ここをクリックしてください。

      マイレージサービス特集!!

     ブーム?(2001年6月5日更新)
 皆様こんばんわ。
今私達の会社で流行っていることがございます。
 それは何かと申しますと
「会社を辞めること」
でございます。大方の人がスポンサーを見つけて近くで開業するのですが、サラリーマン時とは違うのだそうです。まずムダをとことんなくした営業を始めるのだそうです。
 今回は大学卒業以来約20年、会社一筋で仕事をされてきた大先輩が退職することになりました。このような言い方をすると失礼ですが
「もっとも辞めなさそうな方」
でございました。
 この方の愛社精神は素晴らしいモノでして、もし社長が営業所に来るとなれば、全員に仕事をやめさせて掃除を始めるように指示するというような、とにかく筋金入りの会社人だったのです。
 しかしあまりもの低所得に悩まされて
「背に腹はかえられず」
退職を決意されたのでしょう。
 本当に真面目で誠実な方でございました。会社から見ますと大損害なはずです。
 この方が40代半ばのご年令でございます。おそらく将来が不安になるのでしょうねえ。(今ではどのようなお仕事をされている方も多少の不安を持っているのだとはおもいますが)
 しかし哀れ彼のこの20年間は一体なんだっいたのでしょうか?これだけニッポンも豊かな国になったのですから「サービス業」で働く人々ももう少し豊かな生活ができる仕組みになって欲しいモノです。


     日本人の美徳(2001年6月4日更新)
 皆様こんばんわ。旅行業界人度チェックを始めたのですがどうも自分と仕事と会社がうまくかみ合わずストレスがたまっておりまして・・
 しかししょせんサラリーマンなど仕事がうまく行かなければストレスがたまるように出来ているのでしょう。
 ニッポンという国が戦後めざましく発展した理由にニッポンを取り巻く状況もあったかと思います。幸運も多々ございました。また日本人はよく勤勉だと言われます。これも20世紀では誉め言葉のひとつだったのでしょう。
 しかし先日私の身内がずばり面白い言葉で表現しておりましたのでご紹介したいと思います。
 日本人はとにかく
「責任感」
があるのだそうです。
「もし1日が30時間あれば日本人の働く時間は確実に長くなる」
のだそうです。
 親方日の丸以外の方々には心当たりがあるでしょう?
 「明日がある」
で歌われている家族のためっていうヤツは本当は不幸なお話だと思うのです。
 そう考えますと旅行業者で働く皆様、そして添乗員の皆様、ジャンジャンすすきので
「ホテトル嬢」
を手配いたしましょう。
 今回仕入れたホテトル嬢のお話ですが彼女たちのギャラは
「80分で7,000円から10,000円」
だそうです。
 通常10,000円のギャラも1人紹介者が入りますと7,000円になってしまうのだそうです。お気の毒ですがこれもまたしょうがないのでしょう。


     あなたの旅行業界人度をチェックする!(2001年5月31日更新)
 毎月毎月新しい時刻表が送られてきます。
 そのペースの早いこと。きっと旅行業界人は忙しい毎日に追われてその一生を終えてしまうのでしょう。それでいいのですか?
 
 チェック1.「ロサンジェルス」と言えばほとんどの人が理解できるのにわざわざ「ラックス」(LAX)と呼ぶ。
 同業者の皆様いかがですか?皆様におきましてはそうとは限りませんが、多いですよねえ。どこかしこで業界用語(ラックスは業界用語ではないですが)を使いたがる方々が。
 
 チェック2.早メシは特技のひとつ・・・というより早メシが習慣になっている。
 年配の方などよく言います。
「胃の調子が悪いとか、体のどこかが悪くなっている、これは一種の職業病だ」
そんなアホな。ただ単に忙しさにかまけて自分の健康管理が出来ていないだけなのですが・・・

 チェック3.土産屋のリベートやAD券の横流しは給料が安いため当然の副収入だと思っている。
 先の項目で専門用語を使うのは良くない、と申しましたがAD券とは「エイジェントディスカウント」の略でございまして、褒賞の無料航空券のことでございます。まあその辺で所得の低さをカバーしている人がほとんどだとか。

 チェック4.以降は次回につづく・・・


     ユナイテッド航空のマイレージ活用術(2001年5月24日更新)
 前回に引き続きマイレージの(しかもユナイテッド航空のみに注目して)活用術でございます。
 私の友人のマイレージの鉄人は全く持って素晴らしく、もはや単に使い古しの鉄人という言葉で形容することも気が引ける気がいたします。
 100%可能性を引き出す活用術をご紹介いたします。
 残念ながら現在のところ、ユナイテッド航空は関西空からの路線を、グアム・ハワイ・ソウルと相次いで撤退いたしまして、ほとんど行き先がございません。しかし東京・成田空港からは各方面に充実の路線網ですので、東京近郊にお住まいの方がうらやましい!!のでございます。
 先日は全日空の中国線が高く売れます、お得ですとご案内いたしました。が驚くことにそれも単純往復だけではないのです。
例えば札幌発アモイだって同じユナイテッド航空の20000マイルで発券できるのです。皆様ご存じでしたか?
 ルートは
1.札幌ーー関西ーーアモイーー関西ーー札幌
だって全区間全日空なら可能なのだそうです。
(ちなみにエアニッポンは利用できないそうです)
オープンジョーも可能です。
2.札幌ーー関西ーーアモイ  上海ーー関西ーー札幌
だとか
3.札幌ーー関西ーーアモイーー関西ーー那覇
だって大丈夫なのだそうです。
ただしダブルオープンジョーはダメだそうです。
4.札幌ーー関西ーーアモイ  上海ーー関西ーー那覇
上記の行程は組めません。
 えらく使い勝手のいい航空券が、たったの20000マイルで作れたりするのです。学生さんが夏休みに旅行するにはいい感じの行程が作れますねえ。(最終地点を自分の実家の最寄り空港で航空券を作ればいいのですから)
 このユナイテッド航空の20000マイルがヤフーオークションなどでは20000円から40000円で売られているそうですのでのぞいてみてはいかがですか。
 ただし上記のルートの内,関西空港はあくまでも乗り継ぎになりまして、好きなだけ滞在することはできません。やっぱり全日空の就航している地方都市の方がお得だということのようです。
 皆様のマイル活用術もお教え下さいませ。


