TOP

PSO日記過去ログ

日記帳に書いたPSO関係の話題を移動したものです。当時のままです。

20020220

Cynthia日記(現在Lv25)

昨日は無性にPSOオンがやりたくなって、新たにライセンス買って潜ってみた。
乱入先を探そうとXを押そうとしたら、間違えてAを押してしまった。もう操作忘れてるよ…
中にいたのはLv10前後のハニュさんとヒューマーさん。う、レベル差がきびしいか?
間違えて入った旨を伝えると、「それはもう混ざるしかありまへんなあ」と言われ、ご一緒することに。

そこでやったのはマキシマムアタック。
洞窟では3人別行動。みんな状態異常くらいまくり。状態異常!もはや懐かしい響きか?
3人で笑っていると30分が過ぎ、街でしばらく話した後ロビーへ。

そのあとハニュさんの提案でチャレ1をやることに。
ロビーでもう一人のメンバーを呼びかけたら、
「1なら行く、他だと時間がきついけど」と言うヒューマーさんがいて、めでたく4人に。
ドラゴンの倒れたところに武器のアイテムボックスが。誰だセイバー置いたの…

チャレ自体は早く終わったものの、
ハニュさんの「おつカレー(ドラ肉入り)」発言から、ドラえもん話に華が咲き、
結局1時間ぐらいおしゃべりしていた。恐るべしドラえもん。

というより、初めて会った方とこんなに長くしゃべること自体が、今となっては珍しいかも。

まだまだ乱入も捨てたものじゃないね。やっぱりオンは楽しいものですなあ〜

ところで「せんようMS」をPSO上で変換すると、文字化けするのはなぜだろう(昨日教わった)
20011019

PSO・いろいろ。

今日で終了のアンケート、答えてみた。回答を一部抜粋。

●好きな武器ベスト5は?
1:バーサークストライカー。2:テンペストアームズ。3:チャージスライサー。4:アサルト。5:ヘルクラブ。

●好きなエネミーは?(理由も)
ブーマ系、シャーク系、ディメニアン系(バンザイで出迎えてくれるから)

●持っているゲーム機は?(ここだけ「うちにあるもの」で回答した)
選択肢内→ドリームキャスト
その他(具体的に)→セガサターン、メガドライブ(メガCDも)、PCエンジン、ネオジオ、ファミリーコンピュータ

●好きな漫画雑誌は?
りぼん

●現在プレイしているゲームは?(たぶんPSO以外で、だと思う)
シャイニングフォース2

…こんな回答でお役に立てたかしら…

マイナーチェンジされたDLクエスト、「夕焼けの秘密基地」をやってみた。
要はVer2マグゲットクエストなので、それ以外はどうでもいい気もする。
既にチート品が出回っている例のマグですな。
キャッチーだし、正規に手に入るようになったし、着けている人たくさんいそうだなー。
確かに今回の3つのマグはかわいい。
でも私は、エサ考えて与えて、色や形も気にして、
少しずつ変化させていったマグのほうが愛着があるんだよなあ。
うーむ…。
20011006

PSO新クエスト記録

夕焼けの秘密基地…
1stのKISARAでDL。(誰でもいいんだけど、なんとなく)
………ラッピーそんなにいいか?あれがブーマだったらおもしろいのに。
それよりも、ファミ通編集者がああいう出方をしている時点でかなり萎え。
ファミ通の企画だし、出てくること自体はいいんだけど、知らない人もしらけないものにしてほしかったな、なんて。
あと、単純な好みで、敵が出てこないのも難しい謎解きがないのも物足りない。がーん。

明日の代価…
モンタギュー博士に加工してもらえるのがKISARAしかいないなあ。(そもそもパーツ持ってないや)
まあ試しにやってみよう…と一人でもぐってみた。
おお!これが例のちびちび視点か!アイテムボックスでか〜。…などと面白がっていたのもつかの間、
歩くの遅〜わざわざ戻るのめんどくさ〜…って、むおっ!?テク使えないじゃん!?
あきらめムード全開になっていたところに、以前別キャラでご一緒した方からお誘いが。
KISARAでLvが近かったので、その方の友達と3人で再挑戦。
このクエストは2人以上でやったほうがいいに違いない。
しかし、時間かけた割には謎がよくわからず、いまいち消化不良なまま一応任務達成。
お二人のおかげで楽しかったけど、加工のために誰かをつき合わせるとしたらつらいクエストかもなあ。

