■2003年秋学期編

韓国の住宅に見る国民性

外大の寄宿舎は語学院校舎5階の2人部屋と
学校が契約している一般のマンション4人用の二種類がある。
これはマンションでふと思ったことがきっかけである


入口を入って部屋の照明をつけようとすると

向かいの壁にスイッチがある

真夜中帰ってきたらどれほど不便なことか

本日のお題

韓国の住宅はとても住民にやさしい



私の友人の家では

扉の反対側に部屋のスイッチがある

しかもスイッチがチドリなのだ

結論

利用者の都合は無関係



夏に利用した某大学の寄宿舎では
前日までエアコンの取り付け工事が行われていた

早速使ってみようとしたとき

驚愕の事実発覚!

コンセントがプラグまで届きません

わずか5cmのために延長コードを使う羽目になるこの部屋の住民に幸あれ...

■基本的にサービスとは「自分が相手にしたい」ことであって、相手が喜ぶかどうかは二の次というのは事実のようだ。
■ちなみに... 》
相手がどう思うかなんて気にしません。行動あるのみ。
だから、相手の様子を伺う日本人の心理が理解できません。
これが韓国と日本の誤解の元凶の一つです。

←03秋編 06 話へ   TOPへ戻る↑   03秋編 08 話へ→