一筆啓上

     この頃また香港が人気(2000年8月12日更新)
 以前香港が中国へ返還される前頃非常に
「香港人気」
で湧いておりました。返還される前の香港を是非とも感じたいと各国から香港からお出かけになられたのでしょう。確かに飛行機もホテルもすごく混んでいたのだと思います。
 しかし返還1年後には熱も冷め
「日本人にはホテル代を高くしていた」
などという報道も広がりまして、誰も行かなくなってしまったのです。ひどいときには日本航空の便半分が欠航だったそうですので相当な落ち込みだったのでしょう。
 しかしここに来ましてどういう風の吹き回しかまたまた香港ブームの再来の時が来たのでしょうか?意外とずっと込み合っております。(ここのところよく言いますバリ島や韓国ほどではないのですが)
 昨日今日と2日間で3件の香港をお伺いしたのですが、3件ともすんなりと(予約が)入らない状況でした。
 しかもお客様は
「今時香港なんかに行く人はおらんやろ!!ガラガラとちゃうんか?」
などという感覚で来られますので始末におえません。
 返還前の香港の香港たる所以は
「お金がすべて」
の国であることだったのだと思います。税制などをみましても資本主義の権化のような場所だったのだと思います。それが大国に飲まれまして・・・例えば周りの国々がアジアの通貨危機の時に日本の円安の勢いにもまして各国の通貨が下落いたしました。国々の人々に取りましてはそれは必ずしもいいことではないのでしょうが。観光客にとりましては海外はまだまだ物価が安いと思えたのだと思うのです。
 しかし香港は大国のコントロールにより無理矢理レートの維持をしておりますので、
「非常に物価の高い国」
だと誰もが感じたことでしょう。そんなこともお客さんが離れた原因の一つだと思うのです。
 あの返還前に外国に逃げました金持ちの香港人は、やや景気回復気味の香港をみまして何を思うのでしょうか?

 
     帰省(2000年8月11日更新)
 今年の帰省の下り(都会から地方へ行く)のピークは今日8月11日から明日にかけてのようです。道は混み、飛行機電車は満席ですし、またもや台風が上陸しそうということもありごちゃごちゃしているようです。まったくもってお休みの日にご苦労なお話です。
 どうして我々ニッポン人はお盆などになりますとそれまで見向きもしなかったふるさとに帰ろうとするのでしょう。実にバカバカしい。
 お盆ならお墓参りに行かれるのでしょうか?冷静に考えますとそのようなことしましてもさほど意味のあることだとは思えないのですが。少しだけでもご先祖様がありがたいと思われるのでしたら暇なときにお墓の掃除にでもいけばいいじゃないですか。
 今時は非難される対象といたしまして
「パラサイトシングル」
などといい年をして実家に寄生しています、私のような人は呼ばれたりいたします。
 しかし私の両親などを見ておりましてもいれる内は一緒にいてあげることの方がベターだとしか思えないのです。そして
「パラサイトこそがこれからのニッポンの高齢化社会を救うのだ!!」
と声を大にして言いたいと・・・
 それに合わせて目先の現金のために東京や大阪に出てくる必要もないのではないかと、思えてやまない今日この頃なのです。
 これからはやっぱり田舎の時代だ、登山ガイドになろう、鵜匠になろう。

     500ウォンを追え!!(2000年8月10日更新)
 本日いつもの通勤途上のある駅で会社の帰りにいつものように
「麒麟端麗生」
を自動販売機で買いました。おつりを確かめますとその中に韓国の500ウォンコインが含まれておりました。
 なんだか私はワクワクしたのですが、その反面
「しまったババをつかまされた」
という気もしまして、隣のジュースの自動販売機でジュースを買いました。1度目は素どうりして返却口に戻ってきたのですが、2度目には
「500」
のランプが点灯しました。
 その偽500円は片面のみきれいに(工場で使う研磨の機械を使ったかのように)ピカピカに磨かれておりました。皆様偽のお金を作ったりすることは思っている以上に重い犯罪となります。真似はしないでくださいね!!
 しかし韓国の500ウォンは日本円に直しますと約50円です。どうでしょうかね?生きる人の苦しみと悲しみはほとんどお金が根本的なことからだと思います。まあたかだか国の作った紙キレだったりするわけです。
 この夏韓国へご旅行へ行かれる皆様。いかがですか?
 注:私は決してそそのかしたり、入れ知恵をしているわけではございません。あくまでも戯言ですし500円ぐらいで目くじらを立てないで!!


     暑い広島(2000年8月9日更新)
 先日某学校の修学旅行の下見で広島へ行ってまいりました。なにが嬉しくてかわかりませんが
「原爆の日」
の翌日にです。普段は広島など見向きもしない政治家達が広島詣でをするぐらいですので、国民の休日にでもしたらいかがでしょうか?
 しかし夏の広島は本当に暑くてねえ。こんな日に原爆でもお見舞いされましたら体より先に気が狂ってしまうに違いありません。(そこらヘンはアメリカさんも気配りが足りないんじゃないでしょうか)
 初めての体験は
「ひかりレールスター」
でした。のぞみが300キロならレールスターは285キロとスピードは劣っているのですが、その乗り心地(広いシートと揺れの少なさ)を考えますと断然ひいきにいたします。
 そんでもって
「広島焼き」
店が悪かったせいかただただ高くて、でかくて、からいだけ。おいしくもなんともありませんでした。
 被爆体験を語り継ぐ語り部の方とお会いする機会があったのですが「会」が金銭的な理由で解散に追い込まれたとか。運営する人の才能にも問題があったのですし、そこら辺意味のない橋をつくるぐらいならこういう所にわずかな公的資金を注入できないモノかしら??
 しかし今時のガキども、いや失礼お子様に平和教育って果たして有効なのでしょうか?もうすこし大人としての自覚を持つ頃でも良いのだと思うのです。どうも役人も現場も教育に関しましてはアリバイ的に
「しました」
ということを最も重んじている気がしまして・・・私1人の偏見なのでしょうか?


     愛媛県大洲市の鵜飼(2000年8月5日更新)
 今朝の朝刊(8/5)政治家の資産公開の一環といたしまして第二次森内閣の閣僚の借金額が載っておりました。さすがドロ船森内閣だけありましてすごい大物がおられますねえ。西田自治相がすごくて20億円を越えておりました。しかしこういう方がまっとうなお仕事できるのかしら。自分の会社(本社愛媛県大洲市)から借り入れているそうです。ホントちゃんと仕事をできるはずがないと思いませんか?いかがですか?大洲市民の皆様。
 しかしこういう方を見聞きしておりますと皆が元気になる!!という良い見方もできますね。本当に人生何事もやったもの勝ちだということの象徴でもございます。
 このバカ殿のふるさと愛媛県大洲市では少し変わった鵜飼を見ることができます。普通の鵜飼は他の舟で追いかけて鵜飼を見ますよね。でもここ大洲の鵜飼は鵜匠と同じ舟に乗り鵜飼を見学できるのです。また川は浅くてきれいな水のため川底を泳ぐ魚が見えたりもするのです。(まあ私はビールを飲めれば鵜飼などどうでもいいのですが)
 大洲にはろくな宿泊施設はないのですがこの鵜飼は一見の価値ありです。
 何でも鵜匠の跡取りがいないそうで、まあ過疎の町ですのでしょうがないのでしょう。街を捨てて鵜匠にでもなりましょうか?


     エイビーロード8月号・覆面座談会・その3(2000年8月3日更新)
 同じ様な仕事をしておりますとあの座談会と同じ様なことを思うこともございます。
 Aさん(歴11年)いわく
 「航空会社のルールっていうのは半年毎にどんどん変わるのに知ったかぶりをするのも困ります。スリーレターなんかでいってきちゃう。カルでなんて言われて、大韓航空ですか、ってこっちが聞き返しちゃったりして・・・」
 確かに知ったかぶりするお客様が一番難儀なのでしょう。そういう人おります。おります。いい気はしませんし。
「こいつバカか!!」
と思いもします。
 しかしこのAさんも相当物事を大げさに言わないと気が済まない性格らしいですね。(大丈夫か?)じゃあお教え下さい!!
「航空会社のルールが半年毎にどんどん変わるのでしたら、一体何がどんどんかわったのでしょうか?」
そうそう変わらないでしょ。。
 それとね。「カル」と呼ぶこと。日本航空のこと「日航」とも呼びますよね。そして本名の「日本航空」と呼ぶ人はそんなに大勢おられますか?でしょ。「ジャル」と呼ぶ人が一番多いのだと思うのですが。それと全く同じで「大韓航空」と呼ぶ人がいたり「大韓」と呼ぶ人がいたり「ケイイー」と呼ぶ人がいたり「カル」と呼んだり。それはどう呼ぼうがその人の自由だとおもうのですが?
 いったい何を子供のようなことおっしゃっているのでしょうか?
 そして業界大ベテラン歴20年のCさんがまたまた面白い発言をされています。いわく
 「電話をしてくる客は”お忙しいのに申し訳ございません”と言えと」
おっしゃっておられます。どこの世の中に旅行業者に電話して
「お忙しいのに申し訳ございませんが予約を取って下さい」
という人がいるのでしょうか?これは歴20年でも顧客がいないと電話番もさせられるぞ!!というこれから業界を目指す人への教訓なのかも知れませんね。


