ついていないお話(2001年9月11日更新)
 こんにちわ。今日非常についていない話をききました。ぜんぜん深刻な話ではなく面白い話ですので、ご紹介いたします。
 朝から本当によく旅行に行かれる会社社長と雑談しておりました。「旅物語」のランカウィ島安いね。などと世間話をしていたのです。(しかしあれ本当に安いですね。往復ビジネスクラスを使って10万円ですからね。)
 そしてそのような話をしていますと、誰かがデンパサール空港での入国審査で長時間待たされた話になりました。
 この社長氏、そのような列に並ぶと必ず一番遅い列についてしまう。のだそうです。それは世界中のどこの空港で並んでももっとも進み具合の遅い列に並んでしまうのだそうです。
 「この前などは、高速道路の出口で、よし!! 一番短い列に並んだつもりが・・・前の男は財布の中からゆっくりと1万円札を出しておつりを受け取り、係員に道を尋ねだして・・」
 またしても列に並ぶ羽目になってしまったのだとか。


        よくない噂(2001年9月10日更新)
 みなさまこんにちわ。私の友人である大手の直営の代理店で働いている人がいます。彼女いわく 会社には救いようのない中年社員がいるのだそうです。とにかくいい年をしていますのにお客さんに偉そうに口をきき、常に下を見下ろすような話し方をするのだそうです。
 きっと大手を出されてすねているのでしょうが、お客さんにとりましてはたまったものではないでしょうね。
 また女性契約社員にどのように思われていてもまったく関係ないようです。男はそのようになりますと終わりですよね。(加えて申しますと本人はお気づきにならないかもしれませんが仕事だってずいぶんとやりにくくなっているはずです)
 そしてその人にとりまして、それでも組織との関わりは重要なことなのでしょう。
 男性のスタッフには変わった人がたまにいまして、ムチャクチャぶっきらぼうな対応をしているにもかかわらず何故かお客さんからは(最終的には)ものすごく信頼される人がいます。(横で聞いていましておいおいと思うことがあります)これも不思議ですねえ。
 さて前置きが長くなりましたが、よくない噂が飛び交っております。私は自分のホームページがたいした影響力もなく混乱を招くことなど万が一もないことを知っていますので少しだけ聞いてくださいませ。
 それがひどい話なのです。ある関西の電鉄系の旅行業者でして、大きな大きな大手とも、小さな小さな中小企業ともバッテイングする位置にあるあの会社です。
 その会社の
「廃業」
 の噂は旅行業界の方でしたら耳にされてことがあるかも知れません。
 それがね、ある辞めた社員の話を聞いておりますと、すごいのです。業績うんぬんで廃業も検討しているという話ですが、それだけじゃないのです。会社サイドが支店や社員を管理出来ていないのが実情じゃないか?ということらしいのです。(信じられないでしょ)
 例えばねえ。
 「1営業マンが自分の年収以上の未回収金をかかえている」
 だとか使途不明金があるとか・・・
 そういう類の話なのだそうです。
 しかし恐ろしい話です。皆様の会社は大丈夫ですか?
 

      自慢話の長い客(2001年9月4日更新)
 皆様こんばんわ。先日私の友人が面白いことを言っておりました。
「ビンボーだと病気になる」
のだそうです。私といたしましては一流のスポーツ選手など貧乏に育ってハングリー精神ではい上がるモノだと思っておりましたが、ビンボーな上に体までこわしてしまいましてはいいことございません。
私:「なんでや?」
友人:「ビンボーだと昼飯代をけずるやろ」
友人:「おのずとマクドになるわけや、マクドばっかり食ってたら体調がおかしなってなあ」
なるほど・・・確かに毎日マクドナルドのフィレオフィッシュ2個じゃあ体調を崩しそうですね。
 しかしこの友人以外にもマクドナルドや吉野家、松屋などで昼食代を安くしようと心がけているサラリーマンはゴマンといるのが実状じゃないでしょうか?
 ああこれも家族の為なのだ!!エライ!!
 このように一週間のおこづかいを10000円以下で過ごそうという人もいれば世の中にはとんでもないお金持ちもおりまして。私のお客様に某一流企業の平取クラス(あくまでクラスでその一歩手前です)の方がおります。もう何年か遅ければ間違えなく、途中でリストラの対象になっておりますようなその終身雇用のおいしいところを彼は謳歌しておられるのです。
 最近も総会屋との関係が取りざたされた会社なのですが、それがすんごい待遇のようなのです。別に資産家というわけではないのですが、もう一代で資産家になられたような・・
 私の言います、自慢話が長い客なのですが、この方の奥様でございます。
 もう家に上がらせていただいたら最後、私が黙り込んで何も話す気も聞く気もおこらなくなってしまうほど永遠とありとあらゆるご自分の自慢話を展開されるのです。(でもよーく聞きますと全部、夫の話、親戚の話、友人のお話なのね。もう疲れましてねえ。
 なんでそのような人を相手にするのかって?
 それがどういう訳か未だに理解できないのですが、その奥様を中心に人が集まってくるのです。それが本当に何故なのかは解らないのです。(いつも15名ぐらい人を集めてくれるのです)
 それだけ裕福な方がじゃあお金に糸目をつけないのかと申しますと、そうでもないのね。すごい強引だからねえ。
 一度など全日空の発券済みの超割(日にちも10日程前にだ)の予約を強引に全日空の予約課に変更させたりね。(夫がプラチナ会員だからだとか)まあ時には呆けて混乱した振りをするぐらいの演技力はあるわけです。
 絶対に出来ないと思っていた超割の変更が出来ちゃうんだから世の中裏表がありますねえ。
 全日空の話で思い出しました。飛行機の中で騒いでいてスチュワーデスに注意されたことがあるそうなのね、全日空のスチュワーデスのエライ方(意味不明)の名前を出して
「彼女の夫は私の夫の部下なのよ!!」
ああ何考えてんでしょ。
 彼ら夫婦はすごく幸せな(金銭的なことを中心にですが)人生を送れたかのように思うのですが、因果関係はなく失礼なのですが、
 アンタ方の息子さんがきっとマクドナルドで昼食をほおばる時代が来るのだ。ははは。