     ユナイテッド航空・ノースウエスト航空のマイレージ大作戦(2001年5月23日更新)
 皆様こんばんわ。タイトルのとおり、非常に細かい内容となります。
 両社のマイレージ保有者以外の方には何の役にも立たないものでございまして申し訳ございません。
 ひとえにマイレージサービスとくくりましてエイビーロード紙などが特集を組むのですが、あまり役には立たないですよね。
 何故かと申しますと、各会社それぞれに特徴があり、どこの会社が優れているか?と云われましてもそれは利用者のニーズも多様化しており、それらを無視して横一線に並べるというのはいかがなものでしょう。 
 そういう事も含めまして、
「マイレージを貯めるための旅行」
はナンセンスだと云うのがやっぱり正しいのだと思います。それも承知の上で両アメリカ系の航空会社のマイレージ有効利用を考えて行きましょう。
 ちなみに今回の利用術は私の友人にマイレージの鉄人がおりまして、彼の意見を元にさせていただいております。まず両社のマイレージサービスはとても優れており、マイルを貯めやすいモノとなっております。日系の航空会社などのようにツアーは50%、ゾーンペックスは70%などという細かい配慮は一切なく、一律100%加算されます。
 その上、やれキャンペーンだ、やれイーチケットボーナスだ、とそれ以上のマイレージが加算されることもしばしばございます。またそれにあわせまして、有効期限がないことが他社とは大きな違いなのでしょう。
 有効期限がないのでまあ持っておこう、と思われている方多いでしょうね。がこのようなルールはいつでも改正できるようになっておりますし、
「貯めやすいが、使えない」
のでは何の意味もございません。それでは私の友人の鉄人のアイデアはと申しますと、それは最も高く売るコツなのです。オークションなどに出すときですが例えば、
「ユナイテッド航空の20000マイルを」
と出しますと相場は20000円から40000円ぐらいになるのだそうです。が目的地を明記してあげると、例えば
「全日空利用のアモイ行き航空券」(ユナイテッド航空のマイレージ利用)だとか
「日本エアシステム利用の昆明行きの航空券」(ノースウエストのマイレージ利用)だとか
日系の航空会社利用の中国線はぜんぜん値崩れしてませんからねえ。
 このような商品の相場は50000円から60000円になるのだそうです。どちらも必要マイルは同じ20000マイルですからねえ。しかも提携会社なのでどちらも他人に譲渡も出来る組み合わせなのです。シーズンはこれからの夏が一番高く売れるでしょう。もし自分で無料航空券を使いますと、その旅行はマイレージが加算されないでしょう。売ったお金で新たに航空券を購入しますと、その旅行の分も加算されますのでね。北米系航空会社の基本姿勢は
「貯めるのは北米に行く時、使うのは20000マイルで可能なアジア方面に、売るなら高く売れる(提携の日系の)中国線」
が基本のようです。
 皆様の面白いアイデアもお待ちしております。


     フレックストラベラー制度で協力金をゲット(2001年5月21日更新)
 皆様こんばんわ。本日は今噂の
「全日空のフレックストラベラー制度」
についてでございます。今まで航空会社に国内線の予約を入れますと必ず
「**月**日までに最寄りの旅行代理店で航空券をお買い求め下さい」
と案内されていたことかと思います。
 これは旅行代理店にとって非常にありがたい制度でございまして、お客さんは好き嫌いに関係なく旅行代理店で航空券を買わざるおえませんでした。
 がしかしです。航空会社も様々なコスト削減の手段のひとつといたしまして、いわゆる
「中抜き」
を試みるようになりました。それは旅行代理店を通さない販売に力を入れだしたのです。
 そうして6月以降は
「(超割など特殊な航空券を除いて)航空券の購入期限を撤廃」
に踏み切ったのです。
 今まで棚からぼた餅式で利益を確保しておりました旅行代理店側からみますと非常に困った展開なのです。
 しかしそうなればなったで航空会社にも問題は生じるはずです。今までは事前に旅行代理店で決済された航空券を持ったお客さんがほとんどだったのですが、今度からは
「来るか来ないか解らない予約を持った客」
がたくさんいるわけです。
 当日に100%席を埋めるためにいままでは120%の予約を受けていたとしましたら6月以降は100%の席を埋めるために140%の予約を受けないといけなくなるわけです。(念の為ですがパーセントはあくまでも例えですよ!!私に悪気はございません)
 そうなりますと、当然当日予約取得者がオーバーしてしまう確率も増えてしまうのです。
 そこでオーバーブックを見越しての全日空の対策が
「フレックストラベラー制度」
なのでございます。これからは度々オーバーブックをしますので、心の準備をお願いします。といったところでしょうか。
 その内容とは
1、オーバーブックした際に協力者を募ります。(あくまでも自主的に)協力者を募るのですが、
当日の代替交通機関を提供された場合10、000円
翌日の代替交通機関を提供された場合20、000円
の協力金を支払ってくれるのだそうです。(もちろん便の諦め料ですので、代替え便の費用や宿泊費は別途支払われます)
2、またマイレージ会員の登録者には
当日の場合、7,500マイル
翌日の場合15、000マイル
で受け取ることも出来るのだそうです。さてさて皆様今回の全日空のフレックストラベラー制度をご理解いただけましたでしょうか?それならば(特に空港近くにお住まいの方々)航空券を買わずして(いわばノーリスクで)このような協力金を得られる方法は・・・ありますよね。
  明らかに混みそうな週末の(単身赴任者が帰るような)便に適当に(複数でも)予約を入れます。できればその日の最終便がいいでしょう。なぜなら翌日に回されますとそれだけで20、000円ゲットですからね。そして空港で待機します。あとは簡単です。航空会社が協力者を募集し始めましたら
「うう」
としぶりながらも
「協力者」
になりますと、
「協力金」
を手に入れる事が出来るのです。
 念の為ですが、これは全く違法行為ではございません。ただただ全日空が作りましたシステムにのっとって、お話をススメさせていただいているだけでございます。
 是非ともお暇なときにお試し下さいませ!!


