ホーム > 旅行日記 > 海外旅行 > 2002年7月 >

2002年7月15日(月)−スペイン広場〜ヴァチカン〜トレビの泉
 朝から大雨、どう見ても傘が必要なほど。イタリアで雨に降られるとは思っていなかったのでちょっとショック。外出するのが一気にイヤになってしまった。疲れてるし眠いし。

 とりあえず、朝食を食べに行ってみることにしました。この朝食にはほとんど期待していなかったけど、サラミがうまい!チーズもぼちぼち。パンも思ったよりいける。

 これで少し元気になったこともあり、「せっかく来たんだから」の気持ちで外出することに。雨の中でのコロッセオ見学は避けたいので、今日はヴァチカンに行くことにした。イギリスは雨が多いと思い折り畳み傘を持ってきていたが、まさかイタリアで使うことになるとは。

 フロントで聞いたらヴァチカンへは地下鉄で行った方がいいとのことだったので、地下鉄の駅に向かいました。地下鉄A線(Linea A)の最寄駅(Barverini)までは近いけど、それでも結構濡れた。

 駅に着いたは良いけど、なぜか自動券売機が稼働していない。(英語で)駅員さんに聞いたら、意味は通じたようだけど、答えがイタリア語・・・。どうも、地上で売っていると言っているらしい。なんでだろう。

 が、地上に出てもどこでチケットを売っているのかさっぱりわからない。かなり探し回ったけど、結局わからず。ヴァチカンはあきらめて、コロッセオ見学をメインにすることにしちゃいました。手始めにスペイン広場に向かう。


【スペイン広場(Piazza di Spagna)】

 ローマには○○広場と言う観光名所が多いような気がする。何がある訳でもないけど、人が集まっている。このスペイン広場も階段の前に噴水のある池があるだけと言ってしまえばそれだけ・・・。しかも、スペイン広場は何かのイベント準備中だったようで中に入れなかった。

 が、ここに地下鉄の駅を発見。改めて地図を見てみたら、スペイン広場って地下鉄の駅前にあるんじゃん。そのSpagna駅入り口前の売店でチケットを売っているのを発見!これ幸いとヴァチカンへ行くことにし、再び方針変更!


 地下鉄は落書きだらけでひどい有様。窓も落書きされていて何も見えない。しかも、かなり混んでいたのでちょっとドキドキ。ヴァチカンの最寄駅(Ottaviano S. Pietro)でドッと降りたところを見ると、ほとんどのヒトはヴァチカンが目的なのかな。

 ヴァチカンへ向かう道を歩いていると、ほどなくして大雨の中の大行列を発見。
何の行列かわからなかったけど、おそらく、ヴァチカン美術館の行列だろうと勝手に判断し、この大雨の中ではとても並ぶ気にはならないので、サン・ピエトロ寺院へ向かうことにしました。


【サン・ピエトロ広場(Piazza di San Pietro)】

 サン・ピエトロ寺院前の広場。こちらは空いています。回廊(?)の上に彫像が飾られていて圧倒されまくり。その数が凄い!美術には疎いけど、この手の写実的な彫像は個人的に好き。


【サン・ピエトロ大聖堂】

 サン・ピエトロ広場を抜け、サン・ピエトロ寺院へ。そのままサン・ピエトロ寺院から大聖堂へ。エレベータ(lift)はEuro5.00。エレベータを下りてから大聖堂の頂上まではそこからかなり階段を登りました。この階段がかなり狭くて斜めになっているところや急なところもあってちょっと危険。

 頂上に上がった頃には、雨もやみ、快晴で少し暑いくらい。まるで嘘のような天気だ。快晴の元でのサン・ピエトロ大聖堂頂上からの眺めはすばらしい!特別に標高が高いわけではないけれど、サン・ピエトロ広場の先に見える町並みが美しい!