MAXIMUM ATTACK…
身内を誘って2人で挑戦。敵がわらわら出てくるらしい、という事だけは知っていたので、
Lv停滞気味のPOLNAREFFと、身内はやっぱりLv停滞気味のハニュでノーマルお試し。
ほほ〜、これはおもしろいぞ。今回の3つの中ではいちばん好き…なだけでなくかなり上位!チャレの次ぐらいか。
身内も気に入ったらしく、登録後、育て中の高LvハニュでVHをやると言い出し、KISARAが駆り出された。
KISARAでやるとまた楽しい。高Lvテクの範囲や威力がふんだんに味わえる。フォース万歳!

ところで登録の「キャラクター名」って、使ったキャラの名前じゃなくても何でもよかったのね。
そのままPOLNAREFFで登録したら、その後誰だろうと関係なくPOLNAREFFの名が。
誰が見ているわけでもないのに「私って一体」と思いつつ、名前を見てニヤリとする私…バカ…
20010923

MATILDA日記

チャレロビにて「初C9否TA」という部屋を作って待っていたが、誰もこない。
あきらめて出ると、「あ、出てきちゃった。C9行きたいんでしょ?」という声が。
見るとハニュさんが「この人も行きたいってー」と、同じ称号のヒューキャさんを連れてきた。
趣旨を話したらOKとのことで、ご一緒することになった。
そのハニュさんも「クリア済のキャラに変えて行くよ」と、付き合ってくれることになった。
あと一人、と思っていたところ、
ロビーに来たてのクリア済フォマさんが「C9で否TAなんだ、行くー」と、付き合ってくれることに。
JPで部屋を作り、まずは話し合い。
ヒューキャさんも別キャラでクリア済とのことで、初心者は私だけだ。
「無理せず協力して行こ〜」と、いざスタート。
宝箱に寄りつつ大筋は正解ルート。みんなさすがだなー。
今回やたら私がヘタレっぷりを見せてしまって、一人で二回も死んでしまったが、
「どんまーい」と言ってくれて、ちょっとホッとした…。
それ以外はたいした問題もなく、ついにDF前に到着。
属性のよい武器も出て、メイトやドールも全体で十分な量があったが、
フォマさんのHPが141に満たなかった。即死は避けられない状況に。
ハニュ「気合でレスタで抜けらける?」フォマ「3回に2回はできる」…うお、すごい!
ダーバント戦を当然のようにらくらく終わらせ、第一形態も天罰前に終了。
らくらくムードを漂わせたまま第二形態へ。ラバータを二発食らって死んでしまったりもしたが、
…勝利!うおおっ!チャレクリア時のエンディングって、また違う感慨が!!
みんな、ありがとう…そう思っていると、
「初クリアおめでとう>MATILDA」との言葉が…。うっうっ、胸が詰まるよ…。本当に感謝感激!
ハニュさん曰く、「他のステージと比べても、C9はうれしさが違うねー」
うれしさの分かち合い、これがあるからオンはやめられないのだなー、きっと。

さて、今回ご一緒したヒューキャさん、セリフにワーセレが多く、手打ちのセリフのときは返答が遅かった。
みんながみんな、パッドだからだろうと思っていた。
ハニュさんが「パッドなの?」と聞いたときも「正解」と言っていたし。
そんなヒューキャさんが、「どこの国に住んでるの?>みんな」と聞いてきた。
古典的な(?)ギャグだと思いつつ「日本だよ」「日本です〜」と返すと、
ヒューキャさんの答えは「HONGKONG」!しかも香港在住日本人という訳ではなく!
今までみんなずっと日本語で会話してて会話成り立っていたのに!?と思って聞くと、
「日本語を勉強してて、70%ぐらいはわかる」との返事。…それってすごいよ!!
みんな驚きを隠せなかった。こういうことがあると、他の言語も覚えたいものだ…と思う…。
(このままだと思うだけで終わってしまう。うーむ。)