     よけいなお世話で申し訳ないが、低所得から事故の心配(2001年8月29日更新)
 私のお客様に非常に大胆不敵な会社経営者がおります。自分の良く知らない分野の取引だって利益を生みそうなら積極的にされます。韓国で仕入れた機械をインドネシアで売るなどいう荒っぽい手法で稼いだりもされておりました。
 その反面、妙な一面もあり、ここにきて会社が経営難に陥りイスラムの祈祷師を日本に呼んで厄払いをさせたりもしております。
 最後に幸運の風が吹いたかに見えました。彼の工場の裏に流れている川の流れを変えるということで工場のある土地が市に買い取られることになりました。(その時まで会社をもたさないと)そう思ったそうです。
 が今の世の中そんなに甘くはないようです。市の財政状態が良くなく、公共事業が手控えられ先延ばしの憂き目にあわれたそうです。
 会社がポシャるのが早いのか?それとも公共事業の着工が早いのか?と気をもみまして祈祷師の登場だそうです。
 公共事業はもう十分だがこの会社は生き延びて欲しい気がします。
 さてこれだけ不景気になりますと、余っているお金で旅行をされていた方々は旅行を取りやめます。もう旅行業界など何処の会社も生き延びるのが精一杯でどこもかしこも苦しいのでしょう。私もよく考えてみますと今までで一番年収が多かったのは25才頃のことで、収入が減りつつあるのだと・・・(情けなか・・・)
 生活が苦しくなりますと事故が起こりやすくなりますよね。例えば使い込み。私の知人(相手は私のことをあまりよくしらないですが)などコテコテの営業マンだったのですが、哀れ1000万の使い込みが発覚!!(誘拐事件や銀行強盗をするよりずっといいと思いますが)
 さあこ秋もっとたくさんの旅行業者が倒産するといわれていますが、どうなるのでしょうねえ。


     ペナン島(2001年8月24日更新)
 皆様こんばんわ。とうとう来るべき時が来たのでしょうか?私がこのホームページの更新に約2年半使っておりましたパソコンが変なのです。画面がなかなか広がらず、真ん中で横棒一本ゆーらゆら揺れている状態なのです。このままでは更新することさえ出来なくなってしまいます。
 となりに新しいパソコンもあるにはあるのですが、そのパソコンを使いどのように更新できるのか?解らないのです。ですのでこのオンボロパソコンが壊れてしまいますと更新が出来なくなってしまうのです。
 いかがでしょうか?ソニー様。私をバイオ機のモニターにでもしていただけないでしょうか?
 冗談はさておき、小さな小さなノート型パソコンを只今物色中です。メーカーの皆様、優れたモニターがおりますのでよろしくお願いいたします。
 さてさて本題でございます。私のお客様で誰でも休めるピーク期のみに旅行に出掛けられる方がおります。まだまだニッポン人の休暇は集中しておりますので、外国人から見ますと異様な光景に見えるのだそうです。
 私もその事に関しましては常に良くないことだとメッセージを発してきましたし、その愚の骨頂は官主導で出来ました、作られた3連休ではないでしょうか?
 しかしそのような状況の中でもよくよく考えて旅行を選ばれている方は大勢おります。例えばこの夏ペナン島へいかれた方。この夏の一番のピーク期でも航空券はシンガポール航空で88,000円で買えました。(HIS調べ)確かに私達の会社が88,000円で売っても利益は残るようでした。そしてホテル代は(ペナンでは)年中同一価格!ですので、通常期の約2倍ほどの旅行代金でバカンスを過ごせる訳です。
 グアムやハワイの通常期と比較してみて、非常にリーズナブルなはずです。
 面白い所ですよ。ゴチャゴチャで物価は安く。食べ物も多種多様豊富ですしね。皆様も是非一度!

 
     旅館のオヤジが怒ったぞ!!(2001年8月18日更新)
 さて例年の如く恒例の台風のシーズンになりました。九州や沖縄の方でモヤモヤとしております。来週頭の20日や21日からお出かけのご予定の方々はもしかしますと直撃してしまうかもしれませんね。
 が旅行などと言いますモノはアクシデントやハプニングがスパイスとなりまして、一生忘れがたい思い出となるわけでございます。
 あなたがあと10年経ちまして、毎年台風のシーズンを迎えますと当時の彼氏の顔が思い浮かぶ!!
「決断力は甘かったが、それはそれでやさしい男だったなあ」
と。ステキなことじゃありませんか?
 もう文句は言わずに台風に立ち向かおうじゃありませんか。(旅行代理店のお兄さんに文句を言うなどもってのほかです!)
 さてさて本日も前置きと季節のご挨拶が長くなってしまいました。
 先日事務所に和歌山県の某旅館のオーナー氏より苦情の電話が入っておりました。
「そんなことばっかりしていたら、お宅の会社も、私の旅館もお客さんを失いダメになってしまいますよ。今の消費者の眼は肥えてますからね!!」
 私今、非常に悩んでおりまして、この某旅館の実名を出そうかどうしようか・・・まあご迷惑をおかけしたくはないのでひかえましょう。まさにこの正論を吐くオーナー氏の旅館は非常に良い旅館なのです。彼の言葉の
「そんなこと」
とは以前から汚い言葉では
「ゲタバキ」
と言われておりまして、15000円の宿泊代金から15%ほどのコミッションをいただいているにもかかわらず、お客様には18000円で販売するという行為のことです。しかしゲタバキって当時の人ももっときれいな言葉を思いつかなかったのでしょうか?
 そういえば私が旅館で働いていたときに、ある期間の送客は必ずお客様にバウチャーを渡していたJTBのある支店は閉鎖に追い込まれました。たぶん収益率アップ月間!!とか言ってカウンター係がハッパかけられていたのだろうね。
 「遵法営業」
をスローガンとしているある大手の勉強会に参加したことがあるのですが、
「見積書にこの表現を使ってはダメ」
だとか
「見積もり内訳には社印を押さずに積算例と書く」
などなどやっていることは全く同じなのに、どのようにしたら違法行為にならないか、を教えてくれるのです。
 スマートに見える大手だってやっていることは全く同じなのです。いつか将来このことにつきましてはもっと詳しく、更新したいと思っております。
 それでは皆様よい週末を。

