まい べすと 演歌アンケート

1.五木ひろし編 2.藤あや子編 3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ


まい べすと 演歌(五木ひろし編)
 今回初めて私のHPにアクセスしてくださる来訪者の意識調査ということで、アンケートを実施いたしました。第一回として、五木ひろしさんの曲について、皆さん の好きな曲に自由に投票していただいたのですが、約4ヶ月のあまりに、32件の投票がありました。私といたしましては、4ヶ月で32票という投票数は、少し 少なかったかな・・・という気はいたしました。でも、熱心に投票してくださったのべ32名の方には、本当に感謝いたします。
 さて、今回のアンケートについてですが。。。
 まず、堂々の第一位は、最近の代表作ともいえる「山河」と、五木ひろしさんの最大級の名曲といえる「千曲川」でした。「山河」は非常に壮大なメロディー、 歌詞が評価されたようで、中国大陸の偉大さを、感じさせてくれるという評価もごく自然なことだと思います。さすがは堀内孝雄さんの作曲、小椋桂さんの作詞という 感じですね。「千曲川」は、五木ひろしさんの代表曲で、今でもテレビでよく放映されるシーンが多いですね。考えれば、「千曲川」も、「山河」も味わいある「川」 を歌った曲ですね。歌うにおいて、簡単なようで、非常に歌いこなすのが難しい曲だと思います。第三位は、最新曲の「おふくろの子守唄」でした。私も、この曲は、 非常に評価しています。懐かしさを感じさせてくれる曲ですね。「つんく」さんのプロデュースですが、最近つんくさんのプロデュースの曲、増えているようですね。
 また、1票を獲得した曲の中には、あまり知られていないような曲もありました。さすがに、名曲揃いの五木さんということで、あまり世間に知られていない曲 でも、いい曲が多いということだと思います。
 さて、今回から、第2回の意識調査を始めます。第2回は、「藤あや子さんの名曲」で行ってみたいと思います。皆様、今回に負けないくらいのたくさんのご投票、 待っております。

有効回答:32

順位 項目 得票数 割合
1 山河 7 21.9%
1 千曲川 7 21.9%
3 おふくろの子守唄 3 9.4%
4 長良川艶歌 2 6.3%
4 酒 尽尽 2 6.3%
4 夜空 2 6.3%
7 暖簾 1 3.1%
7 罪と罰 1 3.1%
7 蝉時雨 1 3.1%
7 熱愛 1 3.1%
7 別れの鐘の音 1 3.1%
7 しのび逢い 1 3.1%
7 旅鴉 1 3.1%
7 それは黄昏 1 3.1%
7 細雪 1 3.1%
16 ふるさと 0 0.0%
16 女の酒場 0 0.0%
16 よこはま・たそがれ 0 0.0%
16 ダブルベッド 0 0.0%
16 北酒場 0 0.0%
16 終着駅 0 0.0%
16 契り 0 0.0%
16 追憶 0 0.0%

 

直近のコメント一覧


日付 : 2001/06/03(Sun) 09:37:27
投票 : それは黄昏
コメント : なんとなく…リズムがあってムードもある
日付 : 2001/06/01(Fri) 13:12:10
投票 : 夜空
コメント : この歌すきですがどうしてリズム早くしてしまうんだろう?
日付 : 2001/05/27(Sun) 08:56:14
投票 : 旅鴉
コメント : 五木ひろしが一番得意とするまた旅物の決定版ですね
日付 : 2001/05/26(Sat) 17:11:56
投票 : しのび逢い
コメント : 五木ひろしが自分で作曲した中では唯一まともな曲
日付 : 2001/05/25(Fri) 12:37:04
投票 : 別れの鐘の音
コメント : うん、この歌もいい。
日付 : 2001/05/20(Sun) 09:08:25
投票 : 熱愛
コメント : かっこいい最近こういう歌があまりない
日付 : 2001/05/12(Sat) 16:35:49
投票 : 蝉時雨
コメント : この歌の良さがわからないのですか宇崎竜堂はさすがだね泣けるね
日付 : 2001/02/21(Wed) 12:02:54
投票 : 山河
コメント : 中国大陸の偉大さを感じさせてくれる。
日付 : 2001/02/13(Tue) 02:07:10
投票 : 山河
コメント : 初めて聞いて好きになった曲ですね。
日付 : 2001/02/12(Mon) 15:18:43
投票 : 酒 尽尽
コメント : 「酒 尽尽 酒 尽尽」のところが最高です。

