2013/08~2013/09の日記


過去の日記



2013/09/24

昨日、嫁が買ってきてくれた「超ふりかけ 焼肉」を食べた。

焼肉の味が再現されたふりかけっちゅーので
どんなものかと割りとワクワクしながら食べたんですが
・・・コゲた肉の味がするぞコレ(汗)

正直微妙でした。
ちゃんとした焼肉食いたいなぁ。

「ゲームとか」
二人目の出産でバタバタしたのもあって
ジョジョASBは買わなかったんですが、
どうにも良い評判を聞きませんね。
しかも既に中古2000円割れとか(汗)
youtubeでやってたトーナメントでも微妙な感じしてたんですが。
買わずに正解と言うのも非常に残念。

で、未だに続けてるのがソシャゲの仮面ライダーライダバウト。
6月末から始めて3ヶ月。
40体撃破系のイベントならウルトラレアも実力で手に入る様に♪


現状こんな感じ。
UR+のクウガ アメイジングマイティが手に入ったのは嬉しかったなぁ。
二人目の子供の出産の前日。
病院に泊り込みながら嫁に協力プレイしてもらった甲斐がありました(鬼)

ただ、好きなライダーのイベントが続くと
アイテムの消費が多くなってツライ。
先月末のクウガから始まり、ブレイド、Wと続いてて
3作とも好きな僕としては頑張ってしまう。まぁ、課金はしませんが。
間にキバとかウィザードでも挟んでくれてれば
アイテム云々を溜められるんだけどなぁ。
次に龍騎イベントとか来ませんようにー。

という訳で無料ゲームが一番楽しめてます。

2013/09/17

京都がこんな被害を受けるとはねぇ(汗)

「台風」
9/16の台風18号で京都は大ダメージ。
なかなかショックですね。
生まれてこの方、地元でこんな事態になるなんて初めてですから。

当日は朝5時頃に携帯に発信された警報で起こされてた訳ですが
僕の住んでる区の情報はなかったので普通に7時半に出勤。

雨風が強いのと、近所の川の水位と勢いがすごいのは解ったけど
車で5分とかからぬ会社までの道中は他に異常なし。
仕事を始めた時間くらいに関東の友人から「大丈夫か?」メールが来ましたが
「あー、全然大丈夫よ」
と呑気な返事を送る始末。

周囲は全然大丈夫じゃなかったですね。

時間が経つにつれ地元の情報も増えて、
地元の北の方では冠水、南の方は水没とか
前の日にミスド行くのに通った道や、その並びの店が浸水してる画像もあり
馴染みなのに知らない景色には驚くばかり。

家から数キロ離れるだけでこれかー、と。

で、画像を見ててもあまりに現実味がないので
先ほど現状の確認をしようと車で行ってきたのですが
被害地域に近づくにつれ、アスファルトは乾いた泥で色が変わっており
並びの店は休業、もしくは大掃除。
完全に水没した画像がアップされてた駐車場も見に行ったのですが
所有者の方が車の清掃にかかっておられました。

正直、ちょと辛かった。
生まれてからずっと居る生活圏だもんなぁ。

被害に遭われた方が一日でも早く元の生活に戻れる事を祈っております。

2013/09/15

義母が泊り込みで来てくれてるので家事云々すごく助かってるのだが
長女が僕にベッタリ気味。
オマケに今まで入れないようにしてた僕の部屋には
何やら楽しい物で溢れてる事に本格的に気づいたらしく
仕事から帰ると自室直行を強要されております(汗)

ギンガスパークとNERFを手に
「プリキュア見るー!」
と言う娘の姿に一抹の不安を覚えながら、父は合間を見てガンプラ。

「HGUC ゾゴック」

相変わらずのボケ写真ですが、
今年一番楽しみにしていたキット。

基本的には何も問題ない良キットですね。
関節はズゴックみたいにABSかと思いきや
全部玉ポリで構成されてるので実に作りやすい。

それでも、モノアイのクリアパーツだけは肉厚のせいで
黒くあってほしいレールが白く見えてしまうのだけは
どーしても許せない。
という訳でクリア部の作り直しをしました。


キットのモノアイレールのクリア部は
中央、左右、上部と4パーツ構成です。
センターはまだしも、左右と上部の肉厚が酷いのです。
特に上部は見るに耐えない(泣)

で、TFのブリスターやシステムウエポンパッケージのの塩ビを使い
キットパーツをそのまま型としてヒートプレス。
向かって左の三角がそう。一回目のトライ品を装着。

・・・解りにくいですね(汗)
でも向かって右と比べるとクリア度が上がってるのが解るかと?


