越後に生まれ、越後に消える 40年間ありがとう165系電車・・・
快速「こころ」ラストラン/臨時急行「さよならこころ」運転記 (速報版)



2003年3月31日の新宿発「ムーンライトえちご」を最後に定期運用を離脱し、
その後は新潟〜長野間の臨時快速「とがくし」、そして越後湯沢〜長岡間の臨時快速「こころ」等に
充当されてきたJR東日本、上沼垂運転区所属の165系であるが、去る9月28日の快速「こころ」と
その直後に運転された臨時急行「さよならこころ」(越後湯沢→新潟)を最後に営業運転を終了した。

このラストランは上沼垂運転区所属の
「新潟の」165系のラストランである上に、
JR籍にある165系列全車両の最終営業運転となり、文字通りのラストランとなった・・・

このコーナーでは、この歴史的瞬間を写真と音声で追ってみたいと思う・・・

※画像から戻る際は、ブラウザの戻るボタンを使用してください。
とりあえず暫定版なので、近々改良いたします。m(__)m


1.ラストラン!! 快速「こころ」  (9/27〜28)

越後平野を行く「こころ」前回送

9/27 回9728M
信越本線 見附〜帯織間

越後平野を行く「こころ」前回送
ハザ木と組み合せて撮影

秋晴れの中、長岡に向かう「こころ」

9/27 9733M
上越線 
浦佐〜八色間

秋晴れの中長岡に向かう「こころ」
最終週はHMが特別仕様に・・・

コスモスを絡めて

9/27 9744M
上越線 五日町〜六日町間

夕立に打たれ上越線を上る
「こころ」 コスモスを絡めて。

五日町駅を通過する「こころ」回送

9/27 回9749M
上越線 五日町駅

人影の途絶えた五日町駅を通過
する「こころ」回送。最終期は快速
表示で回送される事が多かった。

とうとうやってきた最終運転日

9/28 回9728M
上越線 上越国際スキー場前
〜大沢間

とうとうやってきた最終運転日。
天気は朝から曇り空でした。

大沢のカーブを行く165系

9/28 9733M
上越線 大沢〜
上越国際スキー場前間

名所、大沢のカーブにてHM重視
で狙ってみました。


2.臨時急行「さよならこころ」(9717M) その1  (9/28)

「さよならこころ」の電光表示

9/28 上越線 越後湯沢駅

越後湯沢駅の「さよならこころ」
の電光表示。急行と銘打つも
団体専用なので「団体」と表示。

最終「こころ」9744Mの入線

9/28 上越線 越後湯沢駅

日も落ちかけた17時過ぎ、
快速「こころ」の最終列車となる
9744Mが入線。折り返し、
急行「さよならこころ」となる。

越後湯沢3番線

9/28 上越線 越後湯沢駅

入線後、駅待機・車内からと
多くのファンが詰め掛けてきた。
こちらは3番線側から・・・

越後湯沢4番線

9/28 上越線 越後湯沢駅

今度は4番線側から撮影・・・。
越後湯沢でこれだけ賑わうのは
かなり久々かと思う。

サボ交換 その1

9/28 上越線 越後湯沢駅

快速「こころ」入線後、すぐさま
車内整備が行われサボの交換
も行われた。

サボ交換 その2

9/28 上越線 越後湯沢駅

快速「こころ」のHMを裏返すと、
急行「さよならこころ」新潟行
のサボが出てきた。

「さよならこころ」のサボ

9/28 上越線 越後湯沢駅

「越後に生まれ・・・」の文句も
入った特製サボ。
片道運転なのが何故か泣ける。

ありがとう165系仕様のHM

9/28 上越線 越後湯沢駅

27日の上沼垂区出庫時から
「ありがとう165系」の文字が
あしらわれているHM


3.臨時急行「さよならこころ」(9717M) その2  (9/28)

折り返し準備が整ったM6編成

9/28 上越線 越後湯沢駅

急行9717Mとして折り返し
準備が整った上沼垂区M6編成。
多くのファンがカメラを向ける。

時計に目をやる運転士

9/28 上越線 越後湯沢駅

運転台前付近。運転士がしきりに
時計に目をやる・・・
発車時間は目前だ。

大忙しの車掌氏

9/28 9717M車内

サインの求めに大忙しの車掌氏。
お疲れ様でした。m(__)m

165系の長く、波乱に満ちた歴史・・・

9/28 9717M車内

165系の歴史などの張り紙があり、
ラストランを感じさせている・・・

歴代オレカ大集合

9/28 9717M車内

歴代の165系が図柄となった
オレンジカードが紹介されてる。
新潟の顔とも言える電車だけに
登場回数も多いか?

ラストランを無事終えた165系

9/28 信越本線 新潟駅

多くのファンが待ち受ける中、
とうとう新潟駅へ入線。
感動のラストランを無事終えた
165系電車の姿。

クモハ165-137

9/28 信越本線 新潟駅

クモハ165-137側はファン
サービスなのか「急行」幕の
ままになっていました。

サボ外し作業中

9/28 信越本線 新潟駅

感動の送別アナウンスを行った
営業部の添乗員さんも到着後
サボを外したり、機材を下ろし
たりと忙しそうでした。

多くのファンでごった返す回送出発前

9/28 信越本線 新潟駅

回送出発が近づく中、クハ側も
再度「急行」幕に回されたので
多くのファンでごった返していた。

新潟駅を引き上げる165系

9/28 信越本線 新潟駅

165系が上沼垂に引き上げる
のはいつもの光景だったが、
今日は特別な気持ちで見送った。
ありがとう165系電車。


4.臨時急行「さよならこころ」(9717M) 乗車券他  (9/28)

さよならこころ旅行券

旅行券

さすがに団体専用列車だけあり、
普段見慣れない券面ですね・・・

越後湯沢〜新潟間の乗車票

越後湯沢〜新潟間の乗車票

これも普通の乗車券と違い、
あまり見かけない券面ですね。

「さよならこころ」急行券

抽選で当てた席がこんな席・・・
乗った方ならお分かりでしょうか?
(超謎;;;)

乗車証明証

手作りながら、きちんと席番の
入った乗車証明証。
最後の運転か・・・(しみじみ。)

運転時刻及び使用車両

運転時刻及び使用車両

こういう書類まで入っていました。
録音の時間を計算するのに
役立ちました。(笑)

記念弁当上紙

記念弁当上紙

さりげなくHMもあしらわれており、
中々心憎い記念品です。
165系の中では沢山弁当を
食べましたが、もうこれも過去
の想い出・・・

「こころ」パンフレッド

「こころ」パンフレッド

残念ながら番組自体は殆ど
見る機会が無かったのですが、
このポスターやパンフレッドは
よく見ましたね。(笑)

   


5.臨時急行「さよならこころ」(9717M) 音声等  (9/28)

1. さよならアナウンス (mp3形式、3.58MB)
2. さよならアナウンス テキスト (txt形式、5.12KB)
3. 新潟到着アナウンス (mp3形式、1.14MB)


たくさんの想い出をありがとう・・・ さようなら新潟の165系電車。

壁紙写真:五日町〜六日町間(9744M) 2003.9.23 photo by.m.satoh


TOPヘ戻る  掲示板へ戻る  えとせとらメインヘ戻る

2003/10/1 m.satoh/go-chan   mail:mst@green.interq.or.jp