メールでの応募方法(Windows版)
これまでに問い合わせの多かったのが、「歌のメール方法が分からない」というものでした。(出来れば、そういう方には郵送でお願いしたいのですが)
簡潔に説明するなら、(1)歌をパソコンに取り込む。(2)圧縮するなどして、メールで送りやすくする。(3)添付ファイルで送信する。という手順になります。
以上の事は、大抵のパソコン&インターネット入門書で書かれている事なので、そちらで調べて欲しいのですが…。とりあえず下の説明で解らない場合は、入門書か郵送が必要だと考えて下さい。(ここで簡単に説明出来る話ではありませんので)
(1)歌をパソコンに取り込む
いきなりパソコンで録音しても構いませんが、いったんテープやMDに録音した場合は、それをパソコンのデータにする必要があります。
Windowsには標準で「サウンドレコーダー」というソフトが付属しています([スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エンターテイメント]の中にあります)ので、それを使ってもオッケーですが、これは1分間の録音しか出来ませんので、それ以上の録音をしたい場合は、別のツールをベクターというホームページからダウンロードするか、YAMAHAのホームページでTweというフリーのツールをダウンロードするなどして対応して下さい。
(それぞれの詳しい方法は省きます)
(2)圧縮する
メールで音声データを送る場合、Windowsの音声データはサイズが大きい為、そのままでは正常に送れない(または時間がかかる)場合が多いのです。
目安として、1MBというサイズを超える場合は、圧縮が必要になります。
また、一般的なデータ圧縮方法(LZHやZIPなど)でもある程度の圧縮は出来ますが、インターネットで音声データをやりとりする場合、RealAudio、mp3、SoundVQなどの形式に圧縮(変換)するのが一般的です。
この変換方法については、多くのホームページや書籍で説明されていますので、そちらを調べて下さい。もし面倒なら、この時点でメールでの応募は困難だという事になります。
また、サウンドレコーダーを使用した場合は、データを保存する際に[変更]というボタンを押すと保存する形式として「IMA
ADPCM」や「MP3」などの圧縮状態を選択する事が出来ます。お試し下さい。
(3)添付ファイルで送信
録音した音声ファイルは、ハードディスクに記録されていると思います。「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」などで録音したファイルを探し、送信したいメールの上にマウスでドラッグしてみて下さい。メールにクリップのマークが付けば成功です。そのまま送信して下さい。
以上で説明した事柄は、インターネット上でメールをやりとりする際に日常行われている方法です。もしこの説明で解らないという場合は、なんらかの入門書などで覚えておいた方が良いでしょう。まだまだ現在のパソコンは発展途上のツールなので、ほんのこれだけの事を行うにも、様々な作業が必要となってしまうのです。
もし途中で「面倒だな」と思ったならば、遠慮なくメールにてお知らせ下さい。 |