     エイビーロード8月号・覆面座談会・その2(2000年8月1日更新)
 改めまして覆面座談会のお話です。先日は業界歴20年のCさんが威圧的なお客様にはお手上げだ!!などと言うのでそれだけで終わってしまいました。
 もう一度彼らの業務を復習してみます。Aさん、歴11年現在パッケージの企画および仕入れ。Bさんは歴8年統轄業務。Cさんは仕入れから顧客対応まで・・・。どそうです。果たして現場の第一線の方を対談にお呼びしているのかしら?仕入れや企画、統括なんてお仕事はどちらかと言いますと営業能力のない方々がされるお仕事ですもの。
 嫌われる客、ナンバー2が
「おたく何回も使ってるんだけど」
でナンバー3が
「僕ハネムーンだから」
だそうです。だからこそ収益があがるのではないでしょうか?
 客人の文句を言うのは勝手ですが
「客人の教育」
こそが現場スタッフ(広い意味で言いますと我々業者)の最たるお仕事ではないでしょうか?
あれもこれもあるわけではございません。
「早期予約」

「オフ期への誘導」
そんで
「お金に糸目をつけない方がいいと思っていただくこと」
ぐらいなものでしょう?
 ここでもまた大ベテランの(歴20年)Cさんが
「旅行会社にとっては普通の旅行だろうがハネムーンだろうと同じお客さん」
などとおっしゃっております。確かに同じお客さんです。ソウルへの航空券だけの人だって大切にしたいモノです。でもね単価だって違うしおのずとその人1人から上がってくる収益だって違うでしょ!!そういう風に意識できる人が間違いなくこの業界で生き残れるのだと思うのですが。(一昔前に流行りましたよね、差別化という言葉が!!)
 先日ね私の働く会社に「元マップ」の方が面接に来たのです。「元マップの営業」は何だったと思いますか?「営業=ビラ配り」なんだそうです。なんの戦略も立てられないし、ゲーム性もないですし、頭のいい人は辞めちゃうんでしょうね。
 エイビー誌に言いたいことはちゃんとした企業の、現場の人の声じゃないと面白いモノはできないですよと・・・
 まだまだつづきます。


     逆回りの悲劇(2000年7月31日更新)
 皆様こんにちわ。ツアー会社のパンフレットには小さく小さく
「運送機関・ホテル側のするの事情により、宿泊都市及び訪問都市順序が変更となる場合があります。確定行程はご出発前にお渡しするうんぬんかんぬん・・・」
ようは行程が変わる可能性もあるというふうに記されております。
 ほとんどのお客様(99%は)には影響がないことなのですし、
「ラスベガスの土曜日チェックインは不可」
などあらかじめ分かることも多いのですが・・・
 しかしですね。運命とは恐ろしいモノでございまして・・・絶対に逆回りにはなってはならないお客様に限って逆回りになったりするものです。(せめて一言でもことわっておけばそうもめないと思うのですが)
 例えば
「単身赴任の父親に会いに行く」
だとか
「その日に人工透析を受ける」
だとか。
 こうなりますと、当然もめますよね。
「一言も説明がなかった」
と言い張りますし。あげくは
「キャンセル料など払わんぞ!!」
ということにもなりまねません。最近身の回りでそのようなことがございましたので、書いてみました。皆様もお気をつけ下さいませ。 ちなみに私の経験の範囲だけですがこういうのが多い会社は
「日通のルックワールド」

「JTB旅物語」
だと思うのですがいかがですか?
     

     エイビーロード8月号 覆面座談会 その1(2000年7月30日更新)
 私も仲のいい友人やお客様に自分が出している料金が高すぎないのか?安すぎないのか気になることがございます。そのようなとき時々エイビーロードを買ってチエックすることがございます。
 発売されてだいぶ時間が過ぎているのですが8月号の
「読者VS旅行会社の覆面座談会」
がおこなわれておりましてあまりにもお粗末ですのでしばらくはその内容につきまして更新をしたいと思っております。
 旅行会社側は(本当は旅行業者にして欲しいのですが)Aさん(業界歴11年)Bさん(業界歴8年)Cさん(業界歴ナント信じられないが20年)の3名です。会社名は出ておりませんがきっと知名度のある会社の社員なのでしょう。その割には細かいことで簡単に泣きを入れますので笑ってしまいます。
 Cさん:歓迎されない(客)ワースト1は「なんでとれないの」って言う人。高圧的なのが最もまずいですよね。
 と発言されております。そんなものなのでしょうか?「絶対に行く」と言って下さる良いお客様なのではないでしょうか?それにね。席の確保も仕事の内ですし、そういうお客様にこそ高く売れる!!そしてこのCさん業界歴20年にしていまだに高圧的なお客様に怯えているのですから・・・この方の20年は何だったのでしょう???
 エイビーロード誌も相当マンネリなページを埋めるがめにお粗末な対談になっておりますのでもう少し肴にしてあげようかな、と思っております。

 
    全日空「男たちの旅」にトライしてみませんか?(2000年7月29日更新)
 今ね。全日空が
「こんな旅をしてみたい」
というアイデアやプランを募集中なのです。夏休みゴロゴロと考えてみてはいかがでしょうか?(もちろん私も何か考えようかと思っております)
 〆切が8月31日ですので大人の夏休みの宿題にはピッタリじゃないですか。
 大賞の賞品がまたふるっておりまして、
「ご応募いただいた旅のプランを実際に実現していただく旅」
が賞品なのですよ。海外・国内共(最大4名まで)往復の全日空航空券と旅行券50万円分!!すごいでしょう。(ちなみにANA賞は旅行券10万円分です)
 大賞は無理でも空想は広がるでしょ。この頃思うのは、この様な空想をできる時間をとれることが素晴らしい!!と思ってしまうのです。
 お一人様何点でも応募可だそうですので、思いつくだけ送ってみてはいかがでしょうか?
 終わった旅の体験談を募集するより夢のある企画だと思うのですがいかがですか。
 詳しいことは全日空のホームページに出ておりますのでおたしかめ下さいませ。


     飛行機が恐くてなにが悪い・日本航空の場合(2000年7月28日更新)
 先日のコンコルド機の墜落事故の様にど派手な事故はメディアを通じて大々的に報道されます。誰も死なない事故だってたくさんあるのですよ。
 例えば今月の日本航空の例ですが、
「日本航空725便の離陸中止の繰り返し」
がありました。これだって十分な事故だと思うのです。
 成田発のジャカルタ経由のデンパサール行きの725便は定時に離陸しましたら7月19日の10:55が定刻でした。まず最初はエンジントラブルが発生して離陸を中止。(私ならこの時点できっとイヤになったでしょう)
 日本航空は他の機材でのフライトを試みましたが、この機材も
「補助翼関連の不具合」
で地上引き返し。
 そして翌日最初の機材で飛ぼうとしたところ(何でもテストではうまくいったらしい)再度エンジントラブルに見舞われ離陸を中止。
 最終的には25時間35分遅れで出発ですものね。お客さんも根気強いといいますか、辛抱強いといいますか。(何度も言いますが私にはできないでしょう)
「惨事になっていないので良しとするか」
と私は思えないのです。恐いでしょ?本当に飛行機って。ブルブルとおびえる私です。

 
     飛行機が恐くて何が悪い?(2000年7月27日更新)
 先日7月25日にパリ郊外でエールフランス社のコンコルド機が墜落いたしました。
 これが飛行機事故の最も恐ろしいことなのですが乗客らは全滅の死者113名の大惨事でした。離陸前からエンジンに不調があったそうですのでもう少し慎重になれないモノかしら?
 私は
「飛行機がこわい人」
なのですが、多くの方から
「大丈夫、他の乗り物より安全だから!!」
などと言われてきました。どうかんがえても他の乗り物=鉄道の方が安全でしょ。
 今私は
「な!だから言っただろ!!飛行機は危ないって!!」
と声を大にして言いたい気分なのです。
 そもそも
「超音速旅客機」
などと粋がっていたところが気に入りません。だからこそ危ないのです!!
 事故の当日異常が発見されていたにも関わらず、「部品がなかった」のであ「交換の必要なし」との判断−−との報道を見ましたがもしこれが本当なら開いた口がふさがりません。
 そして悲惨なのが地上で巻き込まれた4名の方々です。(パイロットができるだけ民家を避けたという報道もありますね)
 そして偶然なのですが、共同開発をフランスとおこなったイギリスでは事故日の前日、英国航空所有のコンコルド機の翼に亀裂が・・・以前から亀裂が入っていたことは知っていた(以前は5CMほど)のですがその亀裂がさらに大きくなっていたため、コンコルド機が運航停止になっていたのです。(しかし亀裂が入っているのを知りながらずっと運航を続けていたのだからそれも恐いお話です)
 パリでの事故はエンジントラブルが原因とされていますので、翼の亀裂とは関係ないのでしょうが、問題なのはその安全に対する姿勢なのです。特にヨーロッパなどの先進国では安全慣れしちゃっているのでしょうか?万が一は絶対にあってはいけないことだと認識して欲しいのです。