何度かのトライ後、ヒートプレスのコツが掴めてセンター以外を全て作り直した状態。
上部レールのクリア度は格段に上がったので満足しておりますー。

まぁ、結論から言うと
また製作途中品が増えたって話ですね(汗)

2013/08/29

「本日は~」
焼肉の日。

ガンダムの年表で言うと
ネオジオンがダカールを占拠し、
旧公国軍とティターンズ残党を配下に治めた日らしいです。

と言う訳で生まれました。
子供。
2人目です。
今回も女子です。

長女の誕生日が星の屑作戦開始の日だったので
ひょっとしたら次女も何かガンダムで~
とか思ってたら該当する日があってビックリ。
内容は微妙ですが(笑)

母子共に無事に出産を終えることが出来てホントに良かったです。

つか、昨日から病院に泊り込みだったので、もう眠くて眠くて。
んじゃ寝ます~。

2013/08/23

「フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド」
クリアパーツが多いのでスカスカの箱に見えるなぁ。

という訳で!
待望の!!
SHフィギュアーツ、仮面ライダーブレイドです。

発売予定は明日だけど入荷の連絡入ったのでゲットしてきたー!!
待ってた。
待ってたよブレイド。
でもって久々にアーツ買ったよー!

 
ちょいと目が小さめだけど許容範囲。
肩アーマーがクランク式の接続だったり
腰の可動範囲が広かったりと新しい試みが素敵。
全体のバランスは相変わらずヒロイックな感じですが、まぁそういうシリーズですもんね。

写真はないけど、ラウザーのオープントレイが差し替えなのは残念。
でもSICみたいに可動式だけどプラプラなのは余計にタチが悪いので
仕様の判断としては賛同します。


腰のジョイントが結構簡単に抜けるのは個体差?
まぁ、普通に遊んでる分には問題ない感じですが。


軟質素材で出来てるブレイバックル。
小さいのに塗装も綺麗。
取り外せるのは他のフィギュアに転用出来るので楽しいですね。

お願いですからクウガver2を出してこのブレイド並みの仕様にして欲しいです。


プライズのブルースペイダーと。
サイズぴったり~。
この為に何年待機してた事か、我が家のスペイダーさん。
アーツ版も出る予定ですが当面これでいいや。
いやもう、この景色。ホントに待ちに待ったのですよ。


机に飾ってたアギトさんと並べてみる。
ブレイド、ガッシリしてるなー。
いいぞ!力強くていい!


今回、イオン限定版を入手したのでオマケに付いてた壁。
変身時に出るオリハルコンエレメント。
地味に嬉しいアイテムです。


でも変身前の剣崎がないので変身解除のマネで遊ぶしかないのだ(笑)


という訳で仮面ライダーブレイドでした。
いやもう、ブレイド好きとしては充分に満足の出来です。
バイクに乗ったブレイドの可動フィギュアがあるだけで幸せ~。
僕の周りでは「ブレイド=かっこ悪い」な人が多いんですが
うーん、僕はブレイドかっこいいと思うんだなー。

ただ、本編は正直そんなに好きじゃないんですよ。
ブレイド単体が好きなだけで。
でも映画「ミッシングA」は大好き。
マイ平成ライダー映画ランキングだと2位。

1位はやっぱりAtoZな訳ですが(笑)

2013/08/17

夏休みも明日で終わりかー!!(泣)
結局何してたかと思うと、
砂布くんに家具の移動手伝ってもらったのと
ガンプラ作ってたのと
毎年恒例の映画村に行ってきたくらいかなぁ。

映画村のヒーローコーナー。今年は大した追加展示が無くてガッカリ。
あ、たまたまタイミングが合って
ウィザードとキュアハート(着ぐるみ)の握手会に参加しました。
娘は喜んでましたので、その点は良かったかと。