     大手でもこんなこと・・・(2001年8月14日更新)
 昨日の話の余談ではございますが、最悪の場合いつも褒賞と呼ばれております代理店ようの無料航空券を使います。がどういう訳か(いや当然のことか)夏休み期間中は使用不可、となっておりますます逃げ道がなくなってしまうのです。でもね。たぶんね。といいますか感覚的なお話だけど、6月から購入期限がなくなってからYクラスの席は相当取りやすく(同じキャンセル待ちでも)なったと私は思うのですが、そう思いませんか?
 まあこんなの金銭で片の付く問題ですのでなんとでもなる?と言っては失礼でしょうか?
 先日見ましたのはとうてい銭金の問題で解決できそうにない、悲惨なトラブルです。まずお客様は今年の1月にアジアのビーチリゾートへのツアーを申し込みました。ビジネスクラスを使い、ホテルも最高級?のホテルの
「プール付2ベットルームビラ」
という聞いただけでとりにくそうなカテゴリーの部屋タイプを希望されておりました。
 今月8月の旅行をもう年明けにはお伺いしていたというのです。何としても(私の考えでは)予約を取れない方がおかしいはずです。
 念には念をいれたのか知りませんが、誰もがご存じの大きな会社のパッケージで手配をいたしました。そして担当者がかわったり、少しだけ行程の変更があったりしたそうです。
 まあそのようなことはあまり関係ございません。出発日に関西空港を出発いたしまして、飛行機の乗り継ぎをしてようやく疲れてホテルに到着しましたら・・・
 そのホテルの部屋は(もちろんプール付きのお部屋のこと)確保されておらず、家族4人でフツーの部屋に押し込まれたのだそうです。これで怒らないお客様がいるのであれば見てみたい気がします。
 私が冒頭でお金では解決できないトラブルと申しました意味が分かっていただけましたでしょうか?もう時間は戻らないしもう二度といかないかも知れない島の思い出をめちゃくちゃにしてしまったのです。
 これから大手ツアー会社(何度もくどいですが誰でも知っている会社です。)と私達の会社の同僚のアフターケアが見物だなあと思う今日この頃でございます。(明日は我が身でございますぞ、皆様)

 
     夏はトラブルの季節?(2001年8月13日更新)
 皆様こんばんわ。たったの2000マイルしかなかった全日空のマイルをクレジットカードを強引に使い何とか13000マイルまで引き上げました。これでどうにか年内に15000マイルに到達させられそうです。しかし全日空のマイレージサービスは効率が悪いですねえ。
 あと来年1年で消滅する日本航空のマイルが10000マイルほどございますので、今度はJALカードを作らないといけません。どうも私にはモノを大切にする習性が身についているようです。
 前評判どうりにとはいきませんでしたが今年の夏も相当にどこもかしこも混み合いました。これだけ混んでヒーヒー言っているにもかかわらずお国は無理矢理3連休を作ろうとするわけですから訳が分かりません。
 さてさて混み合いますと手違いが生じたりもいたします。
 例えば復路の日にちを間違えてしまったとしましょう。
お客様:「おい、これ帰りの日にち間違ってるぞ!!」
係 員:「誠に申し訳ございません、すぐに作り直します」
普通の日ならこれで済むはずなのですが、今のお盆の時期などは予約を取り直そうにも予約が入らないことだって多々あるのです。お客様怒りますよね?そして勢い付きますよね。
 旅行者の方々には関係ないお話ですが個人型の国内パッケージで使われているIIT運賃(個人包括旅行運賃)の航空券は7日前までしか作れない!!のです。もし出発日より7日前より日にちが近づいてから日にちを間違えていた、と気付こうモノなら・・・
 販売店は普通運賃で帰りの切符を作らないとと・・・そしてその上その便がキャンセル待ちもかからない状態=クローズになってしまっていたら・・・
 わあーどうしよ!!
とスタッフが青ざめているのもこれまた夏の風物詩かもしれませんね。
 次回はもっととんでもないことがおこってしまいました。そのことを・・

 
       「バリ島かアンコールワットか」(2001年8月5日更新)
 今日は社内でも最も忙しいお店にお手伝いに行ってきました。さすがさすが忙しいと自慢するだけあって一日中客足が途絶えることもなく夜には私フラフラになってしまいました。
 途中訳の解らないお客様が来られまして
「バリ島かアンコールワットに行きたいのですが・・・」
と私と同じぐらいの年の女性ふたりがご来店されました。
 バリ島は施設の整った快適なリゾート地でしょう?そしてアンコールワットはようやく内戦が片づき平和になりつつある国の「遺跡」でしょ?そのふたつの共通点はと言いますと「外国」であることと「東南アジア」にあると言うことぐらいですね。
 私は内心、おいおいこの二人、大丈夫かよ。と思いました。私はいつも最初波長が合わないカウンターのお客様の場合、何とか盛り返して店を出られるまでにはなんとかお互いが納得して収めようと努力いたします。これはカウンターでお仕事をされている全ての方がそのように思っていることでしょう。
 がこの30台前半二人組の女性はとうとう最後までその波長を合わすことが出来ませんでした。
 そして最後にはカンボジアのアンコールワットに行っていただくことに決まったのです。
 そしてこの女性のひとりの職業欄をみまして少し驚きました。なんと
「医師」
だったのです。私は嫌だなあ。こんな人に病気をみてもらうのは。でもお金は持っているようでした。
 さてさてカウンターで人様を観察しておりますと面白いことがたくさんございます。この店に非常に気の利く女性がおります。丁寧で真面目なのです。ルックスも良いのです。どちらかといいますと旅行会社のカウンターの女性はスピード感があり、ツンツンしている感じがするでしょう?
 この女性は正反対で非常におっとりしているのです。もう男性ひとり客がダラダラと離れなくてね。
 気の毒に。(何だか勘違いしているのだ)また次もそのような客につかまってしまう。しまいには悩んだ振りをしたり、身の上話を始めたり・・・

