空港にて

     空港で撃たれた男(10/22更新)
 最近昔の友人と良く会うようになりました。彼には奥さんと2人の子供がいまして、小さな小さな自分の部屋の2面にずらりとCDが並んでいます。私はもっぱら新しい音楽は聴かない状態で車には唯一サザンのテープが一本きりという・・・車を貸してあげた人から「違うテープものせて置いて下さいよ」と言われるほどです。このテープ1本でもう2年ほど運転していました。
 この友人の家にありますCDの山を見ていますと
「空港で撃たれた男、ボブ・マーレィ」
のCDを発見しました。さっそく”LIVE”を録音してもらい今はめでたくジャマイカな気分です。
 私は高校時代ませたガキでして、ボブ・マーレィのレコードを好んで聴き(まわりの人で解る人はいなかった!!)レコードをコレクションしていたのです。これらは私の不在中に弟が売りさばいてしまいまして今はもうないですし、仮にあったとしましてもレコードプレーヤーがないですので聴くことはできなかったのです。
 本当に車の運転にはもってこいの”LIVE”です。今となりましては世界中の国や地域で聴かれることになりました、レゲエミュージックですがカリブ海の地図を見てふっと思いました。英語を話す国ってジャマイカとバハマとあと名前も知らない国ぐらいですよね!!もしもジャマイカがスペイン語圏でありましたら・・・こんなに各国には普及してはいないでしょう?寒くなりますと南国の音楽があたたかい気持にさせてくれます。
 話はガラリと変わります。明日からいよいよ日本シリーズです。ホークスのファンの後押しはすごいモノがございます。明日あさっての福岡への飛行機の混みよう、ホテルだって混んでいます。日本シリーズでこの様になったのは私の記憶では初めてではないでしょうか?
 私はホークスの王監督は好きなのですが、監督としての能力については疑問符がたくさんつきます。ですので王監督の日本一はイメージが湧かないのですが、でもこれだけのファンの後押しがございますともしかしたら・・もありえるでしょう。
 ドラゴンズは投手王国なのですが、リリーフエースの宣投手がやや不安です。なんせ外国人選手は大きな舞台でとてもウブになってしまい、シーズン中の力が発揮できるものかどうか?私の予想では競ったあげくホークスが優勝なのですが、皆様はいかが思われますか?

     小さな五島福江空港のちょっといい話(10/20更新)
 五島列島には二度ほど行ったことがございます。新しくて小さな可愛らしい空港です。一回目は超悪天候で(私は雨に遭いにくい晴れ男ですが)帰りの飛行機が飛ぶか?飛ばないか?という状況でした。私はせっかくですのでもう1泊することにぜんぜん異議がなかったのですが、私以外は今日中に大阪に帰り着かないとえらいことになる人ばかりでしたので、帰れることに重点を置きました。
 九州商船のジェットフォイルが動くということで長崎まで戻りレンタカーで福岡空港まで走りに走りました。そうしましたら何のことはございません。五島福江から福岡への飛行機は私達が福岡空港にたどり着いた直後に無事福岡空港にたどり着きました。
 私達の行動はまったくの無駄足・空回りでした。
 この時五島牛のバーベキューを昼食として食べる予定でしたが私だけ空港や港をかけずりまわっていましたので、食べ損なってしまいました。気が付けば朝から何も食べていない状態だったのです。(オッサン臭いことを言わせていただけば今は便利ですよね!!携帯電話があれば!)
 さすがにスポンサー連中はあまりにも私が可哀想そうとおもってくれたのでしょう。後日大阪の鶴橋で肉をたれにつけ込んだ、韓国焼き肉の飲み放題食べ放題にありつくことができました。
 その次です。福江島には目を見張るぐらいに美しいビーチがございます。(名前は忘れてしまいました)見るだけで十分感動というビーチです。その傍らにいい感じの喫茶店がございまして、オーガナイザーからこの喫茶店をオープンしておくようにと命じられておりました。その喫茶店のオーナー夫婦は長崎市内にお住まいでシーズン中しかここにこないのですが、(人の迷惑顧みず)何とか店を開けていただき無事にコーヒーは飲めました。(今考えますととてつもなく無理なお願いをしていたことは解るのですが)しかし支払の段になって数百円足りずに
「まあしょうがないか」
と私が払いました。
 最終日に五島福江の空港にこのオーナーご夫婦がお見えになられまして。
「私達の計算ミスでして」
とわざわざ数百円を封筒に入れ空港まで持ってきてくれたのです。普段は化かし合いの仕事をしているせいか、この様に親切にされますとなんだかこの島がとても良いところに思えたのですが・・・
   
