■視聴率低迷中の韓国ドラマ事情 2006/5/28(日)


先週終了しました
【恋愛時代】





主演のソン・イェジンカム・ウソンが元夫婦役で
日本輸出を前提で作成されたこのドラマ





最終的には


カム・ウソンが別の女と再婚するも

前妻ソン・イエジンへの想いを確信し
新妻をほったらかしたまま


夜行列車で傷心旅行に出ようとする
ソン・イェジンと禁断のランデブー

韓国には寝台設備のある夜行列車はなく
深夜運行のただの電車



結局数年後設定で
より戻してハッピーエンドでした。






最終回の後半しか見ていないのですが
ソン・イェジンの父役はなんと



KBS【復活】
オム・テウンの敵の国会議員

イ・テジュンを演じたキム・ガプス

今回はラジオ人生相談をしている牧師

改心したんですね


ラストでは
リスナーとして相談してきたソン・イェジンを
娘と見抜いて
再婚した元夫を諦めるなと

公共の電波で
不倫推奨宣言


幸せになれ

お父さん...



同じく


KBS【復活】
オム・テウンの敵の建設会社社長

チョン・サングク役のキム・ジュボン
もしっかり出演してた様子



ちなみにドラマの視聴率としては
ドラマ『恋愛時代』、最終回で自己最高視聴率17.4%
と、20%越えはできなかった模様。






同じ月火ドラマだった
MBC【君はどの星から来たの】

の最高視聴率は3/28に記録した17.9%だとか。
MBC 『君はどの星から来たの』、視聴率15.4%で放送終了


もうどうでもいい
ですけどね。





もうひとつの対抗馬だった
KBS2【春のワルツ】

はというと

ソースが見つかりませんが
恐らく平均視聴率は一桁
作るたびに視聴率が低下していく【四季シリーズ】
という巷の声を裏切らぬ負けっぷりでしたね。

AGBニルソンメディアリサーチが明らかにした平均視聴率
『秋の童話』32.7%
『冬の恋歌』23.1%
『夏の香り』15.9%

【引用記事】



こんな状況ですから
こういった記事が書かれるのも無理ありません

ドラマ視聴率が軒並み低迷、「ドラマ不毛時代」の到来か

まぁ大晦日じゃあるまいし
きょうび全国民の半分近くが
毎週お茶の間のTVに釘付け
ってのも
考え物ですけどね。





そんな視聴者離れの不安をかき消そうと奮闘中の
今現在の月火ドラマが

MBC【朱蒙】

時代設定はBC108〜37迄
漢の軍勢によって崩壊した古朝鮮の民が
苦難の末高句麗を建国するまでのドラマ
という
いかにも

中国による高句麗史問題
を、特に
渤海(パルへ)史と古朝鮮史にまで及び
を意識した

政治的匂いプンプンのドラマ。
ウリナラ問題には非常に敏感な韓国
視聴率は見事に最高潮
『朱蒙』第4話で視聴率25%突破・・・30%目前


ドラマを通してどこまで
新しい韓国史を捏造創り上げてくれるものか楽しみです
観る気ありませんけどね。






そういえば
KBS【李舜臣】

なんて
竹島・独島問題で
イッキに人気ドラマになりましたしね
大河ドラマ『不滅の李舜臣』 独島問題で視聴率が急上昇
不滅の李舜臣』視聴率30%突破 戦闘シーン初登場

まったく観てませんでしたが
敵の日本兵を倒すシーンが大人気
だったそうです




まぁそういった国民感情抜きに
純粋に楽しめる時代劇も
あったとは思うわけで


ネタに使わせてもらった

KBS【海神】


時代劇に新風吹き込んだ『海神』、高視聴率キープして終了へ
と人気でしたし

観てませんが



以前の月火ドラマ視聴率を独占していたのも
SBS【薯童謡】

という百済が舞台の時代劇
観てません


そういえば
【大長今】

もジャンル的には時代劇でしたね
漢方医学を韓方医学としてて
中国で反発受けてたそうですが

中国内の反韓流が深刻」 駐中大使館の国政監査で懸念表明


まぁなんにせよ
これからの韓ドラは

いろんな意味で時代劇

なのかもしれませんね。









まぁ中には
SBS【千年之愛】

のような
キワモノもありますけどね(爆)













視聴率に関しては一応フォロー記事置いときます

低視聴率でも人気ドラマ? VOD利用急増で変わる視聴スタイル


メニューページへ戻る