1.五木ひろし編 2.藤あや子編 3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ

 


まい べすと 演歌(藤あや子編)
 今回は、私のHPにアクセスしてくださる来訪者の意識調査の第2弾ということで、「藤あや子さんの名曲」をテーマにアンケートを実施いたしました。第2回と しては、第1回を上回るなんと、79件(それも、1ヶ月半くらいで)の投票がありました。私といたしましては、今回は大成功だという感触を得ることができました。 さすがは藤あや子さんの熱心なファンは多いですね。投票してくださったのべ79名の方には、本当に感謝いたします。(^^)
 さて、今回のアンケートについてですが。。。
 第1位〜第3位までに、あや子さんの曲の中では、この曲が好きだ。といえる代表的な曲が並びました。「こころ酒」は、あや子さんの曲の中では、まさに定番ともいえる曲ですね。「ふたり花」は最近のあや子さんの曲ですが、まさに藤あや子さんらしい、かわいさを前面に出した曲だと思います。それとは対照的に3位には「雪 深深」が入りました。この曲は、現在のあや子さんの曲と比べると、少しイメージの異なる曲だと思います。それだけに、あや子さんの本当のファンはこの曲のようなイメージが好きな方も多いのだと思います。4位以下にも、あや子さんの代表的な曲が並んだと思います。あや子さんの1番の代表曲は?と聞かれると、私ならば「むらさき雨情」を思い浮かべるのですが・・・(この曲があや子さんの歌のイメージを作っていると思っておりますので・・・(^^))
 さて、本日から、第3回の意識調査を始めます。第3回は、「川中美幸さんの名曲」で行ってみたいと思います。皆様、今回に負けないくらいのたくさんのご投票、 待っております。

有効回答:79

順位 項目 得票数 割合
1 こころ酒 17 21.5%
2 ふたり花 16 20.3%
3 雪 深深 14 17.7%
4 むらさき雨情 7 8.9%
5 幻炎(かげろう) 5 6.3%
6 荒浪大将 4 5.1%
7 おんな 3 3.8%
7 紙の舟 3 3.8%
9 紅(べに ) 2 2.5%
9 空夢の日々 2 2.5%
9 み・れ・ん 2 2.5%
12 恋しそうろう 1 1.3%
12 ふたりの絆 1 1.3%
12 雨夜酒 1 1.3%
12 花のワルツ 1 1.3%
16 おばこ巡礼歌 0 0.0%

 

直近のコメント一覧


日付 : 2001/07/19(Thu) 15:43:40
投票 : 雪 深深
コメント : *^_^*
日付 : 2001/06/20(Wed) 13:25:51
投票 : 雪 深深
コメント : ダントツこの曲でしょう。
日付 : 2001/06/18(Mon) 22:12:03
投票 : 雪 深深
コメント : 良い意味であや子さんらしくない曲がGOOD!です。
日付 : 2001/06/15(Fri) 16:25:59
投票 : 雪 深深
コメント : 聴き応えのある1曲だと思います。
日付 : 2001/06/14(Thu) 21:48:58
投票 : むらさき雨情
コメント : 藤の色の紫を主題にしている美しい1曲。
日付 : 2001/06/13(Wed) 22:21:21
投票 : おんな
コメント : とにかく大好きなんです!
日付 : 2001/06/13(Wed) 21:52:28
投票 : み・れ・ん
コメント : 顔が、白塗りで、 み・れ・ん
日付 : 2001/06/13(Wed) 12:31:10
投票 : おんな
コメント : 歌詞が、特に気に入っています。隠れた名曲だと思います。

