Top CG & Art Gallery HP Material Beads Craft
Library et cetera BBS Links

Introduction. BackNext Daily News.n.

Knowledge of various matters.


(上から順に最近の考察です。)


☆2003/03/21の考察(アメリカによるイラクへの攻撃の是非を問う)↓

良心に問え!

簡単なことです、その行為が正しいか間違っているかに関する

自分自身の判断を信じましょう。

それを国家に強制されることはありません。

簡単なことです、それは善ですか? 悪ですか?

自分の心に聞いてみればいいだけです。

簡単なことです、自分の行いを誇れますか?

人を殺すことが良いことですか?

簡単なことです、どんな言葉を使って自分を正当化しようとも、

それが良心にかなっているかどうかは、自分自身が知っているのですから。

簡単なことです、正義と感じることを行えばいいのです。

それは、全ての人のための正義ですか?

それとも、自分だけのための正義ですか?

簡単なことです、歴史を振り返ればいいのです。

いまだかつて、戦争が平和をもたらしたことがありますか?

歴史は学ぶべきことがないものなのですか?

簡単なことです、平和のために必要なものは戦争ではありません。

不平等や貧困や病気や絶望や恐れを無くす努力こそが、

平和への近道です。

簡単なことです、自分の愛する人を愛すように、

どんな人をも愛することです。

愛する人を救うために、爆弾を落とすのですか?

簡単なことです、間違いに気付いたら、素直に謝ってすぐに止めればいいのです。

無益なことをやり続けるのに、無駄なエネルギーを使うのは、愚かなことです。

簡単なことです、自分の良心に問うてください。

良心はあなたを裏切りません。

あなたは、あなたの良心を裏切るのですか?

それでもあなたは恥を感じずに生きていけるのですか?

何も出来なくても、何も出来ないからこそ、平和のために祈ります。

人の良心を信じて・・・


☆2003/03/18の考察(アメリカによるイラクへの最後通告の是非を問う)↓

戦争反対!

平和はこころの内から生まれます。
今日一日、笑って、おいしくゴハンを食べて、ぐっすり眠れる。
たったそれだけの幸せを望んでいます。
その幸せを壊す権利は、誰にもありません。
宗教や文化や国や言葉を越えて、共感したい、そう思います。
World Peace Now!


☆2003/01/28の考察(原発施設の是非を問う)↓

今日は、『住民勝訴!「もんじゅ」設置許可は無効』のニュースが飛び込んできました。
今まで、事故が起きても、欠陥があっても、隠蔽し、口裏を合わせ、隠し通し、
『絶対安全です。』を繰り返してきた国側の原発政策に一石を投じる判決です。
世の中に『絶対』的な物事は存在しません。
すべてが流動的で、変化しつづけるのが、正しいカタチです。

この際、『神の火』を使うこと自体を考え直す、いい機会だと思います。
人が扱っていいものなのか、どうなのか?

東海村での臨界事故による急性放射線障害の日本で初の犠牲者の死を憶えているのか?
(わたしはN○Kであった、『被曝治療83日間の記録』という番組を見て、
涙が止まりませんでした。人が人の形をとどめていられなくなる状態。。
そんな患者の状態に現代の医療は何もなしえません。)

原発地域住民の健康に責任が持てるのか?

被曝労働者の存在をどうするのか?

止めることは、とても勇気のいることだと思いますが、
代償の大きさを考えると、必要なことだと思います。

今、わたしたちは百年前の人から見たら魔法のような先端技術を当り前のように享受してると思います。

でも、どんなに技術が進んでも、使うのは人間。
どんな場面でも、人間性が試されると思います。
ムズカシイ問題ですが、日本人の得意な『先送り』は子孫に重荷を背負わせることになってしまいます。
検証と反省がない技術は、その身を滅ぼすことにもなりかねません。
進むだけじゃなく、立ち止まることも必要なことだと思います。




☆2003/01/23の考察(劣化ウラン弾が残した爪あとを問う)↓

またしてもX'Dayがささやかれ始めた、アメリカの対イラク政策。
あの湾岸戦争の時の恐怖感が蘇ってきます。
現実感のない、ピンポイント攻撃の映像、精度を誇るばかりに誤爆を認めない報道。
何もかもが、ゆがめられた真実でした。
戦争に正義はありません。
どちらの国にも言い分はあるかも知れませんが、
どちらかが正しくて、どちらかが誤っているという関係性はありえません。
どちらともが正しくまた誤っているのです。

報復して叩きのめして相手から搾取しようとするのが、自由と正義を謳う国のすることでしょうか?
ましてや、以前の戦争の傷跡すら、まだ癒えてはいないのに。。
多国籍軍が使用した劣化ウラン弾による、ガン・白血病などの発生率の増加は、
何の罪もない子供を多く蝕んでいます。
13年間もの間、続けられている経済封鎖の影響は、
ますます、富める者と貧しい者の差を生んでいます。

何故、明らかに非人道的な行為を、繰り返さなければならないのでしょうか?
そこに、どんな利得を狙っているのでしょうか?
人として、等しく生きる者として、考えさせられます。

英国のように、攻撃に参加すると言っている国は、積極的な荷担ですが、
日本のように、後方支援をするとか『反対』の名乗りをあげない国は、
消極的に荷担している国とみなされてしまうと思います。

なんか、口に出すのは怖い言葉に感じますが、
『戦争反対』『平和』『自由』『幸福』『人権』、
どれも、声に出していかなければ、
自分も消極的荷担者になるのはイヤなのです。




