■韓国でアユミと言えば... 2006/7/30(日)


寝起きにニュース観てたらこんな話題

アユミのソロデビュー曲にネチズン「賛否両論」

「日本人の歌手かと思った」

 ソロデビューとして大変身したアユミの初舞台をめぐり、ネット上で大きく評価が分かれている。

 今月16日、ソウル遁村洞SBS公開ホールで行われた「生放送人気歌謡」で、ソロタイトル曲『Cutie Honey』を歌ったアユミに対し、「日本人の歌手かと思った」という否定的な意見と、「パワフルなダンスがセクシーだった」という肯定的な意見にネチズンの賛否が大きく分かれている。

 この曲は日本の倖田來未が歌い日本で大ヒットした曲をアユミ自ら翻訳したもの。

 論争の的となった第1の理由は衣装があまりにも日本的だったため。アユミはこの日、アニメ「セーラームーン」を連想させるような腰のラインを強調した丈の短いブルーの上着に白いミニスカートをはいて舞台に上がった。

 アユミの所属事務所側は「原曲がアニメの主題歌であるため、このような衣装を準備した。倖田來未の真似をしたわけでもなく、アユミならではの魅力を強調できるセクシーな衣装にした」と説明した。

 これに加えアユミの発音も論争の的となっている。

 録音当時も発音が正確でなく、同じ部分を幾度も録音し直したというが、ネチズンは発音が聞き取りにくく、何を言っているのか分からないという不満を訴えている。

 このような酷評にもかかわらず、中毒性の強いこの曲は各種のオンラインチャートの上位に急浮上している。キュートさを強調した以前のアユミのイメージを脱皮し、セクシーで魅力的だったという肯定的な評価も多い。

 ネチズンのこのような相反する評価のなか、アユミのソロ活動の行方は今後も大きな話題になる見込みだ。

『スポーツ朝鮮』


その歌番組の放送映像

口パクじゃね?





開口一番

日本の歌手かと思った
というのが否定的な意見

として紹介されている件は
この際スルー






アユミといえば


4人組アイドルユニット
【sugar】


のメンバーの一人の在日3世。

日本語訛の怪しい韓国語がウケて
バラエティー番組にも引っ張りだこ。
韓国で最も有名な在日韓国人アイドル




まぁ、日本でいうところの


ビビアン・スー

といったところなのでしょうか
4年以上日本を離れているので例えが古いかも(汗)



丁度私が韓国に来て半年くらい経った頃
同じ下宿のコ(日本人)が
公州大の学生から

アユミに似ている
と言われていたのだが

当時アユミを知らなかった我々は



浜崎あゆみ

のことと勘違い
言われたコが妙に舞い上がっていたのを覚えています。
(当時は日本音楽解禁前だったが浜崎あゆみは有名だった)



韓国のバラエティ番組を観るようになって
ようやくアユミの存在を知るようになるのですが

当時から結構人気キャラだったらしく
韓国で有名な日本語圏芸能人と言えば


ユミン




アユミ

というくらいだったりして。



彼女が出演しているバラエティ番組を見る限り
いじられ役(よい意味で)というか妹扱い的
位置づけといった印象でしたが

先日

セクシー写真集を公開



今回のソロデビューにあわせて
それまでの可愛い系から
セクシー路線にイメチェンするつもりなのでしょうか。



ソロデビュー曲が


キューティーハニーMV


というのもそのへんが狙いなのかもしれません。
セクシーだけど可愛いという路線ってことか?
(私的に倖田來未ではなくアニメのイメージが強いので)





そんなアユミ
16日の生放送番組での初披露を終えた後
Suger公式サイトで心境をつづっていました

まぁ、内容としては

すんごく緊張したよ
生放送でしかも四人でなく一人での初ステージだから
なおさら緊張したみたい
観てくれたみんなどうだったかな?
応援しに来てくれたみんなありがとう
終わった後にファンミーティングしたかったけど
雨が酷くて(できなかったね)
来週には必ずやろうね
わたしもファンのみんなと一緒に近くで話がしたいな
もっと努力します
たくさん愛して応援してね
もちろん私たちのSugerメンバーみんなも愛してね

といったかんじ
要点をかいつまんで抜粋。直訳じゃありません
一字一句理解したいと言う熱烈ファンの方は
辞書見ながらがんばって訳してみてください



ステージ上ではセクシー歌手
しかし
バラエティー番組での天然キャラは健在




うん。無敵のコンボ


 

今後の活躍に目が離せません。







私が追いかけるわけではないがな


日記過去ログ