    空港にて・航空会社のIDカードと旅行業者の名刺の効用の違い(10/19更新)
 私がもうだいぶ以前に貧乏旅行の最中にペナン島でスマートな男性2人組のツーリストと出会いました。最初からもしかしたらこの人達も旅行関係の仕事だなあと思ったものです。でも違うんですよね、教養があるんです。一人は外国でコンピュータの操作方法を現地スタッフに教える仕事をし、もう一人は職場が福岡なので中国語を勉強中とのことでした。
 ペナンの町中でビールを飲み、焼きそばを食いました。タワーにも登りました。私は薄々彼らの正体を感じていたのです。彼らは9日間の夏休みでバンコクからシンガポールまでの旅行の最中でした。私は帰る日と空港しか決まっていない気ままな旅でした。
「今日はちょっと良いホテルにしようと思ってるんだけど・・」
こんな時は果たしてついていって行っていいモノなのでしょうか?
「もしよかったらシュアしませんか?」
ついていって良いんでしょう、こんなときは。
確かホリディインペナンでした。今ならばこんなホテルどおってことないのですが。一泊500円から1000円ぐらいのホテルを泊まり歩いていました、私にとりましては超高級ホテルに感じてしまいました。
 はてさてホテルのレセプションでこの2人はどんな手を使うのか黙ってみてますと、免許所のようなカードを出し、
「ニッポンの全日空という航空会社のスタッフだが、社員用のレートで・・・」
でタリフ(料金表)の50%オフでした。
 「やっぱり全日空の人だったんですね。私は先月まで京都の・・・」
とここにきて初めてお互いの仕事を教えあったんです。それから非常に盛り上がりまして。酒盛りはオープンレストランでおこない、二次会はホテルのビーチバーで。かっこいいんですよね、英語でカクテルをオーダーしますと。いろいろと勉強をさせていただきました。
 航空会社のIDカードはホテルが50%オフです。
 はて私達旅行業者の名刺のお話です。空港では免税店で10%割引が適用されます。残念ながらとても恥ずかしいことのようで、私は利用したことがないのですが。
 私の知人は某航空会社の(あのタレントとかが隠れている)Cクラス以上のラウンジに行き、名刺を出し
「見学させて欲しい」
と申し出たそうです。一人ならそんなことはしないのでしょうが、頭数がそうさせたのでしょう。飲み物もいただいたそうです。この航空会社の人怒りましてね。名刺の番号に電話され上司に
「おたくの会社の社員がラウンジで暴れている」
と訴えられたそうです。もちろん帰ってきてからこっぴどくしかられたそうですが。彼らいわく
「あれは決して暴れてはいなかった」
そうです。しょせん旅行業者の名刺なんてその程度のものです。

       空港にて・マイレージサービス編(10/17更新)
 マイレージサービスは日本の航空三社横並びというわけにはいかないようです。国内線の力関係どおり「全日空」「日本航空」「日本エアシステム」と少しずつ条件が甘くなっていきます。ためたマイル数の有効期限と使える人の制限はJASが一番甘くなっていますよね。あとはフリートラベルの必要マイル数も三社で微妙に違いがあります。
 これは信用できる人から聞いた話ですが、全日空のマイレージを使える人=「本人の二親等以内」という規則はあってないようなモノだそうです。この人自分の愛人と秘密の旅行に行く際になんとマイレージサービスのフリートラベルを使おうとして聞いたのだそうです。(なかなかやるでしょ?)
「国内線ならまだしも国際線はパスポートチェックがはいるでしょ?」
と聞いてみましたら、全日空のスタッフいわく
「空港で間柄を証明する書類の提示は絶対に求めません」
と太鼓判を押されたそうです。最初はそのようにしていたがプライバシーに関するトラブルが多発したからだそうです。
「それなら嫁いだ妹だといえば、姓が違ってもなんの問題はございません」
とまで手引きされたそうです。
 このような抜け道がいつまでも続くモノかどうか私は分かりませんが、この話をしてくれた人はとても頭のいい人で、ましてや私にウソをつくような人ではございません。
 良い傾向ですよね。このニッポン人らしいナアナアな態度は。でもこれひとつとりましても、なんだかやったモン勝ちというか?まじめな人(規則を遵守する)がバカを見るんですよね。このナアナアなこの国では。
 
