【天軍】主演4人へのインタビュー映像分析 2004/11/20(土)


昨日はそのまま当直で徹夜、今日はそのまま深夜までぶっ続けでお仕事です。

韓国には、日帝時代に入ってきた後、そのまま日本語で使われている業界用語がいくつかあります。


印刷業界において
印刷用の版を割り付けることを「張り込み」と言いますが、
韓国語でもそのまま「ハリコミ」と言います。

土木作業で運搬に使う一輪車や台車などは韓国で「クルマ」と言い
地面を整地(地ならし)するときには「ナラシ」とそのまま言うそうです。


日に日に土木用語に強くなる自分が怖い
週に一度の山仕事上がりの石橋たたく。です。



だれかチョコラBB贈ってください(泣)
まだ口内炎を韓国語でどういうかは知りません













さて、


かわら版(BBS)よこさんから
素敵な依頼が届きまして
昨夜徹夜仕事の合間に見てみました。


天軍中国ロケ後の主演俳優インタビュー動画





やれやれ。

語学堂3級止まりで韓国社会にデビューしてしまった私に

聞き取りをしろとは冒険者です。








スンちゃんなんて言っているのかな〜





フムフム [|(・-・)|] フムフム







[|(・-・)|]






[|(-_-)|]






き…聞き取れねぇ(汗)

アイゴー!!


スンちゃんのあの特徴あるくぐもった声であのやり取り。
私の実力ではほとんど何言っているのか聞き取れません(爆)


わずかに聞き取れた単語から推測するに、

この記事の元映像ってのはわかりました。






ってことで

映像からの聞き取り依頼は
スルーして





この
日本語翻訳記事の解説へ逃避
ゴミン。徹夜明けの職場じゃコレが限界






原文読み解いている余裕もないので、翻訳された日本語テキストの
スンちゃん関連部分だけ抜粋して
私なりの日本語解釈を乗っけて見ました。





【注意】
コレより紹介する私の解釈文はあくまでも
変換された日本語訳を自分なりに極解してみたらこうなったという
ネタであり、
韓国語原文の訳を試みた結果でないため正しくない可能性がある
ということをことを事前にお知らせいたします。



元の
自動翻訳記事
撮影終始, 強烈な目つきと陣地することで一貫したキム・スンウさん!
銃隊を持つ姿がぎこちなくはあるが, それ位はそれでもいいです.
その強烈後には半日を一緒に一硬いガムが!
タフさをもっと増幅させていますよ.
その姿を見守る撮影場ステップたち! あちこちで大笑いになりました
それを観て
変換ミスっぽい
箇所指摘後の
私的意訳
撮影終始,強烈な眼光と真摯な態度で一貫したキムスンウさん!
銃床を持つ姿がぎこちなくはあるが,その程度のことは気になりません.
その強烈さの
には半日を共にした硬くなったガム!
タフさを更に増幅させていますよ.
その姿を見守る撮影場スタッフたち!あちこちで大爆笑でした.
最終的
私の解釈
撮影中終始、熱い眼差しと真摯な態度で役に挑んだ我らがスンちゃん。
銃を持つ手つきが多少ぎこちないけど、そんなこたぁどうでもいいや。
シリアスなキャラ演じておきながら、
そのくせ体のどこかにガムくっ付けたまま半日いたというボケをかまして
スタッフの笑いを取っていたところなんてさすがです。






すばらしーい

最終的にこうなった私のメッセージカード


本当にこんな解釈でいいかは疑問


ま、いっか










次にぴょんさんから解釈のリクエストがあった


Q:映画賞で北朝鮮軍役目なのに?
A:[インタビュー-キム・スンウ]
 "一般的なイメージを思ったら南北韓役目なのに大部分南韓軍人を引き受けたなと言って
セングガックハショッウルテで北朝鮮軍人なら本当に素敵な北朝鮮軍人を思ったのに..
 監督人の思った姿はその間見せてくれた北朝鮮軍人のイメージをちょっと脱した..."


