2008年笹川賞競走

〜2008.5.27平和島〜

(2007.10.31更新)

戻る
10月31日、選考期間の出走回数は1月1日〜12月31日です。まだ2ヶ月ありますので。
ちなみにA1級299名のうち、今の斡旋をこなして出走回数不足になる選手はいません。

後期A1級の選手から各競艇場が選ぶのがMB記念なら、前期A1級の選手からファン投票で選ばれるのが笹川賞です。

2007年1月〜12月の出走数が160走未満の選手と
2008年前期A1級以外の選手は出場できません。(優先出場選手を除く)
 
関東 桐生  
A1級でも出場できない選手→
   
戸田      
江戸川・平和島・多摩川 高 橋   勲    
東海 浜名湖   菊 地 孝 平 SG選出除外
蒲郡・常滑   大 嶋 一 也 SG選出除外
     
井 口 佳 典    
近畿 三国      
びわこ      
住之江 松 井   繁
湯 川 浩 司
   
尼崎 魚 谷 智 之
吉 川 元 浩
   
四国 鳴門      
丸亀 三 嶌 誠 司    
中国 児島      
宮島   西 島 義 則 SG選出除外
徳山・下関      
九州 若松・芦屋・福岡   瓜 生 正 義 SG選出除外
唐津      
大村      

〜 平和島・2008年笹川賞 優勝戦終了 〜

2008.6.1 平和島・笹川賞 優勝戦
        SG優勝/優出 最後のSG優出 SG優勝戦の全着順 2008年
グラチャン
2008年
オーシャンC
2008年
MB記念
2008年
ダービー
2008年
推定獲得賞金額
1 2着 3590 濱野谷 憲 吾 4/25+1  07笹川賞 664優642優優22543662333345優3、2 出場 出場 出場 7.52 2327万(12位)→3941万( 3位)
2 5着 3909 佐々木 康 幸 0/ 1+1  05笹川賞 4、5 出場 出場   7.48  674万(566位)→1489万(76位)
3 3着 3897 白 井 英 治 0/ 5+1  05総理杯 5326F、3 出場 出場 出場 8.37 2200万(15位)→3264万( 6位)
4 6着 3556 田 中 信一郎 4/15+1  07ダービー 324234優625優優優32、6 出場 出場 出場 7.47 1147万(175位)→1902万(27位)
5 優勝 4024 井 口 佳 典 初優勝/3+1  07賞金王 43S、優 優先出場 優先出場 優先出場 優先出場 2432万( 9位)→6446万( 2位)
6 4着 3956 横 澤 剛 治 0/ 1+1  04総理杯 F、4 出場 出場   7.20  665万(577位)→1579万(59位)
31日、濱野谷選手が5年連続笹川賞優出!オフィシャルWebの笹川賞トピックスによると、
同一SG連続優出5年連続は、松井繁選手の賞金王決定戦7年連続に続き歴代単独2位だそうです。
濱野谷選手のSG優勝戦1号艇は02年賞金王決定戦以来SG14優出ぶり! 枠番→53234351351135653442532341
(過去3度SG優勝戦1号艇…00年チャレンジC02年MB記念02年賞金王。1コースは2回だけ。)
この優勝戦6名は全員69期以降です。「65期」以降だけで行われるSG優勝戦は4度目となります。
2003/06/29丸亀・グラチャン69期以降だけ、2006/03/21平和島・総理杯70期以降だけ、2007/09/02蒲郡・MB記念67期以降だけ。)
ちなみに優出6名のうちSG優勝未経験者は4名ですが、昨年のSGではオーシャンC・ダービー・チャレンジCがSG優勝未経験者4名のSGでした。
白井選手・井口選手・横澤選手は前回悔しい思いをしたSG優勝戦ではないでしょうか。