    今日も空港とは関係ございません・その2(10/16更新)
 昔々ですが学校の先生から聞いた話で、その先生から聞いたお話の中で唯一頭に残っているお話がございます。
「希望や願いは何回も何回も口にしたほうがかなう確率は高い」
のだそうです。
 さあてそろそろ年末のボーナスの話なども聞こえてくるでしょう?
「あまり期待しすぎると、あとでがっかりするよ!!」
というのが不振にあえぐ私達の会社の中での一般的な意見です。
 さて私は学生時代のこの社会学の先生の唯一の教えを実践しております。
「みんなこんなにもがんばっているんだから、***ぐらいは当然もらえるやろ!!」
とです。これは当然***ぐらいはいただきたい!!という希望なわけです。
どんどん口に出して上にプレッシャーをかけましょうよ!!後でがっかりだってけっこうです。フタをあけてがっかりならもうその瞬間、海の底深くまで(声も出せないぐらいに)落ち込んであげましょう。という作戦です。本当に経営陣もしっかりしてくれよなー、です。 「12月には車検もあるしなー」
こんなこともドシドシ大声で言いましょう。言えば言うほど希望や願いはかなうはずです。
 
     今日は空港とは関係ございません・その1(10/15更新)
 今日のお話は空港とは関係ございません。先日おこなわれました年に一度の「あまりにも意味のない」一般旅行業務取扱主任者の試験に出た問題です。下記の中で海外旅行傷害保険の携行品として保険金の出るモノはなんでしょう?という出題で
1・コンタクトレンズ
2・パスポート
3・航空券
4・トラベラーズチェック
正解は解りますか?もちろんこの出題は「パスポート」と答えを書かせたかったのだと思います。こちらは紛れもなく正解ですので皆様もし海外でパスポートを盗難に遭われた場合は現地で一番高級な写真屋で写真を撮り、一番高級なリムジンに乗り、日本大使館へ駆け込んで下さい。5万円ぐらいまでならフリーで保険金が支払われます。(現地の警察の事故証明をお忘れなくお受け取り下さいね)
 確かに航空券は補償の対象ではありません。これは確かです。でもね、航空券も保険金が出たことがあるのですよ!!それはハワイの離島に行くアロハクーポンでした。アロハクーポンだって航空券でしょ。
 そこでその保険金が出たときの担当者がこの試験に挑んでいたらどうなるでしょうか?航空券も出たよな。と思いだし航空券に○をつけてしまうかもしれません。しょせんこんな試験はその程度のモノなのです。
 またまた貧乏旅行者愛読のガイドブック「地球の歩き方」によりますと、格安航空券は紛失すると再発行されない!!と書かれ、ダメで元々で交渉すること。なんて言っています。これはウソでしょう?まさか・・・どこにリファウンド(払い戻し)できない航空券(格安航空券)の再発行をしない訳があるのでしょうか?(二重の払い戻しはあり得ないのですから、当然再度発行されると思います)
 事実を書くとしましたら、「再発行はされるが万が一できないと言われることも考えられるので航空券のコピーを持っていきましょう!!」にならないですか?
   