 
     暑いなあ(2001年8月4日更新)
 毎日、毎日非常に暑い日が続いております。
 私のようなリベラルは、この暑さは人間の文明のせいじゃ!!
 と決めつけないといけないのです。
 先日のあまり面白くない参議院選挙の時に関西出身の某女性議員など
「車関係の税収は車関係に使うべきだ!!」
と彼女の経歴からは考えにくいような無教養なコメントを出しておりました。
 このような人が構造改革の邪魔をしているおかげでなかなか世界的な競争力が付かないのではないのではないでしょうか?
 やっぱり車を所有しようという方はそれ相応の覚悟を持っていただきたいなあと思います。
 この暑さも車がたくさんあるからではないでしょうか?
 南国と言われる高知は大阪より2度は気温が低かったと父が言っていました。それでは暑いのは公害みたいなものか、と思いましたが父いわく
「1000年ほど前に年末でも蝉のないていた年があった」
といい出すのです。
「それは何に書いてあったのか」
と問いますと。
「たぶん小説親鸞」
だとたよりなく言います。
 オウムのハルマゲドンではないですが宗教を語るには天変地異が必要なのでしょうか?まあ父の言うことですのでアテになりません。それに相手は小説ですからね。


     ああ悲しい・下川裕治調(2001年8月3日更新)
 毎日暑いですねえ。先日の書き出しも同じです。
 私は本日、切符の配達に行ってまいりました。行き先はある鉄関係の会社でして、以前は貸切バス一台分ぐらいの社員はいたのですが、今は社長をいれましても5−6人の会社でございます。ああ悲しい。まるで祇園精舎の鐘の音のようです。
 そして本日とうされました応接間はエアコンをかけておりませんでして、何故かしら温度計がありました。何の気なしに眺めますと
「38度」
ああ悲しい。38度も気温があること事態が異常なのです、なのにこの社長、その応接間よりはるかに暑そうな現場でお仕事をされていたのです!!(私いわく、社長にあるまじき行為なのですが)すごいですね。ステキですね。私は思わず下川裕治の如く涙が出そうになりました。
 私なら100%真似はできないですねえ。
 熱い暑いと言いながらチンタラ外回りをしております、私など甘いものです。
 しかし毎日暑いですねえ。

 
     シンガポールの空港税(2001年7月31日更新)
 ここのところ毎日猛暑でございまして、気が狂うほどの暑さでございます。あまりに暑すぎまして
「赤道直下のシンガポール」

「常夏の楽園ハワイ」
よりも暑い日が続いております。
 しかし人間様がいくら偉くなりましても、夏が寒すぎたり、雨が降らなかったり、はたまたお米が取れなかったり、暑すぎて発狂したりと、おてんとう様にはかなわないものですねえ。
 ちょっとやそっとの科学の進歩でふんぞり返らないことでしょう。そして自然の恵みに感謝しましょうね。
 さてさて前置きで行数を稼ぐのが悪徳社員のホームページでございますが、さきほど申しましたシンガポールの空港税のお話です。(つなぎ方が強引なのです)
 別にシンガポールでなくてもいいのですが、この7月の10日前後に偶然シンガポールに行かれるお客様が3組おりました。それぞれ
「阪急交通社」
「ジャパンアメニティトラベル(レジャーツアーだ)」
そして
「ジェイティビー」
とツアー会社は違いました。(出発日も全員違います)
 しかしどういう訳か空港税が各社見事に違うのです。
(業界の方が見ていただいていますと、非常に当たり前のことじゃん!!と思われるかもしれませんね)
 阪急が1200円、ジャパンアメニティが1100円、そしてジェイティービーが1000円でした。なぜに各社こうも違うのでしょう?
 上記の3社の内、旅行会社に収める空港税が変動する(相場にあわせて)のはジェイティービーだけです。他の2社は円安に振れても損しない金額を最初から出しているのです。
 それならジェイティビーもそのようにすれば良いのですが、あまりにも大きく円安に振れますと大損しかねないからそのようにしないのだそうです。(きっと過去に大損した経験があるのでしょう)
 どちらが良いとかは言えませんね。
 ちなみにシンガポールの空港税は15シンガポール$で本日のレートは1シンガポール$=74、18円(東京三菱銀行7/31調べ)でございまし多すぎる場合返金がございましてもいいのにね。


