03年度夏学期編C

お土産選手権

丸々一ヶ月のお休みで
を見送る代わりに
日本で出迎えた帰省組みが帰って来ました。



今回も大量の日本食を頂きました




とんこつ味に限ります
インスタントと言えばとんこつに限ります

磯辺焼き必須アイテム
夜食に欠かせません



寿がきや3点セット
同郷の利を活かした見事なチョイス
気合が入るのも頷けます。

このあたりまでくると
いかに私が侘びしい食生活をしているかが窺い知れるというものですが...



思わぬ伏兵登場

前回カレールーをリクエストして
レトルトカレーを持って来るという
ナイスぼけをかましてくれた


今回は一味違った

なにを隠そう日本を発つ前の私の非常食消費量ナンバー1アイテムがこの
極つゆラーメン
細面のコシと縮れ具合もさることながら、とくに塩味のスープのかつおだし風味の絶妙なこと!
練馬区庁舎向かいに暖簾を掲げる故・尾崎豊の旧友が作る「和風とんこつラーメン」を髣髴させるその味わいはまさにインスタントラーメンの中の絶品。
これで下でとろけるチャーシューがオプションで揃っていたらもう完璧です。

えなりかずきと氷川きよしという斬新なコンビによる当時のCMのインパクトとあいまってこいつはインスタントラーメンの革命児と一目置いたものでした。

韓国へ来るにあたって最も捨て難かったのは何かと問われたら迷わずこれをあげていたかもしれない(←それはちょっと大げさ)
私のハートをがっちり
ワシ掴みです

――いや、彼じゃなくてラーメンな。

■別にサイトで発表することもないのですが、いつのまにか恒例になってしまったらしく、みんな気合入ってます。
■ちなみに... 》
今回、現物を言い出しっぺののデジカメで全て撮影したのですが、そのデータの入ったメモリースティックを紛失してしまい、今回も各メーカーサイトからの拝借画像となりました。

←03夏編 03 話へ   TOPへ戻る↑   03夏編 05 話へ→