      さんざんな1日の最後にパッパラ看護婦さんに少しだけ救われる!!(2000年7月26日更新)
 本日はさんざんな1日でした。
 目新しい探客の成果はゼロで単なる航空券の配達でミスがありまして二度手間、三度手間。外は暑いし・・・
 ぼうず状態で事務所に帰りまして、明日はお休みですので休みの準備をしておりました。店のカウンターは夏休み中ということもありまして、バスや飛行機のチケットのお客様で「鶏小屋」状態になっておりました。
 その後ろにケバイ若い女性客が立っていましたので
「お伺いいたしましょうか?」
と聞いてみますと
「バリ島」
だったのです。
 救われましたのは日程に幅を持ってくれたことです。混んではいたのですがなんとか予約OKです。
 香水の匂いはきついですし、軽薄そうに見えたのですがお客様を好き嫌いしている場合ではないと・・・
 彼女たちの
「職業欄」
を見ましてまたまたビックリです。
「職業・看護婦」
だそうです。やっぱりニッポンは看護婦不足なのだ!!と妙な実感をしてしまいました。
 いやいや人を外見だけで判断した私が悪いのでしょう。職場ではバリバリ働かれているのかもしれません。少しラッキーで本日は坊主をまぬがれました。ありがとうございます。

 
     絶対に近ツーはJTBに勝てない!!(2000年7月25日更新)
 私の働く会社はもっぱら販売に専念している業者ですので。大手ツアー会社などとのやり取りは多々ございまして、この頃特に思うのですが。近ツーや日本旅行の窓口のスタッフの雑さ。何とかならんのか?と感じてしまうのです。
 JTBだって満点にはほど遠い対応でムカつくことはたくさんあるのですが、それでも近ツーや日本旅行と話をしますと
「さすがJTB!!」
と思わざるえません。
 元々代理店向きの窓口の方は(一般客には無理?)な不愛想な方が多いのですが・・・夏のピークの仕上げをしていて、対応の悪さに閉口してしまいます。
 今日なども相手の完全なミスを(下手に出て)やり直していただこうとしたのですが、
「所定の用紙でファックスを送っていないから・・・」
などとワケの解らない言い訳をされたあげく
「当社は忙しいので規則は守って下さい!!」
などと説教まがいのことを言われてしまいました。
 同じ内容のことを違う紙で送ったからと言ってどこに違いがあるのでしょうね?相手の近ツーの係りが妙に鼻息が荒いのでしらけてしまいました。こんなこと(官僚的な)ばかり言っているからお客さんもつかないのでしょう。大きな組織の浄化は非常に難しいという良い例だとしか言いようがございません。せいぜい頑張ってくださいませ。

 
     日曜日・今日の出来事(2000年7月23日更新)
 今日は日曜日なのですがなのですが、内勤の当番の日です。私の勤める店は10:00開店なのですが本日は8:50に出勤。そうしましたらもう新入社員のT君が出勤していて、コンピューターの立ち上げと掃除を済ましておりました。自分の新入社員の時の振る舞いを考えますと少し恥ずかしくなってしまいます。
 朝一番のお客様は自分で予定を立ててご来店。2泊するのですが、もう自分で予定も立ててられて1泊目鳥取で2泊目は兵庫県で。予算は1泊20,000円ほどとのこと。夏休みにたった20,000円などと思うのでしょうが?なんと家族5名一部屋でいいとなると事情も変わります。それこそ「有名高級旅館」に泊まれたりします。
 1泊目は三朝温泉の
「斉木別館」
の一番良い館で19,000円。2泊目は
「大西屋 水翔苑」
の離れで21,000円強。
 どちらの旅館も相当いいと言われている旅館なので非常に効率よくいい仕事。
 営業マンがカウンターの仕事をするのはどこの会社でも希なことなのでしょうが、私達の会社不景気のおりみんなで乗り切ろうと言う姿勢です。(そういいますと昨年もそうでした)そのカウンターの売上も計上されますので馬鹿にはできません。
 朝の一番目のお客さんが調子のいいときは続くモノで次の方は7月25日(火曜日)押し迫った旅行の方でした。ひとまず、アプローチのいらない「有馬温泉」を薦めてみました。これが馬鹿高の「中の坊 瑞苑」で決まりなんと単価は1泊2食39,800円。すごいでしょ。ニッポンも完全景気回復か???などと思いました。
 旅行代理店の収益はだいたい平均しますとカウンターでは10%(しか)なのか(も)なのか、10%なのです。朝からわずか1時間ぐらいで私は約27,000円の収益をあげたわけです。この調子でばんばん内勤の日にカウンターで数字を稼げますと軽くノルマ達成。なのですが、ここからけっこうてこずりまして・・・
 城崎温泉の激安「しののめ荘」これはお客さんが8月の第一土曜日に絶対15,000円までの予算とおっしゃいますのでしょうがありませんでした。
 しののめ荘でケチが付いたのか。それ以降は「ディズニーランドのパスポート券」や「航空券」や「高速バスの切符」がタンタンと続きました。また熊本行きの高速バスは満席で「観光バスタイプ」の4列シートなら取れるとかでして、「手書きクーポン」を作りました。ああ、めんどくさい。この高速バスの収益がたったの3%。ちなみに航空券は5%。
 夕方になりようやく「ギリギリの」7月30日発の「ハウステンボス旅行」を拾いこの旅行の収益がだいたい10,000円。収益を細かく出しますと非常に虚しい仕事ではあります。
 あとハワイ旅行の冷やかしを受けまして、結局今日の稼ぎは約40,000円でした。まあこんなものでしょう。
 でもとなりの女の娘、1件の沖縄旅行(6名)の収益が約50,000円だった、といいますのでやっぱり運も大切なのでしょう。
 仕事は21:30までして帰宅しましたら22:30。馬鹿らしい仕事だと思いませんか?

      クリントンは基地を持って帰れ!!(2000年7月22日更新)
 昨日のニュースは沖縄サミット一色で娘に保険金をかけて毒殺しようとした母親のニュースさえもかすむようでした。森某かの失言が飛び出しはしないかと楽しみにしていたのですが。しかしあの無教養丸出しの男がやたら難しい言葉を使ってはしゃいでおりますのでそうとう「お勉強」されたのでしょうね?ちゃんとわかっているのかしら?
 沖縄のニュースで驚いたことがございます。
「暑い、暑い」
と私の住む大阪の最高気温が35度を越えました。なのに沖縄は31度なのですよ。意外でしょ?なんでも
「海洋性気候」
だそうで海に囲まれているため気温はそうあがらないのだそうです。やっぱり沖縄は素晴らしい!!ますます沖縄に移住したくなるお話でしょ。加えますと冬は最低で15度ぐらいです。
 今回の沖縄サミットで仕事柄すごく気になることがございます。こんな黙っていても満館になる時期にサミットがおこなわれて沖縄のリゾートホテルは損をしていないのかとても心配です。そのような気配りもう少しできないものでしょうか?(たぶんこの日のために館内の改装などで相当な費用をつかっているのでしょう)
 クリントン大統領様 沖縄はあなたの国に比べてとても美しく、その土地特有のモノの残されたステキな場所でございます。沖縄復帰後初の米国大統領の沖縄訪問だそうですね?ついでに基地ももって帰ってくれないかしら?是非とも!!

      馬鹿な話・某旅行代理店の連帯保証人(2000年7月18日更新)
 おとといの朝刊の求人欄には多数の?旅行代理店の求人広告が掲載されておりました。1社や2社ではなくもっと多くの会社がこの不景気のご時世に求人を出しているのです。儲かっているはずもないですのに・・・
 大方ハードな仕事の割にはその報酬が飲食店のアルバイト並でそこそこ慣れたスタッフが愛想を尽かしたのでその後がまを探しているのでしょう。また求人を出せば簡単に多数の志望者が履歴書を送ってくるので旅行業者も勘違いしているのでしょう。
 そもそも旅行の仕事本質は手配をやってみて、からの結果を待つお仕事です。人につきましても雇ってみてどう化けるかを試しているようなところがどこの会社にも見られます。ですので私など新卒で入社してくる人を見ていますととても痛々しく感じることがあるのです。
 それらの会社の中で驚くようなことをされている会社もあるようです。入社する時に保証人を立てることはよくどこの企業にもある話だと思います。ナント契約社員にさえも保証人の印鑑証明を持ってこさせる会社があるんですって!!それでも働きたいか・・・
 その旅行業社特有の?
「求人をすれば多数の人が志望する=代わりはいくらでもいる」
という人の回し方は実は非常に損なのだともうそろそろ気付いても良い頃だと思うのですが。
 まず新入社員が慣れるまでに相当の時間がかかりますし、ミスもします。3年ほどしてパッと辞められると実は会社は大損をしていることに気付いてもいいと思うのです。
 お客様は毎年確実に増えるのですし、知識やテクニックも確実に身につくのですから・・
 そう言います私の会社も私3年で10人以上いました同期が今ではたった2人になってしまいました。同期が辞めて新人が来ると、いくら出来の悪かった同期であっても絶対に惜しいと感じますもの。
 旅行業界を目指す方々も面接の時にでも聞いてみてはいかがでしょうか?
「3年前に入社した人の数と現在その内何名残っているのかを」
そしてね保証人の印鑑証明をもってこさせるところはやめておきましょうね!!


