大井川鉄道訪問記
第3回<1998年7月31〜8月2日>
その2
掲載 1998年08月23日


 

 

 2日目の8月1日は311F乗車がメインでした。
 5時過ぎに起きて新金谷へ向かいました。途中代官町のサークルkで朝食を確保し、新金谷の駐車場に車を停めました。車内で展望ビデオを撮る都合、車内の揺れ具合を見るため新金谷6:20発千頭行き21003Fに乗車。車内で先程調達した朝食をとり家山で下車。ここで千頭から来た金谷行き1001Fに乗り換え新金谷に戻りました。311Fと同等の足まわりの1001Fは結構な揺れ具合で、三脚を立てて撮影が出来るか心配になってしまいました。
 新金谷に着くと、一旦車に戻り準備をしてホームへ。通常出庫列車は発車時刻間際まで側線で待機していて、出庫してきたらすぐに発車というパターンが多いんですが、新金谷8:00出庫の311Fは気をきかしてくれて、7:37金谷行きが出た後すぐにホームに入り解放してくれました。皆思い思いに撮影していました。わたしも車内を隅々まで?撮影しました。そして、廃車になる車輛は電動車で展望ビデオを撮りたいと考えているので、モハ311の運転室車掌側に三脚をセットしました。
クハ511の車内
10.クハ511の車内
新旧顔合わせ
11.新旧顔合わせ 新金谷
 金谷行き82レは8:00定刻に新金谷を出発、金谷までの一区間は展望ビデオの試し撮り。金谷に着くと千頭方のクハ511に子供達が大勢乗ってきました。折返し金谷8:10発千頭行き7レも定刻発車。自分は引き続きモハ311に乗り、吊り架け音と激しい揺れを堪能しつつ、たまに車内の様子をビデオ撮影していました。車内ではカメラを首にさげ、水色の半袖シャツに眼鏡をかけた30歳位?の方に声をかけられ、いろいろな話(もち鉄道ネタ)をしました。
 そういえば、以前伊豆箱根鉄道大雄山線の150系が廃車になるとき乗ったときも、やはり声をかけられ鉄道ネタの会話をしたことがありました。わたしは周りから見ると話かけやすいのでしょうか?
車内より抜里の茶畑を望む
12.車内より抜里の茶畑を望む
千頭駅で発車を待つ16レ
13.千頭駅で発車を待つ16レ
 7レは千頭にもほぼ定刻に着きました。(9:19頃) 折返しの16レ発車の9:35まで16分間、車内外から写真を撮りました。

↓ 金谷行き16レは展望ビデオを撮りました。定刻に発車し順調でした。ところが福用で交換するSL1001レ(この日は団体貸切でC10 8にスハフ42 3や緑色オハ33 149を連結)が8分遅れで通過、ビデオテープの残りが怪しくなってきてハラハラドキドキ。福用を8分延で出発、遅れをとりもどすべくとばすも神尾で信号開通待ち。若い運転手さんも少しイライラモード?! (^ ^;ゞ

 神尾〜五和間はかなりとばしましたが、結局金谷には8分遅れの10:53に着きました。ビデオテープも福用停車中は録画を停止したので、なんとか間に合いました。

 折返し10:50発新金谷行き83レも乗車しましたが、新金谷手前で非常制動がかかってしまい停車。残念ながらこのときビデオは撮ってませんでした。新金谷の入線準備が出来てなかったらしく、「お待たせ〜」なんて無線が入ってました。

遅れてきた1001レ
14.遅れてきた1001レ
 新金谷で311F等を撮影した後、PLAZA LOCOの大鉄フードで「あなごちらし400円」を昼食として調達、金谷12:30発千頭行き16001Fに乗車し車内で昼食。311Fは揺れて弁当なんて食えないですが、16000系はコレが同じ路線かいってなぐらい揺れなく、しかも座席背面に折り畳みテーブルがあります。一般利用者にとってはこっちがいいにきまってますね。

 千頭まで乗車した後、14:50発SL急行102レの急行券を購入。時間までは側線調査を兼ね、千頭駅脇で開催されていたアンパンマンワールドへ。当然こども達ばっかり…。場違いなわたしはそそくさと退散しSL列車に乗り込みました。(^ ^;ゞ

 14:50定刻に汽笛とともに千頭駅を発車。車内の様子をビデオで撮ってから座席に戻ると相席の2人は恋人同士!。無茶苦茶気まずいまま一緒にいましたが、そのうち彼らは一つ後ろのボックスに移ってしまいました。転換しない座席でこういう組み合わせは勘弁ですなぁ(^ ^;ゞお互いに…。乗客専務の海野さん
 途中、乗客専務の海野さんが、大井川旅情という冊子(500円)を案内を兼ねて売りに来たので買いました。大井川鉄道の歴史とか車輌の紹介等も簡単に載っていました。ただ、ちょっと内容が古いようですが…。それにしても、海野さんの案内はなかなか味があってよかったです。SL列車は初めて乗りましたが、これも昔に帰ったようで心が落ちつきました。
 新金谷に着いてからは、PLAZA LOCO前の車輪が台になっているベンチで休憩していました。ところが17:19発金谷行きが出た後、311Fが急に金谷行きホームに出てきました。これは何かあると感じたわたしは、車にカメラを取りに行きホームへ急ぎました。案の定17:30着の急行金谷行き1001Fと連結しました。その場に居合わせたファン数人もビックリ。1001F+311Fの増結の一部始終をビデオに収めることができました。

写真 8/1新金谷311増結 写真 8/1新金谷311増結 写真 8/1新金谷311増結

→ ただし311Fは回送扱い。このまま金谷折返しで千頭行きになるので、急いで新金谷〜金谷間の大代川橋梁へ。時間が無く構図は滅茶苦茶ですが、とりあえず1001F+311Fを撮りました。

 新金谷に戻り駅員さんに聞くと、明日8月2日千頭6:35発金谷行き6レの運用に就くための回送とのこと。こんなの初耳と思いつつ、教えてくれたことに感謝。

311Fと1001Fの重連
15.311Fと1001Fの重連
 明日早朝の6レも撮ることに決めたので、今日も笹間渡のふれあいの泉で温泉にはいり、サークルKで夕食を調達し、家山〜大和田間の大鉄フードの駐車場に車を停めて夕食と仮眠をとりました。

 

その3へつづく…

 

 



mail

Copyright
20000517