  

1.五木ひろし編 2.藤あや子編 3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ

 


まい べすと 演歌(川中美幸編)
 今回は、私のHPにアクセスしてくださる来訪者の意識調査の第3弾ということで、「川中美幸さんの名曲」をテーマにアンケートを実施いたしました。第3回は、 4ヶ月近くの長期に渡っての投票期間を設けましたが、本当に投票がにぎわったのは、後半1ヶ月でした。これは、「大河の流れ」リリースで、ファンの方々が ここに足を運んでくださった結果だと思います。結局、74件もの投票があって、今回もやりがいのある結果になりました。皆様に感謝いたします。 (^^)
 さて、今回のアンケートについてですが。。。
 第1位は、新曲の「大河の流れ」でした。リリースされてからの評判がすこぶるいいですね。演歌ランキングでは(といっても、演歌ランキング自体に信憑性のある ランキングが少ないのが残念ですが)必ず上位に入っています。歌詞のイメージとしては、五木ひろしさんの「山河」にも通じる(実際に、タイトルも似てるか?) ところもありますね。第2位は、川中さんの初のヒット曲ともいえる「ふたり酒」でした。この曲は、川中さんが、「この曲でヒットしなければ歌手をやめていたかも しれない」というほど思い入れが強い曲です。ですから、この曲を歌うときの川中さんの姿はいつも印象に残るところです。第3位には、なんと、「竿灯ロマン」が 入選。私は、実はこの曲、聞いたことがないので、いつか聞いてみたいですね。。。テレビでやってくれないかなぁ?その他にも、代表曲でもある「二輪草」や、 「遣らずの雨」などが順当に上位に食い込みましたね。
 さて、師走が近づき忘年会シーズンともなりました。ということで、第4回の意識調査は、忘年会シーズンにぴったりの宴会演歌の多い「細川たかしさんの名曲」 を取り上げました。皆様、今回に負けないくらいのたくさんのご投票を待っております。
 

有効回答:74

1 大河の流れ 16 21.6%
2 ふたり酒 11 14.9%
3 竿灯ロマン 10 13.5%
4 二輪草 9 12.2%
5 遣らずの雨 6 8.1%
5 豊後水道 6 8.1%
7 愛は別離 5 6.8%
8 女泣き砂日本海 2 2.7%
9 ちょうちんの花 1 1.4%
9 越前岬 1 1.4%
9 ふたりぐらし 1 1.4%
9 君影草〜すずらん〜 1 1.4%
9 出張物語 1 1.4%
9 春ふたり 1 1.4%
9 蛸焼き人生 1 1.4%
9 春花秋灯 1 1.4%
9 なにわの女 1 1.4%
18 あなたひとすじ 0 0.0%
18 麗人麗歌 0 0.0%
18 人生賭けてます 0 0.0%
18 花咲港 0 0.0%
18 おれとおまえ 0 0.0%
18 今夜は乾杯 0 0.0%
18 月夜だね 0 0.0%
18 ぐい呑み酒 0 0.0%
18 マイク片手にカラオケ人生 0 0.0%
18 浪花灯り 0 0.0%
18 ふたりの絆 0 0.0%
18 ふたりの春 0 0.0%
18 酔わせて 0 0.0%
18 北山しぐれ 0 0.0%
18 あなたに命がけ 0 0.0%
18 まるやまブルース 0 0.0%
18 あなたに惚れました 0 0.0%
18 心配している私です 0 0.0%
18 盛り場渡し舟 0 0.0%
18 忍ぶ川 0 0.0%
18 男じゃないか 0 0.0%
18 忍路海岸わかれ雪 0 0.0%
18 瀬戸の恋歌 0 0.0%
18 雨の街 0 0.0%
18 雨の街恋の街 0 0.0%
18 炎情歌 0 0.0%
18 あんたの春 0 0.0%
18 夢追い女 0 0.0%
18 昔のように港町 0 0.0%
18 月の砂漠 0 0.0%
18 逢えるじゃないかまたあした 0 0.0%
18 いとしい人へ 0 0.0%
18 恋の町札幌 0 0.0%
18 泣かせるぜ 0 0.0%
18 恋歌ふたたび 0 0.0%
18 音頭とうふ天国 0 0.0%
18 南へ旅しませんか 0 0.0%

