お知らせ 
  1)研究懇談会への参加募集  
   
    ・偶数月の第2土曜日(原則)に研究懇談会を開催しております。
    ・参加希望の方は メールフォームよりお申し込み下さい。
     (千葉県自閉症協会の会員に限ります)

              

 2)「我が子の記録と意向書」 (この子の記録のバージョンアップ版)  
    成壮研では発足当初のH19年に、本人年齢18歳以上の会員を対象に「将来の不安」についての アンケート調査を実施致しましたところ、「親亡き後の支援」が最も多くを占めました。そこで、 研究懇談会において、成年後見やそれに関連する課題について勉強して参りました。その一環として、H21年度に“親が元気なうちに子どものこれまでの記録とこの子なりに幸せな 人生をまっとうさせたい”との親の意思を書いて、支援して下さる方々に伝わるようにとの目的で 「この子のための記録」を作成致しました。  今回(H24年)、従来の第2部「親亡き後の願い」をバージョンアップし、名称を「我が子の記録と意向書」と改めました。作成に取り組むことで、課題が整理でき、差し当たり行うことと将来の道筋を考えることに役立ちます。下記からダウンロードすることが できますので、どうぞ活用下さい。

  画像をクリックしてください

平成24年度活動概要
  1)アンケート調査の結果報告書の冊子発行  
平成23年度9〜11月に実施した「親亡き後の備え“住まいの場、意向書、成年後見”」に関するアンケートの結果を冊子として発行した。 
2)研究懇談会の開催
  第23回 「アルムの森ケアホーム見学会」   
  第24回 「障害者グループホーム・ケアホームの県内設置状況、利用するには、設置運営す
        るためには」
 
  第25回 「自閉症者の住まいの場についての懇談」  
  第26回 「グループホーム・ケアホームの生活実態」(ぽぴあ理事長 関口幸一氏)
  第27回 「青葉会が目指すケアホーム」(松井宏昭氏)   

平成23年度活動概要  
   1)意識調査の実施
 本人年齢が成年以上の地区会員430人を対象に「親亡き後のための備え(意向書・成年後見・住まいの場)について意識調査を実施しました。(回答率46%)その結果を会誌「みち」に報告しました。成年自閉症者の71%が在宅であり、親の高齢化に伴い、成年後見と共に、住まいの場の確保が大きな課題として再認識されました。

 2)研究懇談会を4回開催しました。
  第19回 「ライフサポートやまぼうしの会の成年後見他の活動紹介」
  第20回 「大久保学園の地域生活支援サービスについて」
  第21回 「親が後見人になることについて」(二人の親後見人の実例紹介)
  第22回 「親として社会福祉法人の運営に関わって(アルムの森総施設長)」

平成22年度活動概要 
   1) 親亡き後の意向書として「この子のための記録」の記入書式を完成し、記入例を付して各地区自閉症協会に配布すると共に、ホームページに掲載しました。

 2)研究懇談会を年5回開催致しました。   
  第14回 「この子の記録について」   
  第15回 「成年期の行動障害や社会との不適応性」   
  第16回 「発達障害者の就労に関して」千葉キャリアーセンター藤尾健二氏
  第17回 「福祉就労(通所)について」
  第18回 「グループホーム・ケアホームについて」 
       千葉県グループホーム支援ワーカー荒原寛治氏

平成21年度活動概要 
   1)親亡き後の意向書として「この子のための記録」の作成に取り組みました。

 2)研究懇談会を年6回開催    
  第13回  「東総権利擁護センターの成年後見」 滑川里美氏    
  第12回  「東京都自閉症協会の法人成年後見」 古野晋一郎氏    
  第11回  「遺言書の書き方」 司法書士 山田敏宏氏    
  第10回  「この子の記録」について(記載すべき内容について話合い)    
  第 9回 「この子の記録」について   
  第 8回 「この子の記録」について

平成20年度活動概要  
   1)自閉症者および親の高齢化に伴う問題について、研究懇談会を5回開催しました。
  第 3 回 「成年後見についての情報交換」     
  第 4 回 「成人自閉症者の医療と生活支援について」 丸山 博 医師    
  第 5 回 「自閉症者のケアホーム」 しもふさ学園 藤崎 進氏       
  第 6 回 「成年後見制度講演会の概要報告」       
  第 7 回 「父の樹会の活動について(親の高齢化に伴う取り組み)」 平井紳一氏
平成19年度活動概要  
   1)アンケート実施
  活動の開始に当り、本人年齢18歳以上の地区会員(428人)を対象にアンケート「本人及び親の高齢化に伴う問題」に関するアンケートを実施しました(回答率57%)。将来への不安・課題として親亡き後の支援、生活の場、健康医療問題、成年後見などが挙げられました。結果の概要を会誌「みち72号」に報告しました。   

 2)研究懇談会の開催
  第 1回 「参加者の自己紹介、今後の取り組み課題について」     
  第 2回 「成年後見についての情報交換」 
  

ホームページへ