TOP

東方Project関係(日記帳の過去ログとか)


20080222

ボスと戯れ中…いまここ。

例大祭3のペーパーに恋の迷路まで来たと書いた気がする(13KB)

やっと最後のページまで来たー

ところで風神録のボム使うたびにショットが弱くなるシステムはつらいです。
20080118

東方風神録を一昨日インストールして、ちまちま遊んでいました。
体験版より難易度下げた?あっさりとイージーをクリア…
したと思ったら、EX出現はノーマル以上クリアに戻ったんですねー
道中の弾の流れは今回かなり好きです。特に4面。
しかし今回、あまり前半と後半が絡み合っていない気がするんだよなー、唐突というか。
20070524

さてさて、風神録をやってみました。

うっへっへおもしろいよう
難易度が、いきなり2面から始まったような感じがします。ヒー

…日記約一年ぶり…遊んではいますが、約一年行き詰まっているのです。
うーそろそろ紅EXクリアしたいなあ。
20060519

ペーパーのネタにしようと思って東方各種のプレイ進行状況を確認。
んでせっかく起動したのでと妖PH(それまで最高は人間と妖怪の境界)を再挑戦したら一回でクリアできてバンザーイ、
だけど何なんだこの気持ちの微妙さは。それまで苦労しまくったのにー
行き詰まったときは間をおくと今まで気づかなかった物事が見えてきていい感じ、ということか。
20060312

東方妖々夢、霊夢AでEXをクリアできたので、彼女でもPHに挑戦することに。
「八雲藍」までたどり着きました。
霊夢A、霊夢B、咲夜Bを合わせると、「二重黒死蝶」「八雲藍」以前のスペルカードは取れました。
EXの「十二神将の宴」が苦手なんですが、案の定「静と動の均衡」でも苦労しております…
紫の「ほら、出てきました」が好き。
20060218

例大祭3の申込書のフリースペースに描いた妖夢と半幽霊(7KB)
私が東方を遊んでいるのってこれが理由なのでした。
STG好きー
しかし大してうまくもならないのはなぜだろう…

文花帖はあの後そんなに進んでいなくて今Lv6。
Lv5ひとつも取れてない。うーむ
20060112

文花帖をプレイし始めました。
おおーおもしろいよーハイスコアに燃えるタイプの人は特に楽しめそう。
すごい写真が撮れるとうれしいよ。
避け具合はちょっと難しいような気がするなあ…

(どこまでがネタバレになるか分からんが私はそんなに進んでないと思うので書いてしまえ)
現在Lv5到達。アリスとメディスンひとつもクリアしてないけど!
ああーパチュリーがいるよーバンザーイバンザーイ
20051215

花映塚対戦しようとコントローラーを買ってきたのですが、それをPCにつないでから、
EDまたはゲームオーバー後のロード時に必ず強制終了されるようになってしまった…
抜いたらそれはなくなったのですが、相性悪かったのね…また買ってこなくちゃ。
強制終了が解決したら今度はすごい処理落ちするようになってしまった…3.81fpsって無理だろ…
画面上部中央やEX時に表示される時間は、60fpsの状態での時間なのね。一秒が長かったです。
その激重状態で無理やり遊んだときのリプレイを取って処理落ちが直ってから見たら、
正常時じゃありえない避けっぷりでした。

今のところ、使い勝手は文とチルノとミスティア、新キャラは文(一応新キャラ扱いで)とメディスンと小町、
曲は咲夜とてゐと魔理沙と小町、がお気に入り。
20051127

この前買ってきた花映塚を早速やってみる。現在最高はEXの8面。
対戦したいなあ。コントローラーもう一個買ってくるか。
20051124

東方花映塚をようやく手に入れました。
パケ裏の画面を見た友人が「この弾だらけの居場所のなさっぷりが君好きそうだね」と言いました。
「隙間があるじゃん」と返しておきました。
そういえば今回はジャケットに書いてあるのが「Project Shrine Maiden」じゃなくて「Touhou Project」なんですね。
20051021