      伊丹空港は大嫌い!!着陸が恐いから!!(10/14更新)
 まだ京都と大阪を行ったりきたりしていた頃の話です。JR線なら新大阪駅付近で阪急電車なら十三駅付近で、伊丹空港へ着陸する飛行機が大きく見えたモノです。そのたびに
「あれに乗ってどこかへいきたいなあ」
と思ったものです。(当時はまだ伊丹空港は国際空港でした)
 香港の以前の啓徳空港へのファイナルアプローチはとてもむずかしいことは有名でした。私はそれを体験してはいないのですが、伊丹空港への着陸も相当恐いモノです。眼下が街ですので
「このまま落ちたらいたいやろうなー」
といつも思います。(下にいる人も痛いでしょうね)そして一番いやなのは空港がなかなか見えないことです。もうじき着陸しそうなのに、まだまだ空港の端が見えてきません。
「このパイロット血迷って街中に降りているんじゃないかしら?」
といつもハラハラドキドキさせられます。
 その点関西空港はいいですよね。なんせまわりが海ですので、少々変なところで降りたって、一命だけは取りとめられそうで。
 私の家はどちらの空港へ行くにもちょうど真ん中ぐらいにあります。乗り換えは共に一回ですし、所要時間も同じぐらいです。交通費は関西の方がやや高く、徒歩の時間は伊丹の方がやや長いです。しかしあの伊丹空港に帰ってくる着陸の恐怖を思い出しますと・・・どうしても私は関西空港の方を贔屓にしてしまうのですが。

       空港にて(10/11更新)
 どこの空港に行きましても待ち時間や飛行機に乗っている時間はとてつもなく退屈なモノですよね。空港で恋人と別れを惜しんだりできる人はそうでもないんでしょうが。その上私は空港を探検したり、飛行機を眺めたりする趣味もございませんので。ですのでパッと読み終われられないややこしい文庫本などがとても重宝するのです。
 本はと申しますと今までぜんぜん触れなかったのですが私は沢木耕太郎の大ファンでございます。何度も何度も繰り返し読みました。特に書店に山積みにされました「深夜特急」はもう何度読み返したことでしょう。
 人様のホームページでは旅行記なんかを好んで見るのですが、面白いなあと思っていますと必ず
「私は沢木耕太郎のファンで」
と書かれていたりしまして。そういえば言い回しが似てるよなー。なんて思い始めると急にシラーとしてしまいまして。
 私も無意識の内に似たような表現をしているのでしょうね?そう思いましてずっと黙っていたのです。(あつかましい男ですよね、自分と沢木耕太郎を同列にしてますので)(でもひどい人なんてタイトルそのものがミッドナイトエクスプレスですもの、どれだけその内容が素晴らしいホームページでもただそれだけで嫌気がさしてしまうのです)
 でもこの本を読んで旅に出た人は相当いるんじゃないでしょうか?実は私もその一人です。
 安宿で知り合って意気投合した人でも沢木耕太郎のあの構えすぎな姿勢についていけないという人はけっこういました。本なんて結局は読む人の好みですので。
 ビンボー旅行の二大大御所の「下川裕次」と「蔵前仁一」は私にとりましてどうも好きになれない存在です。なんせあんなにテンションが低くてそれは旅行か?とおもいますもの。そして彼らを好きという人達に私の職業や前職を話しますとバカにしたような口の聞き方をする人が多いですので・・・
 このところ更新が止まっていましたので本日は無理矢理こじつけて更新をさせていただきました。どうか皆様愛想を尽かさず、またまた私のホームページに起こし下さい。
 
     鳥取空港から悪夢のチャーター便・その2(10/7更新)
 はてさてこの「日の丸観光トラベル」なる血迷った旅行代理店のチャーター機は鳥取空港を無事離陸し水平飛行に至りました。そして明らかに中国の国営企業にしか作れないようなセンスの悪いスリッパが配られました。そしてビール・メシが済んでもうやることもないと思いウトウトとしていました。
 「あれれれ!もう着いた?」
と思えるぐらい早く高度を下げ始めたのです。なんとこのバカ飛行機、上海に降りようとしているようなのです。なんで上海へ。緊急着陸といった緊張感もありませんし。もう「日の丸」もアレレレ・・なんて言っていましたが本当はすべてお約束どうりのことだったのでしょう。それならそうとどうして行程表に明記しないのか?と思いますよね。
 上海で私達は何をしたかと申しますと、一列に並ばされ、そして待たされ、そしてパスポートを開くこともなく入国手続きをおこなったのです。なんと理不尽なことの多い国なのでしょう。(最近他にもムカツクことがございましたので)
 後に再び南方航空の機内に戻り無事にシンセンにたどり着いたのはもう夜でした。そしてそれからバスに乗り列車に乗り香港にたどり着きました。夕食は24:00からでした。中国に入国するためにわざわざ上海に飛行機が降りたのにわずか3時間も過ごすことなく出国です。(香港はまだ返還されていませんでした)
 こんなバカげた行程ですのに、鳥取の人って怒らないのでしょうか?
 あわせて「日の丸観光」の旗の元、香港や中国の一部を歩くのは少し恐怖でしたが・・・

