■日本海表記問題と韓国歴史教育 2006/10/13(金)


ということで
日ごろから韓国の反日誘導報道に
モヤモヤが溜まっているという皆様と共に
憤ってみたいと思います。






北の核実験騒ぎの中

相変わらず論点のずれた発言の多い韓国メディアですが



NYTなどアメリカ言論、北核実験地図“東海→日本海”【京郷新聞(韓国語)】-2006.10.11

ニューヨークタイムズなど、アメリカの主要メディアが北朝鮮の核実験関連記事で、
『東海(East Sea)』を、『日本海(Sea of Japan)』と誤表記された地図を載せている事が分かった。特に2回目の核実験の実施可否に、全世界の視線が北朝鮮に注がれる中での表記の間違いによる影響を無視できないと指摘されている。

ニューヨークタイムズ、ワシントンポストの各インターネット版は最近、北朝鮮の核実験関連ニュースをリアルタイムで報道し、特集コーナーも別途に用意して北朝鮮の核問題を集中的に扱っている。だが、〈メディア・カン〉確認の結果、北朝鮮の核実験場所を紹介する地図には東海を日本海と表記している事が分かった。

全世界にニュースや写真、グラフィックを供給するAP通信も、日本海と単独表記した地図を使っている事が確認された。

これに対して『民間外交使節団・バンク(VANK)』の関係者は、「これまで会員達がe-メールを継続して送り続けて是正された外信サイトもあるが、
メージャーなメディアの場合はその国の学会や政府機関が決める名称に基づく為、民間レベルの努力では限界がある」として、政府レベルでの対策準備を要求した。



えー。


各国の学会や政府機関が決めている
『日本海』という名称を
あくまでも
誤表記と言い張ってます。






そういえばテポドン2発射実験のときも
韓国だけ北擁護発言して
国際世論から浮きまくりながら

北ミサイル発射後、海外メディアは「日本海」表記が圧倒的多数【中央日報】-2006.07.07


【9月16日】日本海!?【朝鮮日報】-2006.9.16


なんて記事書いてましたね。


【概略】

1992年の国連地名標準化会議で韓国が突然
「日本海」でなく「東海(East Sea)」を使うようにと提案

2004年3月に国連がこの海域の呼称を「日本海」として
公式文書に使用することを明確化

その後も韓国は「日本海」表記をしている各国機関に
大量の抗議メールを送付して
「日本海」表記を「東海」に換えさせては
その成果をメディアで報じている


ちなみに 『日本海』と言う名称は
1602年にイタリアの宣教師Matteo Ricciが記した


「坤輿万国全図(World Atlas)」
にて表記されたのが初出だと言われ


これ↑
隣の朝鮮の説明文に朝貢属国とあるがそれはまた別の話


日本が鎖国政策をとっていた
19世紀初めには
欧州で一般的な名称として自然と定着していたわけで


韓国が主張するような

19世紀には「東海(East Sea)」が主流だった
とか
「日本海(Japan Sea)」という名称が
20世紀前半の「植民地主義の残滓」



というのは全くの
ナンセンス



これまで穏便に済ませるだけだった
日本の外務省もこの件に関しては

日本海呼称問題

と言うコーナーでさまざまな資料を基に理路整然と説明してます。



これに対し韓国ネチズンは
反発はするものの論理的な反駁ができず
いつもの署名運動を展開してましたね。



これまでにも


海の名称に特定の国の名前がついているのは変だ
大陸と日本列島に挟まれた閉鎖海域だから仕方ない
とか
アジアの東にある海だから「東海」でいいじゃん
アジアの東の海は太平洋です
とか
難癖つけつつ
日本の昔の地図には「朝鮮海」って書いてあるじゃん
朝鮮半島へ繋がる海という便宜的な呼び方で使用していた時期もあったが
世界的に通じる公称じゃないし

とか
「東海」がダメなら「韓国海」でどぉよ?
特定の国の名前はダメじゃなかったのかよ!

等々


とにかく韓国人にとって
「日本」の名のつく海があることが嫌らしい。



まぁそんな経緯もあって
いろいろモヤモヤしながら静観してた私でしたが
一昨日こんな痛いニュースが登場。

ブラジル科学博物館には「東海」が無い【ノーカットニュース】-2006.10.11

ブラジル最大の科学歴史博物館で公開されている
1800年代の世界地球儀は、我が国の東海一帯を「日本海」と表記していることが確認された。

韓国科学文化財団の支援を受けてブラジル科学現地取材に出た大徳ネットが8日に確認した結果、サンパウロ大学科学博物館に展示されている地球儀は、韓国の東海を「日本海」と表記している。

サンパウロ大学科学博物館は、1827年にイギリスで作られた地球儀と1881年にベルギーで製作された地球儀を一般大衆に展示しているが、これらの地球儀はいずれも韓国の東海一帯海域を「日本海(Japan sea)」と表記していた。

これらの地球儀は、サンパウロ都市開発の重要な歴史的節目を知らせる科学所蔵品として1階のガラス製ショールームに立てられている。

取材に同行した在ブラジル韓国系海外同胞のイ・ヒョジョン氏(26)は、
「ブラジル最大の科学博物館で、東海が「日本海」と表記されているのは、韓国人の自尊心を大きく損なうものだ」として、「外交通商部など 関係当局がブラジル政府とサンパウロ大学側に是正を要求すべきだ」と述べた。

一方、
博物館の管理要員らは、これまで自由だった博物館内部の撮影を厳格に統制している




もうね。

200年近く前の
世界的歴史遺産にダメ出し


する神経が分かりません。



「韓国人の自尊心を傷つけるから是正(歴史的遺産を撤去)しろ」
なんて
隠蔽を求める前に


自分が現実を
受け止めろや!