     なんどもくどいですがバリ島人気にお手上げ(2000年7月14日更新)
 今一番予約が取りにくくておうじょうしていますのがバリ島です。情勢不安やコレラ騒ぎでお客様がガタ減りしておりましたのははるか大昔のお話です。今はね毎日全便が満席状態で運航しているようです。
 しかし冷静に考えますと人気になるのも解る気がするのです。バリ島と比較されるのが「ハワイ」なのです。旅行代金を考えますとホテルの充実は断然バリ島優位になってしまいますモノ。
 さすがに近頃のお客様は目が高い!!(とひとまず持ち上げておきましょう)
 早く増便や機材の変更でもしてくれないと、需要と供給のバランスが崩れてしまいそうです。SQを使ったツアーなんかもジャンジャン造成されないと・・・
 試しにちょっと高級なパンフをみてみて下さい。(例えばアイルのような)ハワイに少しプラスすればホント良いホテルの良い部屋がつかえるでしょ?
 これ以上混むと困りますがやっぱりバリ島はオススメです。
 
    幻の「水仙まんじゅう」を追いかけて福井県敦賀市(2000年7月9日更新)
 私が幼い頃の思い出です。商店の店先や和菓子屋さんの前に必ずたらいが水で満たされておりまして、その中に「水仙まんじゅう」がありました。私が幼稚園のころ確かひとつ30円だったと思います。おちょこの口の大きいモノのにくずまんじゅうが入っておりましてなかはコシアンでした。なんともすずしげでしょ。それを水につけて冷やしているのです。
 「せっかく敦賀に来たのじゃ」
と探したのですが、どこのお店に行きましてもそのたらいが見つからないのです。半分ぐらい意地になりまして駅の観光案内所に行きまして訪ねることにいたしました。そのとき駅の売店でなんと
「水仙まんじゅう」
が変わり果てた姿で売られているではありませんか?プラスチックの容器に入れられ、水で冷やされているはずなのに袋に6ヶ入れられていたのです。(350円でした)
「こんなんニセモンじゃ」
と思い観光案内所へ。
「森本製菓」
という和菓子屋にまだあります。ということでした。早速そちらをお伺いいたしますと・・
 店の前にたらいはありませんでした。不安になり店に入りますとやはりありませんでした。そして売られていましたのはあの駅の売店にあったプラスチックの「水仙まんじゅう」でした。おもわず私は
「私は25年ほど前敦賀に住んでまして、あの店先で水で冷やされているのが忘れられずに・・・」
「もう湧き水が出ないし、あのお菓子はなくなってしまった。お兄ちゃん5円引いておくよ」
と10円返してくれました。話はたったこれだけです。あの水仙まんじゅうは湧き水で冷やされていたのか、どうりで冷たかったはずだ。
 買い込んだ水仙まんじゅうはあのチュルッとした感触はしないのですが、後で気付きました、「水で冷やしてお召し上がり下さい」と袋に書かれておりました。なるほど水で冷やして食べると同じ味がするかも知れません。この水菓子は同日中に食べないといけないそうです。どこにも広がらず衰退の道をたどるのでしょう。
 そういえば駅の観光案内所の女性が言っておりました。
「本場は小浜の方だそうですよ」
と。さあ次は水仙まんじゅうを求めて小浜にでも行きましょうか。皆様にも昔懐かしい味はありますか?


      懐かしい味を訪ねて・福井県敦賀市(2000年7月8日更新)
 私はずっと以前小学校1年生の時まで福井県敦賀市に住んでおりました。今頃何を血迷ったのでしょうか?自分の生家を見に行きたいと思い休日に愛車の軽四で行ってまいりました。当然のことなのでしょう生家(というほど立派なモノでは決してないのですが)は影も形もなくなっておりました。まあ私が大阪に来て20数年も経っていますので当然と言えば当然のことですが。
 どなた様にも解らないことと承知の上で少しローカルな話を続けます。当時よく遊びました
「木の芽川」
という川にも行きました。川がえらく小さくなったように見えました。東洋町という町に金魚や鯉がたくさん泳いでいる運河があったのですがもう埋め立てられており、そのなごりかこの木の芽川にポツリポツリと色の付いた鯉が泳いでおりました。
 しかし今時の子供達は川などでは遊ばないのでしょうね?河原におりる道が出来ていないのです。少し寂しい気がしました。
 福井県には少し変わったカツ丼があることは私のホームページで以前紹介させていただきました。ソースカツ丼なのですがこの「ヨーロッパ軒」(レストランの名前)は健在でした。1,000円のカツ丼セットを食べたのですが漬け物のきざみ方以外は20数年前と全く同じだった気がします。やっぱりうまいうまい!!
 このカツ丼以外にもうひとつ子供の頃の味がありました。
「水仙まんじゅう」
というヤツなのですがこの話は少し長くなりますので次の更新で詳しく。

    ヘボ教師と私の収入の差はなんでや?(6月30日更新)
 本日6月30日は月末かつ週末の金曜日で一番忙しい日でもありました。世間では公務員様のボーナスの話なども出ておりました。私と比較的仲のいい某公立高校の教員とボーナスのお話になりました。果たして一率が良いのか悪いのか解りませんがこの夏は「2.15ヶ月」
だったそうです。(減っているそうですね)なんでも昨年は一率
「2.3ヶ月」
だったそうです。
 能力の有る無いにかかわらず一率だというのは逆に能力のある人から見ますと差別だと感じるはずなのですが、そのようなクレームもあまり聞きませんし、ガッコのセンセイなんか能力のないひとしかなられないのでしょう。
 しかし民間企業がこれほどしのぎをけずっていますのに・・・ヘボがこれじゃ・・・本来学校の先生はインテリジェンスな仕事のはずですのに・・
 学校の職員が旅行に行く際には
「教職員互助会」
なる日教組の組織から補助が出るのですよ。それがまた摩訶不思議なことに
「JTBか近ツーでしか使えません」
という訳の解らないものですので、どうなのでしょう?規制緩和をうたいながらも規制は未だに健在というか。自由競争などあり得ないのでしょう。このような組織の人が教育の一翼を担うわけですから、デモクラシーも育たないのでしょう。
 そこで提案がございます。教員も人気投票をするのです。生徒はお客さんなのですよ!!
  
    もし私が韓国の大統領なら・・・(6月29日更新)
 やっぱりアメリカ合衆国はおかしい!!どうも好きになれません。今さら何を?という声が聞こえてきそうですが。
 といいますのも。韓国籍の方がアメリカに挙式に行かれるのですね。当然?なのか?未だにビサが必要なのですね。それだけなら何の問題もないのですが。しかしその韓国籍の青年が余りにもアメリカ領受館に行くことに脅えるのですね。なんて罪な制度を残しているんだ?と思いませんか?彼は
「死んでも行きたくない」
のだそうです。
 しかし米国もなんて差別をするのでしょう?ケツの穴のこまい国です。
 もし私が韓国の大統領なら全米国人に入国の際に同条件でビサを取得するよう義務付けますが。そうそう預貯金の残高証明書だとか・・・失礼な話だと思いませんか?
 それでなくても私達が音を拾って
「米国」
というところを尊敬の念も込めて
「美国」
と呼んでいるのですよ彼らは。もういいかげんにいいと思うのですが。
 いったいいつの世になれば全世界中がビサ相互免除国同士になれるのでしょうか?


     ステキな社長がおりまして。(6月27日更新)
 私の出入りさせていただいておりますある会社に素晴らしい社長がおられます。その会社は主にインアドネシアからマット類を輸入している会社です。社長自ら2ヶ月に1インドネシアに出張に行かれ常日頃から
「もうからん、もうからん」
となげかれております。その割には意外と堅実な会社で実績も悪くはないようです。
 ここの社長は日頃、本社にも加工工場にもおられません。倉庫に自分の家族と一緒におられるのです。この倉庫がまたムード満点で寝そべられるイスでゆったりと寝そべられているのです。まさにその空間だけが東南アジア化していると言ってもいいのでしょう。(猫が放し飼いにされておりまして)(そういえば社長は下着一枚でくつろいでおられます)
 先日私がチケットの配達に行きまして
「あーだ!!こーだ!!」
と話している内にアッという間に1時間が過ぎました。その間3回ぐらい蚊にさされてしまいました。
 あーあ、この社長がとてもうらやましい。

  
    クッソー!!もう仕事をやる気なくした!!(2月13日更新)
 先日、某社から某所への研修が会社に来ておりました。私はいつものように
「ハーイ、ハーイ」
と手を挙げたのですが結局は新入社員の人がその研修に行くことになりました。
 ただでさえ大人げない私は
「何で?」
と怒りに燃えてしまいました。しかし私は新入社員の研修を横取りしたいと思ったわけではございません。しかしどう考えましても
「もし私が希望すれば・・・」
私がその研修で某所に行くべきだったと思うのです。どうしてこの様な不当な差別を受けないといけないのでしょうか?ここで
「お前は研修に行きすぎているからだ!!」
とは言わないでくださいね。
 何もかも不平等なのです。アンフェアーなのです。今まで現在の会社に対して本当の恨みを持ったことはないのですが今回だけは特別です。もう公言してますもんね。今の会社を辞めるときには
「某所への研修に行かせてもらえなかったのが、ただただ悔しくて辞めさせていただきます。」
と言おうと。
 本当にもし地球が逆さまに回ろうともそれは私が選ばれるはずの研修だと・・・やっぱり大人げないでしょうか?