オンラインゲームってやっぱりすごい!と思った一日だった。マジモード。

(ちなみにチャレの記録は、Aランク・11:24:03・死亡(墓標残し?)回数2回、だった)
20010922

PSOの公式掲示板を未だにのぞいている私ですが、
たまーにある書き込みが、「親子でPSOをやっています」というもの。
子どもがコントロール、親がチャット、という分担が多いらしい。それはともかく。
親と子で遊べるなんていい時代になったなあ…。
遊びの一つ、またメディアの一つとしてゲームがあって、いろいろな物を取捨選択できる、
その範囲が広くなったのは、良いことだと思う。そこまで考える人がどれだけいるかはまた別だけど。
…いやちょっと、子どもの接する情報媒体って事に関して思うことあったので。そっちはそのうち…。

KISARA日記・チーム名「雨城ようじ」(誰も知らないって)

Ult部屋を作ったらすぐさま満員になり、無難に冒険。
しばらくして一人抜け、私とヒューマーとハニュエールの三人で街でチャット。
その間もなく乱入者が。こちらの三人はすぐ「こんにちはー」と挨拶。
乱入者は手作りのシンボルチャットで「Hi」と挨拶。ん?外国人か?
それならばとこちらはワーセレなど使ってみるが、一向に反応がない。
不審に思ったハニュが言うには「武器のランク下げて。泥の可能性大」むうう、泥棒か?
私「うーんどうしようかねえ、素手でテク合戦してみる?」
ハニュ「いや、それよりいい方法がある。禁止事項だけどね」き、禁止事項!?
そうこうしている間に泥疑惑者は退出していった。ハニュ「こいつらからは取れん、と思ったんでしょきっと」
ほほう、とりあえず一件落着。ところでさっきの禁止事項って?
「禁止アイテム渡したろうかと」…で、出た!!
その予定だったアイテムはダブル=カノンだそうで、
ハニュが言うには「アイテムボックスの状態で上から見る分には大丈夫だが拾うとだめ」らしい。
…そんなことってあるのか…?と思いつつ、そのアイテムどんなの〜?とか三人で話していたら、
預かり所の前に立っていたハニュ…落ちた!!
ヒューマー「どうしたんだ!?」私「回線切れなだけならいいけど(心の声:違うだろうけど)、
禁止アイテムの中には預けている分には平気でも、出すとやばいのもあるらしいよ」
ハニュが戻ってきた。二人「おかえりー」
ハニュ「いやー出したら落とされちゃった。まだだったみたい」
おいおい…だめじゃん!!いろいろな意味で!!

しばらくしてまた乱入者あり。Lv150超えたキャシだ。遺跡はまだだったので行くことになった。
キャシとハニュはDFの攻撃に耐えられるHPがあるとのこと。
私はデバジェルありで雑魚にクリティカル一撃死するぐらいだ。
ヒューマーは乱入時Lv80なりたてで(この部屋が初オンUltで、オフは洞窟までとのこと)、
HPが私と大差なかった。
そんな四人でDF戦に挑むことになった。さくっと死んでゆくヒューマーと私。
DFの攻撃がVHまでとは微妙に違うような気がしたが、よくわからないまま最終形態に。
もわんもわんもわん…ばたっ。
…DFのメギドで死ねるとは!!
そんな感じで私とヒューマーはずっと死んでいただけという気もするが、一応エンディング。

DFを倒して満足したのか、ハニュとキャシは退室。残ったヒューマーはチャレ好きとのことで、
「ずっと仲間同士でやってたけど、最近は知らない人ともやって修行してる」と言っていた。
…よかったよ、そういう人もいて…ちょっとほのぼのした瞬間。
しばらくチャレ話をしていたら、更に乱入者二人。残った洞窟へ。そうしたら…
出ました、赤ダガー!!
洞窟1で、クリムゾンアサッシンだったそうだ。部屋製作は私なので、IDブルーフル、か。
まあここは、ハンターさんどーぞ、という感じだね。てか三人ハンターだったけど。
そうこうしているうちに私が時間切れとなってしまった。