まぁ、博物館側の

これまで自由だった博物館内部の撮影を厳格に統制している。

という冷静な対処振りには笑いましたがw







そういえばこんなニュースもありましたね

「日本海」表記入りのパイクさんの作品を撤去【連合ニュース】-2006.4.25

【ソウル25日聯合】京畿道果川市の国立現代美術館に展示されている故ナムジュン・パイクさんの作品のうち、東海を「日本海」と表記した古地図を使った作品が、25日に撤去された。

 - 中略 -

美術館側は、
韓国を代表するアーティストの作品に「日本海」の表記があるのは問題だとする市民らの抗議を受け入れ、作品を撤去したと説明した。


自国を代表する芸術家の作品ですら
闇に葬り去る徹底振り





日本海ネタとは違いますが


随分昔の朝鮮日報なんかでは

最古の太極旗の絵が発見-2004.1.26



 太極旗が韓国の国旗として使用された過程を示す最古となる太極旗の絵が発見された。

 1882年7月に米海軍省(Navy Department)航海局(Bureau of Navigation)が発行した『海上国家の旗』(Flags of Maritime Nations)に収録されたこの太極旗は、青、赤の太極模様と黒の4卦など、現在の太極旗の原型を保っている。

 これは「4卦太極旗」を初めて製作して使用されたとされる朴泳孝(パク・ヨンホ)の渡日(1882年8〜9月)時期より2〜3カ月早いことから、多くの関心が寄せられている。





大清国属=清(中国)の属国

と印字された国旗を堂々と紹介。


しばらく2chを中心に祭りになってましたが
いつの間にか


韓国語版の写真から
『大清国属』文字部分だけ
見えないようにトリミング





見事な隠蔽です

韓国メディアの報道姿勢がよく分かります






韓国に住み始めて個人的にしみじみ思うことですが
韓国人の発想の傾向って



『まず結論ありき』


ですね。



自分に都合のいい結論がまずあり
それを肯定する証拠を探しまくる。
(もちろんそれの真贋は問わない)

否定する都合の悪い証拠や証言は
「自尊心を傷つける」とか「売国奴」とか言って
検証もしないで抹殺する。
そういえばシン・ムンソン氏どうしてるかな



なんだか真実なんてどうでもいいってカンジです。




これとかも痛い



以前から理屈の通じないお国柄だとは思っていましたが
全ては感情論で動きますね。



それゆえに


第一印象がいいと
あとでどれだけボロが出ても
最初の印象ゆえに
全てを好意的に解釈しよう

としてくれたり

一生懸命頼み込むと
書類不備でもビザを出してくれたり



人一個人として接する分にはとてもよい
情に厚い方々だったりします。
だから韓国人の奥さんと結婚できたわけですけどねw


ただ、裏を返すと
反日教育によって日本に対する第一印象が
最悪のところからスタートしているあたり
国として付き合うには深刻です






まぁあれだ。

ハングルの普及で漢字使わなくなったから

漢字で書かれた歴史的文献を
まともに読めない

ために各自が考察しないで
メディアの情報を鵜呑みにしてしまう
ってのが致命的なんじゃないかと。


中国の歴史編纂で2000年以前の韓国史が
中国史に取り込まれていることに反発して
デモを行っている韓国の女学生たちの写真。



韓国では5000年の歴史があると教育しているため
左に見えるボードには
「2000年とあるが(それ以前の)3000年はどこに?」
と自信を持って訴えているわけだが

手前の女性が持つ旗にその答えがあるわけです。


「大清国属」
これって壮大なギャグ?

漢字さえ読めれば
自国の真の歴史くらい
いくらでも調べられるんですよ





そういう意味では
漢字も読めて歴史文献から事実を認識できるはずの知識層が
意図的に事実を歪め、情報操作していることが大問題です。

不十分な統計資料で都合よくでっち上げたり
不十分な統計資料で都合よくでっち上げたり
不十分な統計資料で都合よくでっち上げたり




ちょっと古いニュースですが

偽証が氾濫する法廷【朝鮮日報】-2003.2.13

 何の罪もない人を罪人に仕立て上げ、罰を受けるべき人の罪を覆い隠す「偽証」が法廷ではこびっている。
 偽証とは民・刑事および行政訴訟などで、
事実を明らかにするために裁判に出頭した証人が嘘をつくこと。検察が起訴した偽証事犯は2002年1343人。98年の845人に比べ4年間で60%近く増えている。
 検事が同席している刑事裁判はまだいい方だが、民事裁判は「嘘の競演場」だという言葉が出てくる程だ。
 特に、偽証自体がほとんどないに日本とは統計だけでもはっきりとその違いが分かる。
 2000年の場合、韓国で偽証罪で起訴された人が1198人であることに比べ日本は5人だった。韓国と日本の人口の差を考慮した場合、国内の偽証が日本の671倍に達するというのが最高検察庁の分析だ。
 偽証がこのように多い理由は、
嘘を大したことと思わない社会の風潮と、「情」にもろい韓国の文化が最も大きな理由だと判・検事は話す。

後略




うん。
勘弁してくれ。

諸刃の剣だね。




もちろん中には分別のある人もちゃんといます。
日本好きの韓国人いわく

幼少期の反日教育に疑問を持って
自分で調べてみたくなった。
それで日本語(漢字)を勉強

→日本人になりたい。


こんな極端な人までいたりして。

極々まれですがw









こんな感じで
情報統制された国で育った人たちを
相手にしているわれら在韓日本人
メゲずに頑張りましょう。



















  

 

がんばれるかなぁ。。。