 

コメント一覧


日付 : 2001/11/26(Mon) 17:31:34
投票 : 春花秋灯
コメント : 関係ないけど、いつの間にか曲の選択肢が多くなってる…。
日付 : 2001/11/25(Sun) 11:31:20
投票 : 豊後水道
コメント : 北の演歌は多いけど、南の演歌は珍しい
日付 : 2001/11/20(Tue) 16:21:33
投票 : 遣らずの雨
コメント : 曲の情景が浮かびます。ドラマティック!
日付 : 2001/11/20(Tue) 03:57:27
投票 : 蛸焼き人生
コメント : 今年亡くなられた河島英五さんの作品でした。
日付 : 2001/11/18(Sun) 18:32:39
投票 : 愛は別離
コメント : 昭和62年の紅白では涙の熱唱でした。
日付 : 2001/11/16(Fri) 12:47:27
投票 : 豊後水道
コメント : やっぱりこの曲が一番ですね。
日付 : 2001/11/15(Thu) 06:25:18
投票 : ふたり酒
コメント : 大好き!!!
日付 : 2001/11/14(Wed) 13:04:24
投票 : 大河の流れ
コメント : 今年の紅白のトリはこれで決まりだ!
日付 : 2001/11/11(Sun) 20:40:18
投票 : 二輪草
コメント : 二輪草は私が川中さんを好きになったきっかけの曲だから!
日付 : 2001/11/09(Fri) 11:42:20
投票 : 遣らずの雨
コメント : 言わずと知れた名曲ですね。

 

1.五木ひろし編 2.藤あや子編  3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ
 


まい べすと 演歌(細川たかし編)

 今回は、私のHPにアクセスしてくださる来訪者の意識調査の第4弾ということで、「細川たかしさんの名曲」をテーマにアンケートを実施いたしました。第4回は、 4ヶ月近くの長期に渡っての投票期間を設けましたが、今回は少し回答数が少なく、20件でした。この数ですと、データそのものの信憑性は薄いかもしれませんが。
 さて、今回のアンケートについてですが。。。
 第1位は、「望郷じょんから」ですが、これでも5件でした。でも、この曲は細川たかしさんの歌の中でも代表曲と言っていいと思います。紅白歌合戦や、NHK歌謡 コンサートでも歌われる機会が一番多いのではないかと思われます。細川たかしさんの声の質をうまく生かしたところがグッドだと思います。
今回は回答数が少ないので、第2位以下は省略いたします。すみません。。。
 さて、今回は、先ごろ歌手活動を一時中断した坂本冬美さんの名曲を取り上げることにいたしました。歌手活動の再開を期待して、あるいは、思い出に残る名曲の 揃った坂本さんへの思いを込めて、投票をお待ちしております。

 
順位 項目 得票数 割合
1 望郷じょんから 5 25.0%
2 新宿情話 3 15.0%
3 矢切の渡し 2 10.0%
3 心のこり 2 10.0%
3 浪花節だよ人生は 2 10.0%
6 北の五番町 1 5.0%
6 夢酔い人 1 5.0%
6 北酒場 1 5.0%
6 北緯五十度 1 5.0%
6 応援歌、行きます 1 5.0%
6 佐渡の恋唄 1 5.0%
 
