▲TOP ≪模型INDEX <BACK
塗装記録
NEXTONE じゃぼうにあ
塗装工程を時間を追ってアップします
今回、塗装スピード+完成度にテーマを持ってみたいと思います
急いで作るのではなく、納得いくのにどのくらいかかるか?です
さて、ガレキ3体にどのくらいかかるのでしょう?

それぞれの製作記の部分をクリックすることで画像へジャンプします。
このページへはブラウザのバックで戻って下さい

日付 作業時間 延べ作業時間 きょうき ハリ・ハラ 久世寺正悟
10月4日 0 0 全パーツにサフ吹き終了、画像ではサフの載っていない部分も吹いてあります。
ハリ・ハラと正悟の刀身&ハリ・ハラの背光のみ手付かずの状態です
ココからスタートします
10月5日 2h 2 腹部分のみベースホワイトを吹いておきました
その他は接続部の隙間を中心にサフ地のままシャドーを吹いてあります
デザイン的にメカっぽいかな・・・
ということで、こいつはMAX塗りにすることに、(^^;
全身ブラックグレー一色で塗りつぶしてます。
肌色は難しいぞーっと脅かされたので・・・
とりあえず腕と顔にはベースホワイトを吹いておきました
サフ地のままで肌色は難しいのでしょうか?
10月6日 2h 4 ベースカラーの塗りわけを始めました
とりあえずは赤
鬼だから赤じゃそのまんま過ぎるか?
おやすみです とりあえずぜーんぶグロスホワイトで塗りつぶしました
薄めすぎ?一気に吹きすぎ??
下地が侵されてるところがあるけど見なかったことに・・・
10月8日 2h 6h 肌色?部分をざっと塗装しました
まだそれぞれの色が浮いてます

エッジを残して塗装です
白にブルーグレーとクリアブルー少量混ぜてみました
思ったようにくっきり浮き出てきません・・・
肌色部分を塗ってみました
キャラクターフレッシュをかなり薄めて吹いた後
クリアオレンジ+クリアイエロー少量を調色したものを薄めてグラデをかけてます
画像では良く分かりませんね・・・
10月10日 4h 10h 肌部全体にホワイトを軽く吹いておきました
筋肉部の腱にもホワイトを吹いています
装甲部?の基本塗装をグラデをかけて塗装
ホワイトでアクセントを加えてあります
おやすみです
10月11日 2.5h 12.5h おやすみです クリアイエローでアクセントをつけた後
パールホワイトを厚塗り、
装甲?以外の部分をとりあえず赤で筆塗りしました
実物は画像ほどきれいではありません、(^^;
おやすみです
10月15日 3h 15.5h 筆塗りにて各部塗装、
筋肉部の塗装はブラシで吹いた意味無くなっちゃいました
赤部分にウォッシング&筆で適当にアクセントつけてみました
ただ汚くなってしまった・・・
背中から生えてる腕?を塗装
クリアブルー&パープルをブラシにて
脚部の塗装も始めました
ブラックグレーにホワイトを調色してシャドー吹きの要領で吹いてみました
10月17日 5.5h 21h ブラシにて再度塗装
シャドー吹きその他、全体にちょっとメリハリつけつつ
クリアカラーをさっと吹いてそれぞれの色をなじませてます
背光の加工しました、どこからどこまでバリなのか分かりません、(^^;
スミ入れはみ出した部分をふき取りました
ついでにシャドー吹いてごまかした・・・
画像は実物より白くてキレイに写ってます・・・(T_T)
背中の腕にちょいキツめにクリアイエローでアクセント
衣装全体をざっと色つけてグラデ書けてみました
顔は色白で少々化粧させたいのですが、
人間の顔は難しいです・・・(^^;

10月19日 2.5h 23.5h 肌部にグリーンを少々吹いてみました 赤色部分にシャドー吹き
ついでに腹にも・・・ちょっと失敗
衣装部塗装進めました、
グリーンと赤を使用
マスキングをサボる為にきつめにシャドー吹いて色の境をごまかしてます
ごまかしすぎてクドイ、アメコミみたいになってしまいました・・・
10月22日 1.5h 25h 細部の筆塗り 背光をグロスブラックにて下塗り 細部修正
10月23日 3h 28h 骨?部分にダークアース他を吹いてみました
金棒?を下塗り
爪部分にライトグレーを吹いています
じみーにシャドー吹き
爪、牙、額のマーク?をシルバーで、ツノは黒で下塗り
掌、足首を白でドライブラシ
目を入れてみました、画像では分かりませんね、
肌部にシャドー吹き
髪への吹きこぼしは後ほど筆にて修正予定
肩のモールドも塗装
おおまかな塗装はこれにてほぼ終了です
10月24日 2h 30h 筋肉部分にクリアーレッドを吹いて生々しさを出してみました
と、いうか余ったカラー吹いただけ、(^^;
背光の塗装、シルバーで放射状にドライブラシ後クリアーイエロー+クリアーオレンジでグラデかけてます
ツノはグロスブラックの上からダークアース+タン+ホワイトでそれらしく塗装したあと
クリアーオレンジを厚塗り
本体の方は爪その他にクリアーブルーでアクセント
衣装の縁取りの金を筆塗りにて再塗装
胸の?なモールドも筆で赤を塗りなおし
髪を筆で修正しました
10月31日 4.5h 34.5h お休みです 背光組み立て取りつけ部の加工
中央部と輪は切り離しちゃまずかったのか??
縦に極細真鍮パイプを通して支えることに・・・
ボディーはほぼ完成、背面の上部ディティールをメカっぽく塗装した後
スーパークリアーで、コート豪快なグロスで仕上がってます。

今回画像は3つに分けました
上半身アップ/全身/背光
顔の細部をやり直して、各部仕上げ
刀の刃を残して塗装終了です。
全体につや消し仕上げ、ポイントにクリアーを吹いてメリハリを付けてみました
11月6日 1h 35.5h お休みです 刀を塗装して背光を取り付け
赤色部分のツヤを押さえました
完成です
刀を取り付けました完成です
11月17日 2h 37.5h 骨部分をメインにドライブラシをかけました
皮膚の緑色を強めに再度吹きなおししています。
11月18日 2h 39.5h 爪、牙等の塗装
ボディーにウォッシング
、ついでに赤でスミ入れ
金棒?にもドライブラシをかけました
11月19日 2.5h 43h 細部を筆塗りにて塗装
筋肉部に白を筆塗りで適当にアクセント
12月5日 0.5h 43.5h 胸部&額の目?の塗装
ツヤのメリハリ付けて完成
完成品画像ページ きょうき ハリ・ハラ 久世寺正悟
塗装時間延べ43時間30分
あいまいな時間を考えても丸二日+αで塗れちゃったわけですね
こういうのをやっつけ仕事って言うんでしょうか?(爆)

今回ほとんどマスキング作業無しで塗装しています
ブラシの細吹きか筆塗りで作業しました

しかし1/8フィギュア初挑戦ということもあってかなり得るものが多かったです
次回、もしやるなら今度は時間に余裕を持って作りこんでみたいですね

最後に新巧模型さんならびにNEXTONEのみなさん
僕みたいなのに、これら作品を塗装する機会を与えて頂きありがとうございました
大変勉強になりました、機会があればまたよろしくお願いします。