←最新の日記へ戻る☆


     ■瞬く間に〜クリスマスイブですね☆
       秋山の所では大掃除も同時進行のクリスマス…といった
       例年通りのあわただしい状態となっております☆(^^;)

       冷え込みも強くなってきましたので…(と言うわけで毎度のことですが)
       「鍋」が特に美味しく感じる〜毎日なのです!(^∇^;)こればっかりですね…;
       「たら」や「鶏」の水炊きと☆
       作りおきの(甘めの)手作り「麺つゆ」に買って来た「ゆず」を ぎゅぎゅ〜っと
       沢山しぼっていただきます☆(もう〜たまりませんです;;)

       今年も残りあとわずか☆新しい年もきっと「鍋」を
       熱く語っている(であろう)秋山です。
       (秋山にとっての「鍋」は殆ど風邪対策なのかも☆)
       どうか皆さんも風邪には気をつけて
       元気一杯に頑張って下さいね!


                                            2006年12月24日(日曜日)


      ■とうとうこの季節がやって参りました☆
       …と言うわけで(我が家では)三日連続「おでん」突入です♪…(^^;)ただのおバカかも;

       皆すっかり練り物マスターと化し;このままでは調子にのって

       
後一日……     煤i`0´;)いけない;…それだけは回避しなければ!ひぃぃぃ;

       誘惑に負けず…  
超頑張り中です;☆


                                     
2006年11月1日(水曜日)


      ■あっ…という間に衣替えの季節です☆ 煤i゜□゜;)

     長雨も落ちついたのか、気持ちの良い日々が続いていますよね☆
     この時期は薄着と厚着の調整を
     ちょこっとでも油断すると風邪をひいたりして大変です;
     皆様もどうか十分にお気をつけ下さいね。

     秋山は日々様々な反省をしながら…
     現在【開拓精神】に燃えフル稼動中です!!
     
☆超頑張り中!☆を合言葉に猛進します!

                                          2006年10月9日(月曜日)


     ■食材を下ごしらえしながら〜ちょこっと回想☆

      そういえば…一番最初に魚貝のさばき方を(母から)
      習ったのが小四の頃だったです☆
      生まれてはじめてさばいたのが「イカ」でした。
      「胴」と「足」を離す為ひっぱる工程が楽しく感じられて
      自分から習いたいと言い出したのですが…
      自身の手で引っ張って中からあらわれた「わた」が
      子供心にすごく生々しく感じて…(元気に海で泳いでいたであろう命のなごりを感じて;)
      その後は、罪悪感から「イカ」さんに「ごめんなさい!」と言いながら
      ひっぱっていたような気がします。

      調理中にそんな昔の事を思い出して(苦笑いしていた)秋山です。
      【向かいで新聞を読んでいた弟が?と不審そうに
      こっちを見てた事は言うまでもありません(^^;)】


                                               2006年9月9日(土曜日)


     ■あわただしいお盆も無事過ぎて行きました☆
       皆さんも故郷への帰省等賑やかに過ごされたのではないでしょうか。

       秋山も(日頃御世話になっている方々から)家族とも御招待を頂いて
       御食事会や飲み会のお付き合い等(^∇^*)♪
       今年も心から楽しく過ごさせて頂きましたです。
       (本当に有難う御座いました!)
       …しかし;ビールと日本酒のチャンポン…交互飲みは
       やっぱキツい…(◎◎;)
       クラクラ〜っと; はるか昔OLだった頃の
       「苦い思い出」
       (不○家のシャッター前で正座居眠り事件;)
       が甦ってしまいましたです;(TT*)


       まだまだ暑い日々が続きますが
       皆さんもどうか頑張って下さいです!
       秋山も超はりきって頑張りますです☆


                                             2006年8月22日(火曜日)

     ■ 2006年☆明けましておめでとうございます!! ■
         新年早々はりきって頑張り中!の秋山です☆

       …てか;はりきりすぎるのはいいのですが
       おかげでHP更新出遅れましたです(TT;…あうう
       (年賀状も今頃!?おばかです)本当に申し訳ありませんでした。

       そんなこんなですが今年も超頑張ります!
       どうか皆さんもよろしく観に来てやって下さいですです☆
  料理は作るのも食べるのも
   超大好き!
   ☆ということで御料理です☆
   (しかし手作りする肉まんは
   とても美味しいですね☆)

      ■毎日寒い日々が続きますよね。
      こちらの窓の外も(少し前に降った雪の)
      雪景色が広がっております。
      どうか皆さんも風邪には十分気をつけて頑張って下さいです!

