TOP

ダゴン様ミュリンとの対戦を1.3倍ぐらい楽しく?

ただのミュリンスキーによる戯言付きでお送りする、ミュリンのブック構成とセリフ集。


●ミュリンのブック●

◆「水流波」◆クアンゼ用


アイスウォール2 アンダイン3 クラーケン1 グレンデル2 ケルピー1
ビジョン3 ヒドラ2 メガロドン3 リザードマン2 リリス2
アイシクル1 ウォーターアムル3 ウォーターシールド3
サファイアリング2 トライデント3 プレートメイル2
アンチエレメント2 スロウ2 テンパランス2 ドラウト2
ライフフォース1 ランドプロテクト2 リジェネレート2 レイクリープ2

◆◆

アイスウォール、ウォーターアムル、ランドプロテクトがある時点で強いと思ってしまいます。ライフフォースもいやん。
このブックだけ見てもなんかよくわからないテンパランスはガミジンとの同盟時に使われると時々つらい。
(そのあとソーサラーやカトブレパスがやってくるのねん)
鎧不可が9体いるのに防御アイテムが鎧しかないあたりが罠かねえ?
いちばん怖かったのはアンチエレメント+移動侵略だったなあ。

◆「凍結縛」◆対戦モード専用

(DC、PS2共通カード)
アイスウォール3 ダゴン1 ドルール3 ハイド2
ビジョン2 ボジャノーイ2 リリス2
サキュバスリング2 ザ ハンド2 トライデント2 ホーリーグレイル2
アンチエレメント2 インフルエンス2 シンク2
バリアー2 ピース3 フライ2 ミューテーション2

(DCのみ)
アンダイン2 グレンデル2 レモラ2
ウォーターアムル3 ヘルブレイズ2 ライフフォース1

(PS2のみ)
イエティ2 グリンデロー2 シーボンズ2
ウォーターアムル2 ティアリングハロー2 エグザイル2

◆◆

ストーリーキャラのブックの中でいちばん好きなこのブック。
クリーチャーもアイテムもバランスよく、攻守に優れているんじゃないかと思います。
バリアー&フライとか地形変化スペルが入っているところもいい。
(CPUの地形変化スペルの使い方がヘボいのが難ですが)
個人的にはPS2移植の際に追加されたクリーチャーが入ってアンダインがいなくなったのが残念。
水単のアンダインは恐ろしくて好きだったのに…

でもミューテーションを全てビジョンに使うのはやめてください。



ミュリンは使いどころを選ぶ上にコスト高めなスペルをよく溜め込むのでトーチャーが効くのが楽しくてな…
そもそも私はただのダゴン&ボジャノーイ好きでな…捨てないで配置してくれよミュリン…
(ちなみにアンダインとレモラも好きなのでDC版のほうが好きだ)
さらにどうでもいいことに凍結縛というブック名が好きでな…

◆使用ブックに関するおまけ◆

トライデント(レア度:R)の枚数が、水流波は3枚、凍結縛は2枚なので
対戦モードでルールを「R2枚E禁止」にすると、どちらのブックを使うのかわかります。
また、ルールをこれにしてからミュリンを呼び出すと必ず凍結縛を使います。
「このブック相手に戦いたい」という希望がある場合にはルール変更は有効〜
(自分のブックがルールに合わないときは呼び出した後でルールを戻せば問題なし)


●ミュリンのセリフ●

セリフの後の数字は表情です。1:通常 2:笑い 3:叫び 4:うろたえ
○○には対戦相手、□□にはクリーチャーの名前が入ります。
ターン開始時に総魔力の差によって聞けるセリフは、個人戦・同盟戦共通かどうかは間違っているかも…。
ストーリーモード専用のセリフは未チェック。

◆個人戦・同盟戦共通(一部不明)◆
「水の力、とくと味わうがいい!」3:開始時
「○○、私と張り合おうっていうの?」1:少し優勢
「まだまだ、甘いねっ!」2:割と優勢
「フフッ!楽勝だね」2:かなり優勢
「全ての物を凍らせてやるッ!」3:少し劣勢
「フッ、やるじゃないさ、○○!」2:少し劣勢
「こ…この展開の速さはっ!?」4:割と劣勢
「ガミジン…」4:かなり劣勢
「あ…熱い…!!」4:かなり劣勢
「さて、面白くなってきたね」1:2〜3連鎖
「ハハハッ!このエリアはもらったよ!」3:4連鎖以上
「これくらいで様子を見てみようか」1:2〜3Lvにレベルアップ
「容赦しないよ!」2:4〜5Lvにレベルアップ
「あんた…やるね」1:2Lv程度にはまる
「この程度じゃくたばらないよ!」2:3Lv程度にはまる
「そんな…バカな…」4:4Lv程度にはまる
「きゃあああっ!」3:4〜5Lvにはまる
「私の領地に足を踏み入れるとは…うかつだね」2:2Lv程度の通行料もらう
「ありがたいね!」1:3〜4Lv程度もらう
「残念だけど、あなたもう終わりね!」2:4〜5Lvもらう
「そんな攻撃じゃ、私の□□は倒せないよ!」3:領地守る
「覚えておいで!ただじゃ置かないからね!」3:領地奪われる
「準備が足らなかったようだね」1:領地奪う
「私としたことが!」4:領地奪えない
「逃がしはしないよっ!」3:対戦相手が目標達成
「我が教団の力、思い知ったかい?」2:勝利

◆同盟戦専用◆
「私たちと張り合おうなんて…無駄なことなんだよ!」1:少し優勢
「そろそろ、思い知らせてやる必要がありそうね!」1:少し劣勢
「どうやら我らの勝ちらしいね!」2:目標達成
「ここはあんたにまかせるよ」1:同盟相手に領地を奪われる

◆個人戦専用◆
「私の相手をするには10年早いねっ!」3:かなり優勢
「まだ、終わったわけじゃないさ」1:劣勢
「この戦い、私の勝ちらしいね!」2:目標達成

◆◆

なかなかきっついセリフを口早に繰り出す女幹部さんであります。
二人称があなただったりあんただったりするのが微妙?
…しかし、ポイントはやっぱあれかね、対戦相手が誰でも同盟相手が誰でも
窮地に陥ったときにつぶやく名前がガミジンなあたりかね。
(最初同盟相手の名を言うのかと思ってたからびっくりした)
表情もセリフに合っていていいですね〜。2番の見下すような笑い顔がたまらんよ。



カルドセプト入口へ戻る