コレちょうど
よこさんリクエストのインタビュー映像の中でスンちゃんが答えている内容ですね。




まずはリクエストのあった

セングガックハショッウルテ

の意味から解説していきましょう



それではよろしくお願いいたします





まぁ、ぶっちゃけた話
インタビューの内容自体には大した影響のない部分でして
意味的には

「思っていたはず」

くらいのニュアンスになるのでしょうかねぇ。
ここに書き込んだ解説はちょっと間違ってます。ごめんなさい


センガクハダ「考える」「思う」にあたり、

これが敬語になるとセンガクハシダ

さらに過去形になるとセンガクハショッタ

これに未来系ウルとそれにかかる推量を表すテがさらについて

センガクハショッウルテ(発音的にはリエゾンしてセンガクハショッスルテ)となります。

ハングル表記だと
생각하셨을테




ということを踏まえてインタビュー記事の解釈を
原文を読まずに試みると


元の
自動翻訳記事
一般的なイメージを思ったら南北韓役目なのに大部分南韓軍人を引き受けたなと言ってセングガックハショッウルテ
北朝鮮軍人なら本当に素敵な北朝鮮軍人を思ったのに..
監督人の思った姿はその間見せてくれた北朝鮮軍人のイメージをちょっと脱した..."
それを観て
変換ミスっぽい
箇所指摘後の
私的意訳
(私に対する)一般的なイメージを考えたら、南北韓役で(どっちを演じるとすれば)、大部分(の人)が「南韓軍人を引き受けたんだろう」と思っていたはず
北韓軍人なら本当に素敵な北韓軍人を考えるだろうに...
監督が考えていた(北韓軍人の)姿はその間に見せてくれた(or見せてあげた)北韓軍人のイメージと少し違って...
最終的
私の解釈
みんながもつスンちゃんのイメージからして、北朝鮮と韓国の軍人なら、当然韓国側の軍人の役なんだろうなと思っていたはず。(それが北朝鮮軍人役だっていうから意外だったでしょう。)
で、北の軍人だったらかなり素敵(それなりのシリアス且つカリスマ的)なのを想像しているだろうに...

@監督が考えている姿(北朝鮮の軍人像)はこれまでに見られた北朝鮮の軍人のイメージをちょっと逸脱してたなぁ
⇒監督の持つの北朝鮮軍人像は一般的な認識からかけ離れたものだった(お笑い路線?)

A監督が想像していた姿(北朝鮮の軍人像)から私の見せた(演じた)北の軍人のイメージはちょっと逸脱してたんじゃないかなぁ
監督の持つ北朝鮮軍人像と私が演じたそれとはかなりかけ離れたものになってしまった(お笑い路線?)


という二つの解釈が予想されます。
おそらく@が妥当な線かな?

元の韓国語記事を読むなり、インタビュー映像から聞き取るなりすればすぐ明らかになるでしょうが
←だったらそうしろよ



この際そんなことは
どうだっていい



だって
どっちにしても
既存の北朝鮮軍人イメージを脱した...






お笑い路線決定
なんだもん。








さすがは


SFファンタジー史劇
と銘打ちながら







SFコメディーと
ジャンル分けされる

だけの事はあります。

彗星が起こした 'タイムワープ'によって南北韓軍人たちと核物理学者が 1572年で時間旅行を発って青年時代の李舜臣に会うというストーリーの SF コメディーだ. ←根拠




コメディー路線の展開の中
一人シブい役を演じ雰囲気とのギャップで笑いを取るのか
シブいくせにボケまくるキャラになるのか
それはどうかわかりませんが




いずれにしてもこれまで韓国映画で登場してきた北朝鮮軍人のイメージをぶち壊す
新しい北朝鮮軍人像をかもし出してくれること間違いなし。




過去映画で登場した代表的北朝鮮軍人のイメージと言えば



チェ・ミンシク
【シュリ】








南北統一のために全てを犠牲にしてきた
北の兵士の壮絶なまでの執念を熱演










ソン・ガンホ
【JSA】








イ・ビョンホン演じる南(韓国)の兵士との友情を身を挺して貫き
懐の深い圧倒的な兄貴的存在を見せ付けた









この韓国が代表する実力派大物スターと同じ役どころで
新しい北朝鮮兵士像に挑む我らが




キム・スンウ
【天軍】

















その多彩な演技の幅から
ファンにありとあらゆる
妄想を掻き立てさせる
































ごめんなさい








――そういえば話は変わりますが
あのインタビュー映像の終わりがけの話題で

劇中に
エロがあると言ってましたね。

まあぁ、韓国で言われるエロなんて程度はたかが知れていますが。
スキャンダルは別格として(多分)

いわゆるラブシーンのちょっとアダルトチックなシーンのこと。







エロがあるとなれば女性は当然美人核物理学者役の

【コン・ヒョジン】






そのお相手となると...












ま、映画の王道なら時を越えた愛とか言って

本命は李舜臣役の

【パク・チュンフン】



あ、間違い


でもこれじゃぁあまりにもありきたり過ぎ。

では次のお相手候補は誰か?










我々のニーズに合わない

韓国警備隊長役の

【ファン・ジョンミン】


即却下





やはりここは


熱い眼差しと真摯な態度に惹かれちゃうという可能性も無きにあらずで

裏本命はぜひ北朝鮮警備隊長役の

【スンちゃん】









………














(゜Д゜)Σ








コレまでと違う
新しい北朝鮮兵士像に挑むスンちゃん…

ひょっとして

美人核物理学者を無視して











韓国側警備隊長と禁断の...!?



たしかに全く新しい北朝鮮兵士像





























【お詫び】
お見苦しい映像をお見せしてしまったことを
心よりお詫びいたします。

コラ作る時間あるならちゃんと訳せよ







ま、なにはともあれ
SFコメディーのジャンルに恥じぬ
キャラクターを演じてくれることを
熱烈キボンヌ







今日はもう大人しく寝ます

TOPへ戻る↑
←キムスンウに贈るメッセージカード考       公式サイトへの道→