      新年明け早々から仕事場にやってきた(新しい*)マシンで頑張り中!
      快適すぎて思わず感涙…(TT;


                                                 2006年1月23日(月曜日)

     ■いよいよ…花粉の季節到来ですね;(T‐T;)はぅぅ
       今年は飛散の量が少ないと聞いてちょっとだけ安心しておりますが…油断大敵です;
       これからの対策に必死!の秋山です; 
       どうか皆さんもお大事になさって下さいです。(><;)

       花粉とは関係のないお話しですが
       現在「りんご」を毎日の御料理等に使って楽しんでいます☆
       多量の「りんご」を買ってきては(そのまま食べるのもモチロン♪)
       すりおろしてスープに加えたり、合わせ調味料として使ってみたり
       (焼肉用のタレとかも作ったりしてます☆なかなか美味です♪)
       ケーキや御菓子にも☆健康にも良くて、色々な料理とも相性が良くて
       ちょこっと嬉しい果物ですよね☆

       「りんご」…といえば    煤cよみがえる過去の恐るべき失敗談…;!(゜□゜;)
       次の日記へと続きます。ヾ(`0´;)コラコラ;


                                                             2006年2月8日(水曜日)
       


     ■ちょこっと過ごしやすい(?)日々が続いてますよね、ありがたいです;

      と、言うわけで「りんご」の続きです☆(^∇^;)
      はるか昔、秋山が中学生の頃の「りんご」失敗談です。

      当時、秋山の実家では日ごと(女性陣だけで)当番を決めて家族の夕食を作る事になっていたのですが
      その日は丁度私の当番で、皆が大好きな「カレー」を作る日でした。
      学校帰りに商店街で嬉々と食材を買い揃え帰宅、すぐにエプロンをつけてキッチンへ☆
      実はその日(自分の中で)先日おばあちゃんから多量にお土産に貰った
      「りんご」をデザートに出そう!と言う超とっておき(?笑;)の計画があったのです。
      大好きな果物を食後のデザートに!と(気の利いた事をしたくて)なんとなくワクワクしていたのですね。

      早速調理開始!お米をといで、多量のジャガイモの皮を一生懸命むいて、タマネギを切って、人参を切って…
      大きなお鍋にコトコトと夢中になって鼻歌まじりで調理、調理☆
      ラストに(叔母に教えてもらった隠し味)〜トマトケチャップを加え完成☆
      【母に教えてもらった胡麻油で先に肉、野菜を炒めてから最後にニンニクをすりおろして
      仕上げるのも大好きです☆】→ちなみにその時使用した市販のルーは「バーモントカレー」の甘口です。

      いつもよりスムーズに仕上がり、母や弟達もぞろぞろと帰宅。
      さて!後は「りんご」を切って塩水につけて…と     次の瞬間;
      煤I!あれ……(。 。;)
      何故かテーブルに大量にのっかっていた筈の…「りんご」の姿が見当たらないのです。
      「まさか、なんで!?…」とテーブルの周囲を大慌てで捜索;
      「な、ない;…!?」更に焦りながら記憶を一生懸命辿りましたが全く思い当たらず…
      「侵入者!?いやいや…私以外家に誰もいなかったし…」と
      キッチンにやって来た叔母と推理にまで発展する大騒ぎに;

      そうこうしているうちに弟達もキッチンに集まり
      「早く早く御飯〜♯」とせかされはじめ…とりあえず「りんご」は後回し、と御飯をよそい始める母。
      私は(本日とっておき〜?の)計画が途中で遮られ、(てか訳が分からず)かなりの落ちこみ状態
      「りんご」は一体…;

      その時です…
      「これ、なに…?」カレーを注ごうとしていた母が足元を指して一言。
      ……その大きな袋の中味は多量のジャガイモ!?

