ここをクリックしてください。

謹賀新年特別企画!!表紙を飾った言葉達

     ついていない人のお話(1月14日)
 「   」の中がほぼ本文です。
 「今日はある旅行代理店で働くついていない人の話を大げさに紹介いたします。朝一番のカウンターのお客様が航空券のみのお客様で、航空券をお作りしてお渡ししようといたしましたら”あのーこれー”と株主優待券を出されました。”なあなあこれどうすんのー”と女性社員に聞かないと的確な処理はできません。忙しいとお互いにイライラしてしまうものです。この時隣の席の人はハワイのご旅行なんかを受けていたりします。
 ようやく優待券の処理が終わったかと思いますと今度は払い戻しのともなう変更のお客様が私の前に座られました。またしても”なあなあこれどうすんのー”でございます。それも終わり外回りに出掛けました。不景気ですので何の成果もなく事務所に戻りました。そうしましたらそれまで鈴なりだったカウンターのお客様がスーと引けてしまいました。このような最悪の日もあります。私達の仕事は運にも大きく左右されるということを言いたいわけです。(カウンター数7987 8月4日更新)

     真冬に夏休みのお話です(1月3日更新)
 「   」の中がほぼ本文です。
 「もう世間は夏休みですね。夏休みの計画はお決まりですか?皆様の夏休みが終わった頃に私の夏休みです。学生さんはいいですよね。夏休みが欧米人並に多くて。私は学生時代の夏休みに特殊なアルバイトを体験しました。学校が仏教系でしたので友人や先輩の寺でにわか坊主になることです。
 お墓の前でたった2分間ぐらいのお経をあげるのですが、それを暗記することができずに本を読んでいました。田舎の人はのんびりしていまして日が暮れてから墓参りに来る人が多くて困りました。なんせ日没を過ぎますと本の文字が見えません。私は失礼だと思いながらも懐中電灯片手にお経をあげました。なんともありがたみのない・・・
 このバイトのギャラが1日50000円。すごいでしょ。しかし交通費も込みでしたので秋田や青森まで行く旅費も相当かかりました。皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。(カウンター数7150 7月22日頃更新)

     またまた手抜きの表紙の言葉です(1月2日更新)
 「   」の中がほぼ本文です。
 「あまたがもし旅行代理店のカウンターにご旅行の申し込みに行って”手仕舞後のリクエストになりますが”と言われましたらどう思われますか?”それって一体どういうこと??”と思われますよね。その言葉を誰にでも分かるように説明することがカウンターで働く人のお仕事ですものね。そんな時は迷わずその旅行代理店を”もういいわ!!”と言って飛び出して下さい。こういうのって本当に感じが悪いですよね。
 あと旅慣れたお客様に多いのですがカウンターで”押さえといて”とおっしゃるのもあまりいい言い方ではないと思います。顧客ならともかくカウンターで言いますとあなたの意志を疑われるかもしれませんので。」(カウント数7020 7月20日頃)

 今になって思い出しますとこの頃の方が今よりはるかに忙しかったような気がします。でも結構ちゃんと更新をしていたのですね。そのように考えますと制作者の悪徳社員という人のネタも底をついてきたのかも知れません。この頃は「業界の話」と「ツーリスト向けの話」のバランスが非常にとれていたのではないかとも思うのですが。この頃のツーリストから未だに「どこどこに行きました」という様なメールをいただきますとすごくうらやましく思うのですが、そういう人達が私のホームページを今見ましてもあまり面白くはないだろうな、と素直に思います。


     明日は更新できません!(9月8日)
 「   」の中がほぼ本文です。
 「ニッポン人はセックスの時クライマックスを迎えようとするときに「行く!」と表現いたしますよね。この時白人や白人から植民地にされた事のある国の人々は「COME!!」(来る)と表現するそうです。やっぱりニッポン人は謙虚ですよね。絶頂感へ自分が行くというのですから。
 それに比べてキリスト教の方々は・・・絶頂感が来るとおっしゃいますのでいかに自分本位かが伺えることかと思います。そもそもはそんな風に気持ちよくなりたくて自らが動いているにもかかわらずですよ!たぶん宗教的なことが理由だと思うのですが。どうしてなのでしょうか?詳しくご存じの方おられましたら是非ともご教示のほどお願いいたします。」(カウント数6195・7月6日)

 恥ずかしながらこの下品さが一番受けてしまいました。でもこのようなナンデ?はたくさんありますよね?お下劣になりついでに。何で女性ってアノ時、ちょっとは静かにせえよねな!!というほど騒がれる方と、まったくうんともすんともおっしゃらない方とおられるのでしょうか?まあそんなことどうでもいいか?
 10日から「トーホグさいぐだ」だと思っていたのですが、9日(明日)からでした。自分の愚かさを慰めるために何よりも気付いた自分は素晴らしいと思うことにしました。私も業界紙で1999年9月9日は少し危ないかも?という記事を読んではいたのですが・・・何とご親切にお教えくれる方々があちこちにいました。誠ご親切をありがとうございます。あーあ恐いよー。本当にビビリな私です。というわけで明日の更新はできません!!またまた腹いせに掲示板にでも殴り書きをしていっていただけましたら有り難いのですが。