赤ダガーが自分の部屋で出た事実はうれしいんだけどさ…それよりも
前半の出来事のほうがインパクト強くてなんだかなあ…
(何か最近やたらチーターに出会う気がしないでもない…うーむ)
20010917

ヒゲレイマーZONATICE日記

そろそろVHをクリアできそうなHPになってきたので(注・ドラゴン/HP2本挿し)
VH遺跡に、そしてDFに挑戦。
DFは楽だった。FOnewmより力たくさんあるし、RAcasealと違ってレスタ使えるし。ねえ。
今回の戦利品。最高位ユニットが結構出た!
このキャラやっとだゴッド/パワー
初めて見たぞHP/リバイバル
メギドに対抗レジスト/デビル
20増えるぞゴッド/TP…ってオイ。G/マイのほうがいいんじゃ…
ユニット以外では、ラフォイエLv15が出た。やったねPINKAL!
これがv1だったら狂喜乱舞だったかもなー。
ちなみにライフル系は全部で2丁出た。さすがだPINKAL!(泣)
20010911

MATILDA日記

久々に乱入部屋を作って冒険。初のUlt部屋製作。時間帯的にIoしか人がいなかったので、1−5にて。
ウォルスN30M−10H30を持って森に降り立つと、すぐ満員になった。
レイマー、フォニュエール、ヒューキャストだ。普通に挨拶を交わしていざ開始。
レイマーの武器。弾は一発なのに複数の敵に攻撃が当たり、ビリビリビリ、ビカー。
フォニュエールの武器。黒っぽい三叉?の矛みたいなやつ。もわん、となったような。
ヒューキャストの武器。長い棒の両端にきらきらした物がついている。敵へのダメージを見てフォニュがひとこと。
「その流星棍重複属性?」

うおおおおおおぉぉぉぉ……

まあ普段こういう人を見る機会もないものだし、観察してみるか、と、そのまま続けてみた。
冒険自体は普通だった。わはははは。なんだー、もっとネタになるかと思ったのに。
20010909

ここんとこのPSO記録

MATILDAの場合

何となくオフVH遺跡を始めたらDFに着いたので、ついでに挑んでみた。
回復薬ばらまき無し・人形無しで…やった倒したよ…!うひょー。ちなみにLv81だった。
…やっぱりロボは短期決戦が大事だなーとつくづく感じた。いつ回復薬切れるかハラハラしたよ…。
終わってみると、使用回復アイテムは、モノ1、ディ10、トリ8で、スターは未使用ですんだ。ホッ。
その勢いで、Ult森へ突入。v1時代に見つけたヴィスクN55で、最初の敵に強攻撃150前後いったので、
調子にのってドラゴンへ挑戦。「とりあえず頭撃っとけ」を合言葉に、何とか倒したよ。ふう〜。

Cynthiaの場合

その1:
チャレりたい、と思ってチャレロビ(14−11〜)へ行ってみた。
称号を見て声をかけてきたレイキャストさんに同行。
その人には「FOでC7は初めてですがよいですか?」と断りを入れたが、よいとのことだったので。
部屋を作って待っていたら、すぐにハニュとLv1(←明記してみた)のヒューキャがやってきた。
移動後、何の打ち合わせもせずにさっそく開始。え?チーム名にTAって入れてないよ?
ここにはTA(というかS武器?)目的の人が多いのは知っているが、それの確認はせんの?
…問答無用でTAになだれこみましたよ、ええ。
何かみんな無言だった。OKとかGOとかさえも言う人がいなかった。
レスタとシフタをかけたときだけむやみに凝ったセリフが出るくらいで。
私も無言だった。疲れた…。クリアができたことだけはよかったかも。(57分弱…タイム的にどうなのかわからん)

その2:
人の少なそうなブロックに飛んだら、ロビーでフォニュエールと2人きりに。
ただ単にたまたま居ただけだったのだが、その人がショートカット暴発。
別に普通のセリフ(Lv up おめでと〜)だったけど、思わず「うお!?」としゃべったら、
それがきっかけで「暇でしたらもぐりましょ〜?」となった。
最近こういうことって少ない気がしたので、何かうれしかった。

PAWNの場合&新キャラ作成案(案だけ)

柱スイッチ押しに坑道へ。
練習としてスライサーを振り回していた(無謀)カナディンに苦戦(爆)思わずついて出た言葉が…

「当たってくれ!」

…ガロッシュか!?

