■ドラマ電車男の楽しみ方 2005/10/11(火)



【ドラマ】電車男



ちょっとハマってます






文庫本のもとになった
2chのまとめサイト
は去年に読んでまして



実物の分からない電車とエルメスを想像しながら
2chの住民の目線で応援する臨場感
が魅力だっただけに


電車男やエルメスの視点で話が進行する
映画やドラマは
二人のイメージを固定してしまうので
諸刃の剣だなーと思ってました。



ま、映画のほうは

実際のエピソードのみで収まる時間枠なので
まだしも


ドラマ版は11話分と
かなりドラマ用に追加エピソード入っていて
オリジナルとイメージがかなり違っちゃうんだろうなー

てゆーか、
実際第1話見てみて

電車はキョドりすぎだし


ナイナイの岡村+東幹久?

エルメスは天然だしで


コンタクト忘れて電車男の顔もぼやけてたってのに
英字本読んでるし



ちょっと拒否感あったんですよね。


俺の(中の)電車とエルメスは
こんなんじゃない!

みたいな(爆)



ところが
職場のファイルサーバーに上がっていた
ドラマ電車男
を観たウリ職員(在韓10年の日本人)がハマり
日本でも視聴率がよく、
韓国にまで話題が広がってきた
とあっては観るしかないかと。



ま、これは電車男のエピソードを用いた
オリジナルだと割り切るかと
続きを観てみたのですが...


マニアっくです。



まずオープニングアニメは



DAICONV&Wのパロディ


アニメ:エヴァンゲリオンでおなじみの
庵野秀明氏が学生時代に手がけた
プロモーションアニメ






脱ヲタ宣言でフィギュアを川に捨てる時に
流れるBGMは




「風にひとりで」
(映画「機動戦士ガンダム2」主題歌)


主人公アムロが憧れていた女性士官マチルダの死を悼むシーンに使用


しかも電車の母役
このマチルダ中尉の声を担当した戸田恵子







エルメスの父親(山下真二)
の登場シーンでは




「ヒーロー」
(スクールウォーズ)


説明不要







エルメス母(由紀)エルメス(沙織)
の名前をつなげると




由紀さおり


説明不要




とか

絶対制作サイドの
趣味入ってますね。

ドラマ自体でも十分楽しめる仕様なのだが
随所にちりばめられた小ネタを見つけるのもまた一興。


アニメで言うなら
「ケロロ軍曹」


コミックなら
「さよなら絶望先生」「勝手に改蔵」
 

のような路線かと。
このたとえもマニアですが


内容的には
ネット越しに見守る人たちのサイドストーリーも絡み
ハートウォーミングな...って
もう皆さん観てしってますよねw



ヲタクをカミングアウトした電車を
エルメスが受け入れるあたりは



ヲタクにやさしい内容

になってるあたり
フジTVの配慮が伺えますが。











とりあえず
全11話ともうひとつの最終回まで見終えてから
次のネタ探します^^
え、今更でつか?


日記過去ログ   【雑感】電車男→