独りごと置き場

戻る


06年7月25日、突然ですが。
(私自身の)引越しを検討しています。そろそろここ実家にはいられなくなりそうなので。(苦笑)
09.2.14といいながらもう2年半が経過しております。徳島在住

9月5日夜、台風多発の次は地震のようです。
ちなみに私の住んでいる実家は、近くに土砂崩れを起こす山はなく氾濫を起こす川もないので台風や大雨は安心なのですが・・・。
津波となると・・・。50m先に海があります。(笑)
でも津波は二重・三重の堤防(和田島含む)でブロックされるいい場所なので時間稼ぎができるようです。
津波がきたらPCと大切な記念品持って逃げます。何らかの方法で更新を続けるつもりです〜。(^_^)
3月10日、棋士の屋敷伸之八段がやっとC級1組を抜けてB級2組昇級を果たしたようです。→将棋連盟のサイト
C2を1期で通過、18歳で棋聖のタイトルを奪取しましたが、C1脱出に13年の時間が・・。六段以降は勝数だけですでに八段・・。
競艇ファンとして有名な(?)屋敷八段ですが、ちなみに私はずっと前の戸田ダービーで見かけたことがあります。(笑)
1月24日、前から思ってることなんですが、寝るとき「羊」を数える話ってありますよね。
これ日本語では無意味です。英語圏なら「sheep」と「sleep」が似てるので理解できますけど・・。
そこで「羊」の日本語版を考えてあるんです。それは「ねむの木」。
「ねむの木1本、ねむの木2本、ねむ・・・・・・Zzzzzzz」。
12月2日、TOPページを整理しました。
ちなみに、ある方から「TOPページが1m80cmありますよ」とメールいただきました。(笑)
11月27日、今日竜王戦第4局(2日目)が終わりました。
羽生竜王はこのタイトル戦防衛すれば、竜王戦として初の永世称号を獲得できるところでしたが、
森内九段にまさかの4連敗で終了。全員のレベルが上がって数年前までのパワーが薄れてきたような・・。
どことなく植木選手の状況を思い浮かべてしまいます。7000万円を獲得しているので決して弱くなったという
意味ではありません。羽生さんも今年6年ぶりに名人位を取り返したばかり・・・。
そういえば米長永世棋聖は12月で引退されるようで・・。ちなみに日本財団評議員でもあられます。(^_^)
11月24日、天気図を見ていたらすっごい高気圧。
もしやと思って見ていたら、24日9時に盛岡で陸上の海面気圧が1041.2hPa!
日本の記録は90年前の旭川1044hPaだそうで・・。昨日Fが多発したのは高気圧のせい?