釣行日時:2002年3月2日(土) 3:15〜12:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮
天候:曇り時々晴れ
同行者:いませんです。

前日の夕方、スーさんから電話があった「ごめん、明日仕事になっちゃったよー」
ガーン(--;) また単独釣行だ。出先からの帰り、明日のために餌を購入しておく。(アオイソメ4パックと冷凍コマセ2個)
「どうしようかなぁ・・・」悩んでいた。「明日は土曜日だし釣り場も込むだろうなぁ・・・」
風呂に浸かりながらも出発時間を決めかねていました。

「決めた!」0:30。自宅を出発した。「たまにはいいかな」明日も寒くない天気でお昼に堤防で寝ればよい。
深夜のアジ調査と朝マヅメに賭けてみよう。そんな気持ちで車を走らせた。

2:45。目的地へ到着。駐車スペースには既に先客があり中で眠っている人が見えた。
やはり金曜日の夜ともなると遠方組は早くに到着して車で寝たほうが楽です。
でも私は眠れないし、初めから寝る予定はありませんでした。
早速、準備をして堤防へと向かう。若干、風が強く寒かった。

3:15。釣り開始です。明かりはヘッドライト一つしかない。暗がりでの準備は時間がかかる。
磯竿にケミホタルをつけてトリックサビキでアジを狙います。ヘチも胴付きでメバルの様子をうかがいます。

3:30。ケミホタルがブルブル震えた。「おっしゃ、本日初HIT〜」アジかなと思っていましたがメバルでした。
そして10分後、今度はアジが釣れた。「やっぱり居たか、待っていたぞ」とにんまりする。
その後はメバル、アジ、メバルと交互に釣れた。ヘチではミニなドンコとメバルが一尾。
5:30。東の空が明るくなって来始める。ここまでにアジは5尾。メバルが9尾。ドンコ1尾の釣果でした。

6:00。日の出間近で十分明るくなったので本日の本命カレイ狙いの準備をする。
前回より一本多い4本体制。気合いは十分です。
餌を取りだした。「ん?なんだこのイソメは!」それは細長い小さなイソメでした。
前回の鮮度が悪いブチブチ切れるイソメよりはまだましだがこれも苦情を言いたくなる。
他のパックもやはり細かいイソメが盛りだくさんです(−−;)仕方なしに4匹位を房掛けにして投げ入れます。

一通り投げ入れたところで一段落。その頃アジを一尾追加。そして海タナゴも一尾追加した。
6:20頃各投げ竿のチェックをします。
1本目、アイナメが釣れました。20cmでリリースサイズでしたがおもっきり針を飲んでいるためキープします。
隣の2本目。ハゼが付いていました(^^;) 3本目と4本目は何も重さは感じず変化はありません。

6:40。先ほどの2本目に釣れた竿(先ほどハゼが釣れた竿)
を入れ直し少し経った後、糸ふけを取るため軽くリールを巻きました。
すると・・・重い。「ちぇっ、隣の竿とおまつりかよっ!」

ジェット天秤が絡んでしまったような感覚でした。
魚信は無いし、そうに決まっている。
もしくはでかいヒトデでも掛かっているのだろうと思った。

最後に引き寄せて水面を見ると「おーーーーーーー!、カレイじゃないの」
急にあせった。網で掬う手元に緊張が走った。
2回目のトライで無事に網へ収まった。
自己新記録の40cmマコガレイGETっす!うれしいっす!

「運がいい、ついてる。早く来てよかった〜」前回に引き続き良型のマコカレイをGETできるなんて、うれしいじゃあーりませんか(^^)
カレイ仕掛けは市販の13号針で安めのもの(比較的シンプル)でした。カレイの目の前に餌が落ちたのでしょう。ラッキー

その後は1時間ほどでシャコが一匹釣れただけです。周りの釣果は少し離れたところで35cm位の黒鯛が釣れたみたいでした。

7:50。4本目の竿が少し重い。
これも引きは感じられずすんなり引き寄せられました。

計測すると32cmでGOODサイズです。今日はなんて良い日なんでしょう。
前回以上に運が加速してきてる感じです。
ちなみにこちらの仕掛けは市販のもので14号針(少し派手なもの)

「もしかしたらもう一枚釣れちゃうかも?」贅沢な期待が心でささやくのでした。

でも世の中そこまで甘くないのです。
が、私にとってはこの苦節3年のブランクを埋めるのに十分でした。
なにしろ今年4枚目ですから。
今日も2枚目(^o^)のマコガレイ(32cm)追加っす!  ♪ついてるね、のってるね

9:20。引きが伝わるその先についていたのは仕掛けに絡まったアナゴ。
小さいのでシャコと一緒にリリースです。

今日は稚アユの調査もしようと思っていましたが今の時間になってしまいました。
表層に見えるのは稚アユなのか?パニック仕掛けを付けて軽く上下に振って
誘います。一匹釣れたその魚は稚アユじゃない、と思いました。

5cm位の大きさでしたが色がどうも違うのです。
上の方がもう少し緑がかっていたような・・・リリースです。
その後はやる気もなくなり置いておいたその竿には何も掛かりませんでした。
今日はシャコやミニアナゴなどいろいろ釣れた

10時を過ぎる頃まったく何も釣れなくなり、疲労がたまってきました。
「今日はお昼に帰ろう」そう思いあと少し何か追加できればと頑張りました。
周りでも何も釣れていません。そして12時過ぎからサビキ、ヘチ竿と片づけ始めて12:30終了です。

結局、堤防では寝られず、帰り道の途中、車を停めて30分ほど仮眠しました。それでも時々睡魔が襲ってきました。
コンビニでコーヒーやお茶を購入したりして休憩を数回取りつつ無事に自宅へ到着。

疲れた〜 けど大満足な釣行でした。

本日の釣果

マコガレイ×2(40cm、32cm)、アジ×6(18cm位)、
メバル×9(17cm前後×7、10cm位×2)、アイナメ×1(20cm)
海タナゴ×1、マハゼ×1、ミニドンコ×1、ニミアナゴ×1、シャコ×1
正体不明の稚魚×1   以上、久しぶりの10目でした。

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/