[*]▲トップへ

◇心の風景◇

[0]▲お話一覧へ

「明日を生きる力」

命がある、今を生かされている人間は、前を向いて進んで生きていく力を神様から頂いています。
「昨日を忘れ、今日を喜び、明日を楽しめ。」と御教えにもあります。
昨日までのことは泣いても笑っても終わったことなのです。
失敗を引きずってもまた失敗する。
成功に喜んでも思い上がったり油断につながるのでは失敗に変わる。
自分の過ちに気がつけた、後悔をしない生き方ができた。
そのことに御礼を申しけじめをつける。
すると今ここからと生まれ変わった心持ちにもなれるもの。
何でもいい生活の中の喜び事を増やしていけば、変わっていないようでも日々が変わっていくのです。
その変わっていく様を喜ぶ心が自分も変えていく力になる。
それは明日を生きる力へと変わっていくのです。

[0]▲お話一覧へ

[*]▲トップへ

(C)Konkokyo
Church of
TosaTakaoka.