     鳥取空港からシンセン(済みません漢字が出ません)空港へチャーター便の悲劇・その1(10/6更新)
 私は以前観光旅館で働いていました。(何度も繰り返しすみません)あちこちの悪徳旅行代理店から無理難題を言われたものです。その中で最大のモノはタイトルにございます、チャーター便の押し売りでしょう。
 鳥取空港は山陰の海辺にあるとても小さな空港でした。(確か駐車場が無料だったような気がします、これは素晴らしいことですよね。)この鳥取空港から中国シンセンへのチャーター便を使ったツアーが作られたのです。航空会社は中国南方航空で一往復はまるまる空で飛んでいるだけありまして、とんでもなく高いツアーになってしまったのです。(大阪発の香港の倍以上の旅行代金でした)
 当然地元のまっとうなお客様だけでは席を完売することができずに私達受け入れ業者や、あげくは関連会社のバスガイドへの(三年勤続のご褒美旅行として)ご褒美としてようやく席が埋まった状態です。(でも不思議!!田舎のツアー会社ってどうしてあんなに大勢の添乗員がつくのでしょうか?)
 まあどうせわかるでしょう?この恨みの業者は鳥取県の「日の丸観光トラベル」です。またまた彼らの言い分がすごくステキで
「日本で初めてシンセンにチャーター便を飛ばした!!」
ことがささやかな自慢だったみたいです。
 そしてそしてシンセンに入り込みアホな事にその日の泊まりは香港でした。いったいシンセンに飛ばした理由はなんだったのでしょうか?未だに凡人の私には理解できません。(やっぱり日本初に酔ったのでしょうか?)
 この時私の同室だった人は私の働いていたホテルと同じ県のドライブインのオーナーでした。最初は可愛く
「県内における観光客の動向」
等を真剣に話していたのですが、ビールが進み酔いがまわってきますと
「旅行代理店のヤツはあつかましい!!」
などやっぱり愚痴が出てしまいました。悪夢はまだまだ続きます。その2に乞うご期待。

   何度もくどくてすみません!!でもやっぱり関西空港は・・(10/3更新)
 私は学生時代は京都で過ごしておりました。今出川か百万遍あたりに通称「学相」と呼ばれていました短期バイトを斡旋してくれる場所がありました。正式名称は覚えておりませんが、何度もお世話になったものです。
 五条坂の陶器市の売り子になったり、山科にございます絨毯屋の倉庫で働いたり、真夜中にコンビニ弁当の工場で働いたり、その他まだまだございます。どうせ1日から1週間のおつきあいです。まあ適当にやっていたのでしょう。けっこう気楽にアルバイトをしていたような気がします。
 少しだけ印象深いアルバイトがありました。それは京都競馬場(淀)で、コーラを売るアルバイトでした。コカコーラ社員は年をとっても熱血じゃないといけないのか、お客が
「コーラちょうだい!!」
と来ますと
「ハイ、コカコーラですね!!」
と応えないとダメでした。(マニュアルにあるそうです)
このおっさん本当に熱血でした。私は幼心にも、おお社会は大変じゃのーと思っていたわけです。
(ちなみにこの2日間で稼いだバイト代はいただいたその日の内に見事に私達の酒代として消えてしまいました)
 このコカコーラの熱血オヤジと同じようなモノかもしれません。お客様が
「かんくうから鹿児島までの航空券・・・」
とおっしゃいますと
「はい、かんさいから鹿児島ですね!!」
と答えてしまいます。旅行代理店の人も、さらにはマスコミだって使うこの「かんくう」という言葉が妙に軽く感じてしまいまして好きになれないのです。ジェイアールの走らせています「関空快速」はあくまで列車の名前ですのでまだ許せるのですが、でもネーミングのセンスは良くないですよね。
 泉谷しげるじゃないですが、「なんでも省略するのはニッポン人の悪い癖」だと思えてやまないのですが。それより何より海外で通じないのですから、そろそろ改めてみてはいかがでしょうか?

