■韓国における芸能界スキャンダルとメディアの対応 2006/12/8(金)

このところ
月初めの更新が滞る傾向がありますね。


実は昨日まで職場から
臨時休暇をいただき
4日ほど休んでました。

年末年始がやたら忙しい上
来年の旧正月までスケジュールびっしり

旧正月休暇を前倒しにしての
臨時休暇。

来年は夏まで
休暇無しです(血涙)




いつも在韓日本人の視点で見た韓国を
紹介しているように見せて
実は韓国語サイトを検索できれば
韓国にいなくても書けるようなことしか
紹介していない気がしてならない今日この頃。
こんにちは。石橋たたく。です。





さて、先月は


スンホン予備役兵長
に続き


リュ・シウォン
の過去のひき逃げ事故


思いがけず
芸能人の醜聞というか過去の傷を
取り上げてしまいましたが




ファンの皆様、ご心配なく。


基本的に

韓国で芸能人を
必要以上に中傷するような
芸能記事を見たことがありません。



私が取り上げたソースも
掲示板の書き込みだったり
芸能界全体に対するもので
タレント一個人を中傷する目的の記事
ではなかったことでもおわかりのように


まるでそんな事件
もとからなかったかのように
みんなスルー。







スンホン予備役兵長の場合も
除隊イベントでかなり派手に報道されたものの
兵役逃れ自体を蒸し返す報道は見当たらず
せいぜいネットの掲示板で
批判的な書き込みを見かける程度なので


このままメディアが意図的に取り上げなければ
業界から抹殺されることはないでしょうし
過去の芸能人の例からしても
普通に復帰できるのは間違いなさそうです。
あとは復帰作の評価次第








つい2日ほど前

在韓日本人仲間で
NHKハングル講座TV版テキストにエッセイを連載中の


山野内

から電話をもらい
しばしリュ・シウォン事件ネタ談義したときも


彼の奥さん(韓国人)もやはり
リュ・シウォンのひき逃げ事件はよく覚えており
事件当時はそれなりに大きく報道されていたのだが
結構早くにフェードアウトしていき
予想外に早くお茶の間に復帰してきていたとの談。







日本でならどこぞの芸能週刊誌が

本誌独占取材
とか
集中特集
とか銘打って

しつこくスキャンダラスに
書き連ねるところでしょうが
韓国ではまずそういうことはない模様。






ちなみに


ひき逃げ死亡事故といえば
日本の道路交通法に
照らし合わせてみると

交通死亡事故が

刑法211条
業務上過失致死罪
5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金

その後の逃走(ひき逃げ)が

道路交通法第72条及び117条
負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講ずる義務違反
5年以下の懲役または50万円以下の罰金


――罰金刑で済んじゃうもんなんですかね?
事件当時江南の拘留所で働いていた
という人の証言によると
数日間は拘留されていたようですが
金の力でもみ消したという噂にも納得




この事例における
免許の減点数はというと

責任の程度が軽い死亡事故で−9点
ひき逃げによる付加減点が−10点


当然一発で免許取り消しです


計算方法とかよく分かりませんが
最低一年は免許取らせてもらえない
のは確実な模様





ってことは
事件後ほどなく復帰した
リュ・シウォンにとって

韓国の芸能界復帰は
免許再交付よりも簡単


ってことなんでしょうか。
この場合韓国の道路交通法に照らし合わせるべきですが



そもそも
リュ・シウォンに限らず

明らかになっている芸能人の
交通違反者の多いことなんの。




飲酒運転とひき逃げ多すぎ!

음주운전が飲酒運転
뺑소니がひき逃げ


事故は偶発的なものなので
どんなに注意しても起きるときには起きるわけで
不可抗力な部分も加味して仕方ないとしましょう。


しかし
ひき逃げって


助かるかもしれない人命を
自己の保身のために
危険に晒したまま
路上に放置して逃走


ってのは人としてどぉよと思ってしまいますね。






おっと話が逸れましたが
本日のお題は


有名芸能人の過去の罪暦という
日本の芸能記者なら逃すことのないであろう
絶好の稼ぎネタを
完全スルーする韓国メディアの謎





韓国の芸能界はなにげに
芸能科系学校の出身者が大半を占めており
出身ごとの団結が固く
互いを褒め合うことはあっても
中傷することはほとんどない世界。


日本でもよく大手プロダクションが
自分の所属タレントを出演させないとか
脅しをかけてスキャンダル報道をもみ消す
なんてことがあるようですが
韓国ではさらに組織化されている
ということでしょうか?

スクリーンクウォーター反対デモとかすごい団結力でしたし



それとも


ただでさえ世界に名だたる
交通死亡事故大国韓国
ひき逃げも日常茶飯事だから
芸能人がやったところで
目くじら立てるほどのことでもない
ってくらい
国民自体が寛容
なのでしょうか(爆)






なんてことをグダグダ言いながら


山野内
と電話を続けていたところ




彼曰く




韓国の芸能記者は
取材先のタレント事務所から
取材料をもらって記事を書く(らしい)

とのこと。




【予備知識】

芸能記者は出版社からの原稿料が
かなり安いらしく
取材先の芸能人に対し
結構露骨に取材料を請求するらしい。



つまり




イメージよく記事書いてあげるから
小遣いはずんでよね(by芸能記者)


じゃ、過去の醜聞には一切触れないでね
(by芸能人)









――そりゃぁ




金くれる相手を
悪く書けないわな。





結論:癒着体質










あ、記者がみんな金貰ってるとかじゃなくて
そういう噂があるよって程度で流してくださいね。


日記過去ログ