咲夜BもPHに突入〜
PHは弾が速くて避けと撃ちを両立させるのに時間がかかりそうだから、
一度EXを霊夢Aか咲夜Aでクリアしたいんだけどなあ…
20051017

妖EX、咲夜Aで行き詰ったので霊夢Bでやってみたら、
あんなに苦労したテンコーが一発で取れてしまったよ…
ぬおー今までのは何だったんだ咲夜Aって攻撃力低いのね
それだけでなくクリアもできましたー悔しがる藍かわいいよ

そんなわけで霊夢BだけPHへ突入。
一応紫にも会えたんだけどスペルカード見る前に力尽きた。
20051015

昨日、妖EXプレイ再開。咲夜Aですー。
それまではテンコーで止まっていたのですが、今回一気に狐狗狸さんまで行きましたですよ。
テンコー苦手…まだ一回も取れてない。その前のチャーミングもどうもうまくいかない…
アルティメットブディスト、ユーニラタルコンタクト、橙はあっさり取れたのになー。
橙かわいいよ橙(好きなのは藍のほうだったりしますが)
20051013

先日の永Luna6Bクリアのリプレイです。解凍してご覧ください〜

th8_01.zip

妖夢&幽々子で、プレイヤー数を限界まで増やして(7機)。
クリア優先ボム連発ゴリ押しです。
…見返しましたが、いきなり1面で喰らいボム使ってたりしてよくクリアできたな…と。
20051002

永Luna6Bクリア〜。7機スタートでですけどね。長かった…
妖夢&幽々子で(そういえばHardの6Bもこのコンビしかクリアしてないや)。
永夜返しは4つ目まで。むう。ひとつ甲が取れなかったんだよなー。
3面だ慧音だ。どうでもいいけど最近慧音の顔がまともに見れなくなってきたよ…ヒー
その後プラクティスモードで6Bやったら最後の永夜返しも見れた。
これでLunaのスペルは全部いつでも挑戦できる〜
ところでランク丙ってどうやったら出るんですか?こりゃひどいと思っても乙なんですが。
20050711

咲夜&レミリアでインペリシャブルシューティング見れたーーー
妖夢&幽々子でHardの永夜返し残機増量でだけど見れたー
やっとここまで来た〜
20050617 コントローラー壊しつつ

どうやら動的ゲームプレイ中に必要以上に力んでいるらしく、またコントローラーを壊してしまいました。
今度はサターンのパッド(PC用に復刻したやつ)にしました。グレーです。
今まで1500円ぐらいのパッドを使っていたので、倍の値段だ。


そんなわけで、中断していた永夜抄を再開。
パゼストバイフェニックスはどうすればいいんだよギャー
ここまでたどり着いたのも奇跡に近いような…
未だにネクストヒストリーとフジヤマとパゼスト〜がプラクティスで取れてないのです。
どうすればいいのか…

Lunaを自機増量+限界までコンティニュー(2回できた)でやってみたら、
最後のボムまで使い切ってどうにかクリア。冥界組でした。
ラストワードはこれで8つ見れた…1つも取れてないけど。

そういえば次回作の体験版配布始まったのかー
20050521

永夜抄EXはフェニックスの尾までたどり着きました。
しかし…この先に行けるんだろうか…
何じゃありゃー!?どうすればいいんだ?気合と根性なのか?
プラクティスでは取れたがどうやって取ったか分からんよ…
20050418