直近のコメント一覧
日付 : 2002/03/25(Mon) 12:54:31
投票 : 夢酔い人
コメント : この曲が私の演歌のです
日付 : 2002/03/23(Sat) 21:14:55
投票 : 望郷じょんから
コメント : 名曲だと思います。
日付 : 2002/02/15(Fri) 13:05:36
投票 : 北酒場
コメント : 細川たかしと言えば、これしかない!
日付 : 2002/01/14(Mon) 20:57:56
投票 : 佐渡の恋唄
コメント : 佐渡おけさが入って、彼らしい曲で好きです
日付 : 2002/01/10(Thu) 16:40:56
投票 : 望郷じょんから
コメント : 同郷なのでずっと応援しています頑張って下さい
日付 : 2002/01/03(Thu) 12:57:03
投票 : 矢切の渡し
コメント : ,kjiijjn
日付 : 2001/12/18(Tue) 17:23:44
投票 : 心のこり
コメント : 持ち歌です
日付 : 2001/11/30(Fri) 12:47:36
投票 : 望郷じょんから
コメント : この曲で初めて演歌のかっこよさを知りました。
日付 : 2001/11/29(Thu) 19:42:37
投票 : 望郷じょんから
コメント : 津軽、とんでもない高音、壮快感。。。名作ですね。
日付 : 2001/11/29(Thu) 13:47:32
投票 : 北の五番町
コメント : やはり、このイメージの曲が似合います

1.五木ひろし編 2.藤あや子編 3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編  8.吉幾三編  目次へ


まい べすと 演歌(坂本冬美編)

 今回は、先ごろ歌手活動を一時中断した坂本冬美さんの名曲を取り上げることにいたしました。歌手活動の再開を期待して、ということで行ったのですが、 今回は、なんと、700件以上もの投票がありました。ファンの熱気がすごいことを感じました。(しかも、実は2度ほど、投票のトラブルでリセットされた という失敗がありまして、実際の投票総数はこの倍くらいになると思います)今までの投票総数とは比較にならないほどの数となりました。(この調子で、次回 からも投票数が増えてほしい、と思うのです(^^))
 さて、ベスト10には、意外な顔ぶれが並んだと思いました。シングルA面(メイン)曲が意外に少ない?という感じもありますし、坂本さんの代表曲、と よく言われる曲ではない曲も多く含まれていました。1位の「すすき川愛愁」も私はよく知らない曲です。(坂本冬美さんの全曲集を別のサイトで調べて、この 曲の存在を知ったのです、、、私の場合)で、2位の「おとうさんへ」は、シングル「風鈴」のカップリングとして私も持っているので、よく知っているのです。
 でも、シングルでは、やはり代表曲と言われる曲も上位にランクインしています。7位「あばれ太鼓」から、9位「男侠」まで、坂本さんの曲には、「男の気合、 力強さ」を感じさせる、また、「女性から見た男の魅力」を歌った点でも、坂本さんの歌の一貫性を感じるラインナップ、という感じでもあります。
 さて、第6回の意識調査は、目先を変えて、「演歌の似合う都道府県」というテーマを題材にしました。今回も、前回くらい、ファンの熱気を感じさせてほしい と思います。
有効回答:781
順位 項目 得票数 割合
1 すすき川愛愁 79 10.1%
2 おとうさんへ 70 9.0%
3 風に立つ 59 7.6%
4 炎情 56 7.2%
4 雨あがり 56 7.2%
6 浜っ娘一代 55 7.0%
7 凛として 54 6.9%
7 あばれ太鼓 54 6.9%
9 男侠 53 6.8%
10 大志 42 5.4%
11 日々是好日 21 2.7%
12 呼人駅 17 2.2%
12 うりずんの頃 17 2.2%
14 火の国の女 14 1.8%
15 好きです日本〜四季の絵本〜 10 1.3%
16 祝い酒 9 1.2%
17 夜桜お七 8 1.0%
17 蛍の提灯 8 1.0%
19 冬美の三度笠 7 0.9%
19 風鈴 7 0.9%
21 涙の向こうに 5 0.6%
21 夜叉海峡 5 0.6%
21 湯の町あかり 5 0.6%
24 オホーツク恋唄 4 0.5%
24 ぞっこん惚れ 4 0.5%
26 能登はいらんかいね 3 0.4%
26 朧月夜に死にましょう 3 0.4%
26 TOKYOかくれんぼ 3 0.4%
26 万祝(まいわい) 3 0.4%
26 どんでんがえし 3 0.4%
31 うずしお 2 0.3%
31 ふたり咲き 2 0.3%
31 男惚れ 2 0.3%
31 汽車 2 0.3%
31 恋のわかれ道 2 0.3%
31 大漁旗 2 0.3%
31 流れ星 2 0.3%
31 2 0.3%
39 恋は火の舞剣の舞 1 0.1%
39 船で帰るあなた 1 0.1%
39 夢ん中 1 0.1%
39 夢一途 1 0.1%
39 姉妹 1 0.1%
39 哀しみの予感 1 0.1%
39 1 0.1%
39 港祭の夜は更けて 1 0.1%
39 あら・ら 1 0.1%
39 男の情話 1 0.1%
39 さよなら小町 1 0.1%
39 はないちもんめ 1 0.1%
39 宗谷ぼんぎり 1 0.1%
39 すっぴん 1 0.1%
39 三幕芝居 1 0.1%
39 蛍草 1 0.1%
39 紅葉川 1 0.1%
39 あんちくしょう 1 0.1%
39 雪舞い津軽 1 0.1%
39 さがの路だより 1 0.1%
39 恋霞 1 0.1%
39 人生将棋 1 0.1%
39 春待ち心 1 0.1%
39 泣いてアカシア 1 0.1%
39 あじさい酒場 1 0.1%
39 暮六つ小町 1 0.1%
39 想夫恋(そうふれん) 1 0.1%
39 おんな傘 1 0.1%
39 天地無用 1 0.1%
39 雪の花 1 0.1%
39 待ったなしだよ人生は 1 0.1%