そんなわけでガロッシュメイク構想を練ってみた。
職業はレイマーでいいとして、問題は髪型だなー。総督ズラ貸してくれ(違)

ショットのEXを連発して「当たってくれ!」
テクレンジャーとしてギフォとメギドを連発して「当たってくれ!」
PBは必ずゴウラで「当たってくれ!」
…何かだめそうだ…。
20010823

PSO・各キャラ日記(爆)
いろんなキャラをとっかえひっかえやっていたら、どこまで進んだのかわからなくなってしまった…。
行けるエリアが坑道まで、というのがやたら多い。
坑道のボスは倒したのか、その場合、柱スイッチはどこまで入れたのか…?こんがらがっている〜。

やらずとも覚えているキャラ
KISARA(105):Ult遺跡攻略中断(進めないことはないが、時間とTPがかかりすぎる。
ソーサラーのグランツは、装備次第で耐えられる。DFは未挑戦。絶対無理だ…)
MATILDA(77)、HUEY(53):VH遺跡まで進んだが、攻略してないな〜

エリアを進めたキャラ
ZONATICE(57):VH坑道クリア後、洞窟の柱スイッチまで
TWIGGY(17):N坑道クリア後、洞窟の柱スイッチまで

あとの3人はどこまでだったかな…で、電源入れて確認だけしてみた。
Cynthia(18):Nの柱スイッチ…どこまで入れたっけ…?
POLNAREFF(18):N坑道攻略中(まだボルは倒してないらしい)
PAWN(15):Nの柱スイッチ…どこ(またかよ)

Lv10台のN坑道止まりキャラが4人も…
20010818

MATILDA日記

最近はチャレンジばかり。チャレンジ6行きませんかー?と声をかけたら、
クリア済みの方が「行ってもいいよー」と、付き合ってくれた。
ヒューキャスト、ヒューキャスト、レイキャスト。ロボばかりやー。
「トラップあるよー」「地雷!」「トラップ注意!」見えてるって(笑)
「宝部屋と温泉に行って、後は正解ルートで行きたい」と、メンバーにお願い。
厳密にはTAではなかったので、程よい会話とまったり感で楽しくクリア。わーい。
どうでもいいけどレスタ3が出現した。
20010802

ZONATICE日記
オフVH洞窟で、赤スラ発見!うおお初めて見たよ赤スラ。
倒したらフレイムビジットを落としたよ〜ん。無属性だった。
あれ、これってv1時代のDLクエストでもらえたんだっけ?違ったっけ?
結局DLしないまま終わっちゃったんだけど。
でも実際見ると嬉しいものだよね。
20010721

KISARA日記

例のDLクエストをやってみた。まだ例のブツは手に入れてないが、
あの曲、かっこいいな〜。結構気に入った。

あ、ところで…私ずっと坑道のボスを「POLOPT」だと思ってたのだが、「VOLOPT」だったのね…。
ポとボ…見分けづらい…。くぅー。
20010703

KISARA日記

アルティ版ポルオプトは本当に
「ポルオプトVer.2」という名前だったのね…。新しい名前付けてやれよ…。
第二形態で閉じ込められると一撃死。つぶされると残りHP1。きっつぅ〜
しかしつぶされたおかげでバーナの無敵が発動し、何とか勝利〜。
柱のスイッチ入れるのがめんどくさいぞ…
20010626

