金光教土佐高岡教会
(教会だより携帯版)

◎心の悩み相談(LINE)

◇まず最初にご案内

・教会長とLINEで心の悩み相談をしてみませんか?
・以下のQRコードにてLINEの友だちに登録し、挨拶チャットを送って下さい、こちらも友だち登録させて頂きます。
・相談者様のお悩みにて実際のこと、夢のこと、性癖的なタブーはありませんので内容をありのままにお伝え下さい。
・他人に打ち明けることで全体が見えてきたり、自分の考えがハッキリしたり、心が楽になることもありますよ。
・方法としてLINEの機能を使い、トークでの文字のやりとり、音声通話での言葉のやりとり、ビデオ通話での映像のやりとりなど、お話しになる方が自分を楽に表現できる方法でかまいません。
・ただし音声通話、ビデオ通話は情報量が多いため私はWi-Fi以外では承れませんので都合によりトークへの変更をお願いすることがありますのでご了承下さい。
・日本語以外は理解できませんので翻訳も考慮しますが、できれば日本語でお願いいたします。

◇お話し内容など

・親子関係、夫婦関係、仕事関係、友人関係など、身近だからこそ問題にしたくなくて言えない愚痴や相談。
・自分の性癖や恥ずかしいこと、病気や知られたくない悩みだけど、誰かに相談や聞いてもらいたい。
・宗教が違うので教会に参拝するのは気が引けるが金光教の人の考えも聞いてみたい。
・オカルト的で周りの人には信じてもらえなかったり相手にされない話しだけど聞いてもらいたい。
・こんな夢を見たけど、占いなどで不安になったので誰かに聞いて欲しい。
・家族や友だちがいない寂しい一人の時間の話し相手にでもどうぞ。

◇お約束

・音声通話やビデオ通話は状況により受けられないこともありますので先にチャットでご確認下さい。
・お話し内容を聞かせて頂くことが主で、宗教の勧誘や教え考えの押しつけは致しませんのでご安心下さい。
・各分野での専門家ではありませんので、考え方の一つとしてお話を聞いて頂けますようご了承下さい。
・偽名、匿名でも結構で、参拝強要や会うことも求めませんし、私からのトーク、通話は返信以外しないのでご安心下さい。
・本名や住所、写真など個人情報は求めませんし、送られたとしても当然に守秘義務にて他言や掲載は致しません。
・教会御用の一環として行っておりますので教会での御取次と同様に相談等につきまして金額は設定しておりません。
・皆様の真心気持ちの金額にて、教会へのお供えお賽銭としてLINE Payにて送金して頂ければ教会の御用運営に使用させて頂きます。
※送金したくない方、LINE Payを使っていない方、残高がない方は無理しないでかまいません。
※お話し後に寄付、お供えの多少に関わらず教会長として皆様が助かり立ち行くように教会で御祈念させて頂きます。

◇心の悩み相談をはじめるにあたり諸関係への説明

・金光教教師は教会で取次者として、御結界(神様と参拝者の間の場所)にて御取次(参拝者のお話を取次者が傾聴し神様に祈り、神様のお働きお祈りを参拝者に伝える御用)に勤めております。
・金光教は人の御縁で教会を知られて参拝された方(神様のお引き寄せ)によって布教が成り立っていますので、社会的活動の少ない教会では知られていないことも多いのです。
・金光教は教会によって取次者の年齢や職業経験等の違いにより、御取次の答えが違うことがあります。
・このようなネットやSNSを使った布教に違和感や違うと糾弾される方もあるかも知れません。
・また参拝者の高齢化により施設や子供の居る都会へ引っ越されるなど、教会を離れられる方もあり、同じ金光教の教会と申しても、地域性や教師の違いによる参拝者の疎外感、違和感によって新たな場所で参拝に戸惑う方も多くあるのも事実であります。
・近くに多くの教会があるのならば自分に合った教会をお探しするのも悪くはありませんが、現状は孤立しております。
・当教会もそう言った現状から孤立された方々と手紙のやりとり、教会だよりの送付など行ってきましたが、新たにLINEを使った心の悩みを聴かせて頂くことをはじめさせて頂きます。
・ネットの特性上にて全世界の人々、各教会との関係、不特定多数の他宗教との争いも求めておりません。
・そのため金光教としての信心の内容は控えめに、土佐高岡教会長個人の考えで行っております。
・ただ孤立し孤独の方が居れば私も一人の人間として、耳を傾けお話を聴かせて頂き言葉を交わして、心が少しでも楽になって頂けたらと考えております。
・それぞれの心の悩みを共に考える目的で、問題の解決はしないかも知れませんが参考程度にお話しいたします。
・ご意見やご感想など参考までに教えて頂けると、改善方法に気づけば継続して相談もさせて頂きます。
・ただし参考でありご希望に添えないことがあることはご了承下さい。

※注意事項
※私に対して誹謗中傷、営業、詐欺、犯罪行為、恋愛婚活行為に当たる内容はブロックさせて頂きますのでご了承下さい。
※教会への寄付、お供えをLINE Payにて送金された場合にはすべて教会のお賽銭として取り扱わせて頂きます。
※寄付、お供えされた方の氏名、金額は公表されませんのでご安心下さい。
※後日に返金等はできませんのでお間違えのないように教会へのお供えは無理なく皆様の心任せにて真心でお願い致します。

◎プロフィール
教会長 ・教会長/代表役員 野村 清治(ノムラ キヨハル)
・昭和46年に金光教土佐高岡教会の三男に生まれる。
・平成3年に金光教教師育成機関の学院を卒業する。
・平成4年に金光教土佐高岡教会在籍教師となる。
・金光教少年少女会四国教区連合会理事就退任。
・金光教高知県教会連合会東部地区長就退任。
・平成21年に金光教土佐高岡三代教会長となる。
・金光教高知県教会連合会長就退任。
・令和3年(満50歳)まで修行生、在籍教師、教会長として30年間の御用経験にて老若男女問わず多くの参拝者のお悩み、お話を聞かせて頂いてきました。
・どのような内容であってもお話しを聞かせて頂くことに重点をおいております。
・叱ったり怒ったり、感情的に話すことはしませんので怖がらずにお話し下さい。
・出来るだけ分かりやすい言葉でお話しさせて頂きますが、方言や宗教的な言葉が含まれるかも分かりませんので、聞き返して下されば有り難いです。
・個人的な考え方など人となり詳しくは教会情報もご覧下さい。

◎教会長LINEのQRコード
教会長LINEのQRコード
▲教会長LINEのQRコード

◎ご意見ご感想、投稿は[7]掲示板に書き込んでください。
・掲示板を各メーカー携帯対応に変更しました。
・絵文字もOKです。
・レス等も見やすくなりましたので投稿にもご活用下さい。

※当教会もFacebookを始めました
Facebook「金光教土佐高岡教会」
内容は行事案内・報告・他です
!! ガラケーでは見れません !!
◎スマホの方はコチラからどうぞ↓
Facebook


天下太平諸国成就総氏子身上安全 ◎最新更新
2021/8/4 教会情報

※最新はnew!リンク

[*]教会情報new!
[1]行事予定
[2]心の風景
[3]日々の祈り
[4]神人の心得
[5]携帯待受
[6]掲示板
[7]教会蔵書
[8]確認・謝辞
[9]リンク

(C)Konkokyo
Church of
TosaTakaoka.