   とてもたいくつな街・クアラルンプールのスバン旧国際空港(10/2更新)
 東南アジアの中ではもう相当成熟した社会ができあがっている国マレーシアです。一度興味があって求人新聞を買ってみましたら、ちょっとした責任のある仕事でしたらニッポンの高校新卒ぐらいのお給料は軽ーくもらえそうで。物価の差を考えますと住むには良さそうです。
 しかしクアラルンプールは人もお行儀も良くたいくつな街です。なぜだかマレーシア航空で以遠に行くのがとても便利(本当に便利だったのかな?)なので、往路も復路も一泊しなければなりません。もうだいぶ前の話ですがちょっといい雰囲気のバーを見つけました。ラットのマンガに書かれました、REX HOTEL(ここのバーはもうだいぶ前にクローズしています)のとなりのHOTEL TIVOLIの一階だったと思います。(もうないかもしれませんが)本当にいい感じに時間を過ごせます。
 国際空港はスバンよりまださらに郊外に新しい空港ができてからは利用したことがございません。
 この旧国際空港のスバン空港で少しだけ恐い目にあいました。カウンターで(出国の)チェックイン時ポッとランプがつきました。すると人相の良くない男2人が私を別室へ案内してくれました。(無差別に持ち物検査をおこなうのはすごくフェアだし、意外と効果もあるのでしょう)それから荷物すべてを細かくチェックされました。怪しいモノは何もないのですが何故かドキドキするから不思議です。でも出国時はスッと通れるのがどこも当たり前ですのに、このお国何を考えてるんでしょう?無事解放されましたが、気持のいい出会いではありません。この人達女性の下着なども同じように調べるのかしら?なんて変なことも考えてしまいました。
 クアラルンプールの空港はニッポン人でごった返しています。(どの便も時間が似通っているからかもしれません)
「お金は何とでもなるけど、休みがねえ」
なんて大声で話しています、女性などを見つけますと
「いいよなあ、お金はなんとかなって」
と思ったりして・・・
 クアラルンプールから名古屋に帰ってきたのですが、私のちょっと怪しい姿を見まして、名古屋の税関の職員は私のバッグの中に更に梱包されているモノにご興味を示されました。
「この梱包をほどいても良いでしょうか?」
とお役人の方にしましてはすごくていねいな口調で聞きますので、私も少し意地悪な気分になり、
「元どうりに戻してくれるなら・・・」
と応えました。ギューギューにつめられた荷物を出してそれを元どうりに戻す苦労を、ご存じですか?案の上、ごく労されていたようですが
「お手伝いはしたいがこれはあくまでも彼のオシゴト、しゃしゃり出るのは良くない」
と判断いたしまして、彼の仕事ぶりをジィーと見学しておりました。もうそろそろ納税者を見た目で判断するのはヤメにした方が良いのでは?