って慧音が言ってた。

の元ネタが何だかやっと解りました。
赤くて速いほうの弾は問題ないんですけど、その前の弾の隙間に入るのがまだまだ苦手です…

この前、どうも操作が思ったようにいかないのでコントローラーを分解したら、
中のクッション用のゴムが擦り切れてました。ガーンどうりで。
20050224

魂魄 妖夢(39KB)
というわけで妖夢描いてました。
妖夢は妖々夢で会ったときに一目惚れだったんですよ〜剣を構える姿がかっこいいかわいい。
何事にも真剣な姿が良いですな。斬れぬものなどあんまりない!系統のセリフも好きだー
彼女はいろいろと発展途上なので、つい見守りたくなってしまう感じ。幽々子様とのコンビが、彼女のあどけない一面を引き出してて絶妙だなあ、と。
あと5面の曲も好きです。
そういえば彼女の目玉の色は永夜抄だと青なんですよね。うーむ。


上白沢 慧音(27KB)慧音は人間の醜いところもさんざん見てきているだろうに、それでも人間が好きなあたりが不思議で良いです。そんな慈愛の持ち主でありながらぶっきらぼうな物言いなので誤解されそうですねー…
…そうか、そこに反応したのか、私の慧音萌えは。
3面の曲も好き。紺と赤と白が基調の服も好き。
EXは最後まで見てないのであのあと彼女が出てくるのか分からんので何とも言えないですが、角キャラは好きなのであれはあれで。

妹紅と咲夜も迷ったんですがねー、今回は咲夜に。
ナイフ使いで時間を操る人間なのがツボです。じわじわと迫ってくるナイフが息苦しくて良いですね。メイドさんは好きでも嫌いでもなく(でも彼女はドジが売りではないのでそういう意味では好き)、犬属性は苦手なのですが、他の部分が強烈すぎる…
でも咲夜は絵が描けませんでした。
どうやら私は紅魔館に来る前〜たどり着いた頃の咲夜が好きみたいです。きっとその頃の彼女は鬱全開だと思うんですが…。そしてナイフ。なぜナイフ。で、レミリアに会ったとき、その原因をただ単に肯定されたんじゃないかなーと。結果咲夜は救われたけど、レミリアはそんなつもりは毛頭なくただおもしろがっているだけで、だからこそ咲夜にはそれが心地よい。
という妄想です。…ああなんかそんな関係が好きなのかも。実際のところはどうなんでしょうねえ。

それにしても最萌とはよく言ったものですね。
私は投票日にそのときの萌えで絵を描けたら描いて、投票してます。
東方を遊びだして初めてのお祭りなもんで楽しいんです。
でも時期的にもう絵は描けないなー

20050217

どうしてコミケSP4の原稿の時期に最萌2があるんだよぐわー

幽々子とレミリアって両方好きなんで困ります。
只今は、この前NORMALクリアして妹君も見れて、
あとHARDのスペルカードいくつか取れたということもあってちょっとレミリア寄り。
レミリアは紅で月で血で鋭くて静かで最強なところがよいです。
敵を作ることより、己を汚されることを嫌うというか。
そしてそれを貫くだけの実力があるところがかっこいいのです。
東方キャラはどのキャラも実力(得意な/大切な、領域)を持っているところがよいですね。

…そんなわけで…
もう一度プレイしてスクリーンショット撮ってそれから描き出して、って大忙しで、
テーマの練りこみにも作画にも時間掛けられなかったけど、置いときます。
東方キャラの服装もよくわかんないなー。腰のリボンを忘れてしまっているし。

紅の月を手中に笑うレミリア(15KB)
20050211

東方紅魔郷、やっとEXTRA突入〜はうあー。ちなみに魔理沙Aです。

初のNORMALクリアでもあったり…
妖々夢と永夜抄はEASYクリアでもEXTRAにいけるけど、紅魔郷はだめなのねん。

20041025

(この日の日記は元々は香水の話だった)

東方やってます。これおもしろいなー
伝奇ものが好きな人は気に入るんじゃないかなーと。
動体視力が超へぼへぼの私でも、とりあえずイージーならノーコンティニュークリアできますよ一応。
久々に動きのあるゲームをやって自分のへろりん具合にがっくり。
つーかおもしろすぎてこれどうすんのあ゛ー

ゲームの部屋入口へ戻る