      マイレージサービスを考える 日本エアシステム編(2001年5月19日更新)
 色々と噂が流れております会社ですがこの際無視いたしましょう。どういう噂かって?それは
「国際線の撤退」
だとか
「経営破綻」
だとか、大手2社が比較的落ち着いた利益を計上しているのに対して、(もちろん利益は出していますが)どうも調子が良くないのが伝わってくるのですね。
 日本エアシステムだけなぜか
「マイレージ」
とは言わずに
「マイレッジ」
と言いますのは他社と区別したいという意欲の現れ?なのでしょう。
 客観的に見ますと他の2社に比べますとはるかに条件がいいマイレージプログラムを展開しているのですが、まだまだ利用者は少ないようですね。ただ国内の航空会社はマイルの有効期限が短いため
「マイルを貯めたが、期限切れ」
を体験した人なんかはこの会社のマイレージサービスに切り替える人がおられるのも事実です。
まず
1.幹線にボーナスマイルがつきます。
2.無料航空券の引き替え条件が良い(例他社の大阪東京は15000マイル、JASは10000マイル)
3.入会時のボーナスマイルもあります。
4.マイルの有効期限が国内では最も長く4年です。
5.無料航空券は親族以外でも利用可です。
 などなど破格のサービスなのです。が人気がないのはなぜなのでしょうか?
 もし私が大阪東京間を利用するビジネスマンなら間違えなくこの会社を利用いたします。
 この会社4−5年前に偉いさんがこのように言っておりました。
「これからは幹線を力強く羽ばたくJASになります」
やっぱり東北線や奄美諸島線は儲からないのでしょうか?
 大阪から福岡、東京、鹿児島へご出張へ出掛けられる皆様、日本エアシステムを今一度見直してあげて下さいませ。今なら福岡と東京のチケットは500円の売店券付きデス!!
 と最後は会社の回し者の様になってしまいました。


     この頃は年下の男がトレンド??(2001年5月13日更新)
 以前にも私は年下の男性との旅行の申し込みをする女性が増えていますと、ホームページに更新いたしました。
 しかし前回は年の離れた年上の女性とつき合っている男はしっかりしていると書いた覚えがあります。
 この頃も年下の男性を連れている女性は確かに増えていると思います。
 しかしこの頃はまだ(いやまだとかではなく)しっかりしていない若い男性を連れている女性もけっこういるのです。もしかしましたらだんだん年をとりました私の嫉妬なのかもしれませんが、今時の女性は男性に
「しっかりした」
だとかを求めなくなってしまったのかも知れません。
 主導権を持てるつきあいの方がいいと感じているのかも知れません。ほらホテルなんかでも女性がチエックインしている姿を度々眼にするでしょ。男はそこからだいぶ離れた所で見ているだけだとか。
 先日カウンターに旅行を申し込みに来ました美女もそうでした。女性23才。男性19才。男性は一度もカウンターに訪れないのです。(たてまえ上、両親の同意書が必要な男を旅行に連れて行くのです)
 この美女、ファッションセンスなどとは裏腹に結構しっかりしておりまして、仕事が終わってから乗れる最終便を利用して1泊多くすることや、せっかくだから良いホテルを使うなど良いセンスをしてるのです。
 きっと女性が計画まで立てたのだろうなと思わせるものでした。
 男性もしっかりしないとね。いえいえ私は決してひがんでいるわけでは・・・


       お役人の子はにぎにぎを・・・(2001年5月9日更新)
 お役人様。
ずいぶん昔の文学でも今と同じように言われております。
 わたくしは学がございませんのでちゃんと全文を申せませんが、江戸時代からそのように言われていたようですね。
 以前にニッポンの経済が絶好調の頃、皆が競うようにして「民間」の企業に勤めました。そのようなときに今の様な状況を見込みまして公務員になられました公務員様の先見の明には頭がさがります。おおよそ皆様は個性にも能力にも乏しくそれが最良の道であるのだと悟られたのでしょう。
 普通のサラリーマンが
「能力主義」
で汗をかいているのにもかかわらず、不祥事さえ起こさなければ一生安泰ですものねえ。奈良県警あたりにおりますと不祥事も何のその、皆で隠してもくれるそうですね。
 まあそのようなことはどうでも良いでしょう。あなた方からみますと一種の役得でしょう。
 しかし旅行会社のカウンターに来て
「私は公務員だがなんぼ割り引いてくれる?」
というのはやめて下さい。
 公務員様
 互助券の不正使用やたかり行為、イロイロと公にされてはこまることがあるのではないでしょうか?

 
     これも大変ありがちなミスなのだ(2001年4月30日更新)
 先日も出しました大ヒット中のウルフルズの歌に
「近頃の若いやつらは・・・」
の歌詞がございます。
 本当に自分の今までのことを鑑みますと、私の若い頃よりはだいぶまし。だとしか言いようがございません。まず仕事に取りかかるまでの姿勢の問題ですよね。私などは給料が出ますともう2〜3日で全部使ってしまいまして、さあて次の給料までどうやって過ごそうか?という感じでした。私生活がこんなのでは仕事以前の問題でございます。
 しかし古き良き日本的経営というのは良くできておりまして、独身寮には朝夕と2食付き、あまり困らなかったのかなあ。しかしガマンしてようやく次の給料日を迎えますと、またまた同じことをくり返す・・・懲りていないのでした。
 今の新入社員にこんなバカな人はおそらくいないでしょうね。ちゃんと朝早く来て事務所のお掃除とかしてますものね。
 やっぱりどう考えましても私の若い頃よりかはずっとみんな大人なのです。
 しかしミスはしますねえ。
 先日発覚しましたのは、その後輩の仲のいい友人グループのゴールデンウィークの旅行。最初の時点で5月3日発もしくは5月4日発のどちらかでというお話だったのだそうですけど。
 担当者は5月3日発で予約を取得。しかしお客様は先週末に5月4日発で聞いている!!とお怒りなのです。
 どうも仲がいい友人なんかの場合、どちらか確認を怠るケースがあるのでしょう。まさかキャンセル料を払った上で5月4日発を取り直しますととんでもない赤字になりますので、何としても5月3日発で行っていただかなくてはいけません。
 逆なら良かったのですがまた5月4日発の方が旅行代金は安いのです。
 5月4日発の旅行代金で5月3日発に行っていただくぐらいが妥当な妥協線なのでしょうかねえ。
 そうなのです、親しければ親しい人ほど確認を怠ってはいけないのです。う−ん悪徳のホームページは勉強になりますねえ。