      皆様のクレジットカードは?(2月11日更新)
 皆様も「クレジットカードは絶対に使いたくない」とおっしゃる方以外はクレジットカードの一枚はお持ちでしょう。持ち合わせがないときなどとても便利ですものね。私はずっと
「ノースウエスト&シティバンクビサカード」
を愛用しておりました。
 しかしノースウエスト航空には実際乗る機会はほとんどなかったのです。しかも年会費は10,000円。それでも人に勧めた紹介マイルやショッピングマイルで年会費分ぐらいの無料航空券は手に入れることができておりました。
 私の妹は東京にボーイフレンドが住んでいるので時々国内線を利用しているようです。それでも近い国内線だけでは私同様フライトのマイレージはほとんどたまらないようです。妹も私同様ショッピングマイルをためているようです。日本の航空会社のマイレージサービスはまだ歴史が浅く、国際線のツアーや格安航空券が加算の対象になりましたのも昨年からで何だか損!!と思われていないでしょうか?(しかも加算は50%だけですし)
 しかしことショッピングマイルに関してはほぼ同条件ですし、日本の航空会社のクレジットカードの年会費は約2,000円ですので、私のように買い物中心の方は日系を見直してみてはいかがでしょうか?
 また無料航空券への交換も日系は日本エアシステムを除けば不利なはずなのですが、冬期にはリゾートキャンペーンなどとうたい、より少ないマイル数で航空券を手に入れることができます。妹いわく
「ハワイが20000マイル」(日本航空)
だそうです。これなら期間限定でも北米系に逆転しているでしょう。今あなたが持たれているカードがさほどメリットのないモノでしたら、日系航空会社のクレジットカードを持たれてはいかがでしょうか?


      この度のY2K問題でつくづくと・・(1月3日更新) 
 まさに狼少年を思い出しました。
「狼が出るぞ!!狼が出るぞ!!」
と叫び続け結局何も起こらず肩すかしをくった気分でございます。
「狼を出して見ろよ!!」
という気分にもなりましたし、もっと醒めた目で見ますと
「狼が出るぞ!!」
と言い続けた人の懐ばかりあたたかくなったのではないでしょうか?
 日頃からコンピューターに頼りすぎた生活がよくないのでしょう。煙草を吸うことと同じでなければないで何も困らないものなのでしょう。これはすごく自分を不自由にしているのだと思います。
 そして何と言いましても世界中でもっとも優れたコンピューターは人間様の頭じゃないか。という思いも強いのです。落語の話じゃございませんが
「忙しい、忙しい」
と自慢している内はまだまだ半人前なのでしょう。
 私達の仕事上でコンピューターのオンラインは欠かせないモノです。なくなったとしましたらそれは想像を絶することになるでしょう。しかし事実といたしまして一切の端末機を用いていない中小旅行代理店だって多く健在だと思います。またコンピューターだけですべてが事足りるかといいますとそうでもないのです。複雑で微妙な問題が多いややこしいお仕事ですので。

      いったい誰が思いついたのか?能なし頭の三連休!!(12/04更新)
 来年のカレンダーを見ていますと祝日が移動していますよね!!1月の成人の日と10月の体育の日が。無理矢理よく働く国民に連休を与えてくれたようです。お役人さんは「何かしてあげる」というスタンスでしかお仕事ができないようで・・・。その実態とはほど遠い認識でこの様な無意味なことをされますと・・効果どころかむしろ逆効果甚だしいと思うのです。
 もう皆様ご存じですよね?日本人の余暇の取り方で何が不幸であるのか・・・それは
「皆が皆同じ日にしか休みが取れない」
ことではないでしょうか?あの朝のラッシュアワーを考えてみて下さい。あの人達が一斉にお休みをとりましたらどれだけ不幸な休暇になるかを!!
 しかしバカ役人どもは私達のようなレジャー産業も潤うし、国民は休めるしと思っているようです。これで結果的にどこも込み合いますし、ツアーは高値になり。いったいどこに国民の余暇やゆとりはうまれるのでしょう?また便乗丸出しの航空三社のピーク期の延長。(例年は1月6日までぐらいなのですが、今年は10日までピーク期です・これは便乗でしょ!!)まさに百害あって一利なし!!じゃないですか。もう少しだけでいいので頭を使っていただきたいものです。
 そこまで人に厳しく言うのなら・・・という声が聞こえてきそうですね。それじゃ悪徳社員が皆様にとっておきのカレンダーの盲点をお教えいたしましょう。
「1泊2日で国内の宿泊」
ならこの日です。まず12月30日の宿泊です。多くの旅館は単なる平日扱い間違えなしです。そしてもっと合理的なのは来年の2月11日金曜日です。この日が祭日で金曜日。翌日が土曜日ですので休前日には当たりません。これすなわち平日料金です。
 この他カレンダーの盲点は多々ございます。無理矢理3連休をいただかなくたって賢い若者は十分に余暇を楽しんでいるのです。もっともっと頭を使い楽しい休暇を過ごしましょうよ。私は少しひねすぎなのかしらん。


     ツアーにスカイマークが登場!!(12/03更新)
 皆様お久しぶりです。ここのところ更新を怠けておりまして久しぶりの更新になります。もうそろそろ北海道スキーの初すべりの時期になりました。心配しておりました積雪の方も良くなってまいりましてホッとしております。12月の中旬ぐらいまでは
「どうしたらこんなに安くできるのか?」
と思える安いスキーツアーが設定されております。
 先日阪急交通社に「初すべり」の決定便照会をいたしましたら・・・ちょっと耳を疑うお返事でした。
「往路はスカイマーク101便です」
特にスカイマークがダメだということではないのです。しかし。
「エッ!!」
と思ってしまいました。今まで阪急は日本航空を使うことが多くましてスカイマークなんてお愛想で記されているだけだと思っていましたもの。
 他の航空会社があふれているからなのかな?という人もいましたが、まさかこの時期にあふれることはないと・・どうやらそうじゃなくてスカイマークが一番安く卸しているからだそうです。
 スカイマーク社の大阪札幌間は相当苦戦をしている路線らしく搭乗率が10%スレスレと昔ホームページに記したことがあったのですが、状況はだいぶ変わってきたようです。大手航空三社は不毛な争いをさけ、全便に設定していた特割を廃止いたしました。(何も横並びで廃止することはないと思うのですが)そうすると普通運賃で30,850円対18,000円でかなりの割安感を感じれるのじゃないでしょうか?
 しかし日にたったの2往復しか便がなく、300席を埋めるのはこの様な個人客の吸収だけではまだまだ足りないと思うのです。やはりどんどんツアーに席を出すしかないと思うのです。(もう手はこれしかない!!)
 大阪札幌の路線なんてそういうモノです。無理の利く普通運賃のビジネスマンか、激安ツアーの観光客しか乗っていないのですから。あと手は自社で主催を打つことでしょう。でも国内のツアーなど作りますとおそらくスマートさに欠け親会社HISのイメージダウンにもつながりかねないと・・・
 しかし阪急に席を出しているということは今年は相当数のスキー客がスカイマークで北海道に行くことになります。何度も繰り返していることですが大手航空三社の独占のような横並び状態、ここに風穴をあけられるのは新興勢力の特にスカイマーク社の力が大きいと期待いたしております。どうぞがんばっていただきたいものです。


    これも地球の温暖化のせいなのでしょうか?(11/28更新)
 スキーの初すべりのシーズンになりますと積雪状況が心配になります。スキーをされる方はご存じかと思いますが、スキーツアーはその旅行の目的がスキーをすることのため雪がない(リフトが動かない)とツアーが中止になってしまいます。そうなりますと、私達は稼ぎ損ねてしまいますし、お客様だって休みの都合をつけて「スキーに行くぞ!!」という気分でしたのにがっかりされるに違いありません。雪不足で誰も得はしないのです。
 確かに年々雪は少なくなっております。私の母の実家は新潟県上越市にございます。そこの話ですので世界中どこも必ずそうだということではございません。私が高校生ぐらいの時は家の二階までも雪が積もり文字どおり二階の窓から出入りしておりました。そして春が来るまで土などは見えないモノでした。が今はどうでしょうか?雪は確かに降り積もります。しかし次の雪が降る前に全部とけてなくなってしまうこともあるそうです。
 雪国に住む人からみましたら憎い雪が積もらないことはいいことなのでしょう。除雪に何億も予算を使う県もあるでしょうし、(そんなには使いませんか?)大きな家の人でしたら雪下ろしを手伝ってもらう工賃だってバカにならないでしょう。
 それはそうとしましてもやっぱり雪は必要です。スキー専門のツアー会社や現地のスキー関係者の方々などなど、雪不足は深刻な死活問題になるのです。私も寒い思いをするのはかまいませんのでジャンジャンと雪が降って欲しいモノです。
 12月10日から15日になりましても北海道のスキーツアーが出ませんでしたら私もだいぶんとダメージを受けます。まあその頃には何とかなっているでしょう。ね!そうですよね!!
 昔ラッキーな事故をみました。例年より遅くまで雪が積もらない年のこと。お客様はキャンセルしていますのに担当者はツアー会社にキャンセルの連絡をし忘れていたのです。忙しいときなどこのようなことがおこり「誰にも請求できない」キャンセル料の請求書が来るのです。この担当者大胆にもツアーが出ましたらキャンセル料はあがるのですが一か八かツアーキャンセルになればタダ!!の方に賭けたのです。この人の狙いどおり結局雪不足でツアーは中止になりました。皆様はまねをしないでくださいね。
 