 

直近のコメント一覧
日付 : 2002/07/02(Tue) 01:19:40
投票 : 風に立つ
コメント : 名曲中の名曲ですね!!
日付 : 2002/07/02(Tue) 00:59:09
投票 : 風に立つ
コメント : 頑張りたいと思います。
日付 : 2002/07/02(Tue) 00:23:42
投票 : 風に立つ
コメント : 勇気づけられますね。
日付 : 2002/07/01(Mon) 21:46:38
投票 : 冬美の三度笠
コメント : 冬美の三度笠第2幕、もうすぐ開演かな?ああ〜待ち遠しい!!
日付 : 2002/06/30(Sun) 22:49:22
投票 : 凛として
コメント : 今、凛としてを聞きながら投票しています。
日付 : 2002/06/30(Sun) 22:23:47
投票 : 能登はいらんかいね
コメント : 冬美=能登はいらんかいね♪声質にぴったりな気がします。
日付 : 2002/06/30(Sun) 20:53:54
投票 : あばれ太鼓
コメント : 力強いですね。
日付 : 2002/06/30(Sun) 16:06:35
投票 : 男侠
コメント : 左手の拳がかっこいいねー!
日付 : 2002/06/29(Sat) 23:53:29
投票 : 蛍の提灯
コメント : 色っぽい(^o^)
日付 : 2002/06/29(Sat) 23:12:04
投票 : 日々是好日
コメント : 良い曲です。ウキウキ!!