      やっぱり全ての男は消耗品だった!!駒ヶ岳編(2001年07月25日更新)
 今までの私の頭の中に
「駒ヶ岳」
は存在いたしませんでした。見たことも聞いたこともありませんでして、ついでに一生知る機会がない方が幸せだったのかもしれません。
 せちがらい世の中になってきました。これも不景気のおかげでしょうか?昔々は
「残り物には福があり」
などと言われておりまして、いくつかの中から添乗に行く場合私は
「このコースはイヤ、とかここに行きたい」
とかはもう一切言わないのでございます。
 冷静に人数を読み逃れられないようでしたら、もう何処にでも行きます。となるのです。情熱が失せたせいでしょうか?嫌な場所もないかわるに行きたい場所もない・・
 だから今回も黙っておりましたら
「恐怖の駒ヶ岳」
に行くことになりました。近頃の若者は遠慮がない。
 しかも海の日がらみの連休に。すごく込んでおりまして、まるでロープウェイ乗り場は戦場にある病院のように人であふれておりました。軽食を買うために人が並びます。笑うことに軽食を買うために買う食券売場にも人がたくさんならんでおります。
 ロープウェイは混雑のため整理券を発行しておりました。なんと私達のグループは4時待ち!!気が遠くなりますが、そういうモノです。良い景色を見よう、大自然を体感したい、などと思いますとその時人は試されるのです。こんな所で大声を出したり、悪態をついてみましてもバカかと思われるだけなのです。
 私はお客様グループがガタガタというのですが
「ここに来たいと思ったのはあなた方だ!!」
取り合わない方が無難でしょう。
 私はゆっくりとかまえて煙草を吸っておりました。そうしますと後ろから老夫婦のののしりあいが聞こえてまいります。
 「あなたがちゃんと予習しないからこんなことになるのよ!!」(老婆)
 えらくお怒りのようです。
 「いつも通ぶっているけどまわりのお膳立てがないと、何にもできないのね!!私は皆に聞こえても良いので大声でいいますよ!!」(老婆)
本当にお怒りのようです。
 「今からちゃんと調べて来なさいよ!!」(老婆)
 もう本当に
「男は消耗品」
 でございますねえ。そんなに憎いのなら一緒に旅行しない方がいいですのに。振り向かずに遠くから見た老婆は帽子を深くかぶった静かそうな方でした。ああ男はつらいよな。



     全日本空輸(2001年7月22日更新)
 暑い日が続きますが皆様はいかがお過ごしですか?
 学校が休みに入りますとどこもかしこも混み合うのが日本式のスタイルでございます。空港など混み合いまして空港で働くスタッフが手際よく手続きをすすめてくれないとストレスがたまりますよね。
 これは全日空だけに言えることではないのですが、飛行機会社も相当リストラをすすめておりまして、契約社員=アルバイトがサービスの最前線で活躍しております。これはニッポンの終身雇用制度などというものが崩壊いたしました、今となりましては仕方のないことでございます。
 がどうしましても、教育はおろそかになりますし、スタッフの自覚は欠けてしまうようです。そして結論だけ拡大いたしますと優秀な人材がいなくなります。
 空港で自動チエックイン機を使用できない場合など係りの手元を見ていただきたいと思います。必ずと言っていいほど小さなメモ帳を持っているはずです。まだ慣れていない人ばかりなのです。
 先日関西空港でAD券(代理店褒賞券)を発券してもらうのに、3人がかりで10分ほどかかりましたものね。
 契約社員の登用は全然問題がないのですが、以前の正社員と同じことが出来るようになって欲しいモノです。
 全日空といえば最近株価を下げてまいりました。私も先日一口株主になりました。全体的に株価が軟らかいですよね。選挙まではこういう動きではないでしょうか?
(専門家の方おられませんか?)
 ただ恐いなあ、と思いますのは選挙の結果がどのようになれば株価が上昇するのか?そういうモノが見えてこないのです。もう少し下げるのを待ちましょうか?

 
     ノースウエスト撤退・やっぱり関西空港は不便だ(2001年7月15日更新)
 先週ワッと旅行業界にニュースが流れました。
 あのボロい、不親切、くさい、と言われながらも親しみ続けられていたノースウエスト航空が関西発西海岸線(シアトルとロサンゼルス線)を今秋撤退することに決定したそうです。
 お寒いニュースですねえ。やはり全ての中心は成田なのでしょう。関西空港イコール大阪には魅力がないということが結論なのでしょう。
 時は奇しくも次回の2008年オリンピックの開催地が北京に決定したのと同じ週です。
 しかし大阪の人だってよっぽど何らかの事情がある人以外は大阪でのオリンピック開催など望んでおりませんでしたし、また大阪が開催地に選ばれることもないだろうと冷ややかな眼で見ていたのだと思います。
 なんだかこの関西空港の不評振りとオリンピックの候補地の名のりあげと、私から見ますとバックグラウンドが似ているのですねえ。大阪の景気回復の起爆剤として、もはや大型の公共投資以外にないと、そして甘い汁を労せずして、得たいと。
 もう何年も前に中央競馬の関西場が重賞を総なめして以来、関西や大阪が実力で繁栄したというニュースは聞かないですねえ。
 しかし関西空港はもう既に出来てしまっていますのでイヤでも使わざる得ないですね。私は普段は何も気にせずに
「関西発羽田、福岡の安い早朝便」
をジャンジャン勧めております。が
 先日、私が初めて朝7:15関西発福岡行きの日本航空の321便を利用したのですが、本当に不便な空港ですねえ。特に大阪市内からの交通の便が悪すぎますねえ。これならいくら航空会社が特割の運賃を値下げしましてもたぶん乗る人は増えずに、その便がなくなるのでしょう。
 それと関西空港の橋の交通費の高さね。大阪市内から新幹線のビジネス切符で片道12,160円。これで運賃は大阪市内から含まれていますからねえ。
 航空の東京線は特割で12,000円これが伊丹ならさほど問題でもないのいでしょうが。関西なら市内から約1,000円の交通費が別に必要になります。往復で2,000円。これならやっぱり便利な新幹線や伊丹空港をつかうでしょう?
 せっかく施設は立派なのだからもっと有効利用を考えて頂きたいものです。


