基本的には大した改造とかはナシ。


今回はセンスがないながらも、いつもより多めにデカール貼ってみましたよ。
肩に貼ってるジオンマーク、大きいのが貼りたかったが手持ちに良いのがなくて。
ホント、例のキャンペーンにはガッカリだよ(汗)

塗装レシピは
黒:つや消し黒。
胸部グレー:ニュートラルグレー。
関節:ファントムグレー。
紫:MSパープル。
赤:モンザレッド。
いつも通りの全部缶スプレー塗装です。


で、紫。
MSパープルを使ってみたんですが、アレってすごい色してますね。
正直パープルって言うかピンク(汗)

最初に塗ってみた際に「あ、違う。この紫はヤバイ!」とも思ったんですが、
「まぁ、たまにはハデな色味の機体があっても良いかも?」
と自分を誤魔化して全部塗り終わった訳なんですけど・・・。
赤味がキツくて、現物はかなり厳しい色合いになってます。正直失敗(泣)
イメージしやすいところでは
ドムというかドムトルーパーのドギツイ色合いです。

画像は、デジカメが青系苦手なおかげで丁度良い感じの紫に写ってくれてますね。
写真を撮ったところで最終完成という事にしましょう(笑)


可動化したモノアイは、当初グリーンにしてましたがやたら浮いちゃうのでピンクに変更。
まぁ、付け替え可能なのでグリーンにも出来ますが。

モノアイ基部のパラベラムB3は、切り込みのあるタイプを使ってるので
十字の外にモノアイを逃がす事で消灯状態を再現できます。
解りにくいですが右が消灯。
光ってない方が気に入っておりますー。


武器はUCアームズギャラリーのマシンガンから。
大きめでカッコいいので採用。
バズもサーベルもあと塗るだけなんですが、手持ち武器になると
製作テンションが一気に落ちるのは僕の悪いクセです。
そのうち完成させよう。とりあえず雨がやんだら。

 
ちょっとポーズをつけてみる。
うん、マシンガン似合ってる似合ってる。


という訳でリックドムⅡでした。
初のドム系で楽しかったです。
もう一回くらい作っても良いなー。
でも次はもちょっと毛色の違うMSにしよう。

あと、やっぱり自然光で撮影する方がウチの環境だと向いてるっぽいなぁ。

2013/06/15

塗装しようかと思ったらまた雨~。

「つくろう!UCキャンペーン」


今日から始まったガンプラ店頭プレゼントキャンペーンな訳ですがー。
HGUCかRG一個につき一枚スペシャルデカールプレゼント、素敵。
ガンダムデカールも意外に高価ですので、ジオンマークとか貰えると嬉しいねぇと
マツナガの06R買うついでに頂いたのですが・・・。

これデカールじゃねぇ!ただのシールじゃないか!
てっきり水転写デカールかと思ったのに・・・今じゃシールもデカールで通ってるんですか(泣)

「トランスフォーマー TFジェネレーションズ」
あのオライオンパックスが超カッコ良くなって発売されるという事で
非常に楽しみにしていた訳ですが
予約も開始して蓋を開けてみると、何?二体セット?
という訳で「オライオンパックス&メガトロナス」とな!
定価6000円。高い!まぁ二体なら仕方ないか~。
でも、うーん、オライオンパックスだけ単品で欲しかったなー!!
正直メガトロナス(若い頃のメガトロンらしいです)は興味ないの。
コミック版も読んでないのでメガトロンにステルス戦闘機のイメージは無いんですよね。
これがオライオン&エイリアルのセットだったら嬉しかったのに(笑)
ま、買うんですけどね。

