釣行日時:2002年7月13日(土) 15:30〜20:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮 
天候:くもり時々晴れ
 
同行者:いません

台風6号が去って三日目の本日は海のうねりもとれて釣り日和です。
とは言え相変わらず暑い日々が続いています。

現地に着き、情報収集すると台風の前後で30cm前後の黒鯛やシマダイ
が結構釣れていたそうです。イカは海が荒れたせいなのか全然姿を見ない
との事。アジは相変わらず豆中心なのですが20cmオーバーも釣れている
らしい。

私の本日の本命はアジですができれば型のいいやつが釣りたい。
夕方からはメバルも釣りたい。投げではイシモチが釣りたい。(^^)
予定は予定として結果はいつも空振りぎみ・・・
↑判(幅)の大きなアジは開きじゃ無いのよ〜


今日は知り合いの釣り仲間が近くの堤防に数組いてそちらと情報をやりとりしながら釣りを開始した。
16:00。良型のアジ(26cm)がHIT!「今日は一尾目からいいスタートだ。こりゃ今日はついているかも」
と思ったのもつかの間(^^;)二尾目はいつもの豆サイズに戻ってしまいました。
その後も豆・豆・豆。と続き17時頃また26cmのアジが釣れた。「うれしぃ〜!」「でもなんだか判が大きいぞ」
写真でもおわかりのように同じ長さでも幅が全然違うのです。種類が違うとこんなものか?
今日は投げ浮きサビキの竿を2本出して無気になって釣りまくります。しかしいつも通り豆サイズしか釣れなくなります。

暗くなり始めサビキの1本をメバル用に仕掛けをチェンジ(胴付き3本針)した。
久しぶりにメバルを狙いましたが10cm程に育ったフグに邪魔されっぱなし。おまけに青イソメの活きが悪い。
結果として19:30頃1尾釣れたのですが20時頃雨が降り始め撤収〜 (最近このパターンが多い。)

ちなみに本日の私の目撃情報といたしましては30cm弱のシマダイや約35cmのマゴチ、イシモチ、アナゴ等、いろいろ釣れていました。
イカは濁りのせいか釣れている様子はありませんでした。
早く日立方面にもワカシやソウダガツオが来ませんかねー。待ち遠しい今日この頃です。

とにもかくにも、蒸し暑い一日で低温のサウナ状態に汗が止まりませんでした。全身ベトベト。
今日はご厚意に甘えてあげなべさん宅へ泊めていただくことにしました。
おみやげはアジとメバル(^^) 理想はヒラメでしたが無理な話でした。

21時にあげなべさん宅到着。お風呂に浸かりアジとメバルの刺身を出していただきました。
写真はあげなべさん宅で撮ったのですが意外と数が釣れていたのでビックリでした
『豆も積もれば山となる』なんてね。つまらない?失礼しましたーっと。

釣りたて新鮮な刺身は何度食べてもおいしいです。特に自分の釣った魚をおつまみにビールは最高です。
今度は高級度UPの食材を釣らねば〜。ヒラメしかないですね。ん?鯛がある?ミニハナダイじゃダメですよー。
あとはカンパチのなるべく大きいもの。目標は大きく、頑張ります。

翌日は早朝の釣りを予定していたのですが目覚めたら既に7時半を回っていました。
「気合い入ってなかったからいいや」と自分に言い聞かせた。(もったいない話や)
朝食をごちそうになり帰ることに。お昼から用事があるので釣りは無理なのです。
少し残念でしたが昨日から楽しい時間が過ごせました。
私にとってはこちらでの一泊はミニ旅気分で大変リフレッシュできるのです。
あげなべさんご夫婦に感謝です。ありがとうございました。
昨年の今頃が懐かしいです。(ヒラメやカレイなどおいしかったー)って釣り仲間のTODOさんが釣った分だぁ〜
やはり助っ人が必要ですね!最近のスーさんはもう一つの趣味であるバンドの練習に忙しいし、
この前のまっちゃんは初心者だし、そうだ!yagさんにヒラメをお願いしよう。
大洗のヒラメゲッターと言えばyagさんしかいない。勝手に決めました。(指名料とらないで〜)お願いしますm(_ _)m
とにかくウマイの釣って食べたい。そして「まいう〜」と叫びたい。


釣果:アジ×54(豆サイズ×52、26cm×2)、メバル×1


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/