 
      バズーカマンの「サラリーマン海外旅行術」(2001年4月28日更新)
 私のホームページがまだ1日のアクセス数が30回ぐらいの頃。ある方にホームページをリンクしていただきました。その方がバズーカマンこと小田島正人さんです。私のからみれば一方的に身近な方だと思っておりました。
 その小田島さんがこの度、光文社から
「サラリーマン海外旅行術」
という本を(川村進さんと共著)出版されました。
 なかなか面白い本でございます。機会がございましたら是非ともご一読下さいませ。
 彼のホームページも
「サラリーマンの海外旅行術」
がメインになっておりまして、ヤフーでは私のホームページと同じカテゴリーに入っておりまして眼にされた方も多いでしょう。そうです。あのどこかの国の国歌が流れてくるものです。
 本の内容なのですが一貫して良く出てくるフレーズがございまして、
「俺たちゃ金があっても時間がない!!」うんぬんかんぬん・・
なのです。(俺たちゃとはサラリーマンのことです)
 はた。よく考えますと一応私もサラリーマンのはしくれなのだ。確かに時間はないがお金もないよなあ。私達旅行業界人は時間もお金もない下級サラリーマンなのだ。(これに対していいや俺は業界人だが高額所得者だと胸を張って言える方おられますか?)
 本の中身で笑ってしまいましたのが、
「パックバッカーはビサを海外の大使館で取れたことや、陸路での国境越えが自慢」
なのだそうです。そういえば私も以前自慢してたよなあ。
 しかしそれを言ってしまいますと、彼らの自慢も
「人のあまり行かないところに短期間で効率よく行くこと」
のようですので、私から見ますと50歩100歩だとしか思えないのですが。
 あとたぶん小田島さんが執筆されたのではないと思うのですが、
「知って得する業界用語」
の章、是非とも私に添削をさせていただきたかった、思いこみが激しい方なのか、エッと思うような内容になっておりますので。まあこれを知ったところで得はしないだろうねえ。


     小泉圧勝!!李登輝氏訪日!!ウルフルズの歌!!!(2001年4月23日更新)
 小泉新総裁に大きく傾いた感じの自民党の茶番劇ですが、しかし広島というエリア面白いですねえ。まさかしずかチャンに決めちゃうなんて。
「ワシャ広島じゃけん!!しずかちゃんじゃ!!」
とでも言って政策等々はどうでもいいのでしょうね。さすが!!広島じゃ。
 小泉氏もいかがでしょうか?私から見ますと単なる軽率なオッサンにしか見えないのです。まあ選択肢が少ないですので仕方ないですか。
 私にとり世界中の政治家の中では好感を持てました1人の
「李登輝氏」
なのですが、やっぱりカリスマですよね。政治的な活動はしないはずなのですが、ついついまわりの支持者に持ち上げられ
「少し政治的に見えてしまうシーン」
がテレビに映されることもあるようです。
 今回の氏の来日に関連しまして
「ニッポンの外務省関係者」
の弱腰には恐れ入りました。主体がないのですからどうしようもありません。
 私の浅はかな考えでは黙ってビサを発給すれば良かったのではないでしょうか?彼は特別な存在だったのでしょうか?仮に特別な存在だったとします。それを承知の上でさらっと黙ってビサを出すべきだったのでしょう。私の周りの人は偏って居るのかもしれませんがほぼ全員が河野外務大臣を批判しております。せっかくの男を上げるチャンスだったのに・・・
 ウルフルズの歌に
「新しい上司はフランス人、オベンチャラなんて通用しない・・・うんぬん」
というヒット曲がございます。果たしてフランス人やアメリカ人などは上司にオベンチャラは言わないのでしょうか?(ちなみに私の弟はアメリカで仕事をしていまして、アメリカ人はそのようなことは言わない、と言っておりました)
 しかし私はそれらは間違えだと思います。(オーナーの気を引こうとするアメリカ人を見たことがありますので)同じ人間ですからねえ。ニッポン人と同じようにご機嫌とりは居ます。果たしてその行為の効果があるかどうかが問題です。効果はあまりないのでしょうね。しかしです、私達のニッポンでもそうそうそのような効果はもうないでしょう?
 
     中国ビサ(1次観光)格安で取得いたします(2001年4月16日更新)
 旅行代理店にとりまして昔の(今は不要な)韓国や台湾のビサや現在の中国やベトナムそしてオーストラリアのイータスカードなどお客様がご自身で取得できないビサは貴重な収入源となります。
 今回は悪徳のホームページにお越しの皆様に限り特別プライスにて中国ビサを取得いたしますので皆様ふるってお申し込み下さいませ。
 中国(1次観光)ビサ取得までの流れ
 1.下のアンケートを送信する
 2.こちらから申請書とアンケート用紙と(切手貼り済みの)封筒をお送りいたします。
 3.サインをした申請書とパスポートと写真をご返送下さい。
 4.取得費用6,000円(オール込み)をお振り込み下さい。(もちろん振込手数料は引いてくださいね)
 5.約10日後に中国ビサを取得したパスポートをご返送いたします。
注意事項:申し訳ないのですが取得までの日数に余裕を見て下さいませ。

