私は先日、生前中も霊様になられた今も、守って頂いている大変お世話になっている人の霊祭に参拝致しました。
一時間程のバスの中から、外の秋の景色を眺めて、天地自然の働きに感動を覚えました。
秋の花のコスモスが今を盛りと可憐に美しく咲いています。家々、又、山にミカン、柿の木が、すずなりになっています。
まあなんとすごい実の成り方なのでしょうと、一人心の中で、驚きの声を上げました。私の見る木は、どの木もどの木も、柿の木全体に柿の実の花が満開に咲いたようでした。
天地自然の働きに感動する中に、バスは目的地に着きました。
人間は死ねばどこに行くのだろうとか、神様はどこにおられるのだろうとか言われるのを聞きますが、私は、神様も霊様も、各々の人の我が心の中に、生き生きと思えば、お働きになって、御守り下さってあるのではないかと信じ、いつも我が心に念じて、御守り頂いています。
霊様のお祭りを拝ませて頂く中に、亡き人のことどもを心で偲ばせて頂いて、御礼を申して帰ってまいりました。
今日は本当に、忘れられない嬉しい一日でした。
教会だよりトップページへ戻る
投稿の雑記帳へ行く
投稿いただいたお話一覧へ戻る
Copyright(C)2001-2023 Konkokyo Church of TosaTakaoka. All rights reserved.