    健康診断の結果と今後の対策(11/19更新)
 昨日私がイヤイヤ受けました健康診断の結果なのですが、日々楽な方へ楽な方へと・・生活しておりますと。何もかもたるんでしまうのでしょう?自分でも恐いのですが血圧の下が120もありました。
 (話は大きくそれますが、高血圧は英語でも「ハイ ブラッド プレッシャー」なんですって!!それって日本語そのままじゃん!!) 今までいくら血圧が高いと言われましても、
「そういえば昨日、飲み過ぎたよなー」
と笑ってすましていたでしょう。しかしここに来て急に臆病になってしまいました。
 またまた話はそれますが、先日恐い夢を見たのです。私が洗面器数杯分も吐血する夢を見たのです。私は「ああもう死ぬのだ」と思いました。この夢って私が相当弱っていることを暗示しているのかも知れません。
 でもやっぱり健全な精神は健全な肉体からしか生まれません。私は健康でいられるよう心がけたいと思いました。簡単そうでむずかしいことです。「オフィシャルなセレモニー以外ではお酒を口にしない」と決めました。
 お酒はまず時間を殺します。(皆と飲むのなら許せますがひとりで飲むのは・・・)お酒を飲むとお風呂に入れません。お風呂に入らないとぐっすり眠れません。そして翌朝朝食を食べられません。そしてそれは規則正しい食生活ができなくなってしまいます。
 「オフィシャルなセレモニー以外飲まない」と言いますと、一番の問題はどこまでがオフィシャルでどこからがオフィシャルじゃないかということです。これは非常にむずかしい問題でございますが。結局は私がその時の気分で決めることにいたしました。でも最低限家で一人で飲むのはもうやめようかと・・
 そして適度な運動が必要だそうです。仕事をして疲れて帰ってまさか!!と思っていたのですが。これも汗を少しかいて眠る方がリラックスして眠れるようです。私が野球少年の頃「ジャスコの道」まで往復ランニングをしておりました。が昨日は片道ジョギングをして片道は歩いて帰ってきました。これだって毎日続けましたらもっと早く、そしてもっと長く走れるに違いありません。
 がんばってがんばってマラソンにでも出てやろうか?と思いましたので私はやっぱり単純な男なのでしょう。私達の仕事はある意味で体力勝負でございます。まあ不規則さにどこまで耐えられるか?なのでしょう。それでも楽しそうなオシゴトデスか?
 やっぱり健康が一番です。
  
     健康診断だ(11/17更新)
 私は本日健康診断を受けました。
 私はこういうのは大嫌いでございまして。まず第一に個人の健康状態など個人のプライバシーでありまして、自分自身で管理するモノであり、会社が踏み込むべきモノではないと考えるからです。
 そして第二にあの移動式の医師団?ってヤブ医者とオババ看護婦でしょ。何だか職にあぶれた一応の有資格者を救済しているようで。数だけこなせばそれでオッケイというのがミエミエでしょ。(こちらだって忙しい中ワザワザ来ているのにと思ってしまいます)モラルも低いですし、前回聞きましたよとなりで問診受けてるおばはんに「今日はあの日だね」と医師が言うのを。
 そして第三に自分の健康状態はきっと良くないだろうからそのようなことは決して知りたくはない!!という気持からです。まあどうせあちこち悪いからほっといて!!という感じでしょうか。
 などなどの理由から私は健康診断が大嫌いなのです。
 それが今回はどうしたモノでしょうか?スーパーに移動式の医師団が来るのではなく病院で受けることになったのです。この病院がとても素晴らしく、清潔で、受付嬢などホテルのフロントマン並に教育が行き届いており私のことを「**様」と呼ぶのです。待ち時間もほとんどなくすこぶる快適な健康診断でございました。(検査技師も同様に**様と私を呼びます)
 私も単純なモノでこれなら来てもいいかなあ。などと思ってしまいました。でもこれだって当然といえば当然ですよね。病院だってサービス業でちゃんとできないところはどんどん資金繰りに困ってつぶれてしまうべきですよね!!私や患者さんは「お客様」何ですから。
 医療だってどんどん規制緩和じゃないですか?看護婦さんになりにくい国家試験だってピントはずれだと思います。景気の悪いホテルだって医療の分野に進出なんていかがでしょうか?薬で治らない病気が笑顔ひとつで直ることだって・・(は言い過ぎですね、失礼しました)要はこれからは患者が病院や医師を選ぶ時代だということです。
 ところで良い施設で気持ちよく健康診断を受けたからといって結果が良くなるはずはございません。しかしパリッとした若い医師に健康のためのアドバイスを受けますとやっぱり違います。少しは健康に留意しようかと思ってしまうから不思議です。
 結果ですが昔から私は「目(視力)」だけは良かったのです。今回も視力だけ・・・人間誰にもひとつぐらいは優れたところがあるという見本でございます。

      日帰りで東京ディズニーランドに行きますか?(11/16更新)
 先日カウンターでこの様なことがございました。女性社員が小さな声で
「カウンターのカップルを見て、女の娘はあんなに賢そうでキレイなのに、男は・・・」
なんと失礼な旅行代理店なのでしょうか?お客様のことをでもついつい・・。そして女の言う「賢そうでキレイ」と男の言う「賢そうでキレイ」は多少ずれがあるのが常なのですが、確かにこの女性は賢そうでキレイでした。同僚はまだ言い続けます。
「なんであんな娘があのような男のつくのか・・・」
などと言い始めます。(私も確かにそうだ、世の中にはもっとステキな男性が一杯余っているのよと思わざる得ません)しょうがないので
「どこへ行くの?」
と聞きましたところ、なんと
「日帰りの東京ディズニーランドよ」
とのことでした。思わず
「日帰りなら行く意味ないじゃん!!」
と叫びそうになってしまいました。皆私の考えがおかしいのでしょうか?やっぱり日帰りじゃいやですよね!!彼女となら泊まらなきゃね!!
 現在大阪の関西空港から東京羽田まで早朝6:40発の便が2便も飛んでおります。最初は日本航空1社だけだったですし、それほど混んでなかったそうですが、そのお値段の安さから(特定便割引で8、150円)混みだし、満席になってしまう曜日もあるほどです。そしてその後を追い全日空が今月11月から同時刻に同運賃で就航したのです。
 まさかこの6:40発で大阪を出まして、帰りは羽田空港21:00発関西22:15着で日帰りなんて、本当に大変だと思います。ジャルストーリーがこの日帰りツアーを出していますが売れているんでしょうかね?売れているという声も聞きますが。やっぱり泊まりがないとねえ。
 
     またしても憂鬱なスキーシーズンです(11/15更新)
 確か昨年もスキーシーズンは憂鬱、とホームページを更新したのですが今年もやってきました。(早いモノで私のホームページもあと数ヶ月で一周年になります)スキー商品は自分で進んでお勉強する気もおこりにくいので、何件か受けている内に感覚を取り戻していくというような。(あっ、言ってしまいました。この心構えがよくないのでしょう)
 とても勉強熱心なお客様で「何月何日出発でこのパンフのこの商品で何名」とぜーんぶ決めてくれまして、ご来店のお客様が北海道なら超ラッキーです。(いくら安い商品と言いましてもやっぱり単価が高いですからね)そして普段なら
「こっちの商品も良いですよ。」
と「もう少し儲かりそうなモノ」や「安全なモノ」や「本当に良いモノ(お客様にあうものと申しましょうか)」を勧めることもございますがこと「スキー商品」に関しましてはそうしたくてもできません。(知識不足のため)
 その反面困りますのが、「スノーボードができる、いいゲレンデでゲレンデサイドのキレイなペンション」とか「オススメのゲレンデ」など「教えて下さい」タイプのお客様。「教えて上げたいのは山々」なのですが、どこのゲレンデでも私はスキー&スノーボードは未体験ですのでどこがいいとも悪いとも言えないのです。しかしまさか「知りません」とは言えませんのでスノボーならどこどこと決めて、シーズン中同じところばかり「オススメ」いたしましてやり過ごしております。そうスキーの話は話をし始めたら表情が明るくなるようなスタッフに相談して下さい。まかり!!間違えましても私のように「ケッまたスキーのお客さんか」と思っている(顔を見てわかるかが問題ですが)スタッフの場合
「また皆と相談してきます」
とパンフレットだけもらい速やかに帰りましょう。
 こんなことなら私もスキーのひとつぐらいやっておけばよかったのです。私の母の実家は新潟県のあるスキー場のすぐ近所でした。母などは体育の授業でスキーを毎年した、と言います。
「それならどうして毎年帰省する私にスキーのひとつもさせなかったのか?」
と思います。しかし
「いまさらやれねーよなー」
と現在に至っております。そう今やらないとますますやりにくくなると思うのです。
 そういう私にもスキー初体験の機会がやってまいりました。来月スキー研修で北海道に行くことになったのです。(またしても国内か!!そしてこんなのに行くから、海外は他の人に取られてしまうのですが・・でも数日間でも仕事から逃げたいのかもしれません)添乗だと怪我したらお客様に迷惑がかかるでしょ。でも研修ならいいんじゃないでしょうか?
 でも当日ビビッてしまい、さむーいスキー場でただ見ているだけの私がいる。という図も頭に浮かびます。皆様はスキーはされるのでしょうか?あなたのオススメがございましたらお教え下さい。

     もう11月中旬。本当に早くて(11/13更新)
 もう11月中旬です。営業用の(来年の)JALのカレンダーももう営業車に積みました。これを今年1年お世話になりました顧客にばらまくのです。でもあのJALのカレンダー「世界の美女達」も相当センスが悪いよなー、と思われませんか?明らかにモデルを使っちゃって。97年版にはベトナムも載っていたのですが、街往くベトナム人女性の方がもっともっと美しいですのに。モデルは使わず、わざとらしく観光地を入れなければ、もっともっとステキなカレンダーになると思うのですが。(あれでも喜んでくれる人も大勢いますが)やっぱりローカル色が大事ですよね。モデルは世界に通用するように努力している存在ですので、おのずとローカル色はなくなってしまいます。やっぱりシロウトを撮るべきだと思います。
 私は25才で人1つめの会社を辞めて以来、やっぱり年間4回ぐらいは海外旅行に行っていたものです。それがたとえ3日とか4日とかで帰ってくるモノでございましても、(それは旅ではなく旅行であったとしても)それなりに楽しいものでした。しかし今年はもう終わろうかとしていますのに今のところゼロ回です。このままゼロ回で私の99年が終わってしまう可能性は大です。いやほぼもう確定でしょう。まったく寂しいものです。
 なぜ休めないのか?と申しますと今年の初め頃は
「仕事の調子が悪いのに、休みづらいよなー」
とプレッシャーを感じまして。
 今年の夏前は「忙しい」のと「仕事の調子が悪いのに、休みづらいよなー」
とまたプレッシャーを感じてしまいまして。
 そして現在も「仕事の調子が悪いのに、休みづらいよなー」とプレッシャーを感じてしまいまして。
 結局一年中調子が悪かったのかもしれません。皆様の今年1年はどのような1年でございましたか?