中国ビサ(1次観光)を申し込む
ここをクリックしてください。

 
     リッツカールトン女(2001年4月15日更新)
 大阪におきまして梅田にございます、リッツカールトンは大阪らしくない本格派のホテルでございます。人気がございまして、他のホテルが安く部屋を出しているのですが値段が下がらないホテルでもあるのです。
 これは人から教えていただいたお話で裏はとっていないのですが、ベルボーイやフロントマンなど末端のスタッフもなにかお客様がお困りでしたら(それとかいわゆるトラブルを起こしたら)その場で20万円まで決裁出来るように、なっているのだそうです。これは素晴らしいことですねえ。
 先日私達の会社のカウンターに
「ゴールデンウィークのリッツカールトン空いていますか?」
と若い女性がご来店されました。ボーイフレンドとでもおくつろぎになられるご予定なのでしょう。結局空室はあったのですがそのピーク期料金が高すぎるので、結局モントレーホテルのセミダブルのお部屋で落ち着いたそうです。
 しかし落差のあるお客様ですねえ。リッツはお一人様、たぶん2万円台後半だろうし、モントレーのセミダブルは1万円しないだろうし。
 リッツカールトンも普通の一流ホテルでしたら一年中同料金が当たり前のはず、(だと私は信じます)なのですがなんとニッポンの旅館のようにシーズナリテイーがありゴールデンウィークや盆正月は普段よりかなり高くなるのです。うまく日本式を取り入れておられる。(もちろん皮肉です)
 しかしゴールデンウィークはやっぱり家でゴロゴロが理想的ですね。リゾート地やホテルは逃げないですからね。私?もちろん仕事です。

ここをクリックしてください。


      

   本当に今、不景気なの?(2001年4月14日更新)
 先日ある顧客と話しておりまして、こうおっしゃるのです。
「うちの会社に今年、大卒の女性がはいってん」
彼は付け加えます。
「なんでわざわざこんなところに・・・」
なのだそうです。
 不景気でお仕事がなくこの様になったと彼の分析でございました。
 うーんそうなのかなあ。古いいわゆるニッポン的な経営の会社に人気が集まるのでしょう。しかし企業にとりましてはまたとないチャンスですのでうまく利用して欲しいものです。
 不景気だ、不景気だと皆様おっしゃいますがこと旅行業界におりますと、
「いったいどこが不景気なの?」
と首を傾げたくなることが度々ございます。
 まず旅行者の混み具合です。一時はどこだって予約が取れなくて困ったことがないと言うほど不景気のどん底に落ち込んだことがございますが、今となりましては週末に関しましては
「空室を(空席を)探すのが難しいのが現状」
ですし、こと都心部に関しましてはバブル期並の客人の動きでございます。
 果たして今現在本当に不景気なのでしょうか?もしかしましたら経営者や政治家が力を付けるための口実なのではないでしょうか?つくづくおもいますねえ。転換期には失業者増などはあたりまえのようについてまわるものですもんね。
 あと旅行業界を見ておりますとやっぱり不景気?ではないとつくづく感じますのは、女性社員などすぐに会社を辞めてしまうのですが、すぐ後にまた(もっと良い条件で)いとも簡単に再就職しちゃいますしねえ。職場にしがみついている人は未だに見たことがないですねえ。



ここをクリックしてください。


     

     13日の金曜日・嫌な予感(2001年4月13日更新)
 先日、ホームページで申しました、成約していない団体の席を確保するために「全日空の超割」を使いまして席を確保いたしました。そして成約はまだなのですが、「発券期限」が来ましたので嫌々ですが、「大丈夫と見込んで」発券いたしました。
 そうしましたら競合相手の営業マンがなかなかしぶとく実力があるようでして、力強い提案をしたようなのです。
 私はあわてましてまずいまずい、もう超割は発券済みですのでまさかここで仕事を取られますと10,000円の50%の20名分のキャンセル料が・・・皆様もおわかりのとうり10万円でございます。
 そしてそのお返事を今日
「13日の金曜日」
にいただける事になっていたのです。
 別にどうってことはないのですがイヤーな予感が昨日からしておりました。もしかしたら・・
 「10万円どこから都合使用かしら・・・」
などとネガティブな方向へと思考は飛んでしまうものです。
 しかし皆様ご安心を!!
「13日の金曜日」
は相手さんにとりまして不幸な日だったようです。本日の午前中に「決定」の連絡をいただきまして無事に成約にいたりました。ご心配おかけいたしまして(いや誰も心配はしていないか)すみませんでした。
 しかし姑息だとは感じたのですが色々と手を尽くしましたので、当然の結果だとも言えるのですが、なにはともあれひと安心です。
 同じように同業者の方の危険な綱渡りも是非ともお聞かせ願いたいものでございます。



ここをクリックしてください。

 
     

     石焼きビビンバに夢中!!(2001年4月11日更新)
 さて近頃、今のうちだけ熱心に学校に通う大学生で通勤電車が混み合うシーズンになりました。例年のことですがゴールデンウィークを過ぎますと、彼らは朝早い電車には乗らなくなりますのでしばらくはガマンいたしましょう。
 この頃なのですが、どうも焼き肉屋で食べます
「石焼きビビンバ」
に大変凝ってしまいまして、是非とも本場韓国のものを食べたいなあ、と徹底的にソウルのコースを出しているところです。(添乗で行くのが一番てっとり早いですからね)
 韓国の料理は辛いのだというイメージが強いのですが、大阪市生野区にたくさんあります、韓国料理のお店に通う通に言わせますと
「韓国料理は決して辛くはない」
のだそうです。
 おぼろげな記憶で申し訳ないのですが漫画「おいしんぼ」でニッポンの「丼もの」の
「どんぶりの中が微妙に調合された美味しい小宇宙だ」
というようなお話が(ずいぶん昔ですが)あったのを覚えております。
 丼ものが美味しい小宇宙ならまた、韓国料理の「石焼きビビンバ」もまたこれまた美味しい小宇宙ではないでしょうか?
 まぜて食べるのでどの部分も微妙に混ざりぐあいが異なり、味が違うし、石焼きだとおこげが絶妙に出来、
「こんなおいしいご飯があっていいのか・・」
と感じてしまうのです。
 そしてニッポンでこれなら本場韓国の「石焼きビビンバ」はどれほど美味しいのだろう?と興味が湧くのです。いままで韓国でちゃんとしたビビンバを食べてないですからねえ。
 そういう訳でちょうど流行に便乗して韓国の見積もりなのです。
 しかしそういう時に限って見透かされたように「北海道」に決まってしまうのです。
 北海道に詳しい方お教え下さい。「あぶりや」を越える50名ほど入れる個室のあるサッポロの炉端焼きってあるのでしょうか?