      あわてて鍋を除きこんだら
      カレーにはちゃんとジャガイモらしき白い物体の姿が…??

      その時思い出したのです… …   
      はじめに嬉々とキッチンで調理を始めた私は「後に回すと面倒かも…」と、まず最初に
      「りんご」を切り始めていたのです。それが何時の間にかカレー調理モードへと思考が
      勝手に切り替わっていたようで…; 狽ミぇぇ;

      後は悲惨な結果でした。
      本来なら「りんご」五つくらいをデザート用に切る予定が…多量のジャガイモと勘違い、で
      八〜十個あった「りんご」はすべて全滅、 カレーの海へ…
      しかもデザート用に切った「りんご」なので、すべてが大きいサイズ;

      「りんご」がなくなった、と妹は泣き出すわ、上の弟はプチ切れはじめ肉と他の野菜ばかり狙いはじめるわ…
      最初は手伝って食べてくれていた母と叔母も
      「さすがりんごをいれるとスープが一味違うわねぇ;」と、坦々とスープに走り出し
      父親は「りんご」を完全に無視(否定)。

      結局…私が三日かけて全部食べました(;_; )

      カレーで煮込んだ大きな「りんご」は
      (うっすらと残る過去の記憶と味覚を再び辿ってみると…)
      まるでカレー風味のアップルパイの中身のような…そんな食感だったように思います;(号泣)

      その後友人に話したら
      「(今はやりの)宇宙からの怪電波でもキャッチしとったんちゃうんか」…とやはり散々笑われましたです;
      今でもよく家族に昔話しのネタにされたりしてます;
      しみじみと思い出して反省…;
      「りんご」が超もったいなかった苦い失敗談でした。



      …とこのような経験もありましたが、「りんご」が相変わらず大好き☆の秋山です☆ (^∇^;)
      今では(過去のトラウマもあって;)きちんと(慎重に)大切に美味しく調理して頂いていますです;

      しかし…この手のおおぼけは昔からひどかったような…;


                                                                2006年2月22日(水曜日)

     ■伊予柑天国♪

      沢山の伊予柑を頂いて、現在超幸せ気分の秋山です☆
      毎朝食べて元気パワーを頂いております!
      (やっぱり柑橘類は大好きだぁ♪)


                                             2006年3月15日(水曜日)     


    ■今年の桜です♪

     見頃は過ぎてしまいましたが、→の画像でお楽しみ下さいです☆
     今年もデジカメを片手に【おにぎりも持って】
     つい花見になど出掛けてしまいました♪



                                   2006年4月16日(日曜日)

    【関係者の皆様にお知らせです】

      先日編集さんやお知合いの方から御連絡を頂いて急遽分かった事なのですが
      どうやら今までに秋山の方から発信された(受信等も)メールが
      一部相手方に無事届けられていない事が分かりました。
      現在専門の方にお願いして原因等調査して頂いている最中なのですが
      1〜2年前からなのか何時頃からなのか
      時期も特定出来ておりません。【本当に申し訳ありません】
      もしも連絡関係の滞りに不審を抱かれる事が一度でもありましたら
      どうか御手数をお掛け致しますが
      再び緊急用メール番号や電話等にてこちらに御確認頂ければ幸いに思います。
      【今まで関係者の方お知合いの方や出版関係の方に送信頂いたメールには
      もしくはこちらからメール致しますと御約束したもの等もふくめて
      必ず御返信及びメールを送信させて頂いておりますので
      一度でもお気付きの点等ありましたら御一報頂ければ幸いです】
      後、以前使用していましたHOME用のメールにも度々障害等ありましたようですので
      そちらの方でも(行き違い等時々ありましたので)何かお気付きの点が御座いましたら
      御手数ですが再度メールを頂けましたら幸いに思います。
      