【サン・ピエトロ寺院(Baslica di San Pietro)】

 サン・ピエトロ大聖堂を後にし、サン・ピエトロ寺院の見学に向かいました。寺院の中も彫像が盛りだくさん。美術に特別な興味があるわけではないけれど、これだけ壮観だと見入ってしまう。宗教的背景とかわかるともっとおもしろいんだろうなぁ。

 帽子かぶっていたら注意されてしまった。たしか、ガイドブックにそんなことが書いてあったはずなのに、やっちまった。正面入口から入るとその場で注意されるようだが、大聖堂から降りてきたときは注意されなかったので気づかなかった!言い訳したところでミスです。すっかり忘れてました。

 ここでデジカメのメモリがなくなった!ノートパソコンを背負っていたので、ちょっと恥ずかしかったけどその場でデータをパソコンにコピーし、事なきを得た。ついつい撮りすぎてしまう。メモリ残量には気を付けなければ。

 有料(Euro5.00)のMuseumも見学。小さく割高な感じもするが、なかなかおもしろかった。ただ、やはり、宗教的背景がわからないのでおもしろさも半減です。このMuseumではじめて気づいた。「サン・ピエトロ」=「聖ペトロ」のことか!

 至る所でガイドさんが説明をしている。アジア人だけでなく、各国の人たちも旗を持ったガイドについて行くようなガイドツアーがあるのね。ちょっっと新鮮な発見だった。今回は日本語のガイドがいれば説明してもらっても良かったかも。こればっかりは英語で聞くのは厳しいからね。

 サン・ピエトロ寺院を後にすると、大聖堂への行列が出来ていた。朝は行列なんてなかったのに。ラッキー!と言うことは・・・もしかしたらヴァチカン美術館は空いているかな?と言うことで、ヴァチカン美術館に向かってみました。


【ヴァチカン美術館(Musei Vaticani)】

 案の定、行列はほとんどなく、すぐに入場できました。入館料はEuro10.00。

 サン・ピエトロ寺院で宗教的な時代背景がわからなかったので(宗教以外の時代背景もわからないか←世界史は毎回赤点だった)、今回は有料(Euro5.50)のオーディオガイドを借りることにしました。デポジットとしてIDを預かるらしく、IDを出すように言われたんですが、予期していなかったのでまったくわからず聞き返してしまいました。

 オーディオガイドは重いCDプレイヤを首から提げ、展示にあわせてインデックスサーチするシステム。1枚のCDに複数言語が入っているようだ。テストしているうちにエジプトの設定になってあわててしまいました。

 美術館は巨大。ゆっくり見ていたら時間がいくらあっても足りないと言うのはわかる。どちらかと言うと美術館よりは博物館の方が好きなんですが、額縁に入った絵画なかりを見るような美術館とは違って(そういう美術館も好きです。念のため)、壁画などが中心で大迫力!今まで見たことないようなものばかりで、飽きない。

 途中、見学しているところが目の前で何ヶ所かcloseされていたが、遅くきたら見学できない場所があるのかな?不合理な・・・。

 日本人グループはほとんど見かけなかったけど、韓国人の大集団(20〜50人!)が何グループがすごい勢いで移動していました。ツアーで決められた作品しか見られないなんて・・・。

 閉館時間間際まで見て回りましたが、じっくり見て回るにはもっと時間が必要ですね。


 地下鉄A線でBarberiniまで戻ることにしました。帰りは空いていましたが、落書きはやっぱりひどい。一度ホテルに戻り、一服してから日本ご対応しているインターネットカフェに向かいました。が、まだまだ外は明るいので、インターネットカフェに行く前にトレヴィの泉へ行ってみることにしました。このインターネットカフェがトレヴィの泉の近くなので。


【トレヴィの泉(Fontana di Trevi)】

 観光地としては大したことなかったですけど、結構な人が集まっているもんだなぁ。鳩が超低空飛行で頭すれすれを飛び交うのには参った。こっちがびびってしまって落ち着かない。

 しばらくトレヴィの泉を見ながらボーっとしてからインターネットカフェに向かいました。


【インターネットカフェ】

 自分のノートパソコンを接続するのはかなり高く、面倒だったので既設のパソコンを使うことにしました。「BeeMail」と「どこでもメール2」の実践テストもしたかったので。

 Windows98だったので、BeeMailようのドライバをダウンロード。「BeeMail」は問題なく使えました。でも、問題もないことはないです。不要なメールをBeeMail上で削除しても、次回受信時に取り込んでしまう。仕様的にやむを得ないんだけど、せめてフォルダを作れれば・・・。

 「どこでもメール2」は、実行ファイルが全角文字で認識できず。実行しても実行エラーが発生してしまう。それに、こっちはセキュリティ的に問題あり。ログインパスワードもなく、FDを忘れたりしたら全部読めてしまう。しかも、FDにpop/smtpのパスワードを登録する必要があり、誰でも送受信まで出来てしまう。FDの方が汎用性が高いかと思ったら、これは大問題だ・・・。