2013/06/12

ほぼ一ヶ月ぶりのゴブサタです(汗)
相変わらず風邪ひいたりで5月はほぼダウンしておりました。
子供からうつる風邪もバカに出来んですね。

でまぁ、ゲルググが急ぎ足気味ですが完成したんでコッソリ更新とか。

「1/144 HGUC ゲルググイェーガー」

砂布くん専用カラーとか言う身内のお遊び感満載で製作。
もともと彼と遊んでたガンダムのTRPGに登場する機体ですので
思い入れとしては割りとあったりするのです。


ありゃ、足首の上に赤いゴミが(汗)
にしてもシルバリングがホントに酷いなぁ。やっぱりトップコート吹くべきか。

基本的にキットのまま。
頭部アンテナをMSVジョニゲルから拝借したのと
シールドをシーマゲルググから持ってきたので
その為のポリキャップを左のスポットガン部分に埋め込んだくらいです。


塗装はジャーマングレー、ファントムグレー、ニュートラルグレー、
ライトグレー、グレーバイオレット、連邦グレー。
茶色部分のレッドブラウン以外はグレーばっかり
バーニアノズルやスラスタ内を赤く塗ってみたりもしたのですが
なーんか違うなぁと思いグレーのみで纏めました。地味です。

 


武装を外すとこんな感じ。
手足、寂しいな。今度デカール貼り足そう。


ビームマシンガンはシステムウエポンから。
サイトレンズはビルダーズパーツ。
なんというかバンダイの思う壺な買い物ですね。
パーツ分けが細かいから塗装はラクでしたー。


雑でお恥ずかしいですが、おまけで作ったジョニゲル付属の3連ロケット。
市販パーツやプラ板でちょっとだけ手を加えて取り付け可能に改造。


で、フル装備。ちょっと強そうになった。
3連ロケットは右腕のスポットガンを外して腕に装着。
意外に似合ってくれて良かった。


それにしても、相変わらずの塗装スキルの無さに凹む。
細かい部分のレタッチの連続でなんか作業は進まないは雑になっていくわでもー。
今は完成品が作れるのが楽しいのでヨシとしてますが
もちょっと上手になりたいもんですねぇ。


最後に僕の愛機スナイパーⅡと砂布くんのイェーガー。
並べたかった。
これをやる為に作ったのです。

ちう訳でゲルググでした。
にしても、二人ともカラーリングセンスがベタすぎるのがなんともお恥ずかしい限りです(笑)

2013/05/10


GW中の事ですが、神戸のアンパンマンミュージアムに行ってきました。
以前、横浜のミュージアムをTVでやってたのを見たんですが
アニメに自分を合成してもらえたり
アンパンマンのアンパンを作るのがあったりで
「あー、結構楽しいかもなー」
くらいに思ってたんですが、神戸の方にはそういうのが一切無かったです(汗)
なんというか、アンパンマンのオブジェが多数置かれた広場という感じ。

上の写真は開場前、チケット売り場に並んでるところに現れた愛と勇気のパン達。
開場後、ミニホール内で30分くらいのショーもありましたが
その時はお姉さんとアンパンマンとしょくぱんまんしか来ませんでした。
おいカレー、サボってんなよ(笑)

「幼稚園」
GW明けから娘は週3日のスケジュールで幼稚園に通うことに。
で、入園式があったんですが、
まぁチビッコの軍団と言うのは騒々しいもんですなぁ。

そんな中でまだ式も終わってないのに
一人だけリュックを背負い
「ばいばーい」
と教室から走って出て行く我が娘。

この先楽しみだ(笑)

「ガンダムブレイカー」
体験版始めたんですが、これはなかなか面白い。
現状ではクレイバズーカ、ビームアックス、ランチャーストライクの腕武器で
ほぼ装備が確定気味。
ストライクの腕は使い勝手良いすなー。
これが製品版が出たらどれくらい変わるのかが楽しみですね。