      電話がつながらないナイスウィング(2001年7月13日更新)
 皆様がご存じの日本航空の「ジャルストーリー」、そして全日空の「スカイホリディー」そして日本エアシステムの「ナイスウイング」でございます。
 悲しいかなナイスウイングの頭文字を取りますとNWなどとなりまして、新入社員に尋ねますと
「ノースウエストですか?」
などというもっともなお返事が返ってきたりもいたします。
 電話に出ます係りの方はすごく親切で自社の商品を知り尽くしている方ばかりです。非常にいいツアー会社なのです。
 しかしお話中が多くてねえ。なかなか電話がつながらないのがイヤですね。
 ここの所、ナイスウイングの商品では屋久島が目立って伸びている様でして、お問い合わせが多いのです。そしてカウンターのお客様を目の前にして、電話するでしょう?そしてずっとずっと電話はつながらない・・・何とか対策は打てないのでしょうか?
 昔から少数精鋭と言われていたそうですが、あまりにも少数過ぎるのでしょうか?
 私は本日航空会社の端末のひとつもない店舗にお手伝いに行きまして、お盆に屋久島に行きたいとおっしゃるお客様がご来店されまして、永遠15分コールしたのですがつながった時には
「お電話をいただきありがとうございます。本日の営業は終了いたしました。当社の営業時間は・・・・」
うう。あまりにも少数精鋭しぎるのだ。・・・・・・・

 
     キャセイパシフィック航空(2001年7月12日更新)
 さてさて私はインストア店から営業に専念する店舗へと配置転換となりました。その転勤が今月の1日です。
 そして明日1日はまた別のインストア店にお手伝いに行くことになりました。これは一体なんなのでしょう?
 昔私の同級生がアサヒ住建とかいう会社で不景気時にはパチンコ屋の店員もしなければならなかったとか言う話を聞いたことがございます。
 前向きな私は
「パチンコ屋の店員に比べたらずいぶんマシか!!」
と思うことにいたしました。
 さてさてキャセイパシフィック航空でございます。よくよく日本航空と比較される会社なのですが10人中9人から10人が
「キャセイの方ずいぶん良かった」
と言います。もちろん10人中1名は上記のコメントからずいぶんを取るだけです。
 それでもキャセイパシフィック航空に乗らずして日本航空がいいと言う方の多いこと。食わず嫌いなのでしょう。
 この会社は予約課が東京と成田にしかないのが玉にキズでしかもつながりにくいですねえ。
 しかし電話での対応もやっぱり良いものです。
 今日の電話は出張の帰国日が7月の20日とか21日とか、連休と重なるケースで、ノーマルクラスも満席の状態でした。そして情けないのですが
「行きは関西発、帰りは福岡着」
のY席を押さえたのです。
 こんな時に出張に行く人も行く人ですが、それよりも問題は日本人の休みがみんなが同じ日に休むこと。そして旅行者が集中することですねえ。
 ハッピーマンディはもうたくさんですので、皆が分散してゆとりのある休暇が取れるような施策は出来ないモノかしら?


      ルフトハンザ・ドイツ航空(2001年7月9日更新)
 さてさて私は今月の頭から配置転換となりスーパーの中にございます、「インストア店」から「営業に専念する」店舗へと転勤いたしました。新しい営業所は土日は完全にお休みできるのです。
 しかし転勤初の週末にゃがにゃがさんは朝早くから遊びに行くお約束があったのだそうですが、もう中年になりつつある私は遊びに行く約束もございませんので、いっちょう気合いを付けるために会社に行き自分の仕事の段取りをしておりました。
 世間一般の会社でしたらこういう行為は
「休日出勤」
といいます。
 しかしそれは・・・きちんと休日手当もでて代休を取れるでしょ。私の(いや私達の)場合は
「休みの日に勝手に会社に来てはたらく」
なのです。ああ自分が哀れだ。
 そんなこんなで哀れな気分でおりますと、私は転職をして今の会社に入っておりますので、年下の先輩が結構います、彼が添乗を終えてまじめに精算をしに会社にきました。そしてこう言いました。
「**さん(私の名前)、今回の添乗の収益は26,000円(もちろん正当なコミッションを含めずにですが)しかないのですが、手当をもらってもいいでしょうかねえ?」
 これも気を使いますよね。景気のいい頃の話でしたら絶対に添乗には行かないケースに彼はサービスで行ったのですが、日当や休日手当をもらってもいいのか悩んでおられるのです。
 ますます自分たちが哀れになってしまう土曜日の昼下がりでございます。
 さて前置きが長くなってしまいました。その日私はあることを聞きたくてヨーロッパの人気航空会社ルフトハンザドイツ航空に電話をいたしました。
 何を聞きたかったかと申しますと、これが非常にたわいもないことなので恥ずかしいのですが、正直に申しますと
「フランクフルトからハンブルグまでの往復の国内線のみの割引運賃はいくらか?」
なのです。
 情けないついでに申しますと
「約12,000円」
と非常に安かったのです。
 そしてそういうことはどうでもいいのですが、土曜日に私はルフトハンザドイツ航空の予約課に永遠約28分、(フリーダイヤルで)オペレーターの女性が出るまで待ち続けたのです。
 待たすルフトもルフトなら、待ち続ける私も私ですよね。
 ああ、本当に情けない週末!!

   
     税関の問題(2001年6月18日更新)
 私の友人の友人のお話ですが、某中小の旅行業者のオーナーのお話です。彼は韓国へ添乗やプライベートで行くときに必ず、中古のゴルフバッグを持ち込んだのだそうです。
 もちろんそれは韓国のゴルフ用品にかけられる高い税率を利用した彼のアルバイトだったのです。韓国滞在中に高く売りさばくのだそうです。そして韓国出国時にたとえクラブ一本でもなくなっていても
「課税対象」
となるはずなのですが、彼は事前に自分の親しい税関職員(こいつは元大韓航空の職員だ!!)
が何番のゲートでチエックするのかを聞き出し毎回ノーチェックで出国していたのです。
 どこのお国のお役人もこんなモノです。
 ビビンバ用石鍋の直輸入の新規事業を考えておりますと、多くの方から税関の問題を指摘されました。私はあくまで自己申告よ。とたいした問題だとは受け止めていなかったのですがこいつは大きな問題になりそうです。
 そういいますのも本日税関の相談役に問い合わせたからでございます。
 私は
「がらくた同然のモノを大量に持って帰る場合」
と言ったのですが、どうやら何でもかんでも課税の対象としたいようですねえ。
 相変わらずどのような問題でありましてもニッポンと言う国はケツの穴のこまいことだけがクローズアップされてしまいますねえ。だから日頃のおつきあいもうまく行かないのでしょう。
 しかし人間様は生きている内にしか頭は使えないですからねえ。それらの条件も含めた上でまたあらたなシステムの構築をはかよう考えます。
 うーん。色々と難しいですねえ。