     憧れの「はいむるぶし」(11/11更新)
 先日ヤマハリゾートの「はいむるぶし」の担当者の方とお会いいたしました。石垣島から船でしか行くことのできない小浜島にございます、音楽のあるリゾートホテルなのです。ヤマハ系のミュージシャンがよく合宿をおこなったり、休養に行ったりする場所でございます。
 私の同僚で好みのあう人が、ハネムーンで行ったのですが(まあ給料が少ないのでお許し下さい)
「本当に良かった」
と申しますので、私にとりましてもたぶん良いところなのでしょう。
 意外?なことにこのリゾートホテル(施設)築20年を越えているのです。敷地の広さは甲子園球場の約40倍そして小浜島の面積の約4分の1だそうです。まあ何もない田舎ですのでスタンダードタイプのお部屋で40平米以上の広さだそうです。そして星がとても近くにきれいに見えるのでっすって!!
 どうして大げさに
「憧れ」
などと申したかと言いますと、改めましてこの「はいむるぶし」のパンフレットを見てみますと。(普通は近くの観光地でありますとか、客室の写真が載っているのですが、もちろん客室も載っています)なんと
「ハンモッグ」
の写真が載っているのです。しかもわざわざ写真の下にハンモッグと書かれています。よっぽど何もないところなんでしょう。でも良いですよね。真っ昼間からビールと昼寝そして読書なんて。早くそのような身分になりたいものです。(まあ一生無理か)それにあわせて「木陰」と「そよかぜ」があれば文句なしです。(これはカッコつけすぎですか)
 もうゴールデンウィークぐらいから海もバッチリです。(梅雨入りが早いということもございますが)私は多くのお客様が朝から晩までのびっしりしたスケジュールを組み「超満喫型」であることは悪いことだとは申しません。まして「バカみたい」とも当然申しません。しょせん旅行などは単なるレジャーです。そのご本人が楽しければそれだけで十分なのです。
 しかし今の私はただただゆっくりと、ダラダラと贅沢な時間を過ごしたいのです。
 小浜島=はいむるぶしに行かれたことがある方に教えていただきたいのですが。ヤマハリゾートはどこも料理に力を入れております。(エピキュリアン料理でしたっけ?)いわゆるグルメ指向なのでしょう。(そいつは極上の肉一片をとるために不要な部分は全部捨てるとか)でもいつもホテルのディナーばかりじゃ・・嫌ですよね。はいむるぶしに滞在いたしますと外で私の好きな琉球料理は食べられないのでしょうか?できれば地元と隔離された場所ではなく、ちょっと歩けば(歩けばは無理か)ちょっと車で行けば地元の人でさえ行くような郷土料理屋があれば理想的なのですが。ご存じの方おられましたらお教え下さい。

     翼の王国(11/09更新)
 先日東北方面に出張に出掛けたときのことですが、ホームページの更新をする際に
「どこの航空会社の機内誌もぜんぜん面白くなくて、その中では日本エアシステムが一番ましだ!!」
とほざいてしまいました。
 まったく、嬉しいことなのですが某航空会社の機内誌を編集されている方からメールをいただきました。
「当社のはいかがですか?」
失礼かつ申し訳ない話なのですが、印象がなくお答えすることができませんでした。その会社のセールスレディにお願いいたしまして
「機内誌を分けて下さい」
とすぐに取り寄せたのですが、あいにく来たものは国内線バージョンでその方は国際線バージョンのお仕事をされているようでした。申し訳ございません。音沙汰なしで。本当に失礼なこの私でございます。
 機内誌のお話ですが先日出張で全日空を利用いたしました。皆様にもおなじみの「翼の王国」なのですが今月からかなりのバージョンアップでございまして、結構読めるところが増えておりました。
 今までは「一暇人と行く旅行記」の朝倉圭介さんの旅行記と今年の4月ぐらいから始まりました、「エアポートに乾杯」(これは結構面白い!!)ぐらいしか読めるところがございませんでしたが、今月からの花より団子隊の「B級グルメ」のようなページは楽しめます。私はさほど味のわかる人でもないのですので、この様なB級グルメものが好きなんでしょう。朝倉さんの「一暇人」との旅行も似たような趣がございます。
 これは全航空全社に言えることなのですが、機内誌の写真はとてもきれいなモノです。写真と全日空と申しますと、この冬の全日空のキャンペーンで「ANA’S 九州」のポスターなのですが、荒木某が松雪泰子を撮っているのですが、一目見たときにステキな写真だと思いまして(かわいらしい写真もございますし、色っぽい写真もございます)同僚に
「なあ、なあ、これ誰?」
と聞いて周囲を凍らせてしまいました。もちろん
「それぐらい、知っていてくださいよ!!」
だそうです。それもそうか?私はずっとずっとテレビとビデオなしで生きてきましたので。まあ必要性もなかったのですが。ブラウン管の中の感動的なドラマより自分のドラマの方が大切だと思いますし。
 皆様はテレビドラマのように(勝手に)BGMが聞こえてくる生活をお過ごしですか?

       ミレニアムハネムーンがパー(11/8更新)
 例年年末年始にハネムーンのお話など極めてまれで、いやまれと言うより皆無な状態です。しかし今年はミレニアムなのかカウントダウンなのか?そのようなことを意識されました、お客様がハネムーンを年末年始にとおっしゃります。
(そこまでコンレイにこだわるのならどうか一生お幸せであっていただきたいものです、でも実際は3組に1組は・・・)
 私は12月24日出発の(ミレニアムハネムーン)「ゆとりのスペイン10日間」をお伺いしておりました。お一人様のご旅行代金はナント75万円!!このお客様がお堅いお仕事の方でございまして覆されることはない、と踏んでいて手を抜いたところがあったのでしょう。結局どのようになったと思われますか?
 12月23日出発の(単なる)「スペインぐるり周遊グルメの旅8日間」になってしまいました。ご旅行代金は・・・お一人様約23万円でございます。あーあもう少し強く押しておけば良かった!!まったく持ってトホホ・・でございます。
 ところで皆様ご存じでしょうか?単なるデータなんですが。あの湾岸戦争でハネムーンをとりやめたカップルの離婚率が異常に高いことを。脅すわけではございませんが皆様、ハネムーンにはどっさりとお金をつかいましょう??(お願いいたします)
 先日友人から聞いた「成田離婚」のケーススタディでございます。男性が朝方になり急にお経を唱えだしたそうです。そして帰国後即離婚!!だったそうです。それもたわいもないお話ですが、どうして女性はその事にそれまで気付かなかったのでしょうか?そうも思いますし、そこまでその男性にとり大切な信仰であったのならどうしてちゃんと伝えなかったのでしょうか?うーん、よくわかりません。これを人の経験と言わずに私達が教訓を得ようといたしますと、ハネムーンに行く前に数回プレハネムーンに行くべきなのでしょう。ドシドシ行きましょう。そしてその際にはスーパーの中の旅行代理店をご利用下さい。
 私は現在32才です。行くところに行きますと独身でいることを「異常」と言われることもございます。しかし別にあわてずあせらず、35才ぐらいになりましてから20才ぐらいのピチピチした女と・・・(そんなうまくいった話はあまり聞きませんが)とほざいているのです。

       「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」(11/05更新)
 鎌倉時代に善人が往生できるのなら、当然悪人も往生できて当然だ!!ととてもラディカルなことを言い出した人がおられました。私の専門は宗教関係でした。どうも日本人の専門という言葉と欧米人の「プロフェッショナル」という言葉と落差があるように思えてならないのですが。
 ニッポン人たるもの、元旦の日のは神社にお参りに行きます。そして親族が亡くなりますとお寺でお葬式や法事をおこないます。そしてあげくには教会で結婚式をおこない、クリスマスにはわけもなく若い男女が高級ホテルを揺るがします。でもそういう人達に信仰というモノは感じられません。
 そもそも宗教とはなん何でしょうか?キリスト教だって、仏教だって、イスラム教だって、その教義を突き詰めますと
「エゴイズムの否定」
からなりうるモノのはずです。
 私は学生時代相当なパラノイア症だったらしく、親鸞の「教行真証」を読む傍ら、AV女優黒木香嬢の「自堕落にもほどがある」の輪読会を主催し、競馬ブックを愛読しかつ、「大喪の礼反対デモ行進」に参加し、レーニンの「国家と革命」を読む訳の分からない若者でございました。
 宗教って言うヤツは世紀末にしかはやらないモノでございます。それを十分に認識いたしました「オウム」がその・・なんですか。「ハルマゲドン」をうたったりするわけです。
 日本に入ってきています仏教はすべて大乗仏教です。小さな車に対しまして「大きな車」なのでございます。修行をする術も忍耐力もする力のない人こそが「神様や仏様やアッラーの神」に救われるべき存在なのでしょう。
 そもそもがそうだと思いませんか?韓国のある商売上手な教団ですが、「集団結婚」の前に非常に厳しい健康診断を行うそうです!!ふざけていますよね!!。その時健康診断に引っかかるような弱い人こそ「本当の宗教」が必要なのだと思うからです。
 でも一番教えられますことは、「逃げないこと」でしょうね。真正面から自分の苦しみを受け止めることができるか否か?ではないでしょうか?そして自分の大難題から目をそらすことなく立ち向かうことができるか?どうかですよね。それは無宗教の方々にも実践できることであります。

