(C)Microsoft 2002

応用_1 エレベーターを設置しよう!

今回は応用編として、エレベーターを設置してみましょう。今回は草地
の崖にある、一番低い高さ8のエレベーターを設置してみます。

「Terrain Node」フォルダの「generic」フォルダにある「leadge」フォルダ
の中の・・・。
「t_xxx_ledg_08_ele_bottom-a.sno」を選択して、目標のNodeに接続し
ます。
こんな感じになります。
この時、やって頂きたいことがあります。今接続した
「t_xxx_ledg_08_ele_bottom-a.sno」をクリックする(選択する)と、右下に
「Node:0x********」という英数字が表示されます。

これをメモしておいてください!便宜上、以後ここで控えた英数字を
「N1」とします。
続いて、「t_xxx_ledg_08_ele_bottom-a.sno」の上の部分を接続しましょ
う。「t_xxx_ledg_08-ele-top-a.sno」を選択し、Doorを合わせて接続し
ます。
こんな感じですね。
ここでも、今接続した「t_xxx_ledg_08-ele-top-a.sno」のNode情報を
メモしておいて下さい。

以後、これを「N2」とします。
さて、エレベーターの昇降装置も付けましょう。
「t_xxx_ledg_08-ele-wheels-a.sno」を選択して、Doorを合わせて接続
します。
はい、この通り。これのNode情報はいらないので、次いきましょう。
10 最後に、プレイヤーが乗る板を設置しましょう。
「t_xxx_ledg_ele-platform-a.sno」を選択して、最初に接続した
「t_xxx_ledg_08_ele_bottom-a.sno」のDoor9に接続します。

これも覚えておいてほしいのですが、自分の乗る板のDoorが、移動
したときに上下の地形NodeのどこのDoorに接続するかということで
す。
今回の場合、板のDoor「1」が、上下とも「9」の位置に接します。
11 こんな感じになります。
12 さて、この昇降板のNode情報もメモして下さい。
以後、「N3」と呼びます。
13 さて、ここからが本番です。
今設置したエレベーターを動かす為の情報を設置しましょう!

「Game Objects」フォルダの「gizmos」フォルダ内の、「elevator」フォ
ルダにある・・・。
14 「2-state,1-connection,2-node elevator」を使ってみましょう。
オブジェクトの設置の時と同じように、昇降板の上に設置します。
15 こんな感じですね。
16 設置したら、右クリックでメニューを開き、「Properties」を選択します。
17 こんなウィンドウが開きましたね。

ここでもメモのご用意を!!ウィンドウ上部にある「Scid」というところの
数値を控えておいて下さい。以後、「N4」とします。
18 「Component Fields」というところを、下にスクロールさせていくと、
「elevator_node」という項目がありますね?

これはキャラクターが乗る昇降板はどれなのか、ということを入力する
場所です。もう判りますね?そう、「N3」を入力しましょう。
19 こんな感じですね。
20 続いて、その下の2つ、「elevator_door_level*」というやつです。
これは昇降板が移動したときに、移動先の地形のDoorに接するの
は、昇降板のどこのDoorか、ということを入力します。

今回は移動する上下の地形のDoorは両方とも「9」、そして、そこに
接する昇降板のDoorは「1」ですので、2つとも「1」を入力します。
21 どんどん行きましょう。

その下の「connect_node_level1」は、昇降板が接する地形のNode
情報を記入します。

そう、「N1」ですね。
22 その下、「connect_door_level1」は、「N1」の地形の、昇降板に接する
Doorの数値を入力します。上で述べたように、「9」ですね。

その下、「connect_node_level2」は、エレベーターが移動するもう一
つの地形のNode情報、「N2」を入力しましょう。
23 「N2」のDoorも「9」ですね。「connect_door_level2」に「9」と打ち込
みましょう。
24 さて、その下の「duration」ですが、これはエレベーターが移動するの
にかかる時間で、単位は秒です。

「0」のままでは一瞬で到着してしまい、なんとも味気ないので、ちょっ
とゆっくりしてみましょう。5〜10秒くらいが妥当でしょう。

設定はここまでです。「OK」を押しましょう。
25 エレベーターを動かす、スイッチも設置しましょう。
「Game Objects」「gizmos」「interactive_tools」を開けてみましょう。
26 今回は「lever_dwarfstick」を使ってみましょう。
27 乗った時に操作できるように、昇降板の上に設置してみます。
これは別にどこに設置してもかまいません。

地形の上下で2つ設置するなんて事もできます。やることは一緒です。
28 置いたら、右クリックで「Properties」を開きます。
29 開いたら「Component Fields」をスクロールさせて、「On_Scid」という
のを選択しましょう。

これは、スイッチが「On」になった時に働く「Scid」はどれか、というのを
設定します。そう、エレベーターを動かすわけですから「N4」を入力す
るわけです。
30 こんな感じですね。

続いて、スイッチを「Off」の方に動かしても、エレベーターが動くように
したいので、「Off_scid」にも「N4」を入力しましょう。
31 こんな感じですね。
32 その下の「Off_Message」ですが、止まってるわけではなく動くので、
「*_*_deactivate」を「*_*_activate」に書き換えてやりましょう。
33 こんな感じですね。

設定が終わったら「OK」を押しましょう。
34 すると、スイッチがエレベーターに働いているのを示すように、矢印で
繋がりました!!

これで設定は全て完了です。実際のゲーム画面で動かしてみてくだ
さい!

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