大井川鉄道訪問記
第3回<1998年7月31〜8月2日>
その1
掲載 1998年08月23日

3回目は311Fのラストランに合わせ、7月31日(金)1時すぎ出発し31・8月1・2日撮影。今回は、311Fさよなら週間の運用が、8:00出庫で金谷〜千頭を一往復運用に就いて10:54には入庫してしまうもので、寸又峡に泊まるわけにも行かず車で寝る…というハードな計画のため一人で出かけました。

これは1998年8月23日に掲載したものを、2000年5月のリニューアルにあわせ、写真を取り込みしなおしたり、体裁を手直ししたりしたものです。

出発は7月30日深夜のつもりでしたが、予定より遅れて31日1時になってしまいました。途中東名高速は順調でしたが、牧之原S.Aについたのは4時過ぎになってしまいました。急いで朝食をとって東名を降り、金谷の7イレブンで飲み物確保。

→ 新金谷駅へいき早速旧型客車の編成チェック。すると前回見なかった緑色に塗られたオハ35 149が! まだ塗装されて間もないようでピカピカでした。車番は白のレタリングみたいに、字体が他車と違っていました。

緑色に塗られたオハ35149
1.緑色に塗られたオハ35149 新金谷
↓ 本命の311Fは駐車場側の側線にいました。外側の塗装が塗り直されていて、1ヶ月前とは比べものにならない程きれいになっていました。はじめは駐車場側から撮っていましたが、運転士さんと親しい方?が線路内で撮影させてもらっていたので、周りにいた人々も一緒に撮らせてもらいました。
ピカピカにお色直しされた311F
2.ピカピカにお色直しされた311F 新金谷
出庫前の311Fを撮る人々
3.出庫前の311Fを撮る人々
→ その後 神尾〜福用間の福用川付近に行き、3008F千頭行きと16001F金谷行きを撮影(7:20頃)。そして、311Fの千頭行きは抜里で撮ることに決め抜里の茶畑に。
福用川の茶畑と3000系
4.福用川の茶畑と3000系
抜里の茶畑を走る311F
5.抜里の茶畑を走る311F
← 抜里の茶畑は昨日の雨のせいで茶っ葉に水滴がたくさん付いていて、ズボンがずぶぬれになってしまいました。時間がなかったのでそのまま311Fを撮影(8:48頃)。曇りでしたが、新緑の茶畑の中を塗り立ての311Fがよく映えた写真を撮ることが出来ました。ちなみにズボンは車の中で干して、寝る時用だったトレーナーに着替えました。
 次に地名駅で、16001F千頭行きと3008F金谷行きの離合を撮影(9:28頃)、笹間渡〜地名間の県道から見下ろす地点で21003Fを撮影(9:46頃)。

→ 311Fの折返し金谷行きは第一橋梁(10:09頃通過)で撮ろうと県道を行くと、笹間川ダム付近で対向車をやり過ごせなくて渋滞しているではないですか!。これじゃ間に合わないと思い、Uターンして(軽は小回りがきく!)地名駅へ逆戻り。地名駅の踏切付近にビデオカメラをセットし、自分は反対側の小さな茶畑から撮影(10:05頃)。ごく普通の構図になってしまいましたが、これも自然でいいかも。それにあのままUターンしないで待っていたら、撮影すらできなかったでしょうからよしとしましょう。

地名駅を発車した311F
6.地名駅を発車した311F
 さて、今日の311F運用は終わりなので、これからの長い時間どうして過ごすか…

↓ まずは家山川橋梁に行きC10 8他SL急行(1001レ10:31頃)を撮影。家山駅で16001F急行金谷行きと3008F千頭行きの離合を撮影(10:55頃)。

↓→ それから新金谷駅へ行きC56他SL急行千頭行き(101レ11:55頃)を撮影。PLAZA LOCOで昼食をとり休憩しました。

家山川橋梁を渡るC108ほか
7.家山川橋梁を渡るC108ほか1001レ
新金谷駅に到着するC56ほか
8.新金谷駅に到着するC56ほか101レ
 今度は福用〜大和田間の国道から見下ろして21003F金谷行き急行を撮影(15:05頃)。

→ 次に第一橋梁に行き、C56他SL急行金谷行き(102レ15:29頃)と、16001F千頭行き(15:41頃)、1001F金谷行きを撮影。

塩郷の吊り橋も見に行って、ちょうど来た3008F金谷行き急行を吊り橋上から撮影(16:58頃)。

そして、塩郷〜下泉間の横郷付近を偵察。下泉で16001F金谷行きが発車するのを見かけ、追いかけて塩郷と地名〜笹間渡間で撮影。

第一橋梁付近を走る1001F
9.第一橋梁付近を走る1001F
 日も暮れてきたので、笹間渡のふれあいの泉(旧茶里夢の泉)で温泉に入り、20時頃まで休憩。サークルKで夕食を調達し抜里へ。途中、家山の駿遠橋で生ビール列車が通過するのを見かけました。抜里駅で弁当を食べましたが、人家が近くにあるので迷惑になると思い、家山〜大和田間の大鉄フードの駐車場に車を移動し、ここで朝まで仮眠しました。

その2へつづく…