  グアム・サイパンの空港は熱い視線がバチバチ!!(9/28更新)
 グアムやサイパンはリゾートですのでカップルも多いのですが、近くてお手軽ですので女の子どうしとか男の子どうしとかもけっこういます。島もあまり大きくなく夜遊びも限られたところでしかできません。(特にサイパンは)またまた日本からの便も決して多いとは言えず、皆が皆4日間で帰ってしまいますので、下手しますと行きの便も、ホテルも、食事場所も、夜遊びの場所も同じだったりします。そうそして帰りの便も。
 リゾート地にお友達と来て、出会いを求めて何が悪いのでしょうか?それこそ人間が生きている証ではないでしょうか?
 そして束の間の休暇を終え日本に帰る便を待つ、空港のロビーで熱い視線がバチバチ!!が展開されるのです。一度どちらかの島に行かれることがございまして、暇でしたら空港ロビーを見渡してみて下さい。誰かを探しているように視線が定まらない「男と女」が必ずいますので。誰かを探しているのです。
 私も実はサイパンの空港でよっぽど眼の悪い女の子だったのか、ジッーとこっちを見つめる若い女性がいるのです。私は「何や!何や!!」と内心たじろいでしまいました。そしたらゆっくりとこちらに歩いてきてニッコリと微笑みかけてくるので、これが今噂の「逆ナン」か!などと思ったものです。それからその彼女は「昨日は色々とありがとう」などと言い出すではありませんか。
 「こりゃ、何かおかしいぞ」
と私も気付きまして、眼の良くないこの女性、私を誰かと勘違いしている・・・なんせ私は昨日ありがとうと言われることは何もしておりません。、それどころかこの女性ともお会いしていないのですから!!
 それから少しだけ注意してまわりを見てみますと似たような男と女が結構いたりして、お互いに最後の賭を楽しんでいるようです。関西空港にたどり着きましてもまだキョロキョロしている人もいたぐらいですので。お友達どうしでグアム・サイパンも面白いのかもしれません。

    おいでイスタンブール!アタチュルク国際空港(9/26更新)
 「トルコの首都はどこでしょうか?」昔、昔の一般旅行業務取扱主任者の試験に出ました。(実は私必要がないのじゃなく、とれないのです!!)そうそうお答えはイスタンブールではなく、「アンカラ」です。そんなこと皆様もご存じですよね?イスタンブールという街はどうしてかわからないぐらいに美しい街です。私の言う美しい街は、丘があり、海が見え、昔の建物が・・・。でもイスタンブールを美しくないと言う人はまずいないでしょう。
 それにあわせて申しますと旅行業界人が研修や添乗に行きますとトルコのメシはムチャクチャまずい!!とまあ皆が言います。これも沖縄のメシがとてもまずいのと同じで、「ろくな所で食ってないからや!!」が私のお答えです。旅行業界人は本当に良いモノと悪いモノの区別が付いているのかな?などと疑問符です。歴史上色々なことがあり、なおかつヨーロッパでありアジアであるトルコ(イスタンブール)の食事がまずいわけがない!!と思うのですが。
 イスタンブールの空港の正式名称は「アタチュルク」で良かったのでしょうか?なんせ本日はもうだいぶ酔っていますので調べる気もおきません。(マケル・がついたのでしょうか?)だいたいこの空港に到着する飛行機は日本航空便以外は着陸と同時に「ワッー」と拍手が起こります。おいおいそんなに危ないモンなんか?少しビビリます。
この空港の名前はトルコ建国の父マケル・アタチュルクからとったものなのですが、でもアタチュルクは人気がないですよね。未だにトルコ人でアタチュルクは立派だ!!という人にお目にかかったことがありません。彼の廟がアンカラにあるのですが、それはまるで小樽にございます「石原裕次郎記念館」のようで。

 まあ十代の女の子が無理矢理に彼氏を捜すように彼の功績を探しますとそれはアラビア文字との決別ぐらいなモノではないでしょうか?
 ミスターバズーカーマンがおっしゃいます。
「トルコのイスラム教は生ぬるい!!」
と、しかしイスタンブールやアンカラとぜんぜん違いますよ。田舎町とでは。田舎にはまだまだイスラム教の教えを重く受け止める生活をしている方は大勢いるのです。
 私の個人的趣味のお話ですが、トルコの女性はとても神秘的でお美しい・・のですがそのピークがだいたい15才ぐらいです。(早熟なのでしょうか?)もう二十歳をこえますといきなりブクブクと太りだし、おばさんになってしまいます。まったく残念です。(私の美への感覚もあまりアテにはなりませんが)そういう風に見ますとニッポン人の女性の美しいこと。