☆2001/10/16の考察(同時多発テロ事件への報復手段としての攻撃について)↓

問い。

今、思うこと。

共存共栄のためには、寛容と忍耐が必要です。
なんか夫婦生活と似てますね。

思いやりってすごいです。
自分に余裕がないと、人のことまで考えられません。

エゴってこわいです。
自分さえよければという発想は、
自分の国さえよければ、自国民さえよければと、
どんどん広がってしまいそうです。

暴力ってこわいです。
殴りたいほど憎たらしいやつはいますけど、
ホントに殴ったら、それは犯罪です。

報復って何ですか。
あなたの大切なひとが殺されたら、
殺した人を殺してもかまわないのですか。
それはただ一つの解決方法ですか。

戦争ってこわいです。
あなたの愛する人が死んでもかまわないのですか。
あなたは戦場で人を殺せますか。

冷静さって必要です。
カッカしてるとき、人間はろくなこと考えません。

難民って悲しすぎます。
自分の居場所を奪われるって、想像できないです。
どこへ行けばいいのでしょう。

食べるのに困らないって、大事なことです。
お腹が満ち足りていないと、
気持ちが荒みます。

歴史を見ましょう。
歴史って繰り返さなくてもいいものじゃないですか。
今また、間違った歴史が塗り重ねられています。

宗教って何ですか。
人を殺せ、自分の命を絶てと記した聖典が
この世にあるのでしょうか。

大国の論理って何ですか。
利益のための、大国だけの正義の基準って
間違っていませんか。

人道主義って何ですか。
爆撃しながら、食料や医薬品を投下するのって、
正当な行為ですか。

人が死ぬって何ですか。
人は自分の人生を生きるために生まれてきたのです。
誰にも途中で止める権利はありません。

愛するって何ですか。
あなたがあなたの両親や兄弟や友人や恩人を愛する時、
あなたが憎む相手にも、愛する人がいます。

愛って。。。何ですか?




☆2001/04/12の考察↓

■時間とはどんな悲しみも洗い流してくれる、浄化の魔法。
■時間とは誰の上にも等しく流れる、残酷な単位。
■植物を育てる。その手間や、分からなさや、無常観といった、負のチカラに癒されていく。
■ちょっとしたことが思い出せない。何かの拍子に思い出せてホッとする。記憶の喪失は恐ろしく哀しい。
■他人が土足で人の家の中に上がり込んでくる感覚に怒りを覚える。営業の電話オコトワリ。
■リサイクルは大事。土にかえることは大事。人は土にはかえれない。人の心にかえっていく。
■喜びは金額の多寡では量れない。小さくても心に残る喜びを重ねたい。
■がんばっている人の、その傍にいられるだけで、パワーをもらえる。
■日記を書くことは記憶の補完。二人分の人生を支えるために、必要なこと。
■桜が咲いて、人々が浮き足たって、幸せな気分の春に、なぜ私の鼻は花粉なんかに反応するのだろう。
■ほっておいた、忘れていた鉢の球根は、誰に思い出されなくても、芽を育む。
■この世からいなくなることが、忌まわしいのではなく、人の心から忘れ去られることが忌まわしいこと。

☆2000/03/08の考察↓

■どんなことも、時が経てば思い出に変わる。いとしい思い出達よ。
■やさしい気持ちでいたい。どんな時も。痛みを分けてください。
■誰かのために時間を使おう。自分のために使うより、深く濃い時間を。
■泣いたら、笑おう。最後に笑っていられれば、いくら泣いてもかまわない。
■悲しいときは、悲しみに身をまかせよう。流れには逆らえない。
■モノを作る。人はモノに頼って生活している。でもモノの奴隷じゃない。作るのは人。
■大切なモノは何か考える。今の暮らし?お金?そんなもの永遠じゃない。永遠に大切なモノ。
■インスピレーションを信じよう。ひらめきやタイミングはその人だけのもの。
■日記を書こう。今日一日を振り返ろう。わたしはいい人間だったか。
■体からの声を聞こう。欲しいモノは何?こんなモノ食べないで!医食同源。まずは食から。
■変わるモノ、変わらないモノ。変えたいコト、変えたくないコト。こだわりなんてイラナイ。

☆1999/05/22以前の考察↓

■わたしの言葉が人を勇気付けることもある。心地いい言葉をかけよう。
■わたしの言葉が人を傷つけることもある。言葉の重みを考える。
■当事者になったことのある人しか、当事者の気持ちはわからない。
■こだわりは必要。でも時々こだわりに邪魔される。
■風が人の作ったものを壊していく。人が風の壊したものをもう一度作る。
■自分にやさしく。人にもやさしく。
■本の整理をしていると、自分の精神性の道程が見えてくる。どこから来て、どこへ行くのか。
■列車に乗ろう。1時間15分でも旅は旅。日常からのトリップ。
■せわしない日常に別れを告げよう。読書はあなたの世界を広げる入り口。
■したいことだけやって、いきていきましょう。したくないことは、したいようになりましょう。
■うわさに惑わされずに、うわさの正体をつきとめよう。検索は最大の防御。
■気づかないところにタブーはある。会話は受け手の知恵しだい。
■生命は、無限の時間を生き続ける。
■遠くの親戚、近くの他人。心の距離が近いほうに頼る。
■あなたは、どの生活時間を生きていますか?社会生活時間・生活必需時間・家事時間・自由時間。
■エントロピーの法則に逆らわずに、エコロジーについて考える。
■この世の一切は空である。空とは満ち足りた状態のことをいう。