TOP

シャイニング・フォース イクサ プレイ日記(日記帳の過去ログ)
別名アミファーかわいい日記

この日記はネタバレ防止のため新着記事ほど下になります。

シャイニングフォース入口へ戻る


20070111

そんなわけでシャイニングフォースイクサがそのうち届くらしいです。
ビックのポイントが期限間近だったのでそれでこれを予約したとか身内が言ってました。
いやー実は、ここずっとシャイニングワールド見てませんで、
イクサについて現時点で分かっているのはタイトルだけだったりします。いつ出るの?PS2用ソフト?
20070205

そんなわけでシャイニングフォースイクサをプレイ中〜
というか日記用にまとめずにがーっと遊び続けてしまいました…

今はマップの右半分に入り込んでいるところです。トウマやーい
普段はシリルを使うことが多いです。魔法のほうが楽しいのと簡単なのとで。
今シリルLv60。トウマは…53ぐらい?
トウマで遊ぶかシリルで遊ぶかでセリフも変わってくるのかな?

フォースネオはやってないので、適切な例かは分からんのですが、
今のところ話は少なくともティアーズよりは人に勧められるかなー
戦闘は、まあ、簡単です。良くも悪くも大味ですね。ダメージ4桁が普通の世界らしい…
仲間と一緒に戦っている感はティアーズのほうが強いなー
20070210

イクサはプレイ中断どころが難しい…また一気に。
何だか鬱な話になってきましたよ…どんな結末を描いてくれるんでしょう。
今のところアミ&ファーとアバロンとカティーナがわりと好きです。

12章クリア時のレベル。シリル70、ガドフォール70、ファークリン70。
待機メンバーは、トウマ63、アミタリリ64、アバロン64。(防衛戦メンバー)
メーベル58、ドゥーガ58、アダム56。

13章クリア時。トウマ74、アミタリリ74、アバロン74。
シリル73、ガドフォール73、ファークリン73。(防衛戦メンバー)
残り3人は変わらず。

14章の最初の防衛戦でレベル上げを兼ねてドゥーガ58とアダム56を連れていったら、
その一戦だけでドゥーガが71、アダムも71になりました。上がりすぎ。
シリル73でガリュウを倒したら仲間になりましたよ…やつはでかいな…

レベル上げを第一目的とした戦闘はしていないのですが、
一回のプレイで回れるだけ回りたいと思って、
破邪への道とか古戦場とか行っているので、それなりに育っている方かも…?
攻略情報は何も見ていません。このまま突っ切ってみる予定。オートマッピング便利ね。
20070221

いろんなパワーアートやら付属効果やらの積み重ねか、トウマが敵にダメージを7桁与えました。

アバロンとファークリン一緒に「アバロンノヴァ!」「あばろんのう゛ぁ!」←これがかわいい。

一人っきりで潜るやつは、試しにシリルで行ってみました。あらまあ…

んで今はその次の章をやってます。これでラストか?
行き残していた古戦場とか、訓練場に挑戦とか先にそのへんをやっておこうかと…
古戦場は全部クリアしました。訓練場は36階まで行きました。
あと、武器はコンプしました。陳列棚がきれいに埋まりました。

悪意を持って行動しているのがラスボスっぽい名前の人とザコしかいないようなので、
ストーリーはそういう意味では救われているかな。
20070228

ラスボスっぽい人のところに突撃したら一撃でやられたので、
2階の封印の石みたいなのを全部壊してみましたが、これは何かに関係しているのか謎です。
そのあと、訓練場は何階まであるのか気になってしまい潜ってみたら、
シリルがLv150になってしまいました。44階まで行きました。
(追記:考えてみたらコアメタルの都合で45階までしか行けないのだわ)
そろそろラスボス?に再び会ってみてもいいような気がします。
いやしの水(赤)は22個ありますが、現時点で取り逃しなしだと何個になるんだろう…。
20070301

クリムゾンパレスにいた鍛冶屋さんが加工してくれました。
鍛えてくれるものって唯一無二のアレだったのね。
でも出来たものより今使っているもののほうが強かったよー
同等の品をトウマが持っていっても加工してくれるかな?
20070306

最終的にシリルのLvはラスボス直前で152になりました。

そんなわけで、ラスボスのところに行ってみました。
(激しくネタバレに付き別ページ。クリア済の人か気にしない人のみご覧下さい)

さすがにここまでレベル上がっていると楽勝でした…うーむ…

いやー、それにしても、
主人公ズの関係については想像の入り込む余地があまりないですね…
(以下ネタバレと同人者的妄想につき伏せ)
あそこまではっきりと告白しちゃうされちゃうとは思いませんでしたよ。そうかあ…