体験版のデータが製品版で引き継げるらしいので
ちょいと時間を見つけては1プレイ、てな感じで遊んでます。楽しい。

個人的には、このサクっと遊べる感じがACやってた頃を思い出させますね。
結局こういうのが好きなんだろうなー?
解りやすいアセンブルも含めて。

「ガンプラとか」

リックドムⅡはじめました。
砂布くんからゲルググのカラーリングは聞いたんですが
待ってる間にコッチを始めたので
ドムとゲルググは同じタイミングで塗装しようかと。

で、ドムは気になる部分だけチョイと弄っております。


アゴが引けないのが嫌なので、胴体側の基部ごと切り離して
前傾気味に再接着。基本アゴを引いた状態に。
ドムは出来るだけ胴体に頭を埋めたくなりますよねー。

で、頭部左右のブロックもプラ板とエポパテで大型化。
右側はまだ削りだす前の状態ですが。


頭は、折角スペースがあるんだから
ABSボールジョイントの「パラベラムB3」を仕込んで
モノアイを可動化。
砂布くんには「効果薄いなー」と言われましたが
そんな事ないと思うんだけどなぁ(汗)


アオリで見ると頭部の埋め込みがやりすぎに見えてしまう(汗)

あとは脚部。
キットのままだと開脚が全然出来ないので、
股間軸に干渉する太股BJ周辺を削って可動範囲を拡大。
足首の接地も悪いので足首軸の取り付け位置を
2㎜外側に移動して、足首の可動範囲も広げてやりました。
全高も少し下がるので丁度よい。

1/144でドム系のキットを組むのは実は初めてなのでチョット楽しいです。

2013/04/23
フィギュアーツ、仮面ライダーブレイド発売の報にドキドキ。
ライトニングブラストのポーズもバッチリでたまらんすわー。

「アイアンマン3」

コンビニで発見。
買わずにはいられなかった。
辛いラーメンはあんまり好きじゃないんですが仕方ない。

もう今週末ですねー。連休のうちになんとか観に行きたい。

「ゲルググイェーガー 続き」
イエーガーじゃなくてイェーガーでしたね。

とりあえず主要部分にサフ吹き完了。
現在ペーパーでもろもろ修正中です。

基本的にはキット素組みなので思ってたより進んだかな?

頭部のアンテナを元からシャープなMSVジョニゲルから拝借。
左腕にはFs型のシールド装備。
わりと定番ですよね。このキット買った当時、即効で僕もポリキャップ仕込んでました。
丸まった肩の先端は、プラ板足して尖らせるのが定番ですが、
シールドが干渉するので、逆に削り込んで角張った形状に。

あとは塗装。
なんですが、イェーガーは砂布くんの脳内愛機ですので
そのカラーリングで塗装しようかと。
現在確認中なので一旦停止です。
缶スプレーで塗れる配色でお願いします(笑)

色が決まるまでのうちに何か作り始めよっと。

2013/04/20
土曜日だけど休日出勤。
仕事が終わったら継ぎ目消しの終わったパーツにサフ吹くぞー。
と思ってたら、帰宅時間から雨。ひどい。

その分、他の作業を進めようと思ってたら、

「子供がおもちゃ壊したから治して」
と嫁に言われて予定外のプラ板+ペーパーがけ作業。

シャボン玉が出る玩具らしいです。
くぼみの部分にシャボン液入れてラッパの口を吹くと
支柱が伸びてシャボン液の着いた輪っかが出現。支柱の穴から吹いた息で玉発射。みたいな。

試しに吹いてみたけど結構肺活量いるですぞコレ(汗)

「ゲルググイエーガー 進捗」

システムウエポンのビームライフルを持ってたので
それを装備させようかと。
イエーガー付属のマシンガンでも良かったんですが
継ぎ目消しとかメンドイなぁと思い、形状は違うけどコッチを採用。
パーティングライン消しで済むから楽だろう。

が!
なんだこのキットはホントに!
もともとシステムウエポンの品質は、完成品部分のゲートえぐれ等で最悪だとは思ってましたが
パーティングラインもひどい。
もう段差のレベルです。昔のガレキの処理してるみたいですよ(汗)
普通にキットのライフル使った方が良かったかもー。

それはそれとして、ライフルの形状は、やはり旧キットの物が一番正しいんでしょうかね?

2013/04/19
今月の仕事、ハードすぎる(泣)
こんな僕を癒す為にバンダイさんは早くゾゴックを発売してください。
アナウンスまだかなー?

