パンフレット整理と近頃のお子さまのお名前
もし旅行代理店で働く人の一番華やかな面を挙げるとするなら、やっぱり海外に出張や研修で行くこ
とでしょう。それならその反対のいちばん地味で情けない仕事はというと「パンフレットの整理とはんこ
押し」ではないでしょうか?旅行代理店ではパンフレットがきれいに並んでいて種類も多いのが理想的
なのですが、中には古くなったパンフレットや、ひしゃげてしまったパンフレットが置かれていたり、何種
類ものパンフレットが重ねて置かれていたり・・・。こんな店には何を頼んでも時間がかかったり、ミスをし
たりすることでしょう。カウンターのある店でもっとも大切なことはパンフレットのディスプレイにあるので
はないでしょうか?(もちろんスタッフの質の向上を除いてですが)そうです、支店長が率先してでも美化
に努めるべきであると思うのです。
しかし現実はどうでしょう。私達の店を例に取りますと、典型的な販売に専念している店ですので大手
四社は当然として、航空会社系やその他もろもろのツアー会社と節操もなく取引させていただいていま
す。そのため大量のパンフレットが毎日送られてきます。この前試しに数えてみましたが目的地=ハワ
イのパンフを数えてみましたらハワイだけで20種類以上ありました。(大手はどこも第二ブランドまであ
りますので)これを日々業務に追われているスタッフではんこ押しをして店頭に並べることはまったく不可
能です。しかし一週間もすれば、私達の更衣室が一杯になるほどパンフレットが送られてきます。着替を
したり、食事をする場所がなくなりますので皆で一斉にパンフレットの整理をします。それでもかなりの種
類と量がありますので結局一度も陽の目をみない(店頭に並べられない)パンフレットだって山ほどある
わけです。まったく皮肉なことに多くのパンフレットに日本旅行業協会のキャッチコピー「地球にやさしい
旅人宣言」と書かれています。たとえ旅人が地球にやさしくなっても、旅行業社がこんなにゴミばかりを作
っては地球にやさしいという言葉が泣くのでは!と思うのですがいかがでしょうか?
パンフレット整理の永遠の課題は?それはツアー会社別に分けるのか?もしくは方面別に分けるのか?
ではないでしょうか?確かにツアー会社別に分けるとパンフレットスタンドがとてもキレイに見えます。しか
し「**に行きたい」と行き先の決まっているお客様なら店を一周しないと全種類のパンフレットは集められ
ません。方面別だとお客様がパンフレットをとりやすいのですがいかにも見た目がでこぼこになってしまい
ます。どっちがいいのでしょうか?
お話はまったく変わるのですが、飛行機をご利用いただく時には必要ですので名前をお伺いするのです
が、近頃のお子さまのお名前は・・いったいどうなっているのでしょうか?思わず聞き返してしまうことや、
男女別がわかりにくい!など色々な名前に巡りあいます。若いおとうさん、おかあさんって自分の子供に
好きな名前をつけています。例を挙げると「ホクト君」や「ミュウちゃん」や「チマキちゃん」などなど、本当
に彼らの将来この名前で大丈夫かしらと思ってしまいます。でも戦前の女性だって「カメさん」や「トキさん」
など色々な名前がありましたので将来普通の名前である事が「オジンクサイ」といわれるようになるかも
しれません。でもあまりにも変わった名前の赤ちゃんを見ますと、この子この名前のおかげで苦労しなけ
ればいいのだが・・と心配せずにはいられません。
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