4000 1600 1050 900 800 740万
 
            ●6月1日、マンスリーKYOTEIさんから、第35回笹川賞 優勝戦終了後のインタビューをいただきました。 m(_ _)m

優勝 井口佳典
 ほんとうれしいですね。スタートは欲を言えばもう少し行きたかったです。1マークは体が勝手に走ってくれました。抜けたところから奥さんと子供の名前をずっと考えながら走っていました。ガッツポ−ズも自然にしていました。
 できすぎじゃないですかねぇ。ボクの中では、今年は絶対に(SGを)獲る、1年勝負のつもりでやっていました。納得の足だったし出ていましたね。何も考えず、リラックスしていたのも勝因やと思います。(昨年の)賞金王で優勝を意識してああいう結果になったし、あれ以上の最悪はないと思います。今回は優勝の2文字を頭の中から消して、自分のスタートとターンを心がけました。
 この後のことは全く分かりません。プレッシャーもかかると思うけど、それを乗り越えてこそ良い選手だと思います。
 (約20年ぶりの三重支部からSG優勝は)津の歴史に名前を残せてうれしいですね。今後の目標は賞金王。いまなら自信もあります。イケイケでいきます。

2着 濱野谷憲吾
 スタートは全速で行けなかった。乗りやすさ重視にしたが、行き足が重かったかな。悔しいです。

3着 白井英治
 行き足から伸び重視で勝負に行った。道中は乗りづらかったけど、仕方ない。締め捲りしかないから、1マークもああいう形に…。また次です。

4着 横澤剛治
 うーん…。また次ですね。チルト3は心の中で決めていた。良い伸びをしていた。井口選手が良いターンをしていました。

5着 佐々木康幸
 エンジンはきのうより良くなっていた。スタートは様子を見ながら行った。握っていく形もあると思っていた。悔しいです。

6着 田中信一郎
 良い展開になったけど、1マークで落としすぎた。上を行った井口選手は誉めないといけない。エンジンは変わらず良かった。
 
            ●5月31日、マンスリーKYOTEIさんから、第35回笹川賞 優勝戦出場選手インタビューをいただきました。 m(_ _)m

1号艇・濱野谷憲吾 「自分のスタートとターンをすれば…」
 準優は行き足を重視していきました。その分少し乗りづらさがありました。トータルでは上位あると思うけど…。行き足や伸びを良くすると乗りづらくなるので、良いところを探して調整したいです。気温との兼ね合いでペラの調整をします。前回(昨年の総理杯)の優勝戦のときよりもリラックスできています。スタートは白井(英治)くんのほうがすごいでしょう(笑)。でも今節は自分なりには行けています。深くなってもイン。スタート行って、先に回って、返ってくるような足にペラ調整でしたいです。自分なりのスタートとターンをすれば優勝は後からついてくると思います。

2号艇・佐々木康幸 「良い状態の足に近づけたい」
 1マークは(3号艇の)音が来て慌てて握りました。(井口選手とは)同じくらいの足かなぁ。4日目のほうが良い状態でした。押す感じがもう少しと、カカリが甘くなっていました。起こしで鳴いたし、スタートもしにくかったです。気温が上がるのでプロペラをそれにミッチリ合わせます。合った状態だとかかりも良いし行きたいところに行ける足で自分ではバランスが取れて納得です。その足に近づけるように調整したいです。今節はスタートも控え目で、起こしが直ればある程度スターとはつかんでいるけど行けるほどではないです。コンマ10を目標に。

3号艇・白井英治 「行き足から伸びは負けることはない」
 準優の進入は想像していなかったけど、冷静に走れました。田中(信一郎)さんとの比較は行き足から伸びはボクのほう、ターン回りは田中さんのほうが強めです。でも行き足から伸びはヨーイドンで起こせば負けることはなく、そこは気に入っています。田中さんが抜けているだけで、回り足も負ける感じではないです。準優ではチルト0だったので、(気温に応じて)チルトをマイナスに下げるか考えるくらいです。自分の中では足は仕上がっているので、気楽に行きます。(コースは)準優もカドでも良かったし、優勝戦も勝てる位置を探します。

4号艇・田中信一郎 「6コースでも勝てる足はある」
 4日目と変わらず出足、回り足、行き足中心に自分向きの仕上がりです。準優の2マークはボクの油断。ボクがターンで漏れていました。スタートの行き足は(白井)英治のほうが伸びていましたね。その辺は自分のペラの特長で伸びるペラを持っていないので、これで十分です。ただ、優勝戦は気温が上がりそうなので、気にしながら調整します。今節は自分のスタイルに戻して流れに沿っての進入で行こうかなと思ってきたので、準優みたいにピット離れで出れば取るけど、6コースでも勝てる足はあるので何号艇でも大丈夫です。ハートはチキンなんでスタートはコンマ20全速を狙って。