「G30thガンダム改造 GM」

なかなか更新出来なかったのでようやくです。

 
という訳で脳内愛機1号であるジム。
ちなみに2号はスナイパーⅡ。

見ての通りHGUCジムとガンダムG30thのニコイチ。
頭部、フロント&リアの腰アーマー、スプレーガン以外はガンダムのパーツです。
塗装は前作のジムキャノンと合わせてます。
キャラクターレッドと灰色9号。今回も缶スプレー。
というかもう、僕は缶スプレーを卒業出来る気がしない。
手軽に着色出来る点が高得点すぎて(笑)

ヒザの新造以外は大した作業でもないのに時間かかりましたねぇ。


ビームスプレーガンは二連の予定でしたが
砂布くんにものっそい不評だったので通常の物に。


ジムキャノンと並べて。
というかコレが目的で作ったのです。
今回のジムは半ツヤ仕上げなので、ツヤ消しのジムキャノンよりも艶やか♪

ジムキャノンはスネで3.5㎜延長したわりにジムより背が低かったです(汗)


ジムキャノンでは長すぎた首。
反省して今回は座りの良い長さに調整しました。
アゴが引ける分にはジムキャノンも気に入ってるんですけどね。


よーし、我が家の連邦軍大集合だ!
と思ったらようやくの4機。

色や装備は違えど機体チョイスは偶然にもホワイトディンゴと丸かぶり(汗)
まぁ、コロ落ち大好きなので仕方ないです。


というわけでジムでしたー。
結局4ヶ月か(汗)
このペースだと年間3体になってしまう。
今はガンプラ作るのが楽しいので、もちょっと頑張りたい。頑張ろう。


なもんですから、次は何年も棚に放置されてたゲルググイエーガーを作ろうかと。
もともとカッコいいキットですので細かい事は考えずササッと。

まぁ、ノロマなのでササッとは進まないんでしょうけど(汗)

2013/04/06
町のお肉屋さんで売ってるハムカツ、超うまい。
最近、揚げ物と言うとスーパーで買って来た物ばかりなので
たまにそういう店のを食うとタマランですなぁ。

「聖地巡礼」
とか言うつもりはなかったんですがね。
今日は昼から、実家に遊びに帰ってた嫁と子を迎えに行ってたのですが
その帰りに「ふたばの豆大福食いてぇな」となりまして。


ここに来ました。
ちなみに一番左に見切れてる店が「ふたば」。京都じゃ有名なお餅屋さんです。
で、ふたばっちゅーと「たまこまーけっと」のエンディングにもクレジットされてた店。
そう、ここはあの「うさぎ山商店街」のモデルです。

いやね、ホントにここの豆大福は美味いんですよ。
餅はもちもち。
餡子と塩豆は絶妙。
店はいつでも行列状態(汗)

で、ほくほくしながら購入後、どうせなら商店街も見てみるかと。。
たまこま自体はそんなに面白いとは思わなかったけど嫌いでは無かったので
どんなもんかなー?と。

ちなみに上の写真の位置は、たまこが帰ってくるのと反対側の入り口です。


中はこんなの。
同じ考えか、僕以外にも写真撮ってる人がチラホラ。
写真は無いんですけど、花屋さんとか劇中そっくりだったなー。


たまこまのポスター。
なんかシオシオ(汗)


さっきとは反対側の入り口のベンチに、たまこまーけっと交流ノートと言うのがありました。
パラっと見させていただきました。若い人達の熱いコメント。頑張れ。
上は我が家の若い人代表。

ひとしきり楽しんだのでいろいろ買い物しながら引き返しました。
果物屋のおっちゃんが娘に苺やミカンをくれたりで、なんともアリガタイ事です。

そう言えば「聖地」に来たのは「仮面ライダーW」の鳴海探偵事務所以来だったなぁw

「出来てます」

G30th改造のGM。
結局ランドセルはグレーに塗装してます。
もうちょっとデカール貼ったら完成~。


HOME