    星美里は石垣島の出身で(9月7日)
 「   」の中がほぼ原文です。
 「本日営業車のラジオから「なつかわ りみ」という歌手の「ゆうばえにゆれて」という歌が流れてきました。もしご存じの方がおられましたら教えて下さい。彼女は昔「しほり」という歌でデビューした「星美里」という人と同一人物なのでしょうか?プロフィールがどうもにていますのでそう思った訳ですが。
 なんで私が売れない歌手のことを気にするのかと申しますと、この星美里という方、私が初めて添乗に行ったときのスペシャルゲストだったからです。その時この娘は必ず売れると思ったものです。そして私はこんなおいしい仕事はないと思ったものです。
 売れると思った歌手はダメになり別名で再デビューして(別人かもしれませんが)、新入社員の私においしい仕事を与えてくれた会社も今はもうなくなってしまいました。私は自分の選択をとやかく言うつもりはございません。ただ自分が社会に出てもう10年もたつのかと思いますと、ただその日々が過ぎる早さを嘆きたい気分なのです。」(カウント数5871・6月30日更新)

 本当にこの星美里は可愛かったなあ。夜ホタルを見に行ったのですがその時なんて!!私も当時は22才でして、(太っていませんでしたし)お客様がジャンジャンとツーショットの写真を撮ってくれるわけです。(恥ずかしながら客より添乗員の方が楽しんでいました。)彼女さすがにタレントでギュッと腕を組んでくれるのです。
 ツアーが終わってからレコード大賞の新人王候補と触れ回りましたが泣かず飛ばずでした。この「しほり」が演歌でしてカラオケにも入っていましてよく歌ったモノです。(私はカラオケ大嫌い人間ですが)
 結局はその人達が同一人物か今でもわかりません。
    

     これも好きな方です(9月6日)
 「   」の中がほぼ原文です。
 「先日仕事が休みの日に近所の図書館へ行って、以前にも読んだことのあるさいとう夫婦の”パックパッカーパラダイス”(発行:旅行人)を借りてきました。この手の本としては全く嫌みもなく最高傑作だと思います。何度読んでも面白いモノです。
 あらためて前書きを読んでみますと「1ヶ月の食費も夫婦で3万までと決め」「無駄な買い物はせず」3年間で400万ためたとおっしゃるのですごいモノです。私もこんな旅に出れたらいいなあ、と思ってしまいました。誰か私と偽装結婚でもして祝儀を集めてトンズラしませんか?こんな風に人生なめきっているとまあ貯えもできません!!」(カウント数5307・6月20日更新)

 この頃はまだ近所の図書館へ行く気力があったのです。本当にそんな自分のゆっくりとした時間をもちたいモノです。このホームページを作りだしてから見事に本は読まなくなりました。読書から暇つぶしの方法が変わったようです。それに誰かが見てくれていると思いますとけっこういいストレス解消にもなりますので。
 しかし少しだけ自慢したいのですが、私のホームページをのぞいてくれる方はみんな本当にステキな方ばかりです。
 「トンズラしませんか?」に対して「はいします」の方はもちろんおられませんでした。


   男も女も黙るべきなのか?(9月5日)
 「  」の中がほぼ原文です。
 「私は長い間ずっとアメリカやオーストラリアの白人をバカばかりだと思っていました。この人達、塩と砂糖の区別がつくのかしら?とです。しかしこの頃は皆が皆バカではないんや!と自分の偏見に気づき始めました。こんな話を聞いてからです。
 私の弟がアメリカ人のガールフレンドに将棋の駒の進め方を教えて上げたそうです。1時間後には弟は全く彼女に勝てなくなったそうです。これは大発見です。みんながバカではないんや!!私は目眩を覚えました。そうです、国籍などでその人を判断してはいけないのです。(まあそれと私の弟ですので将棋も下手だったのでしょう)」(カウント数4890・6月12日更新)