5号艇・井口佳典 「スタートは05の全速目標」
 (4日目は足落ちしていたけど)ペラを戻して良い感じになっていました。バランスが取れて全部良いと思います。佐々木(康幸)さんと一緒です。準優は1マークで(ひき波に)ハメタと思ったんですけどね。優勝戦はもう少し欲を出して調整して行きたいと思います。気温も違うし、ペラだけやっていきます。外から枠なりで。今節はスタートが行ききれてないですね。(優勝戦は)行かなアカンでしょうね。05の全速目標で。

6号艇・横澤剛治 「スタートして攻めるレース向きの足」
 準優は伸びを意識して取り付けもハネました。もまれると苦しかったですね。ターンミスもしていたし…。今節はずっと伸び型で来て、(準優は)外枠なんでピット離れは意識することもなかったし、その分伸びに集中できました。試運転やS特訓から伸びは負けないし、準優12Rメンバーでもスリットからいい気配でした。回り足はもまれるとああいう形になるし…。まだ修正の余地はあります。それでも差しで行ける足ではないので、スタートして攻める仕上がりが向いているのかな。優勝戦は井口(佳典)くんも伸びは悪くないので難しい展開になると思うけど、伸びを追求していきます。全速で行かないと威力を発揮しないので1艇身でも全速のスタートを決めたいです。

 

2008.5.31 平和島・笹川賞 準優勝戦10R
      SG優勝/優出 最後のSG優出 平和島
記念優勝経験
2008年
グラチャン
2008年
オーシャンC
2008年
MB記念
2008年
ダービー
2008年
推定獲得賞金額
1 3897 白 井 英 治 0/ 5  05総理杯 03.10周年 出場 出場   8.35 2142万
2 3556 田 中 信一郎 4/15  07ダービー   出場 出場   7.47 1103万
3 3200 熊 谷 直 樹 2/10  02グラチャン 97.7オーシャンC・95.8/98.4周年       6.83 1107万
4 3942 寺 田   祥 0/ 3  08総理杯   出場 出場   7.98 2072万
5 3996 秋 山 直 之 0/ 1  07賞シ   出場 出場 A2級 A2級 1048万
6 3946 赤 岩 善 生 1/ 3  07賞シ   出場 出場   7.61 2081万
2008.5.31 平和島・笹川賞 準優勝戦11R
1 3909 佐々木 康 幸 0/ 1  05笹川賞   出場 出場   7.46  616万
2 2992 今 村   豊 6/41  07賞シ 87.10ダービー・00.3DC 出場     8.38 2093万
3 4024 井 口 佳 典 0/ 3  07賞金王   優先出場 優先出場 優先出場 優先出場 2388万
4 3719 辻   栄 蔵 2/13  08総理杯   出場 F休み   7.92 2204万
5 3415 松 井   繁 7/40  08総理杯 (現在19場制覇…残り、桐・江・・蒲・徳) 優先出場 優先出場 優先出場 優先出場 7444万
6 3499 市 川 哲 也 4/11  07MB記念  00.12賞金王決定戦・96.7周年 出場 F休み   7.87 2188万
2008.5.31 平和島・笹川賞 準優勝戦12R
1 3590 濱野谷 憲 吾 4/25  07笹川賞 07.3総理杯・05.4周年 出場 出場   7.46 2268万
2 3780 魚 谷 智 之 3/ 7  07賞金王   優先出場 前年覇者 前年覇者 優先出場 2770万
3 3779 原 田 幸 哉 2/13  08総理杯 02.11ダービー 出場 出場   7.72 1756万
4 4028 田 村 隆 信 2/ 8  07笹川賞   F休み F休み   7.40 1476万
5 3251 平 石 和 男 1/ 5  07グラチャン 03.5笹川賞・97.2/08.2地区選 出場 出場   6.86 1836万
6 3956 横 澤 剛 治 0/ 1  04総理杯   出場 出場   7.19  631万
30日、予選1位は濱野谷選手。賞金王決定戦を除くSGは75節目で予選1位は3回目。
03.7蒲郡・オーシャンC 05.3多摩川・総理杯
2週間前のGI鳴門周年が記念30節ぶりの予選1位でしたが、記念2節続けての予選1位となりました。
予選2位の佐々木康幸選手は初日予選1Rからのスタート。マクール4月号p.137に書かせていただきましたが、
96年以降のSGで初日1R出場から優勝した選手は4名(3590濱野谷・4019笠原・3959坪井・3517高橋選手)。いずれもSG初優勝でした。
(初日1Rで優出すればSG初優勝できると言う意味ではありませんが…。初日1R・528人→優出34回→優勝4回。)
佐々木選手は(96年以降の)5人目になるでしょうか。