ここをクリックしてください。


     

     旅行のお仕事はスリル満点(2001年4月10日更新)
 車上荒らしを生業とされている方と同等のスリルを味わえるお仕事がございます。それはもちろん私達がしております、旅行のお仕事でございます。もちろん車上荒らし様に比べますと収入もこじんまりとしておりまして、
「自虐性」
をお持ちの方にはもってこいのお仕事でございます。
 昨日自虐性の強い私がワクワクしましたことがございました。
 合い見積もりをしておりまして、私のつたない勘では99.999%仕事が決まると思いました。(いわゆるうぬぼれです)しかし相手の会社はまだ見積もりさえも出していない状態でして、成約はしていない団体がございました。
 飛行機の席を確保するために(団体枠だけでは50席確保出来ないので(6月2日発なので)全日空の超割で足りない20席を確保したのです。発券期限の日が来ましてもまだ話が決まらないのです。(うう どうしよう)
 まあ密かに自信がありましたので見込みで超割で20席(片道のみ)発券してしまいました。ご存じのように超割のキャンセルチャージは50%もかかります。ざっと計算しまして10,000円の50%の20枚ですので、もし他社にお仕事をさらわれますと10万円も誰にも請求できないお金が残ってしまうのです。ワクワクするでしょ。もしかしましたら車上荒らし様以上にスリルと興奮を体感できるお仕事を私はしているのかも知れませんねえ。
(良い子の皆様は手柄を立てようと決してまねなどしないで下さいね)
 人によりますねえ。ものすごく慎重な人もおりますし、いつもハラハラの仕事ばかりしている人もいますしね。
 この超割の航空券の行方は今週中にわかるかと思いますのでまたその結果はご報告させていただきます。



ここをクリックしてください。


     

     まあそれも当然か、日本航空のマイレージ(2001年4月9日更新)
 先日グアムへ視察で行かせていただいたのですが、その時の航空券をマイレージ事後登録しようといたしました。本日、日本航空よりはがきが来ておりまして
「マイルの登録をお申し出いただきましたが、下記の理由により、残念ながら登録できません」
なのだそうです。下記の理由とは
「開発航空券でのご搭乗は登録対象外となります」
なのだそうです。
 なるほどなるほどそれは当然でしょうね。つっかかる気もございませんし、腹も立ちません。まあこんなこともあるのでしょう。
 先日の車上荒らしのつづきですが、このようなこともございました。お客様が車上荒らしにあわれ、私達の会社の
「申込金領収書」
を盗まれてしまったのです。そして
「キャンセルしたい」
とその
「申込金領収書」
を持って車上荒らし様がご来店されたのです。
不審に思った係が
「失礼ですがご本人様とどのようなご関係ですか?」
と訪ねたところ
「息子です」
と平然と答えたのだそうです。
笑い話ではなく本当のお話でご丁寧にキャンセル料をさし引いてご返金してしまいました。なぜ発覚したかと申しますと、出発日が近づきお客様が
「私の行程表まだですか?」
とお問い合わせの電話を頂いてからです。
「えっ!!キャンセルされたのじゃないのですか?」
 もちろん車上荒らし様が勝手にキャンセルしていただけですのでお客様は行く気満々です。
 旅行代理店のスタッフだけではなくお客様も車上荒らしにはご注意下さいませ。
 しかし私も相当トリッキーな存在の人間を愛する質の人間です。たいがいの犯罪に対しまして寛大な気持で受け止めることが出来るのですが、どうも車上荒らし様につきましては許し難い存在であると思うのです。だってそうでしょ。みんなほとんどの人が
「明日があるさ」
と賢明に生きていますのに、そこまで楽してお金を得たいという考え方が気に入りません。そうして腹を立てておりますと・・
 この事件で警察で取り調べを受けた人の話を聞きました。隣の取調室では警察官が大声で容疑者に
「自供を強要している」
のだそうです。
 そして
「忙しいので」
(たかだか車上荒らしごときに)
(時間をかけられない)
のだそうです。
 もちろん車上荒らしも憎むべき存在ではありますが、無駄飯食いの警察官殿も、もう少しだけ魂をお入れになり、お仕事をされてもバチは当たらないと、私はそのように思うのですが・・・



ここをクリックしてください。


     

     車上荒らしにご用心(2001年4月8日更新)
 車を運転しておりますとしばしば渋滞に足を止められます。原因はなに?とイライラしていまして、原因が
「除草作業」
でありますと、イライラは最高潮に達してしまいまして、
「草に当たって死んだという人を見たことがない!!」
と毒づいてしまいます。
 もちろんその現場で働いておられる人に罪があるわけではないのですが、もういい加減バラまき予算はやめたらいかがでしょうか?甘い蜜に群がる虫のようでお互いがみっともないのでねえ。
 税収入がたんと増えるまで草むしりは凍結じゃ。
 今回は車のお話で昨今車上荒らしが大変増えております。私の同僚にも被害者がおりますので皆様もお気をつけくださいませ。さて旅行業社のセールスマンの営業カバンには多少金目のものも入っていることがございます。
「集金した現金や小切手」