 アメリカやオーストラリアの白人が嫌いな訳じゃないですよ。旅先で出会ったり、自分のYMCAの英会話の先生や、四国で拾ったヒッチハイカーしか知らないのですが。でも同じ年のニッポン人よりシャイですし(シャイと言うより幼いんですよね。)、臭い言葉で言えばまじめですし。ただアメリカは大国だから好きになれないのでしょうね。その象徴が白人だったりするわけです。
 でも白人は白人と言うより「赤人」ですよね。やっぱり肌がきれいなのは私達ニッポン人や中華系の人々などではないでしょうか?まあそんなこと人の好みなのですが。
 あとラテン系のエキゾチックな美しい女性がわざと眼を見て(視線を合わせて)「ニッ」とわらうのはいいですよね。私などは「あらあら誘惑されているのかしら?」と思ってしまいました。アレはなんの意味もないご挨拶なんですって。
 ニッポン人は言葉で表すのが嫌いなのかよく黙りこくりますよね。「あうん」の呼吸が大切とされまして。でも今言っておかないと一生後悔する事だってあると思うのです。ニッポン人の女性が外国人にはまってしまうのは彼らが何でもかんでもお話ししてくれるからなんじゃないでしょうか?それと「沈黙は金」なんて嫌らしい言葉もありますし。


   やっぱり多少精神分裂で・・・(9月4日)
 昔のホームページを焼き回しするだけですので手間はかからないはず、と思ったのですがこれがけっこうな手間です。「  」の中がほぼ原文です。

 「この約一週間、私は社会人になって以来最大のトラブルに巻き込まれていました。元々は退職した社員のまいた種ですので、気は多少は楽なのですが。それを昨日何とかクリアにすることができホッとしています。家に帰ってから毎日「ゴネ得だけにはしたくない!」のページを更新していましたので、どの種のトラブルかはご想像いただけるかと思います」(カウント数4400・6月1日更新)

 「ジメジメした梅雨に突入して、蒸し暑い毎日ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?街を往く女性がとても薄着になっていい感じの季節でもあります。私などカウンターに座った女性の胸が非常に大きく、カウンターの上にドンとおのせになるので目のやり場に困ってしまいました。「見たらアカン!見たらアカン!」と思いながらもついつい見てしまいます。私もオッサンの域に入りつつあるのでしょうか?」(カウント数4630・6月7日更新)

 先週は仕事で悩み翌週に女性の胸に困り相当必要のないことでこの作者は悩んでますね。仕事のトラブルは本当に壮絶でした。お客様は中年のご夫婦2組。不規則なお仕事をされている方で23:00ぐらいから自宅に呼ばれまして、「どのように補償してくれるのか?」と4人に詰め寄られるのです。こんな事を一週間も続けていますとホトホトに精神がまいってしまうモノです。たとえ今になっても口が裂けましても「良い想い出になった」とはいえません。
 女性の胸の方は私のホームページは非常に堅いモノですのでちょっと揺さぶりをかけなきゃ!という想いで更新いたしました。まあみんなこんなもんじゃ!といいましたらまじめな人に怒られますよね。

 
   これぞ究極の手抜き!表紙を飾った言葉達(9月3日)
 本年2月4日に無事私のホームページがインターネット上に到達いたしました。これがけっこう苦労しましてそれこそやっと行ってくれたのです。そこから月日はかかりましたが10000カウントが目前となりました。改行がちゃんとできていなかったり、三行付け足しただけで「更新した」と主張するホームページにおつきあいいただき誠にありがとうございました。本当に感謝感謝でございます。
 これが女子高生の作ったホームページなんかでしたら桁がひとつかふたつ違うのでしょうが。私はさえない中年にさしかかろうとしている普通の(いやだいぶ変わっているかもしれませんが)会社員ですので。
 「悪徳旅行代理店の悪徳社員の喜怒哀楽」とタイトルだけはりっぱですのでこれにだまされて来てくれた人も多いのではないでしょうか?最初の頃は「いったいどこが悪徳なのか?」というご意見が多かった気がします。「業界の裏話の暴露モノ」だと思いますよね?最初はそのようなモノにしようかとも思っていたのですが、これが非常にむずかしくて・・
 一番最初の表紙の言葉は4ヶ月間もずっと同じモノでした。この頃から見てくれている人っておられるのでしょうか?下の「  」の中がほぼ原文です。

 「皆様はじめまして。なんと険悪なタイトルかと思われたことでしょう。しかし悪徳でない旅行代理店はもうとっくに倒産していると思いますし、悪徳でない社員はリストラの対象になっていると思いこのタイトルを選びました。またこれは良いように言い換えますと真剣な旅行代理店の真剣な社員と読み替えていただいてけっこうかと思います」(カウント数1・2月4日更新)

 暗いですよね。それに一体何を気負っているのでしょうか?これがずっと顔だったかと思うと・・しかし本当におつきあいをいただきましてありがとうございました。これからも毎日更新を目標にいたしますので末永くご愛顧のほどをお願いいたします。ホームページを作っている人には数字がそろう時に来てくれました人に何かプレゼントをなんていう人もいますが、私にはそのような少女趣味はございませんのでなんにも言ってくれなくてもけっこうですよ。

メニューに戻る

ここをクリックしてください。