明日の夏休み最終日はノンビリしたいところです。

「RG ガンダム1号機」


一通りの仮組み終了~。

前回から気になった部分を更に修正です。
首の延長は肩位置が下がって幾分窮屈な感じが軽減されたので
このままでいこうかと。

頭部ロッドアンテナは0.3㎜真鍮線に変更。

胴体は、気持ち後方に反り気味になるので
腰の回転軸の後ろにストッパーを追加して余計な反りが出ない様にしました。

シールドはビックリするくらい保持力が無く、すぐに腕からポロリするので
腕の凹部分を開口してシールドの軸が深く刺さるように修正。
ガッチリ刺さってくれます。これでポロリ解消されました。
肩位置とかひさしとかイロイロ言われるキットですが
こういうストレス感じる部分の修正の方が大事かなぁと。

あとはフンドシの黄色い部分を作り直すくらいで修正終了かな?

そりゃそうと、フルバーニアンも買ってたので
アドバンスドMSジョイントの肩位置修正の処置を先行してやってたんですが
・・・見事失敗(泣)
どうやら瞬着が流れ込んでロール軸が固定されてしまったのかと(汗)
陸戦とあわせて都合3本目の作業だったのに
訳も解らず処置した1本目が大成功。
2本目がちょいとリカバリーしながら成功。
3本目が失敗と、回数重ねる度にヘタクソになってます。普通逆ですよね。
なんとか新しい回転軸作って回避しましたが強度的には不安~。
今から残った4本目の処置するのが怖いです。

つか、早く塗装したいー。

2013/08/14

「パシフィック・リム」
観てきましたー。
流石の夏休みで映画館は人イッパイ。
チケット買うのも長蛇の列で、
「こりゃ、良い座席は取れそうに無いなー」
とか思ってたのですが、パシフィック・リムはかなりの席がガラガラ(汗)
うん、頑張って欲しい。
というかやはり日本では受けないのかなー?

で、感想。
のっけから怪獣丸出しメカ丸出し。
基本的に肉弾戦で進む戦闘シーンは迫力があって良かったです。
ストーリー的には特筆する様な点は感じなかったけど
ビジュアルの楽しさは流石で、それだけでも十分満足でした。
好みで言えばジプシー・デンジャーがもう少しカッコ良ければなー。
チェルノ・アルファは超カッコ良かった!(笑)

3D吹き替えで観たんですが、驚いたのは
予告で叫んでる例の「エルボーロケット!」のセリフ。
本編だと「ロケットパンチ!」って叫んでてビックリしました。
聞き間違い?
いや、絶対言ってた。驚いた。

「RG ガンダム試作1号機」
前回の旧ザクは塗装を残すのみとなってるんですが
事情により当面自宅での塗装が出来ないので
次のアイテムに切り替え~。

で、僕が一番好きなガンダム。

ここ数ヶ月、雑誌で公開されるテストショット等の画像を見て
随分理想に程遠いプロポーションに愕然としていたRG1号機。
顔が怖い。
胴が短い。
肩の位置が高い。
もうHGUCでいんじゃないかと思ってたのですが
電ホの作例見て、「あ、こんなに良くなるんだ!」と思い
遅ればせながら購入。
気になる部分を修正しながら仮組み進行中です。


定番作業と思われる頭部の修正。
ひさしを削って角度を修正。
ツインアイはキットの物を削った後に0.3㎜プラ板で作り直して
1stガンダムみたいな感じに修正。
よく「GP-01はツリ目」みたいな意見を見ますが
本編見ててもそんな印象ないんですけどねー。

肩の位置が高い&胴体から離れすぎてる一番の問題部分は
アドバンスドMSジョイントを切断、位置下げつつ再接着で修正。
キット状態から1㎜は本体に近づきました。
もっと寄せても良かったんですが、折角の可動範囲ですので
許せる範囲の長さにしておきました。
接着には電ホで紹介してた「セメダインPPX」を使用。
真鍮線とおして補強しつつ、この接着剤使いましたが
ポリパーツなのにガッチリ接着出来ました。便利!!

あとは、ウエストを下で2㎜延長。
まぁ、基本的に電ホ作例と修正点は同じですね。
割と手軽な加工で、かなり印象が変わりましたよ。

それにしてもRGはキチンと取り組んでみると楽しいキットですね。
今度ザクも買ってみよう。


HOME