 

1.五木ひろし編 2.藤あや子編  3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ


まい べすと 演歌(演歌の似合う都道府県編)

今回は、目先を変えて、「演歌の似合う都道府県」というテーマを題材にしました。集計期間は約4ヶ月、58件の回答がありました。熱心な方々の投票が結果に反映されて いると思います。投票の傾向としては、ある特定の有名歌手のファンが、思い入れのある曲にまつわる県名を回答する、というのがありますが、有名歌手の曲、といえば、やはり 演歌全体の縮図、ともいえなくもないわけですから、投票結果としては、それなりの傾向になる、というのもいえると思います。
 さて、今回第1位になったのは、最近話題の沖縄県でした。紅白歌合戦でも夏川りみさん、BEGINの皆様の初出場など、沖縄民謡系の曲が最近話題になっていることで も有名で、「本来の演歌」にもこのような傾向を出せば、実は演歌の活性化にもなるのでは?という気もしているところです。2位は、私の故郷の和歌山県。和歌山県といえば、 最近、大物演歌歌手を多く輩出していることでも有名で、演歌歌手、というイメージではインパクトも大きいと思います。「和歌山県を題材に」した歌、となれば、意外に多くは ないのでしょうか?3位には石川県でした。石川県の場合、本州の中でも特異な地形をしている、というイメージがありますが、能登半島のイメージの演歌も似合いますし、 「加賀百万石」の金沢のイメージも、また演歌に似合いそうです。2002年の場合、NHK大河ドラマの舞台にもなりました。
 と、ざっと見ていくと、全国に演歌の似合う土地柄があるのだなぁ、と思います。意外だったのは、東北各県への投票が少なかった、ということはありました。 さて、第7回の意識調査は、「演歌デストラ」で揺れる「2002年紅白歌合戦の問題点」です。演歌復権のためにも、皆様の熱い投票をお待ちしております。
有効回答:58

順位 項目 得票数 割合
1 沖縄県 11 19.0%
2 和歌山県 9 15.5%
3 石川県 8 13.8%
4 熊本県 6 10.3%
5 青森県 4 6.9%
5 大阪府 4 6.9%
7 北海道 2 3.4%
7 東京都 2 3.4%
7 三重県 2 3.4%
7 岡山県 2 3.4%
7 茨城県 2 3.4%
12 長野県 1 1.7%
12 島根県 1 1.7%
12 徳島県 1 1.7%
12 香川県 1 1.7%
12 福岡県 1 1.7%
12 大分県 1 1.7%

 

直近のコメント一覧
日付 : 2002/11/24(Sun) 20:43:34
投票 : 和歌山県
コメント : 冬美ちゃんのイメージで何か出来たらいいな!
日付 : 2002/11/22(Fri) 21:23:21
投票 : 青森県
コメント : 津軽海峡冬景色聴いています。
日付 : 2002/11/20(Wed) 21:54:13
投票 : 石川県
コメント : 石川県といえば冬美さんの「能登はいらんかいね」でしょう!
日付 : 2002/11/19(Tue) 12:56:21
投票 : 石川県
コメント : 石川さゆりの「能登半島」大好きです!
日付 : 2002/11/17(Sun) 22:16:12
投票 : 香川県
コメント : 波止場しぐれ・・・瀬戸内 土庄港
日付 : 2002/10/19(Sat) 23:36:42
投票 : 熊本県
コメント : 私も冬美さんの「火の国の女」大好きです。女歌の代表曲ですね!
日付 : 2002/10/19(Sat) 16:28:43
投票 : 熊本県
コメント : もちろん冬美ちゃん<火の国の女>です。歌唱力抜群!
日付 : 2002/10/17(Thu) 21:42:03
投票 : 大阪府
コメント : 冬美さんの男惚れを生で聴きたいです。
日付 : 2002/10/17(Thu) 02:13:48
投票 : 石川県
コメント : 金沢・加賀・能登・百万石という言葉が演歌にピッタリ!
日付 : 2002/09/27(Fri) 00:37:48
投票 : 沖縄県
コメント : 冬美さんのうりずんの頃最高!!