 インターネットカフェでのメール送受信に頭を悩ませていたら、いつの間にかSo-netでWebメールのサービスが開始されたようだ。こんなに苦労してメール環境を用意してテストまでしているというのに。少なくても、日本を出るときにはサービス開始されていなかったぞ!こんなことならおおよそのサービス開始時期を教えておいてくれればいいのに。

 このSo-netのWebメールサービス、パソコン自体にログ等を残さないようにするためとかで、JavaScriptを使っているとか(よくわからないけど)。で、パソコンへの負荷が高く、処理速度が遅い!インターネットカフェのパソコンの能力にも問題があるだけなんだけど、Webメールはもう少し軽くあってほしい。インターネットカフェなどでWebメールを使うときは、自分のパソコン環境よりも悪いことが多いので。

 それにしても、イタリア語のキーボードには参った。英語入力時と日本語入力時とでキーが違うケースがあるし、"@"が見つけられないのには本気で困った。英語キーボードには慣れてきていたけど、イタリア語キーボードは初めてだったので。

 そんなこんなで色々テストしていたこともあって30〜40分くらい使ったので、明日も来るだろうから1時間のチケットを購入。約Euro6.00だったかな。


 帰りに生ハム&チーズの店を発見し、そこで生ハム、ミネラルウォーター、ビールを購入。生ハムはプロシュート(Proschutto di Parma)をその場でスライスして量り売りしてもらい、ビールはイタリアのビール(PERONI)を大瓶で。ミネラルウォーターはもちろんガスなし。パッケージを見てもさっぱりわからないので、買うときに忘れず聞かないとね。これだけ買ってEuro5.00以下、安い!

 500mlとかのミネラルウォーターはいろいろなところで買えるんだけど、スーパーとかコンビニのような店がなく、1,500mlのミネラルウォーターが買えなくて困っていたので大助かり。 ホテルのフロントで聞いたら「BAR」で買えるとのことだったので、後日買いに行ったらミネラルウォーターもビールも高かった。ま、当然か。

 部屋に戻ったら「らんま1/2 熱闘編」が放送されていました。出国前にCATVで盛んに放送されていたのであまり懐かしい感じはないけど、イタリア語で聞くと変な感じ。

 ビールを飲もうと思ったら手では栓が開かない!ちゃんと手であけられるか聞いたら「Yes」って言われたのに・・・。仕方ないのでフロントに行ってあけてもらいました。
# 今回の滞在では何度も栓抜きを借りにに行きました。

 大瓶1本で眠くなってしまったので、おやすみなさい。

3日目(2002年7月16日)へ


バルベリーニ広場(Piazza Barverini)
ホテルを出て大通りに出るとバルベリーニ広場です。あいにくの雨模様です。
スペイン広場(Piazza di Spagna)
工事していて入れませんでした。
サン・ピエトロ広場(Piazza di San Pietro)
サン・ピエトロ広場を囲む回廊の上に立つ彫像です。
どこに行ってもある日本語案内。
サン・ピエトロ寺院(Baslica di San Pietro)の前右側に立つ彫像です。
サン・ピエトロ大聖堂の上からの景色
朝から降り続いていた大雨が嘘のように晴れ上がっちゃいました。
サン・ピエトロ大聖堂からサン・ピエトロ広場を見渡しています。
この景色は壮観でした!
サン・ピエトロ大聖堂の上からの景色
ヴァチカン美術館(Musei Vaticani)が見えます。
サン・ピエトロ大聖堂の上からの景色
サン・ピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ寺院の中にある彫像です。
サン・ピエトロ寺院の中にある彫像です。
サン・ピエトロ寺院内部
混み合ってます。
サン・ピエトロ寺院入口付近
サン・ピエトロ寺院の衛兵
サン・ピエトロ寺院の前左側に立つ彫像です。
サン・ピエトロ寺院(Baslica di San Pietro)
ヴァチカン美術館(Musei Vaticani)の中庭から見るサン・ピエトロ大聖堂
ヴァチカン美術館の天井画
ヴァチカン美術館の回廊(?)
バルベリーニ広場(Piazza Barverini)
晴れ上がりました
トレヴィの泉(Fontana di Trevi)
インターネット・カフェが近かったので寄ってみました。
トレヴィの泉
こんなに人が集まってます。
生ハム!
プロシュート(Proschutto di Parma)!!

3日目(2002年7月16日)へ


メニューへ戻る

ホームページへ戻る