    涙の長崎空港(9/25更新)
 長崎は水害と坂の多い異国情緒あふれるとても魅力的な街です。長崎空港からハウステンボスへは高速船がとても便利なのですが普通は朝か昼に乗りますよね。でも一番ロマンティックなのは何と言いましても夜のチェックインです。ハウステンボスに近づきますと船はスピードを落とします。ハウステンボスの夜景が幻想的に美しく、ユーラユーラと揺れるのです。(まあ私などは夜景ごときで感動はしませんし、腹の足しにはならないというタイプの人ですが)
 長崎空港で見たワンシーンです。高校生の男の子が地べたに座りワンワンと泣いています。その横で数人の男女が肩などをポンポンとたたき「もう泣くなよ」と言っているようです。声はぜんぜん聞こえませんので勝手に想像いたしますと
「3月でしたので男の子は高校を卒業して、大阪とか東京に就職に行くのでしょう。住み慣れた長崎を離れることや、友人と離れることが悲しくて寂しいことだったのでしょう。そしてあのような大泣きを・・・」
そしてそれを慰めているようなシチュエーションだったのです。
 私は仕事を無事終えた安堵の気持と、これから乗る飛行機の安全をお祈りしてビールを飲んでいたのですが、心の中でこうつぶやきました。
「そんなことで泣けるなんてまだまだ幸せです!!働き出せばもっともっと嫌なことや悔しことはたくさんありますよ!!」

    日本中で一番便利な福岡空港で(9/24更新)
 何と言いましても福岡空港が一番便利な空港でしょう?なんせ地下鉄でジェイアール博多駅から十分とかからないのですから。
 私は観光旅館で働いていました頃、だいたいは自分の夏休みを取得するためにピーク期は現場の手伝いをしていたものです。しかし私のような事務屋が現場にはいって出来ることともうしますとせいぜい、布団敷きとか洗い場とか駐車場の整理とかが精一杯です。おっと忘れていました、得意技はあとプールの監視員なんかでした。気楽なモノで寝そべって本でも読んでいたら良いのですから。本音を言いますとそれプラスとてもいい目の保養にもなっておりました。
 その年は何故かしらそのような気分にもなれず、いつものように館内のクラブのマネージャーと朝まで飲んで騒いでいたわけです。そして翌朝、今日から連休か?どっかいきたいよな!と酔った勢いで考えまして、福岡〜釜山ならノーマルでも安いよな・・と考えまして大韓航空に予約を入れました。またまた不思議なことに予約が取れてしまうのです。
 本を数冊と簡単な着替えを持ちまして福岡空港を目指しました。でも新幹線に乗り福岡空港に着いてみますと・・・やっぱり大韓航空は・・
「もうすべてのチェックインは終了した」
でした。まったくつれないモノです。ぜんぜん間に合わなかったのです。(本当に情けない!!)私はトボトボと来た道を再び新幹線で帰り、どうしてこんなプランをと自分自身を責めるわけです。
  
    空港にはドラマが・・(9/23更新)
 空港は一種独特な雰囲気がございます。様々な小さなドラマが転がっているからでしょうか。でも当の本人達は結構一生懸命な主人公であったりするわけです。私は仕事で空港に行くことが多いのですが、なぜか自分は単なる見送り人なのにワクワクしてしまうのです。
 関西空港でしたら韓国人のカップルが情熱的に抱き合い別れを惜しんでいます。空港はひとときの別れの場所かもしれませんが、その逆に到着ロビーは再会の場所であったりもします。帰省していた恋人や、遠くに住む恋人と再会するなら空港が一番ドラマティックだといえば大げさ過ぎでしょうか?
 関西空港を見渡します。手荷物検査をする前の売店では缶ビールは一本230円でした。これが手荷物検査後のフロアーに入りますと一気に350円になってしまいます。これほど人の足下を見た商売があってもいいのでしょうか?また世界中が禁煙ブームにとりつかれどこもかしこも禁煙が当たり前になってしまいました。今度は必ず携帯用の灰皿を持参しよー!と思うのですが、次のお出かけ時はすっかり忘れてまたまた空港で、同じことを思い出すのです。
 先日の全日空機のハイジャック以来、「警備が厳しくなりますがどうかご理解とご協力を」とのおふれが各航空会社から来ていたのですが、以前と全く同じでした。本当に大丈夫なのでしょうか?
 これからしばらくは空港で見たこと聞いたことまど、そして空港からこじつけて普段私の思っていることを(毎日)更新していきたいと思います。よろしくおつきあい下さいませ。

 

メニューに戻る