1.五木ひろし編 2.藤あや子編  3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ
 


まい べすと 演歌(吉幾三編)

 今回は、演歌界では数少ないシンガーソングライター・吉幾三さんの名曲のアンケートを行いました。少しアンケート更新が滞って、1年あまりの長期の集計になった、 という点で、データの信憑性の問題も出てくるかと思いますが、申し訳ありません。
 今回、特徴的だったのは、吉幾三さん自身が作詞・作曲した歌がほとんど、ということもあり、ジャンル自体が多岐に渡っている、という点でしょう。上位にランクされ た「酒よ」「津軽平野」「雪國」「酔歌」は、すべて「吉演歌」の代表作といえるものですが、それ以外にも、アンケートの候補に挙がった曲すべてが、これぞ「吉幾三」 といえる世界を現しているといえるでしょう。「俺はぜったい!プレスリー」「俺ら東京さ行ぐだ」などのコミックソング、最近の「男ってやつは」「風の子守唄」、さらに は、「Dream」などのCMソング・・・この中でも、「代表曲」の中でも、「酒よ」が最上位なのは、歌いやすさがあるのでしょうか?
 さて、次回は、昨年の「じょんから女節」の立ち三味線が印象的だった、長山洋子さんの歌のアンケートを行います。

有効回答:48件 
順位 項目 得票数 割合
1 酒よ 13 27.1%
2 津軽平野 8 16.7%
3 酔歌 6 12.5%
3 雪國 6 12.5%
5 冬鴎 4 8.3%
5 男ってやつは… 4 8.3%
7 風の子守唄 2 4.2%
8 ありがとうの唄 1 2.1%
8 Dream 1 2.1%
8 俺はぜったいプレスリー 1 2.1%
8 俺ら東京さ行ぐだ 1 2.1%
8 岩木川 1 2.1%
13 娘に 0 0.0%
13 女のかぞえ唄 0 0.0%
13 エレジー〜哀酒歌〜 0 0.0%
13 ゲゲゲの鬼太郎 0 0.0%
13 出逢いの唄 0 0.0%

直近のコメント一覧
日付 : 2004/02/24(Tue) 16:54:46
投票 : 冬鴎
コメント : なかなか聴く機会が無いのですが好きです
日付 : 2003/12/21(Sun) 22:30:19
投票 : 男ってやつは…
コメント : 何度聴いてもいい詩だ!
日付 : 2003/09/06(Sat) 23:38:46
投票 : 雪國
コメント : 女性ですがキーを5下げて唄ってます
日付 : 2003/05/26(Mon) 15:10:13
投票 : 男ってやつは…
コメント : 吉幾三さん5月20日NHK歌謡コンサートとても良かったです。
日付 : 2003/05/14(Wed) 17:39:31
投票 : ありがとうの唄
コメント : 吉さん.もう休み過ぎ、早くテレビかコンサートに帰って来て。
日付 : 2003/05/12(Mon) 14:13:56
投票 : 男ってやつは…
コメント : 吉幾三新曲の(男ってやつは)曲もいいが詞がすごくいい。
日付 : 2003/05/04(Sun) 17:57:49
投票 : 酔歌
コメント : 吉さん、{タバコ}はご自分の命を削っています止めましょう。
日付 : 2003/05/01(Thu) 18:15:40
投票 : 津軽平野
コメント : 吉幾三.作詞作曲家及び歌手俳優、天才の一言につきる。
日付 : 2003/04/26(Sat) 13:56:12
投票 : 酒よ
コメント : 吉幾三の新曲(酒よ...我が人生)聞いて家族と泣きました。
日付 : 2003/04/23(Wed) 18:14:43
投票 : Dream
コメント : いい!
1.五木ひろし編 2.藤あや子編  3.川中美幸編 4.細川たかし編 5.坂本冬美編  6.演歌都道府県編 8.吉幾三編 目次へ