HUEY日記

ちなみにこのHUEY、まだVer.2にコンバートしてないのであった。
なんとなく、VHをクリアしてから移行しようかな〜、と思ってたりして…。
んでVH遺跡突入。スペシャルウェポンが落ちてる落ちてる(笑)
これはDB、これはヴァリ、これはラコ…ん?何だこの杖?まあいいか、杖だし。
んで、鑑定してみたら、
カジューシースぅぅぅ!!!
(Ver.1の)レアっぽいレア武器を、やっと見た〜☆
あ、ちなみに、遺跡1・その辺のよくいる敵・PINKAL。しつこいがVer.1。
なんかここでやたらと興奮していたが、冷静になってさらに奥へ。
…着いちゃったよ、DF前…。
この時点で、Lv51・HP406・防御251・光耐性15。
店でレジスト/セイントを一度も見ていない。まだ売ってないのか…?
D属性の武器がヴァリ15とグングニル30しかない…。
KISARAでクリアしたときはLv76・HP405・防御296・光耐性33でぎりぎりだったから、
今のHUEYのパラメータでは、攻撃に耐えられないんじゃなかろうか?
と思いつつVHだからとアイテムばらまいていざ出陣。
んで結果。DFが口からダーバントをうようよ出す形態で、ダーバントをさばききれずに撃沈。
やつをノーマル攻撃一発で倒せないのね〜。攻撃力不足でもあったのか…。
何度やってもそこから先へ進めなかったので、もうあきらめてゲーム終了。
次にDF前へつく頃はどのくらい強くなっていることか…?

どうでもいいけどDF前って言うとバス停みたいだ(そうか?)
20010620

PSOver2、アルティメット行けるキャラが一人というのも寂しいので、
ただいまロボ育て中〜☆
MATILDA(RAcaseal)がLv80に達するのが先か、
HUEY(HUcast)がオフベリハをクリアするのが先か、ってとこで。
で、やってみて思ったこと…。
ヒューキャスト強い〜
誰だver1の頃から「ロボはつらいです」とか言ってたやつ。
(公式掲示板の書き込みに割とあった気が…)
1stキャラ(FOnewm)でやったときとは比べ物にならないぐらい、
さくさく進む進む!はっきり言って楽である。HP高いし。攻撃力高いし。
回復手段に困る?確かにDF戦ではそうかもしれないが、
それ以外のところで困ったことなんて一回もないし。
(アイテム切れるより荷物がいっぱいになるほうが早い・笑)
ハードのDF戦でも、アイテムばらまき作戦はしないで勝てたし…
(フィルロックガン使ったけどね・苦笑)
ちなみに今、ベリハの柱スイッチ押すところ〜Lv46〜
(ここまで書いて言うのもなんだが、ベリハの遺跡で同じ事言えるのかは、まだ行ってないのでわからない)

というわけで、ロボは良いよ〜という話。(そうだったのか…)
20010602

ZONATICE日記

PSOver.2まであと少し〜早くこいこい発売日〜
今日はとても久しぶりに昼にオンしてみた。
言語設定Eの方が英語で「日本ではver.2はいつ出るの?」と聞いていた。
そうしたら居合わせたJの方2人が「英語だ」「外人だ」「他のとこ行こう」…
そういうことをわざわざ口に出して言うのはいやだなあ。
ちなみに私は「6/7?」と言ったけど、間違ってたらどうしよう…
というかそもそも通じたのか?
そのあとJ100ヒューマーに「暇ですか?>ZONATICE」とワーセレ&名指しで誘われた。
ゾナっち(私はこう呼んでる)で遊んでて名指しで誘われたのは初めてだ。びっくり。
「俺を連れてかない?援護するぜ」と言う彼と一緒にもぐることにした。
彼はいい感じのプレイだったな〜。レベル差が気にならなかったというか。気配りがうまかったのかな?
また、彼は決めゼリフがいいアクセントだった。決めゼリフが凝っている人ってあこがれ。うーむ。
20010212

KISARA日記

久々のPSOffで、ボス戦の前にアイテム補充〜と一度戻って
なぜかお金を全額下ろして余りを預けなおさずに挑んでしまった…。
さようならメセタ(8万)。
メイトとフルイドの無い(買えない)フォースなんて…。

使用キャラ一覧 ゲームの部屋入口へ戻る