というか、
ラグナダームIII世×カティーナとかほんのり思っていた私はどうすれば…
ルルネーゼル×リームシアンとかほんのり思っていた私はどうすれば…

ま…アミとファーが仲良しでいられればいいです。ほのぼの絵も見られたし。

全体的には、ストーリーは何だか最後までおつかいゲーの印象でした。
実はストーリー追うより古戦場や訓練場でひたすら戦っているほうがおもしろかったりして。

一応、クリア後の追加要素もやってみます。さてさて…
20070308

トウマもシリルも鎧は初期装備がいちばん似合うと思うの…
とか言いつつ終盤はずっとシャイニィメイル、セイントアーマーでした。

追加マップクリア。ずっとトウマでやっていました。
Lv85スタートで、ラストバトル突入はLv159、クリアしたときにはLv168になっていました。上がりすぎ。
ちなみにラストバトルでは光の護符×6使用。効果発揮中にクリアしました。
強行突破したのは、最初普通に挑んだら即死したけどLv上げてからまた来るのが面倒だったので…
光の護符なしだとどのくらい成長させておかないといけないんだろう…

それにしても追加マップクリア後のアレ、ストーリー本編は何だったんだと言いたくなるなー
個人的にはこの追加要素自体なくてもよかったなあ。ドゥーガとかガリュウとか連れていったから余計にね。
もしこれが「第二の訓練場」とかいう名前だったら普通に楽しんでいたかもしれない。
残すは訓練場かあ。47階までは何とかなるんだけどなー

カティーナの一人称って「わたくし」のときと「カティーナ」のときがあるけど、使い分けの法則は何だろう。
妹でいるときだけ自分の名前になるのかなー
20070310

訓練場46階以降を攻略中。
各種魔法力とMP消費回復関係を上げて、マジックパワー+50%の装備を拾ったのでそれに変えたら、
戦闘にかかる時間が減って結構楽になりました。この敵はHPいくつあるんだよ。
攻撃力の強いやつに殴られて一撃死するのは相変わらず。アミタリリとファークリンを盾にすることにしました。
移動速度を限界まで上げないと気が済まなくなっているので、そのせいで防御が手薄なんだろうなー
そんなこんなで訓練場最下層まで来たー今シリルLv169です。
でも今日はもう寝ます。

身内がトウマで本編をクリアしたので、ラスボス倒した直後のセリフを見せてもらいましたが。
トウマだとぼかし気味なのね、というか。
20070311

ヘルブラストをなめてましたわ…様々な属性の敵に囲まれたとき強いのね…

そんなわけで訓練場最下層。
天地創造書を限界まで鍛えたら、雷と無属性魔法の攻撃力が9153になりました。
その状態でアークドラゴンにヘルブラストLv3をぶつけたらダメージが1915768でした。
しかし一発当てた程度ではHPゲージの減りがわからない。このインフレっぷりは何なんだ…

シリルはアークドラゴンに殴られると即死なので奴は勘弁してください。
しかしどうしよう、
殴られないよう逃げまくって魔法使っていればいつかは勝てる予定なのだが、
完全に作業と化しているので集中力が続かん…
ちなみに、装備を鍛えたら所持金がなくなってしまったので、光の護符作戦はできません…ぐああ。
あの一撃の前ではメンバー変えたところでどうにもならなさそうだし、パワーゲームは飽きるなあ。

序盤は属性や立ち位置や攻撃モーションその他いろいろ考えて戦闘していたので、楽しかったんだけど。
20070312

一撃死したときのダメージ量が確認できたので、それを参考に装備を見直したら、何とかなりそうな予感ー
移動速度は落とさず、防御力を保ったまま、HPを上げる。魔法攻撃力は二の次。
…こんな数値で挑戦。(戦闘中にLvアップした)

シリルLv  169  170
HP    14292 14328
MP     2253  2261
防御力  14698 14700
無魔攻撃力 7590  7595
絶対防御  860  860

ヤッター一撃に耐えられるよー
与えられる魔法ダメージが少し減ったが、死ぬよりましだ…
ちなみにLv170の時にヘルブラストLv3でアークドラゴンに与えたダメージは1326646でした。

というわけでやっと訓練場最下層クリア。すっきりした。
20070607

イクサの設定資料集を見ているのですが、アミもファーも12歳かー
それよりもラグナダームIII世が28歳というのが信じられんw

シャイニングフォース入口へ戻る