        ビビンバ用石鍋のその魅力(2001年6月17日更新)
 本物のビビンバを家庭でも食べたいという人は結構多いモノです。そしてそのために必要なアイテムが
「ビビンバ用石鍋」
となる訳です。
 ビビンバ用石鍋はすぐに火にかけますと割れやすいのだそうです。先日道具屋筋で見ましてその新品はまるで
「墓石のように白い」
色をしているのです。
 専門家のお話をそのまま引用いたしますと、これを中華料理店の焼きめし用の鍋のように不要な焦げ付きを起こさないように、なめらかな肌のビビンバ用石鍋に整えてあげなくてはなりません。
 まず、牛乳で石鍋の表面に薄ーい膜を作ってあげます。牛乳を入れ低温でゆっくりと暖めて沸騰させます。そしてゴマ油を塗り込み弱火で加熱しましてまたゴマ油を塗ります。何度となくこの作業をくり返しましてようやくあの焼き肉屋で見かけます黒い器になるのです。
 使い捨てでさあ、安く買えるからモノを粗末にしている私には単なる教訓以上のモノを与えてくれそうな
「石焼きビビンバ用の石鍋」
でございます。皆様は食器にこれだけ愛着を持てる生活をされておりますか?
 今日などは親しい顧客に
「航空券を激安で出すので、10ヶサンプルを買ってきて」
お願いいたしました。もはやビビンバ大作戦は動き始めているのです。
 韓国では標準1000円ぐらいで買えるのだそうです。(最も安くて600円だとか)
 私だけ何だかとっても良い予感なのですが。



       貴重なご意見をありがとうございます(2001年6月16日更新)
 ビビンバ器を売って大金持ちになろう案は絶対に無理というご意見でございます。その理由は
1,販売ルートをどうするのか?信用のない個人が販売店に持っていっても相手にされない。となると現金問屋(バッタ屋)に安く叩かれるのがオチ。インターネットだと送料の問題がある。
2,ニーズはあるんか?2800円でどれくらい売れているか調査をしたんか?おれなら1000円でもいらん。身近な人に調査してみては?
3,誰かが先にやるやろ?日本〜韓国を往復している商社マン、観光客などは数多いはず。そんなに売れるのなら先に眼をつけているヤツが必ずいるはず。売れないから誰もしないのでしょう。
4,税関はかからんのか?大量に輸入した場合関税はかからないのか?
 税金送料を考えずに600円で仕入れて1000円で売ったとしても400円の儲け、100台売っても40000円。果たして可能か?

 というご意見をいただきました。なるほど言われてみますとおっしゃるとうりですね。もう少し真剣に調査をしてみたいと思います。この中の2のニーズにつきましては、相当に自信があります。が税関ねえ?また調べてみます。

 
     石焼きビビンバの器で一儲け!!(2001年6月15日更新)
 せっかくこの世で最も割に合わないお仕事
「添乗員」
のお話をさせていただこうとしていたのですが、私のメイルマガジンをとうしまして
「ビビンバの器大作戦」
が盛り上がってきましたのでお話をそちらに変えようかと思っております。
 誰も皆
「しんどいお話」
より
「儲かる話」
の方がいいですよね。
 私が現在愛用していますカバンは父親から譲ってもらった、最低20年は親子で使い続けているシロモノでございます。世の中は
「使い捨て」
の時からだんだん
「好きなモノを大切に使う」
時代へと移りゆくのだと思います。靴だってそうですし、ジーンズだってそう思うのです。
 そのようになりますと当然食事だって、同じことでしょう。有名店にお食事に行くことにももう大方の進歩的な人々は飽きてきているのではないですか?
 自分たちで色々研究?してゆっくりと時間をかけて作り、側にいて欲しい人とゆっくり食べる方がいいのだと思います。
 日本航空の機内ショッピングのカタログを見られた方には気になるモノがあったことかと思います。それは何かと申しますと
「石焼きビビンバの器」
でございます。(やっぱりビビンバは石焼きじゃないとね!!)
 先日添乗で神戸市垂水にございます
「ポルトバザール」
なる所に行きました。アウトレットのお店らしいのですが、田舎のナンバーの車がわんさか詰めかけて詰めかけており、もう景気回復じゃん!!等と思ってしまいました。
 この一角に
「石焼きビビンバの器」
が2,800円で売られていたのです。当然日本航空の機内ショッピングより安いお値段でございました。
 私は考えてしまいました。
「韓国でこの器を買えばなんぼぐらいすんのかな?」そうです。韓国で大量に仕入れてきて日本で売ればどうなるのかしら?
 さて皆様
「失業したら石焼きビビンバの器で大儲けしよう!!」
でございます。


      はじめに(2001年6月9日更新)
 皆様こんばんわ。まず最初に皆様にお断りしておきたいのですが私の添乗報告は全く皆様のお役には立ちません。何故かと申しますと肝心なデータ的なことは一切私がひかえたり、次の為にと残しておいたりしない主義だからでございます。
 主義とかいうほどたいしたモノではございません。残さない理由はただひとつただ単にめんどくさいというだけですのであきれかえって下さいませ。
 正直に申しますと「書斎派」なのでございます。すみませんまたカッコをつけてしまいました、本当は添乗という仕事自体がもう今となりましてはそんな好きな仕事ではないのです。(仕事を始めた頃は私でもあちこちに添乗に行きたいと思ったものですが・・・損得を考えますとやっぱりもういいのです)
 皆様を驚かせた?ついでに申しますと、私はコースを作ることができません。(苦手なのです)またそれなら勉強しようという気もあまりございません。そういうものは作るのが得意な人のコースをそのまま使えばいい、という考えの持ち主なのです。
 そんな私ですので私の
「添乗報告」
はまったく実務のともなわない、何の役にも立たないものでしかないのでございます。大丈夫ですか皆様?そういうことでこれから更新を始めますので、ここでもまた皆様の
「ちゃんとした添乗報告」
も大募集させていただきます。どうかご協力をお願いいたします。
 またまた最後にお断りしておきますがそのような私が更新いたしますので、私の好き嫌いで記載いたしました内容につきましては単なる私の一個人的な意見でございますので賢明な皆様方におかれましては何の影響もお受けにならないようにお願いいたします。更に無責任ではございますが、実名を出してしまいました各関係者の皆様方、私のホームページの如くで本気になりまして目くじらを立てないで下さいませ。皆様に良い言葉を贈ります。「努力は必ず報われる」さあ一生に一度しか訪れないかもしれないお客様に良い思い出が出来るように努力を・・・ 