4000 1600 1050 900 800 740万

田村隆信選手、残念ではありましたが明日(1日)は田村選手自身のダービー選考期間最後の出走。
せっかくの一般・選抜回りですのでしっかり勝率を稼いでいただきましょう。31日現在7.40=1398点/189走。

1日、2着・1着=7.43で終了!10月丸亀のダービーは大丈夫だと思います。
(記念での勝率潰し合いでボーダー下がる方向に行くと思いますので…。)
   1着 2着 3着 4着 5着 6着
1着=7.45 7.43 7.42 7.41 7.40 7.40
2着=7.43 7.42 7.41 7.40 7.39 7.39
3着=7.42 7.41 7.40 7.39 7.38 7.38
4着=7.41 7.40 7.39 7.38 7.37 7.37
5着=7.40 7.39 7.38 7.37 7.36 7.36
6着=7.40 7.39 7.38 7.37 7.36 7.35

笹川賞で優勝して芦屋グラチャン出場が決まるのは16名。男子10名・女子6名。
結局、16名のうち準優進出できたのは熊谷選手だけでした…。グラチャン最後の1枠は熊谷選手vs重成選手。
3952中澤和志3200熊谷直樹3771折下寛法・4266長田頼宗・3268森竜也
3246星野政彦・3887鎌田義・4205山口剛・4296岡崎恭裕・4320峰竜太 
3993永井聖美・3774横西奏恵・4050田口節子・3435寺田千恵・3618海野ゆかり・3188日高逸子

上記以外の選手から優勝者が出た場合、予備1位の3908重成一人選手がグラチャン繰り上がり出場となります。

30日準優10Rが終了。熊谷選手は3着に終わりましたので芦屋グラチャン52人目は3908重成一人選手の繰り上がり出場だと思われます。

 
3月30日現在、平和島・笹川賞(当確51選手+総理杯優勝者)
関東(東京支部除く) 3159江口晃生 3622山崎智也 3996秋山  直之 3251平石和男 3952中澤和志
東京支部 3200熊谷直樹 3517高橋  勲 3590濱野谷憲吾 3771折下寛法 4266長田頼宗
東海 3156金子良昭 3422服部幸男 3909佐々木康幸 3956横澤剛治 
3554仲口博崇 3779原田幸哉 3941池田  浩二 3946赤岩善生 3993永井聖美
3268森  竜也 4024井口佳典
近畿 3388今垣光太郎 3415松井繁 3556田中信一郎 3557太田和美 4044湯川浩司
3246星野  政彦 3780魚谷智之 3854吉川元浩 3887鎌田  義 4025山本隆幸
四国 3304烏野賢太 3774横西奏恵 4028田村隆信
3064山崎昭生 3541三嶌誠司
中国 3300川崎智幸 3435寺田 千恵 3558山本浩次 4050田口節子
3499市川哲也 3618海野ゆかり 3719辻  栄蔵 4205山口  剛 
2992今村  豊 3897白井 英治 3942寺田  祥
九州 3188日高逸子 3257田頭  実 4296岡崎恭裕
3307上瀧和則 4320峰  竜太
3/13、笹川賞出場51名が発表されました。
3/30、総理杯優勝者は松井選手。予備2位の3064山崎昭生選手が繰り上がり。

〜08前期A1級299+1名のうち笹川賞に出場できない選手〜
3月13日現在
  笹川賞FL休み選手 未消化FL休み
2/24FF 3232 山川美由紀(香川) 3/28〜5/26
2/27FF 3519 冨田 秀幸(愛知) 4/ 9〜6/ 7
3/ 6FF 3826 村田 修次【東京】 3/31〜6/28
3/ 7FF 4140 梶野 学志【東京】 4/ 7〜6/ 5
160走未満による出走回数不足
98走 3600 玄馬  徹(岡山)  
その他選出除外期間中
SG準優F 3960 菊地 孝平(静岡)  
SG準優F 3024 西島 義則(広島)  
SG準優F 3783 瓜生 正義(福岡)  
  3010 大嶋 一也(愛知)