「配達する航空券など」
でございます。
 先日車上荒らしに遭いました同僚は航空券となんとご自身の健康保健証を盗まれてしまいました。航空券は払い戻しいたしますと、いくらかのお金になります。このドロボーさんなんと同じ会社の他の営業所に大胆にも払い戻しにご来店されているのです。
 もちろんその航空券を発券した支店に
「払い戻しは出来ますか?」
と電話してきましたので「怪しい」と警察が張り込みました。ドロボーさんにも勘が働いたのでしょう。他の支店に払い戻しに来られたのです。
車上荒らし:「これキャンセルしたいのですが」
係り(新入社員):「承知しました」
一応社内連絡で
「盗難航空券アリ」
が流れていたのですが、読んでなかったようです。
 新入社員はしてはいけない返金をしてしまったのですが、
「あっ、早割は日にち以降は返金できませんね」
などといい加減な案内をいたしまして、犯人もあせりと無知からああ、そうですか。とずいぶんと損をして(イヤイヤもともとは盗んだものだ!!)いたのですが、文字どうり逃げるように立ち去りました。ああ、やられた!!。(今考えますと、唯一の逮捕のチャンスだったのだ)
 ちなみにその保険証で武富士で借金をしたようです。これもなかなか周到で盗まれた社員の家に朝、無言電話がかかるにだそう

です。武富士から会社に電話が入り、その保健証のご本人が出勤しているとおかしいからでしょ。しかし悪知恵が働くものですねえ。頭良いんだからまじめに働けばそこそこやれるよ!と感心しちゃいました。(武富士の借金は貸した側の責任なので一切チャラでした。ご安心を)


ここをクリックしてください。


     

     緊急号外3号・国破れて山河アリ(2001年04月02日更新)
 いつかこの日が来ることはわかっていたのですが。
ついに本日私の母校・浪速高校が甲子園で散りました。仕事中でしたので詳しい試合内容はわからないのですが、終始沖縄県宜野座高校に押された試合のようでした。
 延長の末4−2で敗れてしまいました。
 テレビ局に応援ファックスとか応援イーメールが届いて中継中に読まれるじゃあないですか?
「私は浪速高校の卒業生ですが、不景気で仕事もうまく行かず(中略)しかし今回の甲子園初勝利で母校の球児から勇気を分けていただきました」
 こーんな感じの応援メッセージが多かったですねえ。私もまさに同感です。あーだ、こーだと言いましたが私も母校の球児から誇りと勇気を分けていただいていたのかもしれません。
 そうなのだそうなのだ。人生だって野球と同じで点差を広げられてあきらめちゃうとますます点差が広がるだけなのだ。勝負は9回裏が終わるまで確定しないのだから多少リードを許したぐらいであきらめたり、投げ出したりしては・・
 などと自分に言い聞かせたくなるのでした。
 どうも野球のとらえ方が違うであろう(もちろんプレイという意味では正しいのは宜野座だ)がついでにあと2戦宜野座高校を応援することにいたしました。
 リベンジの相手市川高校も敗れてしまったようですね。



ここをクリックしてください。

 
      

     緊急号外2号・3回戦は小松島高校・実況(2001年04月01日更新)
 今日は会社もお休みですし、甲子園に応援に行くプランもあったのですが、疲れていて起きることが出来ませんでした。ギリギリに起きまして家でテレビ観戦です。
 初戦はよく考えた野球だと、いわれていたのですが、2回裏の攻撃が終わるところまで見ましてすごく拙攻が気になりますよね。1−0とわずか1点はリードしているのですが、たたみかけるように得点できるチャンスだったのですが。(2回裏の攻撃ノーアウト1.3塁から無得点)
 浪速高校の先発投手は背番号11をつけました池田投手。2年生。第3の投手になります。まだまだ荒削りなフォームから投げられるボールはタイミングが取りにくいのか、3回までをパーフェクトに押さえ4回表にはランナーを2人出したが何とか4回まで零封に。思いも他の好投でテンポよくゲームは進んで行きます。浪速ベンチサイドではこの2年生池田投手で最後まで守れるとは思っていないでしょうが。
 しかし浪速高校の拙攻が気になりますねえ。1点差なんてワンチャンスでひっくり返されてしまいますからねえ。
 5回裏が終わって依然として1−0の1点差。記録上はヒット数などほぼ互角の展開になっております。小松島の投手の投じるボールはスピードガンで見るとそう早くは見えないのですが、打ちにくいのでしょうか?
 6回表は小松島、1番バッターからの好打順、そこでいきなりのデッドボール。まずい展開だ。バンドで送って来るのか。やはりバンドだ。バンド成功。もうそろそろ池田投手は限界だろうか?
 うわあ。小松島の4番清家選手のライト前タイムリー、同点とされてしまった。この清家選手絶不調で今まで甲子園でヒットなしだったのですが、やっぱり腐っても4番、打つよなあ。
 ここで浪速高校のピッチャー交代(早い?)早くはないと思いますねえ。確かにこのゲームを確実に勝てば今回の池田投手の起用は成功ですが、(他の投手を温存できるので)しかしトーナメントの勝ち抜け戦ですので、遊んでる場合ではないと思うのです。
 リリーフしたエースナンバーの岸本投手がこの6回を押さえてやれやれ。
 さて6回裏常識ならピンチの後にチャンスあり、のはずだが。あっけなく1番2番でツーアウトランナーなしに。ああ、結局この回も三者凡退に。どうも攻撃が淡泊だよなあ。
 7回表相手が腐っても4番ならこちらも腐っても4番だ。なんとか3ベースとヒットで勝ち越しに成功。しかしその後の攻撃がすごくつまらない攻めなのね。どうも相手がいやがる攻めができていない気がして心配です。
 リリーフしました浪速の岸本投手は完成度の高い本格派ですねえ。先発の池田投手より安心して見ることが出来ます。早いゲーム展開で気が付けば8回裏、あと1回押さえたら勝ちじゃないか!!しかし野球は最後までわからないし、しめて欲しいものです。
 最終回またしても見せてくれました、被安打と一塁への暴投(私から見るとあれはフィルダースチョイスだ)で9回表に無死1・3塁の大ピンチ。外野フライでアウトひとつとってから。次の打者は追い込まれたカウントからなんと、スクイズ失敗!!あの打球いかがでしたか?
 「フェア」
と判定されるかもしれない非常に危ない転がり方。まあ審判の判定は「バッターアウト」でピンチを切り抜けなんとか競り合いのゲームをものにしました。
 さて次のゲーム・・・
 母校が甲子園で勝ったり、負けたりなんてどうでも良いことかもしれませんが、なんだか勇気を与えてくれますよね。ホント次のゲームも勝って欲しいものです。