      
      添乗員は趣味でするべきモノ?(2001年6月12日更新)
 そもそも添乗員というお仕事は何なのでしょう?
簡単な指示書を受け取りただひたすらに添乗のみをくり返す方々のことです。
 私も先日JTBのエスコート商品を買い取りました団体の添乗に行ってまいりました。社外の添乗員に任せるのだから太っ腹ですよね。仕入れの条件なども見えてしまうわけです。
 何年か前に
「JTB」

「全日空」
との親密さをアピールいたしました、
「北海道2日間 19,800円のツアー」
があったのです。大阪から最も遠い空港「女満別」への往復を使い、食べ放題の昼食を含めてですので「超破格」だったのです。これを買い取りいたしました、同僚がおりまして・・
 北海道川湯温泉の某旅館1泊2食でナナナント、3,500円、だったのです。3,500円で採算ベースに乗ると判断されたのでしょうが、どう考えても黒字にはなりませんよねえ。ただ忙しくなり、畳が痛むだけでしょう。
 私のは将来の展望がございまして、もう働かなくても十分豊かな暮らしが出来るようになりましたら、毎月2回ほど添乗に行くのも悪くないですよね。


      
     添乗員さんの添乗報告書(2001年6月10日更新)
 いわゆるツアー(ここでは主催旅行のことです)の添乗員さんは添乗報告書を書かされるのね。これが書かされている報告書なのであまり役に立たないものでねえ。
 いかがでしょうか?添乗のギャラとは別に
「報告するべきこと」
がある場合に限り、自主的に報告をあげるというシステムに変えるというのは?
 ただしその添乗報告書1部につき添乗のギャラとは別に2,000円ほど出すというのは、義務として書かれた報告書ほど役に立たないモノはないですからねえ。
 私も誰彼の報告書を参考にさせていただくことがあるのですが、(今回は内● ●●子さんの報告書を参考にさせていただきました)どうもねえ、参考にならないと言いますか、ただ提出するために書いた感想文なのね。
 またツアーのホテルや行程はだいたい粗末なモノでいつもの彼女のレベルで「良い」「普通」「悪い」と評価されましても一般人から見ますとそのランク付けはそうとう甘いものになってしまうのね。
 もし仮にわずか2,000円でも受け取るとしましたらもう少し責任を持って内容のある報告書が出てくると思うのです。


      さわやかな上高地(2001年6月10日更新)
 愛知県、岐阜県のバスに乗っておりますバスガイドはレベルが低いですよね。といきなりこの様な中傷ではございますが、確かにレベルが高いとはお世辞にも言えません。バスガイドのようなキツイお仕事につこうという若者はもういないのでございます。少し変わった人がバスガイドになりましてもあまりもの重労働と低賃金に耐えきれずすぐに離職して別のお仕事に着かれるのだそうです。
 もうそれほど苦労しなくてもなんなとお仕事はありますのでねえ。
 そこで高齢者のバイトガイドやガイドクラブのガイドを乗せざるえないのでしょう。
 私の今回の上高地ツアーにもとんでもない高齢ガイドが乗ってまいりました。自分の様子がよく見えていない難儀でなおかつ強欲なガイドでございました。
 上高地と申しますととても美しく自然を大切にしているというイメージがございます。マイカーの乗り入れを制限したり、駐車場では絶対にエンジンを切らなくてはならなかったりして自然を守っているのです。
 がその反面立派なホテルが立ち、お土産屋も立ち並んでおります。どうかなあマイカーを入れるのと同じぐらいの環境破壊がありそうなのですが、まあ他人の土地ですので好きにさせておきましょう。
 上高地のバスターミナルにございます、トイレは有料です。「チップ制」と歌い100円ほどのチップを入れることになっております。しかし100円ほどとは100円玉ひとつ以外にいくらなのでしょう?いっそのこと「チップ制」などという曖昧な表現は辞めまして1回使用料100円にしてしまったらいいですのに。
 どうもはっきりとモノが言えないようなのです。この有料トイレにつきまして各人のコメントがまた非常に面白く人間の浅ましさを浮き彫りにしていまして。(おおげさですね。)
高齢ガイドいわく
「皆様、バスターミナルのトイレは有料ですので別の場所(かっぱ橋周辺で)済ませて来て下さい!!」
(親切心のつもりでしょうが今時100円を払うのを惜しむ観光客なんかいるのでしょうか?)
トイレに書かれているコメントいわく
「トイレの清掃に多額のお金がかかりますので、100円ほどのチップを・・・」
(先ほども申しましたがどうして使用料100円と明言できないのでしょう?)
ケチなお客さんいわく
「トイレに見張りの係りの人件費が高いのではないか?」
(確かに人件費は安くないでしょうが)
 たかがトイレと100円ぽっちで人間様がこれほど見苦しい発言をしてしまって良いのでしょうか?
 さてさて上高地のシーズンに入りました。私が申しますと似合いませんが本当に心洗われますので是非ともお出かけしてみて下さい。 

メニューに戻る