      御不便をお掛け致しますが何卒宜しく御願い致します。


                                                    2006年5月5日(金曜日)


      ■お花見パーティに行ってまいりました♪

       みごとな桜景色を配した素敵な御店で最高に美味しい御食事に舌鼓☆
       最高の美酒(オリジナルカクテルがすごい!見た目も美しくて味も最高☆)
       に酔いしれとても素敵なひとときでしたです!
       (あうう;カクテルとか写真に収めてくればよかった)

       お会いしたかった皆さんと再び会食出来て
       身も心も踊るような一日でした!
       本当に有難う御座いました☆


                                                      2006年5月5日(金曜日)
       


        ■梅雨の季節がやってきましたね。
        湿気対策に大忙しの秋山です(^^;)☆

       パタパタ…とそんな中ですが、買い出しで街を散策途中
       目にした花がとても美しかったので思わず展示です☆→
       この季節にしか味わえない【素敵】のひとつですよね。
       これからは色々と展示して行きたく思います♪

       この時期やたらと【焼きソバ】にはまってます!
       冷たい麦茶と一緒に頂くとなんだか懐かしい時代の
       夏の思い出が甦ってきたりするのです☆

                                                 2006年6月6日(火曜日)
       


     ■蒸し暑い日々が続きますよね。
      秋山は早くも加熱調理(?)が進み煤i゜□゜;)夏バテの兆候が出て来ております;
      【今年も(深まる夏対策に)氷タオルと新しい日よけ帽をばっちり装備して
      更に頑張らねば☆と頑張り中です!】(><;)/ 
      どうか引き続き応援してやって頂ければ幸いです☆
      皆さんもどうか夏の暑さに負けない装備で頑張って下さいです!

      さてさて、この時期は特にトマトを生〜缶詰と沢山購入したりします。
      夏はトマトが最高に美味しく感じますよね♪
      生はサラダや調理等に☆缶詰は保存用ソース作りに♪特に缶詰は大量に消費します。
      ドレッシングも大量に作っては瓶保存、この時期の麺つゆ作りと同時進行ですね;(^^*)
      作業をはじめてからも週一くらいのペースで保存食材を大量に作ったりして回転させてます。

      作業中の食のとり方を健康的に効率良く〜を目標に!! ……とかいいながら

      そんな秋山は最近、調子にのって卵を(3個も!?)生で一気に食べ
      (軽いアレルギーが出て)ぶったおれておりました;         
                                           …どこまでも大ばか者です (T∇T;)




                                                  2006年7月13日(木曜日)


      ■先日、長かった梅雨もようやく明けて
        本格的な夏到来となりましたね!
        町中も夏休みの元気な子供達で活気を取り戻しています☆

       ☆新しく買った帽子も無駄にならなくて済みそうです。

       この時期はやっぱり「オイキムチ」!(><*)くぅ〜!!
       (色々食べる中〜特にコンビニものの「キムチ類」のクォリティの高さに改めてびっくりしてます;)
       「オイキムチ」と薬味たっぷりの冷奴、焼酎仕立ての「干し物」を香ばしく焼いて準備完了!
       冷たいビールをぐいっと一杯!〜もう〜ひたすら最高の気分ですぅ☆ (´¬`*)
       …と書くと、まるで大酒飲みのような印象がありますが
       実は秋山はお酒をあまり沢山飲めない体質みたいなのです…残念;
       2〜3ヶ月に一回くらいなら(ある程度)美味しく飲めるのですが…

       毎週美味しそうにビールを思いっきり飲んでいる弟や
       お酒に強い身内や友人達がとても羨ましいです;

       夏には毎年(秋山の仕事場から)何ヶ所かの
       「花火」を窓からキレイに観ることが出来るので
       夏の夜空を彩る祭典を(ビール片手に)
       今年も家族と楽しみたいと思います。



                                    2006年8月6日(日曜日)