    どうして毎月このようにコロコロと・・・(11/04更新)
 本当に毎月ですよね。国内線の航空運賃の割引に変化がございまして。こうも変わるとね。仕事にさしつかえがあるのよ!!あちこちに減便や路線撤退があり・・係り員よりお客様の方が詳しかったりして。しかしこの状態が来年三月一杯ぐらいは続くのでしょうね?そんな気がします。
 一時白熱しましたスカイマーク社などの新興勢力との値引き合戦も「不毛な争い」はさけてしまったのでしょうか?総じて申しますと「すべてが値上げ傾向」なのでございます。これらのことは悪徳旅行代理店といたしましてはとても良いことなのですが、エンドユーザーが直接航空会社から安い航空券を買えなくなる傾向にあると思うのです。
 昨年すごく話題になりまして、今年もまたJTBが同じように造成したツアーなのですが、(昨年の発売日はすさまじいモノでした)往復大阪女満別線を使い1泊3食付きの2日間で19、800円!!なのです。(2名一室でも同じ・でかつカニ食べ放題付き・一皿目以降はわるいものらしいですが)どのようにしてこの様なツアー代金が出るのでしょうか?大阪女満別線は石垣島や宮古島と並び最も遠くて高い場所のはずです。片道のノーマル運賃が35、900円もしますので80%〜90%の割引率がないと作り得ないツアーなのです。(80%なら無理でしょう?)
 まったく持って飛行機の運賃は不透明きわまりございません!!いくら私が悪徳社員でございましても、もう少しは「エンドユーザーを大切にしてやれよな!!」でございます。
 これから本番でしょう。「規制緩和」と「試行」の。このまま来年3月ぐらいまではこの毎月月代わりの運賃は続くのでしょう。
 これは私個人の意見でございます。大西洋線のように(日本ではスカイメイトですか?)「スタンドバイチケット」制の導入はいかがでしょうか?当日の空席は50%オフぐらいが一番妥当だと思うのですが。(それにあわせましてエンドース・他社への乗り換えのできない回数券は4枚綴りで60%オフとか)皆様はどう思われますか?先日発表の日本エアシステムの衝撃的と言ってもいい2000人の人員削減!!ですが。このアイデアを取り入れますと人員削減ゼロで持ちこたえるかも・・しれません。どうぞどうぞ私ごときの意見を取り入れることは恥ではございません。無料でアイデアを差し上げます。もっと頭を使い空席を有効利用できないのでしょうか?いついつまでも公共性でビジネスはできなくなると思いますので。

    いよいよ企業が動くシーズンで(10/30更新)
 このシーズンに入りますとフッと思い出すことがございます。私が旅行業の仕事に就きたてのころ私の上司が(いい方でした)11月の第2週目の土日にバス2台とれていないのに走ってしまいました。(とれる見込みで話を進めてしまったのです)前日になっても手配することができずに、青ざめた顔で
「実はまだバスがとれていませんでして」
と顧客に電話で告白しておりました。
 この顧客は証券会社でした。私の上司が四方八方手を尽くしてまったく探せなかったバス2台ですが、この証券会社の融資先のバス会社からなんとか日曜だけですが、バスが見つかりました。不思議な話ですよね。土曜日の往路のJR代は私達の会社が持つということで何とか決着が付きました。
 私はこの仕事の怖さを初めて知り
「ない袖は振るべきじゃないよなー」
と実感したのです。
 証券会社と言えば・・・
私達の仕事は同じシーズンに同じ種類の会社を扱うことがございます。比べてしまいますよね。例えば11月の第1週目に中堅どころの「勧角証券**支店」を。そして11月の第4週目に大手の「大和証券**支店」を、なんて具合です。差が出ますよね!!格の!!
 しかし念のためにもうしますと「勧角証券」だって手堅い中堅どころですし、
「勧角証券に就職が決まった」
と言われれば
「それはそれはおめでとう」
というぐらいの会社ではございます。(念の為に)
 何が違うかともうしますとまず、予算が違います。同じ北陸方面だったのですが、大和はどうってことない「ホテル百万石」だったのですが勧角は・・旅館の名誉のために言いませんが・・というのは嘘です。覚えてもいない旅館だったのです。そして幹事さんの熱意が違います。大和はもう添乗員がする仕事もないぐらいにみんなが一生懸命なのです。
 そしてそして一番違いますのは・・
「女性社員の着ているモノと持ちモノ」
なのです。大和はもう何から何までゴージャスで。(もちろん下着などは見ておりませんが・・)上から下まで一体なんぼ?の世界でございます。もうそれは身に付けています女性自身が一番安そうな感じで・・(あら失礼いたしました。ついでに失礼いたしますと、証券の女性ってどうもバカそうに見えてしまいまして・職業で人を差別してはいけませんよね!!)
  以前はね。とにかく「ルイ・ヴィトン」のバッグを持った女性を見ますと、いくらステキな方でも「こいつは絶対に好きになれないな  !!ケッバカ女が!!」と思ったものです。でもだいぶ前に親しい人の奥様が「ヴィトン」を持っておりまして、その方がとてもステ  キでしたのでそのようなことは思わなくなりました。(そんなたいそうなことではございませんが)
 今日はある会社の慰安旅行のお見送りに行ってまいりました。出発前にトラブルが起こり出発が遅れてしまいました。
「おいおい、この会社にお金を預けて大丈夫か?」と思ってしまい・・・

   ああ。散髪屋さんになればよかった!!(10/29更新)
 私は現在の営業所の改装時に他の営業所で一ヶ月間働いたことがございます。よそに行きますと伝票ひとつ、航空券のアプリケーションひとつ、どこにあるのかわかりません。大変おうじょういたしました。
 私達の仕事は同業他社に移る人は多いのですが決して
「手に職」
の仕事ではないのです。
 私達の営業所のあるスーパーの改装時なのですが、同じスーパーの中にございました美容院の美容師を訪ねて彼の仮の職場にお邪魔したことがございます。これが繁華街のど真ん中にあり、客層もかなり若くなっているのですが、彼は平然と堂々といつもと変わりなく仕事をされていました。
 「いいよなー。手に職があると」
です。
 それにしましても散髪屋の商売ははさみ一丁さえございましたら(それと腕が大切なのですが)会社を変わろうが、場所が変わろうが、どこでもできるステキなオシゴトだと思うのです。私はもう32才です。今からでも間に合うのでしょうか?それでなくとも昔からお絵かきや図画工作は苦手な分野でしたので。
 もし私が優れた散髪屋さんだったなら。ロンドンで一年。サンパウロで一年。ジャカルタでだって。どこにでも行けるわけです。そんな人生もとてもステキ!!です。
 
 
  グアムといえば渚のバーベキュー・・・でしょうか?(10/26更新)
アクセスが減った、どうしたらいいのか?などとごちゃごちゃと申しましたがやっぱり一番大事なのは更新を続けることなのでしょう?「継続は力なり」ですものね。ずいぶん最近楽をいたしまして、皆様に愛想を尽かされたのでしょう。せっかくですのでない知恵を絞りまして更新に励みたいと思います。それから皆様からいただきます「ご意見メール」が私のホームページの血となり骨となっております。お気づきの事がございましたらお申しつけください。
 グアムなど安近短(この言葉も相当使い古され、もう出来てから8周年ほどでしょうか?)のリゾート地ですのでファミリー客だってたくさん訪れます。オプショナルツアーでファミリー客に一番人気は「渚のバーベキュー」と呼ばれています、もう老朽化の進んだフジタタモンビーチホテルのビーチバーベキューではないでしょうか?こんなもんわざわざニッポンから予約をするほどのものか?といつも思うのですが、まあそれはいいとしましょう。
 そしてこの予約の際、よくよくいわれますのが
(これは大阪だからなのでしょうか?関係ないですよね・・・各地の方いかがですか?)
「うちの子まだ小さくて、量もよう食べんから席だけとれる?」
とおっしゃるのです。
席だけねえ・・・ちゃんと子ども用のメニューもございますのに。私はいつもこの手のお問い合わせに、特別な地域を除きまして
「サービスをする人間はお客様を第一印象で判断(値踏み)するのですよ!!」
(席の場所だって、付く係りだって、あちらさんもチップの心配もされるでしょうし)
と冷たく突き放してさし上げるのですが、まさか子供の注文は席だけでいいとおっしゃる方に、そのような言い方も失礼ですし・・出来ませんよね。
  グアムの地上を手配する会社をたぐりますと、日本のある会社にたどり着くことが多いです。その会社の直系のツアー会社なら気持ちよく「席だけ」取ってくれますので、まあ私の心使いが多分に不足しているのかも知れません。そうですね。グアムで気取ることもないのです。

メニューに戻る