  
 

ここをクリックしてください。

 
      

     緊急号外1号・ついに浪速高校が初勝利(2001年03月30日)
 今日の甲子園は熱かったですねえ。
 私の母校浪速高校が福井商業を7−6で破り甲子園初勝利をかざりました。しかし苦しい接戦でしたねえ。相手も予想以上に強く、しぶといバランスのとれたいいチームでしたしねえ。
 しかし名馬は相手に合わせて走るとはよく言ったモノで、勝ちと負け紙一重で勝利をものにいたしました。セリーグのどこぞの球団のように連続最下位のチームに17点も取って喜ぶなんてまあいわば、相手に合わせてもいませんし、いみじくも
「プロ」
イコール
「エンターティーメント」
だということすらご理解できないような・・・それに比べますと非常に見ていて楽しい試合でもありました。
 私は高校野球が甲子園でおこなわれることをナンセンスだと常日頃から申しておりました。(特に夏は)まだ骨の固まっていない、子供大人の高校生に(勝てば勝つほど)連戦が待ちかまえているという・・大人の商業の都合で一流選手の卵を育てる気がないのだと思えるからです。しかも夏の大会はわざとか?真夏の炎天下の中連戦が繰り広げられるのです。
 選手のことを思いますと、それはただ消耗を招くだけで、何人の将来性のある高校球児がそれっきりになってしまったことでしょうか?特に投手でしょうね。甲子園で活躍してその後プロでも活躍した人ってそうそういないでしょ?
「江川投手」「桑田投手」「松坂投手」
などなど並外れた才能の持ち主か、PLのように特殊な学校の選手か・・ぐらいしかいないのです。
 今日の試合の9回裏、非常にきわどいゲーム展開になりました。もしかしましたら最後の最後に逆転されていてもおかしくなかったですものね。ひとまず、次回小松島戦は日曜日、時間を作って応援に行かないと・・


ここをクリックしてください。


     

     もしも会社が倒産したら・・・(2001年03月28日更新)
 はじめに。
私が勤めた会社は現在の会社を除きまして全て今はありません。倒産や廃業に追い込まれてしまいました。私はどういう訳か会社が破綻する前に退職してしまっておりまして、残念ながら倒産、ウハウハ、はまだ一度も体験してはいないのです。
 しかし倒産経験者の元同僚の話などを聞いておりますと、「自己都合」で離職するより100倍おいしい「倒産失業」が見えてまいります。
 まず自分の意志で仕事を辞めたわけではないのですから無理してお仕事を探す必要もございません。毎日飽きるまでゆっくりと寝ていられるわけです。
 その上に即、失業保険を手にすることが出来ます。これで晴れて6ヶ月寝て起きて何もせずして保険金生活が送れるわけです。
 毎月28日毎に失業しているという認定を受けるために職業安定所に顔出しをしなければなりません。良く聞くお話は失業保険を手にしながらアルバイトをして2重所得を得る、というのが友人知人からのたれ込みで発覚するそうです。
 なんてバカなことを!!仕事などイヤでも一生しないといけないものなのです。しなくてもいい時期ぐらいはゆっくりと過ごしてこそ半年後にちゃんと仕事に挑めるというものです。ゆっくりと時間をかけてこれまでの人生のこと、そしてこれからの将来のことを考えるいい機会でもあるわけで訳です。
 ルールといたしましては(失業の認定を受けるために)28日以内にちゃんと戻って来ること、そして28日以内の旅行代金がだいたい失業保険金以内であること、そして次の半年後のお仕事を視野に入れた上での旅であること、これらを満たしている皆様の
「こんな旅がしてみたい」
を募集しております。
 ちなみに私も失業いたしましたら6回は旅に出れますので
「悪徳社員案」
を更新させていただきたいと思っております。
 まず、第一案「ディスカバージャパン・種子島・屋久島・沖縄・石垣島・・・余裕があれば台湾4週間」
でございます。
 まずは、大阪から高速バスとか青春18切符で鹿児島までちんたらと行きます。ニホンエアシステムの「売り出し日割引」(まだありましたっけ?)を使うのもいいでしょう。まあ経済的なことも考えますと、青春18切符で途中1泊はゼンゼン会っていない昔の友人の家に泊めてもらいます。
 そして鹿児島に着きましたらフェリーで種子島、屋久島へと渡ります。このあたりは格安の民宿で当たり前に出てくる郷土料理を満喫いたします。せっかく時間もあるのですから是非とも縄文杉も見に行かなくてはなりません。(そしてまた夕食は飛び魚の郷土料理と焼酎です)
 意外なことに(それか私の記憶違いか)屋久島は突き当たりでして更に南下する船はなかったことかと思います。しょうがないので再び鹿児島に戻りまして奄美大島(沖縄の方は沖縄県だと思われているそうです)〜徳之島などを経て沖縄に入ります。
 沖縄では地元の方のようにヒッチハイクですね。沖縄にも友人がいますので「島酒」で朝まで歌を歌うはめになうでしょう。ここらで次のお仕事を考えて「ハブ取り名人」に弟子入りするという手もございます。
 時間がとれるようでしたら近くのケラマ諸島や久米島にも遊びにいきたいですし、のんびりと沖縄のきれいな海で魚釣りなども楽しみたいですね。
 次は海のシルクロード上の石垣島へフェリーで渡ります。のんびりと石垣島で過ごしまして、のんびりとすることに飽きましたら近くの島へ観光にも行きたいものです。
 ここまで来て4週間に余裕があるようでしたら、台湾へ船で渡りたいのですが時間的に余裕はあるでしょうか?
 なければ再び船で鹿児島まで帰り飛行機でしょうかね。
 大阪に帰って失業保険を手にするという・・・
 夢のような4週間ですよね。

メニューに戻る

ここをクリックしてください。